• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN13BTのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

サヨナラ諭吉様(゚д゚lll)いらっしゃい4KTV(*´∀`*)

みなさん、こんにちわ♪orこんばんわ☆

JUNです。

今年は去年より確実に暑い日が多くヘロヘロなおいらです(TwTlll)

さて、今回は車の内容ではないです(笑)

おいらの家も新築してはや10年が経ちまして、新築した時にいろいろなものを買い換えたんです。
親の車であるデミオも(もう10年にもなるのか(゚д゚)!)そうですし、エアコンや洗濯機もそろそろ壊れないかとヒヤヒヤしてるのですが、1番重症なのがTVでして、TVのチューナーの調子が悪く映らなくなり、録画レコーダーのチューナーを使い、毎回入力をレコーダー側に切り替えないとTVが見れないという症状がもう2年くらい続いてました(笑)

症状が出だした頃から買い換えを考えて色々物色してはいたんですが、ことTVとなると色々問題がありましてねぇ...

今の主流になってきているのが「4K」



日本は昔から物の売り方が下手くそで技術はあるのに、それを売る販売戦略が下手くそなんですよね(´;ω;`)

4Kを謳い文句にしてますが実際現状では4K放送なんて無いし、今後NHKとかが放送したとしても現在のモデルではTVにチューナーがついてないから後からチューナー買い足さなきゃ見れない...

ネット環境で4K映像を見ることはできてもそれなりの速度を確保したネット環境が必要ですし、ネットで配信されてるのは4Kカメラで撮影した綺麗な風景とかがほとんど、あとはお金を払ってネット動画配信サービスで4K映画が見れたりと、マニアな人以外には4Kを楽しむ幅が狭い。

そりゃ売れないよね~4Kの環境を整えて4KTV買えば4K放送が見れる状況にしてからじゃないと4Kを売りに販売するのってどうなの?と常々思っておりました...

3Dの時もそう。3DTVなんて一瞬ですたれましたからね~( ̄▽ ̄;)
4Kが売れてないのにもう次の有機ELとか( ̄▽ ̄;)
何かしら新しさがないと売れないのもわかりますが...

電気自動車もそう。給電ステーションが整備せれてないのに売り出して普及が遅れてる。
なぜ同じ過ちを繰り返す...

TV買うのならせめてチューナーが搭載されてからだと思って待ってたんですが、価格競争しすぎたせいで採算が合わずすっかり低迷。国産メーカーもどんどんこの業界から撤退してしまいました。

2017年夏モデル辺りからTVメーカーもTVの値段を上げる傾向にあるみたいです!!
(;゚Д゚)なんだって~!!

案の定ソニーのブラビアも値段を上げざる追えない状況になってたんですがあまりにも値段を上げると売れなくなるのも困るし、って事で見た目のデザインや素材を簡素化してきました。

ブラビア上位モデルのTV画面と枠との段差のないオプティコントラストパネルのデザインがすごい綺麗で気に入っていたのですが、コストがかかりすぎるみたいで、これがなくなり見た目も安っぽくなるらしく。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
これがTVを買い換える一番のきっかけとなってしまいました(笑)

ただ問題は、TV以外の録画レコーダーやアンプも10年超えてまして、新しい技術がどんどんAV機器に投入されそのサイクルが早いから、この辺の機器も全部変えないとTVだけではついて行けない( ̄▽ ̄;)
まあ覚悟はしてコツコツお金は貯めてましたが...

てことでTVは



ブラビアの65型9350Dに決定。
おいらは映画が趣味♪以前のがパイオニアの50型だったんで、どうしてもこれより大きいものが欲しかったのです。
もうすでに新しい後継機が出ているため、このモデルはもう販売しておりません。

そしてレコーダーは



BDZ-ZT2000に♪

アンプは



STR-DN1080に♪6月に発売された新モデルで、ドルビーアトモスやDTS:Xに対応したモデルになります。

そして、スピーカーも更にグレードUPしたくて、



KEFの最新Q350シリーズに♪
KEFの製品は前作の性能を上回らないと新型を出さない方針で3年ぶりの新モデルです。
元々KEFのサラウンドシステムを組んでいたんですが、フロント、センタースピカーのサイズをもう少し大きなものに変えたくて前3つを変更しました。
リアスピーカーは天井吊り下げなのであまり大きなものは吊り下げるの大変ですし今回はそのまま。

あと父の趣味で



アナログプレイヤーを。
全部合わせたらすごい金額になりました( ̄▽ ̄;)
でも、一気に購入しないと配線やらの接続がたいへんなんです!!



