• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMY.のブログ一覧

2016年08月01日 イイね!

ポケバイ・・

ポケバイ・・最近ポケバイが面白い。マイブームっ♪

いいやつは高くて買えないので、中国製の安いやつ・・

チャンバーからストレート構造の排気音、かなりうるさいです。

そこで、サイレンサーを1本溶接したら、目の前の人と会話ができるレベルまで静かになった・・


じゃ2本付ければいいんじゃない?

そこで作成・・



付いていたサイレンサーを取り外すのに苦労したけど、1本余っているから付けちゃいましょう♪

材料は自転車を分解した廃材(^-^)

これを・・



うりゃ




途中でパイプが片方つぶれたので、新品のパイプを使う。

このようにくっつけたい。



やっぱり溶接は頼もしい♪

そこでかわいいチャンバーにくっつける。



(^-^)

完成。



なんか違う乗り物になった・・



肝心の音は・・

1本の時と全く変わりません!

ポケバイ・・

カプチーノに載りません!

改造だけして楽しみましょ

(^-^)
Posted at 2016/08/01 19:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケバイ | 日記
2015年12月17日 イイね!

浮き上がったルーフの内張り交換(^^)

浮き上がったルーフの内張り交換(^^)赤カプさんのルーフの内張り・・

浮き上がっていたのは気が付いていました。

そこで交換。



もともとついていたルーフは、内貼りはきれいだけどへこみ多数・・

頂いたルーフはへこみはないけど内装浮き上がり・・

塗装ベースにしたものはへこみのないものをチョイス♪



今回は黒を塗っております。

「ロイヤルブラック」という黒! 傷が目立つ黒!

(雨ざらし可能になったので、さっそく汚れていますが・・)


と、前置きはこのくらいにして、交換です。




簡単です。

内貼りクリップを、「クリップリムーバー」というかっこいい名前のクリップ外しで・・

えいっ!




折れる・・

違った・・。


えいっ!



と外していきます。


で、

取り外した内貼り・・



裏側はバキバキに割れていると思ったら・・



割れていない。

これって剥がして張りなおせば、直せるんじゃない?


でも交換(^^)


比較すると、



このような感じです。


ルーフ固定のバックル!


驚くほど簡単に外れます!

皆さんのルーフのバックルは大丈夫ですか?

ネジ、緩んだりしてませんか?


そこで今回は、



ザ・ネジロック!

を使ってガッチリ固定しました。




内貼りもきれいになって、安心も倍増です♪


やっぱり内貼り直せるのではないのか?

Posted at 2015/12/17 16:13:46 | コメント(3) | 赤カプ | 日記
2015年12月03日 イイね!

本日をもって!

本日をもって!
赤カプさんのレストアを終了と致します!





 











 














 











 
  










  










  




















車検切れたゾ!!



しかしこれ、売れるのでは・・?




オイル漏れも直したし・・

エアコン効くし・・

サイドブレーキも直したし・・

オーディオついてないし・・

タイヤカチコチだし・・

サビ無いし・・


その他もろもろ・・



みん友さんの善意も詰まっているし・・








次は・・




こいつに行きたいけど・・





しばらくレストアはイヤだ!


まだ白カプさんのボンネット塗ってない・・

ま、いっかv(^^)v


気長に行きましょう♪





Posted at 2015/12/04 00:19:15 | コメント(10) | 日記
2015年11月19日 イイね!

ありえん!!

塗装後で良かった🎵

Posted at 2015/11/19 13:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年11月13日 イイね!

リアショックのボロボロブーツを直してみた

リアショックのボロボロブーツを直してみた
バンプラバーと一体になったショックブーツ。

正式名称は「ストッパ・リアバンプ」というらしい・・

パーツリストに書いてあった(^^)


こいつを交換して、ロッドを砂や水などからしっかり守ってあげよう作戦!

(守ってあげないとショックからオイル漏れなどを起こしてダメになっちゃいます)


ので、守ってあげます。


まずはジャッキアップして後輪を浮かせる。




で、ショック下のボルトを取り外したけど、・・

カプチーノのショック脱着は初めてなのです・・


で、



分からないけど上のナットを外します。

これで外せ・・

ません!




スタビライザーのリンクが引っ付いておりました・・

こいつ・・ 共回りするんです・・

だから、薄型のスパナで共回りを抑え、固定ナットを外します。


やっと取り外せ・・

ません!


ショック下の逆U字になった部分があっちこっちに引っ掛かって外せないので、



上下アームを分離します!

(アライメント取ったばかりなのに・・)

このボルト、荷重をかけた状態



で取り外さないと・・




ネジ山がつぶれてこうなります。(おそらくです・・)


切り離しできました。



で、やっと取り外せます。




分解!



画像の順番で付いてます。


で、なんですけど・・



このショック、全ストロークするんですけど、

バンプラバーが、



この分だけストロークをさせてくれません!

約6.5cm

せっかく動く足なのに、もったいないので・・



カットします!

これで約3.5cmストローク稼げます♪


で、・・

ブーツ・・


は、




こいつを使います!


ランチョ


こいつを、



引っ張ってかぶせるんです!


そして組み付けてみる。



スプリングに当たりそうなので、



2巻カット。

いい感じ(^^)

それからそれから、



完成♪


あとは逆の手順で組み付ける!



1G状態、やった方がいいよね(^^;


お時間のある方は・・




    



    




 こんなこともついでにやっちゃいましょう♪



 最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m


あ、ストロークアップ・・ コーナー出口での車を前に押し出す力・・ 結構いいですよ。 ぐいぐい♪(^^)








Posted at 2015/11/14 10:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白カプ | 日記

プロフィール

「@くに@K6A さん、実は使ってました(^-^;

1パックで出来るくじ引きしかやりません。

数打ちゃ当たるです(^^;」
何シテル?   08/20 17:47
「みんカラ」初心者です。  なかなか投稿・返信出来ない時もいずれ来ると思いますが、よろしくお願い致します。 脱線して本題&的をハズしたコメントをする事が多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:05:01
STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT RSR-2/EGR-3000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 10:15:07
ブレンボ対向4ポットキャリパー分解&清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 21:07:46

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノに乗っておりますが、みんカラ&カプチーノ初心者です。 よろしくお願い致します!
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
88’NSR。 大学生の頃(20何年か前)、友人が盗難にあい、フロントグシャグシャで帰 ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
平成29年1月9日、バイク仲間から頂きました(^-^) 通勤快速だ🎵 台湾シグナス ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
とにかく大事にしていた愛車。 15年間お世話になった1台。 ロータリー車を3台乗り継 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.