車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
鎌池紅葉(2016)
鎌池紅葉(2016) こんばんは~!

本日は、久しぶりにスッキリいいお天気でしたね~🎵

しかし、生憎仕事のため行楽には出かけられませんでしたが

思いの外、早めに仕事が終わったので

夕方、紅葉をチェックしに毎年行っている鎌池へ

  昨年のブログはコチラ


行きがけに、先週登った雨飾山......今日は最高な展望でしょうね~^^;



先週同地域の雨飾山を登った際は紅葉には早いと思ったのですが、
本日の鎌池周辺ですが、紅葉してます!
というかいまいち紅葉が奇麗ではありません(汗)やはり赤が奇麗でないというか...


昨年は黄金色に輝く鎌池を見ることができたのですが.....黄葉もいまいちのようです。







黄色くなる前に枯れて散ってしまうような感じです。
今年はこれ以上の紅葉は望めなさそうです。(来週は散ってしまいそうです)



夕暮れ前だったので丁度風が収まりました♪












さすがは鎌池!夕暮れ前でも安定の奇麗なシンメトリーの世界楽しませてくれます♪





鎌池に来ているカメラマンさんたちと情報交換していると、今年の紅葉の中でも
鎌池はまだマシなほうらしいです(-_-;)

ちなみに今朝、戸隠の鏡池に行ってきたというカメラマンに状況を伺うと
ダメダメな紅葉だったらしいです。(汗)

(明日、突撃しようかと思っていたのですが........残念!)









今日一日、登山できたら最高だったのになぁ~^^;




鎌池の紅葉、今年はこれで満足することにしたいと思います。






最後までご覧いただきありがとうございました。


撮影 NIKON D4s
   TAMRON SP24-70mm 1:2.8Di VC USD
   SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 21:17:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 21:24:36
無礼お許しをm(_ _)m

ひっさしぶりに感動!
綺麗な絵!
鎌池って綺麗ですね(^-^)
コメントへの返答
2016/10/15 21:39:19
こんばんは〜

えっと、...無礼?...何が?!

感動アザース(^-^)/
釜池綺麗でしょ♪去年なんかもっと綺麗でしたよ〜!
2016/10/15 21:41:33
こんばんは、コメント失礼します。

偶然ですが自分も本日鎌池に行ってきました。日の出から撮影していました。

今年の紅葉はどこもイマイチみたいですね、今週の月曜に志賀高原にも行ってきましが、パッとしませんでした。猛暑が影響しているんですかね。


コメントへの返答
2016/10/15 21:59:17
E.Sさん、こんばんは〜

釜池行かれたんですね〜!このお天気ですから朝から大盛況だったのでは?!
仕事前に行こうかと思っていましたが、行ってたらニアミスでしたね^_^

ここは、赤い紅葉よりブナの黄葉が綺麗なところなんですが、今年は黄色ものですダメなんですかねー(ー ー;)、長雨のせいだと思いますよ〜!
2016/10/15 23:14:10
こんばんは。
毎年のことですが、ここの紅葉はスバラシイですね!!
鏡のような湖面に映り込む紅葉は、もう鳥肌ものです(^^♪
コメントへの返答
2016/10/16 13:07:57
こんにちは〜

ホント、ここは綺麗な水鏡を見せてくれますね〜!かなり水深が浅いのが影響しているのかもしれませんね〜!
昨年は素晴らしい紅葉が見れたので、今年は...ですがそれでもやはり綺麗でしたよ(^-^)
2016/10/16 11:47:39
こんにちは!

今年も釜池行きたかったので・・・
実況報告ありがとうございました。
やっぱり釜池は奇麗!
水鏡もいい感じです。

でも去年のあの奇麗な釜池を実際に見てしまうと・・・
黄金に輝く釜池のはずが・・・
今年は何処もイマイチですね。
>黄色くなる前に枯れて散ってしまうような感じです。
そうなんですね。
やっぱり長雨、台風、寒暖の差の無さが原因でしょうか。

この土日は天気が良かったのに家族サービス中の自分でした。
コメントへの返答
2016/10/16 13:13:50
こんにちは〜

Tenkinzokuさん、行きたいのかなぁ〜と思い、ロケハンしてまいりましたよ!
今年は、あまり状態が良くないですね〜(ー ー;)

昨年の綺麗なブナの黄葉を見てしまうと、今年は我慢せざる負えないですね(TT)まあ、こんな年もありますよね〜!

今日もいいお天気なのに、私も子供連れてポケモン探しです(ー ー;)
2016/10/16 16:02:48
こんにちは晴れ
初コメ失礼します。

紅葉パトロールお疲れ様でした。
仕事終わりにぶらっとこんなところに行けるなんて羨ましいです。

黄葉や紅葉がイマイチと書かれてますが、
最後のショットなんか十分綺麗だと思います。
MyPCはたった1600×900pxですが、
2048px画像をフル画面で見ました。
特にこういう風景は精細に見えていいですね。
4Kフル画面で見たい世界です。(^^)

コメントへの返答
2016/10/16 21:45:51
こんばんは

コメントありがとうございます。
毎年、通っている場所なので色づきが悪いと分かっていてもチェックはしておこうこと、仕事帰り......まあ、それだけど田舎に住んでるということです^ ^

そうですねー、ここの黄葉は素晴らしいので、イマイチでも今年の紅葉のなかではダントツ綺麗な紅葉でした!

1600万画素でさえ、ブログ上では元画像の精細感をお伝えできませんよね〜^^;
私は結構カメラ任せで手持ちでガンガン撮るので手ブレも多いのでお恥ずかしいですが、高画素機なればなるほど、シビアな撮影になりますね。そして4Kなら余計に粗も目立ちますので、今までよりもボツ作品が増えます(笑)
2016/10/16 18:39:26
だんだんと、紅葉の・季節が、やって来ましたね、オイラ、仕事柄、紅葉は、渋滞するから、紅葉は、嫌いです、ごめんなさい( ; ; )
コメントへの返答
2016/10/16 21:48:45
紅葉進んでますよ〜!
お仕事、紅葉で渋滞する所なんですね...
まあ、紅葉前線はあっという間に通り過ぎますから〜^^;
2016/10/17 12:27:12
こんにちは~

先日の立山は結構良かったですけど、
大抵の所はやはり色付きイマイチのようですね…。
戸隠は私も夜勤明けに行ってみようかな~と思いましたが、
鏡池ライブカメラやフェイスブックの情報を見て、
ダメだなと思いやめました。
(その代わり白馬の某ショップに行ったんですけどw)

でも鎌池のこのシンメトリー具合はやっぱりイイですね~。
鏡池よりも鏡になってるんじゃってくらい(笑)
特に池の石を手前に配した画はどれも素敵で、
静寂の時の流れを感じるようです♪
コメントへの返答
2016/10/17 22:09:00
こんばんは〜

う〜ん、9月の長雨が効いてるんですかね〜(ー ー;)
まあ、毎年色づきいいとは限りませんから我慢ですねー。
鏡池、あまりパッとしないみたいですね〜^^;
白馬はお天気良かったですよねー!紅葉終わっていても八方池トレッキングなんか気持ち良さそうですよねー^ ^
好日山荘で、何をw?もしやてつげたさんもテント?!(笑)

釜池の映り込みはもう、本家を超えてますね!( ̄▽ ̄;)
そう、この石がまるで箱庭のような絶妙な存在感で、お気に入りスポットなんですね♪
今週末も楽しみましょう〜!
2016/10/17 22:10:54
こんばんは!

あぁ、鎌池(^^;
昨年senbonさんとTenkinzokuさんのブログを拝見して来年は訪れてみようと思ったことを思い出しました(笑)
昨年に比べてイマイチなようですけど、静まり返った水面とそこに映る木々の姿はとても魅力的です。
紅葉に限らず新緑の頃にも訪れたら面白そうですね。
コメントへの返答
2016/10/20 21:06:51
こんばんは〜

今年はやっと妙高へ通じる道が通れるようになったらしいので、今週末あたり新車でドライブなんて如何でしょうか^_^

黄葉、噂を聞いたんですがかなり進んだようですよ!しかしこの池は何でこんなにも綺麗に映り込むのか謎です^^;

そうそう、ここは雪深い場所なので残雪とブナの新緑も綺麗な所なんですよ!忘れなかったら春に出掛けてみようかな?!



2016/10/21 21:40:10
こんばんは♪

4枚目(冒頭の小さい写真を除いて)の静けさが伝わってくる一枚がいいですね。
しかし、みなさん紅葉モードだなあ

私も始動したい!と思ってきました~
コメントへの返答
2016/10/24 21:59:47
こんばんは!

4枚目ありがとうございます。
この池は他の池同様、早朝のみ無風で水鏡になるんですが、この日は夕方でも綺麗な水鏡になってくれました♪
昨日も西沢渓谷に行ってきましたよ〜^ - ^

TOMOさんの紅葉モードもお待ちしています。
2016/10/23 13:40:58
こんにちは〜
私らは昨日行って参りました。
Twitterで行かれた方の報告を見て往復750kmを日帰りしました。
結果から言いますと昨年ほどではないようですが見事に染まっていました。
昨年のブログを拝見すると、凄まじいまでの色と写り込みだったのですね〜
昨日は残念ながら曇っていましたが、それでも個人的には十分な発色。
来年は昨年撮られていらっしゃったような青空と写り込みを期待して再訪します(`_´)ゞ
コメントへの返答
2016/10/24 22:09:16
こんにちは〜

釜池行かれたんですね〜!
往復750㎞、お疲れ様でした!
雨飾荘のブログで、私の行った時から大分色づいたようですね〜^_^
お天気は残念でしたが、この池の持つ魅力は分かって頂けたかと思います。
他の池同様、水鏡&靄確率の高い早朝がオススメですよ〜♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「本日も出勤中、ああ〜休みが欲しい(泣)
...とボヤいてみる。」
何シテル?   12/04 10:23
長野県在住のsenbonzakuraです。 最近はもっぱら家族の記録やカメラ関係のブログが多いです。 【カメラ】Nikon D4s
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:19:05
ITM Night 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 01:12:34
2015 MyBest写真ランキング10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 23:55:25
お友達
ファン
184 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 その他 除雪機 (その他 その他)
自宅用、ロータリー除雪機 メーカー名 ヤナセ 機種名 10-18HST 除雪幅 1 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ NIKON D4s 現在使用レンズ 1.TAMRON SP24-70mm 1: ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.