壁掛けで配線を壁の裏から通しているので素人ではできません。
まとめ買いして一気に業者さんにしてもらわないといけないのです(°д°)


こちらが前のTV



以前はプラズマでしたが、今や液晶しかなくなってしまいましたね~
パイオニアもTV事業から撤退してしまったし...技術は素晴らしかったのに...

ということで



じゃーん!!付きましたヽ(´▽`)/

普段の民放放送は当然4Kではないので、UPコンバートしてくれてるとは言え驚く程の映像の違いはありません。しかしブルーレイなどの映像を再生すると画面の綺麗さにびっくりします!!
厳密に言えばこれでもまだ4KではなくてウルトラHDDブルーレイを再生して始めてほんとの4Kとなるわけですが、正直これ以上の綺麗さ必要かな?って思います(笑)




AV機器も



このように変わりました。
映画の音声もドルビーアトモスやDTS Xとかどんどん音声フォーマットも進化してきてるので、10年以上前のものでは性能も全然違ってきてます。今のはアンプもネットに繋がってハイレゾ音楽も聴けたりスマホの音楽をアンプに出すこともできるしすごい進化してます。


フロントスピーカーは



KEF製の物で音はいいけどやはりコンパクトなので音に奥行がない感じですた。



同じKEF製の新型です。サイズUPして音に奥行が出ました。狭い空間で演奏してたのが、大きな空間で演奏しているようなふところが広がった感じがします♪
低音の聞こえなかった音も聞こえてきたりして色々音楽を聴くのが楽しいです♪
今まで聞いていたCDから聞こえなかった音が聞こえるんですからびっくりですよ(゚д゚)!!

若い子はスマホやイヤホンで音楽聴いたりしていますが、1度本格的なスピーカーで音楽聴いて欲しいと思います。価値観変わりますよ♪
大は小を兼ねると言いますがスピーカはほんと大きけりゃ大きいほどいいですから。(特に低音は)

センタースピーカも以前は



このサイズでしたが



今回センタースピカーはかなり大型になって映画とか見ると音のリアリティーがすごくUPしました♪
格闘シーンとかで殴られた音とかリアルでほんとに痛い感じがします(笑)
改めて音の大事さがよくわかります。
TVだけ大きい画面で見ても、その映画の素晴らしさを存分に味わうなら音も重要ですね~

しかし気が付けばスピーカー以外は全部ソニー製。TVはデザインと性能でソニーが外せなかったし、他の機器もメーカー揃えると相性はいいので今回はソニー製ばかりになってしまいました。
ソニータイマーが発動しそうで怖いんですが、出ないことを祈ります(笑)
とりあえず10年はもってほしい(笑)
その頃にはまた色々性能変わってるんだろうなぁ~w
Posted at 2017/08/27 20:23:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

毎年恒例の~

みなさん、こんにちわ♪orこんばんわ☆
JUNです♪

1年経つのは早いもので、今年も恒例のお墓参りに行ってきました。

お墓のすぐ近くが徳島の観光名所であるかずら橋ということもあり、毎年お墓参りの後はかずら橋に来るのが恒例になっております(´∀`)


山と川を望む大自然♪



早朝は涼しくとても気持いい♪
下でキャンプしてる♪楽しそう~

ここはかずら橋の近くに有る休憩所ですが、今年新しいアトラクションができまして~

↓↓↓



(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!



ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!

ものすごい高さと長さで気持ちよさそうですが怖い((((;゚Д゚))))



これはやってみたいけどなかなか勇気がいりそう~( ̄▽ ̄;)



クワガタ発見!!
ミヤマクワガタだね♪
いや~まだいるんだね~(´∀`)

休憩所を後にいざかずら橋へ



到着♪

すでに沢山の観光客が来てましたヽ(´▽`)/

昔は道が狭く車同士がすれ違うのに気を使ったり、駐車場なども広くなかったのでアクセスしにくかったのですが、今は道も広くなり、広大な駐車場が出来たおかげで観光バスなども駐車できるようになり、昔に比べるとほんとに観光客が増えましたね~



こんなのも走ってます♪
ボンネットバス♪

「祖谷ホテルかずら橋」がお客さんをホテルからかずら橋へ運んでくれます。
このホテルの名物ですね(´∀`)



すぐ近くの琵琶の滝♪
今日はすごい水量で近くにいるとすごい涼しい♪



沢山の人が川原で遊んでました♪気持ちよさそう♪



そしていつもここに来たら食べるでこまわしと祖谷そば♪



田舎の芋や豆腐、お蕎麦は味がしっかりしていてホントに美味しんです♪
その辺のスーパーにはありません(笑)

ということで、暑くてくたびれた体をリフレッシュできましたヽ(´▽`)/
さて、夏後半も頑張ろう~( ̄∀ ̄)
Posted at 2017/08/16 22:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

プチ・イメチェン

プチ・イメチェン~

こんなの買ってみました~♪



ナンバープレートの縁(プレート)



何もついてなかったので~ちょっと気分転換に♪



黒で囲まれて少し引き締まったのかな♪(´∀`)

しかし、前回と同じでナンバーだけにスタンプで隠すと違いがよくわからないというオチ付き!!

おちまい。

手抜きのブログだなぁ~|゚Д゚)))
Posted at 2017/08/06 21:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

続・LED化?

みなさん、こんにちわ♪orこんばんわ☆

暑さのあまり冷たいものばかり飲んでしまい、完全に食欲がなくなってしまいました(笑)
夏バテ中のJUNですw

さて少し前にドアの内側の電球をLED化したのですが
↓↓↓



今回はリアナンバー灯をLED化してみました♪



今回はこちらのLEDをば(*´∀`*)

で、古いの外してみたら・・・



あれ!?

すでにLEDだった(笑)

随分前に変えてたのすっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)
しかもあまり明るくなくて、その印象だけ残したまま月日が経ちLEDだったことを忘れていたという(笑)



まあとりあえず新しいのをつけて。



点灯♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!
かなり明るい♪



こちらが古い方



こちらが新しい方

ナンバーだけにスタンプで隠すと明るさの度合いがわかりにくいいうオチ付きw

前のよりはかなり明るく、おいらの好みの白い色だったので満足満足(笑)

さて次はどこをLED化しようかな(*´∀`*)

Posted at 2017/07/17 21:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

JUN13BT最近更新サボりすぎw

みなさん、こんにちわ♪orこんばんわ☆

久しぶりのJUNです。

最近更新サボりすぎてすっかり忘れられてるかもですが、元気に生きてます(笑)

ブログのネタも溜まって来たのでちょこちょこ小出ししていこうかと思います(´-ω-`)

最近めっきり自分の車を撮る機会が少なくなってきたので今年の桜の時撮った写真をば・・・

ネタ古っ!!(笑)



いい天気♪



なかなかこのシーズンの休日に晴れてる日が少なくて、桜との写真はこの日だけ。



FCって真横からもかっこいいのよね(*´∀`*)



桜と車のバランスが丁度いいかな♪



車が大きく映りこみすぎたか・・・



後ろもかっこいい(笑)

蒸し暑い梅雨が続きますがみなさん頑張りましょう♪
Posted at 2017/07/09 09:33:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは~ヽ(´▽`)/JUNと言います。 ローターリー信者であり、車大好き人間でありますw この度みんカラを初めて見ました。 どうぞよろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好きの人達と、いろいろなお話や、交流等ができれば( ・∀・) イイネ!!

車種問わず車好きの方と交流ができ、知識が豊富になれば( ・∀・) イイネ!!

お友達申請もおまちしてま~すヽ(´▽`)/
126 人のお友達がいます
イソメイソメ * 銀鬼7銀鬼7 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ☆みっふぃー☆☆みっふぃー☆ *
hiro-sukehiro-suke * 徳島バーゴン@nd徳島バーゴン@nd

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7(FC3S)に乗っています♪       

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.