• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろぴよよの"ひろぴよよ" [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2015年8月2日

シュラウド本体交換・電動ファンモーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
半年前位から以前は無かったエンジンルームからの微振動と音に悩まされていました。点検の結果、電動ファンモーターが回転数に応じて振動したり、しなかったりの確認が取れたので両方のモーターを今回交換です。
また、ボンネットを開けてベルト付近を覗き込むと、白い粉末になったボツボツが数多く見受けられました。LLCが何処からか飛び散った感じです。今回電動ファンモーターを交換するにあたり、シュラウドも注文して一緒に交換することにしました。
実際にシュラウドを外してビックリですw(゚o゚)w
かなりの量が通常目視できない部分に沢山付いてました。
2
こちらが新品シュラウドの同じ部分ですが、おそらく上部の合わせ目付近で漏れが発生しているようです。
3
シュラウドを並べてみました。
上が新品、下が古い物です。
シュラウドは9000円弱で入手できました。
4
新品シュラウドに新しいモーターを取り付けて元に戻します。
ちなみに電動ファンモーターは純正だとかなり高かったので、ヤフオクにて純正対応商品を購入しました。
純正品番:16363-50030 7枚羽用社外品 5600円
純正品番:16363-50040 5枚羽用社外品 5700円
5
一人でトライしたい気持ちはあったのですが、みん友の皆さんの投稿を参考にしても冷却系は自信がありませんでした(T▽T;)
結果ショップ依頼になってしまいました。

作業完了後はやっと異音と振動に休止符って感じです。

って思っていたら、リアのCピラー付近からドアパッキンとは別のきしみ音が発生してきました。なんだろ~~!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冷却水リザーブタンク交換

難易度:

ナビ地図更新

難易度:

消臭剤ナノエア設置 (動画3分)

難易度:

愛用品 フクピカGEL 楽しくウインドウケア!(動画3分)

難易度:

タイミングベルト ウォーターポンプ交換 (ディーラーさん作業)

難易度: ★★★

冷却水リザーブタンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月12日 7:04
ファン交換良かったですね。
シュラウドの白い粉、私も随分悩まされました。特にに冷却水が目に見えて減るわけでもないので原因が掴めないですよね。拭いては拭いてはを繰り返したのですが、結局接着の隙間から漏れているんですね。

私の場合はモーターはまだ健在でしたが、この夏の暑さで遠出していてファン異常なんて哀れですから、交換しました。

ドアのきしみ音ですが、どうもセルシオのボディの剛性不足なのか分かりませんが、試にドアの上部のウエザーストリップにシリコンオイルを塗布してみたらいかがですか。(タイヤワックスなど)ウエスにタイヤワックスを吹きつけてゴム部に刷り込む感じです。

私の場合これでピタリと異音解消しました。1年以上原因突き止めるのにかかりましたが!
コメントへの返答
2015年8月12日 13:23
きのかつさんコメントありがとうございます。ウエザーストリップ付近からのパッキンのきしみ音は以前にワックスで解決できました。しかし、今回は場所が違うようで、リアシートとCピラーを外して確認した所、音が大きくなりました。走行時は出ないのですが、停止状態から発進時のみ「ギーー」といいます。何かにGが掛かった時に出るようです。異音問題は悩まされます。でも、一つ一つ解決していくのも楽しいです(^.^)
2015年8月12日 16:40
別の原因ということですね。
う~ん異音は難しいですね。ある程度絞られている様ですからこれからが楽しみですね。

プロフィール

「これは何でできた傷なんでしょう。。。(T-T) http://cvw.jp/b/2146882/40630903/
何シテル?   10/27 20:10
52歳おっさんですが、色々いじってみるのが趣味! 休みの日は何かしら追加して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイモースコート施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 13:46:01
エアサスコンプレッサーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 05:07:43

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
以前乗っていたセルシオは横から激突され全損にてお別れしました。乗り換えにあたり決意したの ...
トヨタ セルシオ ひろぴよよ (トヨタ セルシオ)
トヨタ セルシオに乗っている40代おっさんです。
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
妻はこの色が気に入っているようです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation