• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin@RC1の愛車 [ホンダ オデッセイ]

リアエアコンパネルに青LEDのダウンライト

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年09月17日
1
このリアエアコンパネルに青LEDを仕込みます♪
横にスペースがあります♪
ここに、仕込んでみようかと♪
2
両サイドにあるパーツを先に外します
手前からヘラでクイッとすると外れます
良く見ると、後ろに引っ掛けて、手前の爪で止まってる形です(*^^*)
中を見ると、ボルトで止まっているので、10mmのソケットで外します
緑のコネクターを外せば、全部取り外せます
3
今回もエーモンさんの青LEDを使用します
サイドに2本ずつのビスを外します
本体中央辺りにフックがあるので、指で軽く開けば、外せます
今回は、このカバーに加工します
4
パネルを固定してあった二本のビスの間に空間が!
ここに青LEDを仕込みます♪
内側の縁から1cm離れた所に、2mmのキリで穴を開けます
中央よりは、ちょっと下に開きます
この部分は結構厚みがあり、光を拡散するため、私は表の穴を広げました
まぁ、皿ビスのザグリ加工みたいなもんです( *´艸`)
5
LEDの横にスペースがあるので、布両面テープをクルクルと巻きつけた物を両サイドに貼り合わせます
開けた穴に合わせて、LEDを固定します
これだけで、十分固定しますよ( ´ ▽ ` )ノ
組み立てて、配線をうまく固定して準備OKです♪
6
フロントルームのLEDから配線を伸ばそうと思ったのですが、なかなか通すのは難しかったのでサイドに伸ばして、そこから下に落として、電源に繋ぎました
ギボシ端子を取り付け結線します
7
完成で〜す*\(^o^)/*
あっかるい♪
ついでにカーボンシートを張っちゃいました( *´艸`)♪
8
エアコンパネルの位置はセカンドシートの頭上に有ります
ウチのオデは、サードシートを使用しておらず、セカンドシートを寄せて、程よく下げた位置にセカンドシートが有ります
なので...
サードシートも利用している方には、向いてないかもです

足元まで、明るいので、凄く便利ですしカッコいいですよ〜ヾ(*´▽`*)ノ♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カップイルミの光量アップ

難易度:

シガーボックスにLED装着

難易度:

プッシュスタート スマートキー化

難易度: ★★★

ファイヤーハザード取付

難易度: ★★

ミラーウィンカーのポジション化

難易度:

BLITZ SmaThro取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 21:41:25
こんばんは。

青のダウンライト良いですねー。
自作加工とアイデア(発想)がすごいです。
参考にさせて頂きます。

私の目には・・・。
カバーの色も変わっているように・・・・?
見間違い?
コメントへの返答
2015/09/17 21:46:13
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

大っきな弄りにはお金が掛かるので
小手技に走り出した次第です(#^.^#)

あっ、気付きますよね( *´艸`)
ついでにカーボンシートを張っちゃいました♪
って今、追記しました(#^.^#)
2015/09/17 21:45:14
実用性重視の弄りですね(^^)

えーっと。。。ください(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 21:48:40
やり過ぎない程度で行きたいかなっと♪

えーっと。。。あげない(=゚ω゚)ノ
2015/09/17 22:43:42
すばらしいの一言完璧ですなw

どこから電源引いたのかなと気になっていましたがサイドとは・・・・

さすがです(^-^)

僕にもください(爆)
コメントへの返答
2015/09/18 00:03:00
あはっ(#^.^#)ありがとです♪
あっ!
サイドも、エアバックとか有るんで、気を付けて引き込みして下さいね!
あっ!
アイデア料とか要らないんで!
あっ!
ご自分でどうぞ( ̄(工) ̄)

プロフィール

「@マキバぱぱさん♪
何度か行ったことありますぞー♪」
何シテル?   07/28 11:28
Shin@RC1です。「シン」と呼ばれてます♪ 主に東京・横浜で出没します(^-^) 4人の仲間でQuartett(カルテット) というチームを組んで活動してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最良の一年... 最良の一日... 最高の仲間♪<夜の部> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 10:32:17
DUTY JAPAN 3段階タイヤスロープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 11:28:26
バイザーとリアゲートをLED化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 20:25:24

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイABSOLUTE-EX RC-1に乗っています。
ホンダ エリシオンプレステージ エリ (ホンダ エリシオンプレステージ)
たった一年間しか乗らなかった一台 こんな高級にもう一度乗りたいです(*^^*)
ホンダ オデッセイ オデ (ホンダ オデッセイ)
RA-8プレステージ シグネットシルバーでした 10年間乗った、思い入れの詰まった一台
ホンダ シビック シビ (ホンダ シビック)
EG-4 VTI 1.5 ブラック 始めて所有した車でした ドラテクを磨いた車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.