• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろぴよよの"ひろぴよよ" [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2016年1月18日

イグニッションコイル・プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イグニッションの不調は8気筒の中の1気筒だとあまり気が付かないとのことですが、信号待ち時に微弱な唸りを感じたのは私だけでしょうか・・・・(;^_^A  純正だと結構高いので社外純正同等品で対応しました。 この際なのでコイル8個とプレミアムプラグも8本交換しました。
2
エンジンカバーを外して、スロットル洗浄時に外す部分を取るだけで左側は簡単にアクセスできました。
3
右側に関してもバッテリー横の2気筒が少しやり辛いですが、ユニバーサルジョイントがあれば大丈夫です。
4
左側が新品、右側が取り外した純正コイルです。
見た目では判断できませんが、中にある電子部品が故障しているのだと思います。

交換後の結果ですが、快調の一言です(^-^)
燃費もかなり良くなり安定した走行が常にできるようになりました。
信号待ち時にエアコンのファンをOFFすると、無音の室内になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル添加剤ループベーシックケア投入 (動画3分)

難易度:

ボンネット内のカバー用クリップ交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント同時交換 161241 km

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

タイミングベルト交換(4回目)

難易度: ★★★

フラッシング剤 e-clean plus 投入 (動画3分)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月22日 23:02
初めましてm(_ _)m

私も最近セルシオに乗り始めまして、同じくイグニッションコイル、プラグを交換を考えています( ;´Д`)

よければなのですが、、純正同等品のイグニッションコイルのその後どうでしょうか?不具合など…

純正か社外かで悩んでおりますので、もしお時間があればご教授くださいませんでしょうか?m(_ _)m
コメントへの返答
2016年1月23日 14:10
京夜さま初めまして(^-^)
交換後まだ数日ですが異常は出ておりません。私も純正・社外でかなり悩みましたが、イグニッションコイル電子部品部分の大元製造会社は殆ど一緒とショップよりお聞きした結果、社外品に踏み切りました。この先どうなるかはまだ分りませんが「社外はだめだな~」にならない事を祈っています(;^_^A  ちなみに今回の購入先はヤフオクです。※タイトルに純正同等品の文字があったものを落札しました。 
2016年1月23日 21:08
遅くなりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

こんばんはm(_ _)m

早速のご教授ありがとうございますm(_ _)m イグニッションコイルの製造元が同じとは…だったら、社外にしたほうが懸命ですね!(◎_◎;)

まぁ、物に当たり外れは仕方ないにしても製造元が同じであるかないかで私も判断基準が変わります( ;´Д`)

私も社外に決めました。本当にありがとうございますm(_ _)m

追伸…改めてお礼のメッセージを友達申請と共に送らせていただきます。
2016年1月26日 23:36
室内無音と言うのはセルシオの特筆すべき特徴ですよね。
我愛車もプラグは交換したのですが、イグニッションコイルは未交換です。

今後のテーマになりそうです。
コメントへの返答
2016年1月31日 14:40
きのかつさん。こんにちは(^-^) 以前にO2センサー交換前と比較するとまるで違う車のような静けさになりました。イグニッション・プラグ交換で安定性も増して燃費もかなり良くなりました。運転個人差はあると思いますが交換後、リッター平均7.3キロが7.8キロで維持されるようになりました。
2016年1月31日 17:22
レシプロエンジンの3要素が良い空燃比、良い圧縮、良い火花ですから、火花は重要ですね。
静かさと燃費アップの二重の効果ですか。う~ん羨ましい限りです。

プロフィール

「これは何でできた傷なんでしょう。。。(T-T) http://cvw.jp/b/2146882/40630903/
何シテル?   10/27 20:10
52歳おっさんですが、色々いじってみるのが趣味! 休みの日は何かしら追加して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイモースコート施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 13:46:01
エアサスコンプレッサーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 05:07:43

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
以前乗っていたセルシオは横から激突され全損にてお別れしました。乗り換えにあたり決意したの ...
トヨタ セルシオ ひろぴよよ (トヨタ セルシオ)
トヨタ セルシオに乗っている40代おっさんです。
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
妻はこの色が気に入っているようです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation