• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月26日

ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダスト

今朝 何気なしに起床すると、窓からはアルプスのモルゲンロートがクッキリ!

・・・・・確か昨日の天気予報で放射冷却で冷えるようなことを
聞いた覚えが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やばい!
もしかして今日は、例のあそこは最高のシチュエーションでは・・・・・・

今家を出ればモルゲンロートはもう無理でも、朝日が昇るのは最近遅いので川靄は見れるかもしれない!





急いで支度を完了させ外へ.・・・・・・・・寒むっ!!!

それもそのはず、気温はなんと 氷点下16度!

向かった先は、白馬の冬の撮影名所 白馬大橋です。

通勤中のため、撮影に費やせる時間は15分足らずです(汗)





1、快晴の北アルプスをパノラマで!



今年はカメラマンは少なかったんですが、今朝は結構な数のカメラマン!
天気予報見て狙って来たんだろうね~!(まあほぼジジババですけどね)

2、松川は案の定、最高の川靄day



今年は暖冬で雪も少ないし、ここまで冷え込むことはないだろうと思っており
この景色は諦めていたのですが、今年も見れました~!




3、朝日を受け輝き始めます。





4、氷点下10度以下でないと見れない光景





5、次々湧き上がる靄





6、今週積もったばかりの新雪と霧氷




7、真ん中より右側にキラキラしたものが





ズームイン&トリミング


8、もしやアレは、ダイヤモンドダスト!では?



うぉ~!!初ダイヤモンドダストゲット~♪

まさか見れるとは思ってもみなかったんで、設定とかよくわからんが
とりあえず、設定変えながらいっぱいパシャりました!

すぐに消えてしまいましたが、別の場所に見~つけた!
他の方は全然ダイヤモンドダストに気づいていない模様(^^;;




9、もうね、連写しまくりです(笑)







10、何とか写ってた。





11、背景がスッキリしてないけど、贅沢はいえないね!







12、白の世界






13、霧氷







14、雪まゆ






15、自然が作り出す雪の造形美



ダイヤモンドダストの発生条件は次の通り

・とにかく低い気温であること。氷点下10度以下。
・無風(空気が澄みきっている)であること。
・晴れ・快晴であること。
・明け方、朝であること。
・湿度があること。
・視程が1km以上。

ただ気温が低ければいいってもんでもないようですね!

16、またいつか 撮影できるといいな!





これ以上撮影していると遅刻しちゃうので、ここでタイムアップ(泣)

天気予報で冷えると聞いた時に、こうなることを予想していればモルゲンロートも撮れたですがしょうがない!


まさかのダイヤモンドダストに大興奮の通勤中の出来事でした。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。



撮影 NIKON D4s
TAMRON SP70-200mm 1:2.8 VC USD(A009)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/26 17:46:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年1月26日 17:57
こんばんは.

いいですね~
行きたくなっちゃいました.
忙しのでなかなか気力がないのですが,
2月上旬は南木曽と思っていましたが,白馬かなぁ~

見事な瞬間をありがとうございます.
コメントへの返答
2016年1月26日 20:08
こんばんは^ ^

今年は白馬大橋の川靄は諦め気味だったのですが、思いの外今日は冷えました!

昨年は大雪でしたが、今年はほんと少ないですね〜(^^;;今週降ったのも合計で30㎝程です。
週末ピンポイント予報が、晴れで氷点下5度以下の場合は少し期待できますかね?

今年はもうこんな日は、無さそうですね(^O^)
2016年1月26日 17:59
うぉ~!!ほんとだ!!!(@@)
ダイヤモンドダストだ~!!!
撮りた~い!!!!

ダイヤモンドダストと聞くと、
何故か『ギャラクティカマグナム』と言うフレーズが
頭の中に浮かんできてしまうアガサです。(笑)

次は青空にキラキラ光るサンピラーをお願いします!!(^^)
コメントへの返答
2016年1月26日 20:16
こんばんは^ ^
ダイヤモンドダスト、午前中大興奮でした(笑)
発生条件からすると、見れるのはかなりの確率ですよね(^^;;

聖闘士星矢のダイヤモンドダスト、リングにかけろのギャラクティカマグナムですね!
接点は無いですが、気持ちは分かります(^-^)/

サンピラーは行動力のあるアガサさんにお任せします〜(汗)白馬でも氷点下30度とかになれば見れそうですが(^^;;
2016年1月26日 20:46
こんばんは!

今朝は寒かったですね~
比較的路面が乾いていて良かった。。。

会社の窓際から飯山の城址公園を見たら、すべての木々が霧氷に覆われて、さらに朝日を浴びて輝いていました。
カメラ持って仕事抜け出そうかな~と思ったり(;'∀')

ダイヤモンドダストは珍しいですね。
これがなぜ休日に見られないのか…(苦笑)
コメントへの返答
2016年1月26日 22:47
こんばんは^ ^

寒かったですね〜(^^;;油断してました。
そうですね〜、こちらも大して凍結路はなかったですよ!

今日はアルプス沿いはほぼ焼けたみたいですよー
これだけ冷えると、朝日を浴びると全てが輝きますよね〜^ ^仕事してる場合では無いですよね〜(笑)心の中では...

妻に言わせると、通学路で結構見れるらしいです
けどね〜(^^;;週末に冷えてほしいですよね、安曇野とかで白鳥と一緒に見れたら超サイコーでしょうね(^^;;
2016年1月26日 20:47
ダイヤモンドダスト♪
憧れです(*^_^*)

今年は仕事が…

良いもの見せてもらいました。
いい気分で今日は眠れそうです (•̀ᴗ•́)و ̑̑
コメントへの返答
2016年1月26日 22:55
ダイヤモンドダスト、初めて見たかも?
撮影となると、ハードル上がりますよね〜(^^;;
北海道なら日常的でしょうね〜!

北海道でサンピラーとか、タンチョウヅルとか見てみたいですね〜♪
2016年1月26日 20:51
こんばんは。
ダイヤモンドダストなんて、北海道でしか見る事ができないと思ってました。
いや~感動ものですね(^^♪
マイナス16度・・・カメラのズームが凍ってしまいそうですね(;^ω^)
コメントへの返答
2016年1月26日 23:09
こんばんは^ ^

冬の寒〜い日の朝一にスキー場のてっぺんまで行くと見れることもあります。
下界では、今日のように冷えた日にキョロキョロお散歩しないと見れないですね〜(^^;;
チョット興奮してしまいました(笑)

夢中で撮ってると寒さを感じないもんですよ!
レンズフードは凍ってましたが(^^;;
2016年1月26日 22:15
こんばんは

ダイヤモンドダスト、凄く憧れます
でも前段階として冬に色々と撮って見たいものが山ほど(笑)

今シーズンは雪道をほとんど走ったことのない自分が、運転に慣れることに費やしそうです
コメントへの返答
2016年1月26日 23:14
こんばんは^ ^

美ヶ原とか冬場に行けるといいんですけどね〜!
冬の写真って、なかなか成功率低いものが多いですよね〜(^^;;ほぼ運次第みたいな...

雪の降った日に山の上の駐車場でグルグル回ってましたよ!若い頃は(笑)最近の安全装置は全てオフで遊びましょう!
2016年1月26日 22:40
こんばんは。

一生に一度は撮りたいシチュエーションですね。
やはりこれは地元の方の特権でもありますね。いいなぁ〜(^ ^)

ピント位置がはっきりとわかりませんが、やはりMFで撮影されてますか?
実際目の当たりにしたら、テンション上がって冷静になれそうにないですが(^ ^;
コメントへの返答
2016年1月26日 23:21
こんばんは^ ^

白馬でも、サンピラー見れないかしら?(笑)
スキー場のてっぺんでみる、雄大な山をバックに
ダイヤモンドダストが理想なんですか、スキー場関係者でも無い限り無理かなぁ〜(^^;;

DDのピントは、サンピラーかなんかの撮影でMFって見たことがあったので、MFで撮影です。
どこに合わせたらいいかも手探りなんで高速SSでMF回しながら連写してみたり(^^;;保険で色々やりました。その中で少し見せれる物があったので
良かったです!
大興奮でした(笑)、超望遠がなかったのが悔やまれます。

2016年1月26日 22:48
こんばんは!

気温マイナス16℃ですか・・・
冷えましたね。
2,4,7の様な景色に憧れますね~
朝陽に照らされ輝く雪、霧氷・・・
奇麗です。
しかもダイヤモンドダストもGET !
通勤途中にこんな景色が見られるのは羨ましい限りです。
コメントへの返答
2016年1月26日 23:29
こんばんは^ ^

天気予報では冷えると言っていたんですが、最近暖冬で当たらないんで、油断してました(^^;;

この景色は、氷点下10度前後の晴れの日に見れますが、週末に重なる確率は2回/シーズンって感じですね〜!

通勤途中にこれだけの成果は出来過ぎですね(笑) 今日はここに住んでいて良かったと思えた日でした(^-^)/
2016年1月27日 6:14
おはようございます。

私も、ダイヤモンドダストは、北海道でしか見れないものと思っておりました。
実際、発生するにはいくつもの条件が重ならないと発生しないのですね。
貴重な写真です。

もちろん、極寒の中撮影しようとする強い意志がないと撮れないのは当然ですが、やはり、地元の人でないと無理ですね。みんカラのブログでは、初めて見たような気がします。

どうもありがとうございました。

コメントへの返答
2016年1月27日 10:48
こんにちは^ ^

こちらでも、これだけ冷え込むのは年に2-3回ですから、なかなか見れないですね(^^;;
冷え込んでいると、車でサーっと通り過ぎてしまうから、気付かないことがほとんどなんでしょうね!

まあ、今回は本当に地元の利ですよね(^-^)/
スマホとかではこういった、写真は撮れないので
撮影できたことを嬉しく思います♪
2016年1月27日 13:14
(初コメかもしれません)こんにちは(^o^)

いやぁ、こりゃすごい(*^ ^*)!いいもの見せていただきました。
神秘的というか、自然の美しさは偉大ですね。こういう写真を見るとカメラはじめたくなります。

それにしてもほんとうに寒そうですね。私は信州の出身(現神奈川在住)なのですが、もうあの寒さの冬は越せないかもしれません。。。
素敵な写真をありがとうございます。
コメントへの返答
2016年1月27日 15:39
こんにちは^ ^初めまして!

ご覧いただきありがとうございます。
カメラを趣味としていなければ、出会えなかった光景ですよね!自然は同じ場所でも毎日違った顔を覗かせてくれます。お金のかかる趣味ですがハマると楽しいですよー(笑)

信州出身なんですね〜♪私とは真逆!
私は横浜出身の信州iターン組です。
都会のあの暑さには、耐えられない体になってしまいました(笑)

宜しければまたお越し下さい!
2016年1月27日 22:28
続いてこんばんは(*^_^*)

わぁ・・・ダイヤモンドダスト☆
ダストというにはあまりにも綺麗な光の欠片の舞。
自分の眼では一度だけ見たことがあるのですが
カメラに収められたなんてすごいですね(*^^)v
とても感動的です。

氷点下16度の世界。
見てるだけでは雪のふかふかした様子から
冷たさは感じませんが
とっても寒い世界のなのですね。
素敵な光景をありがとうございました(#^.^#)
コメントへの返答
2016年1月27日 23:30
連続でこんばんは^ ^

そうそう、寒い所だと肉眼では見ることができますよね〜♪ただそれをスマホ等で撮るのは難しいみたいですね〜、今回は撮影中に現れてくれたのでラッキーでした!

この日は気温は低かったですが、無風だったので
そんなに寒くは感じなかったですよ!
感覚が麻痺してるのかな(^^;;?

今度姿を見せてくれるのはいつになるんでしょう?それまで腕を磨いて、もっと素敵な写真を撮りたいです♪

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY<s> ステッカーチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/2146530/car/3487531/7483534/note.aspx
何シテル?   09/06 15:57
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラやってましたが、コロナ渦以降 道具をすべて売却し30年ぶりにバイク始めました。 現在 バイクと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

ホンダ CRF250 RALLY<s> ホンダ CRF250 RALLY<s>
来年で子供も就職ということで、子育ても一段落し、30年ぶりのリターンライダーとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation