• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仂せんぱいのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

佐渡のダムに行ってきた。

まぁーなんていうか、行きたいけど交通手段とか交通費とか考えるとめんどくさくて未訪問だった佐渡島に行ってきました。

何故行く気になったかっていうと、佐渡市のダムへ日帰りで行くって方がいらっしゃるので便乗させていただくことになったからです。

ええ。その方にすべて丸投げです。楽ちん♪


雨属性なのでお天気が心配ですが。

車中泊した大河津分水のところから、集合場所の寺泊港までは30分くらいです。

寺泊港でご一緒する方と合流したのち、9:20発赤泊行きのあいびす号に乗って出発です♪

ち、ちょっと酔ったカモ
_( ´ ω `_)⌒)_

↑あいびす号はすごく揺れることで有名らしいですw


10:30頃に無事到着*(^o^)/*
レンタカーはミラたんでした。
5時間契約なので15:30には戻らねばなりません。

通り道に小倉ダムRがあったので一応記念撮影。

ついうっかりワガママ言って佐渡市消防本部に寄ってもらい30分以上ロス。
(^人^)ごめんなさい💦
その後は順調に進み新保川ダムGに到着。

天端は立禁か微妙だったので入らず、下流側から見学しました。

次は久知川ダムGです。

小さいカスケードがかわいいです。
天端から来る時に通った辺りがみえたので、もしかしたら堤体見えてたのかなぁ(´∀`*)

この時点で13時過ぎです。
何か食べたいですが、手頃な店がありません( ;∀;)←ダム巡りあるある
道の駅が近かったので行ってみましたが、トイレしか機能してないっぽかったです。
お昼ごはんは諦めました(๑ ́ᄇ`๑)

カードが貰えるダムはあと1基ですが、少しだけ余裕があるので新穂ダムEにも寄りました。

越流堤が意外と長かったです。

新穂ダムの少し上流にある新穂第二ダムGにも行きました。

越流しててちょっとお得感(*^ω^*)

最後は大野川ダムGです

ここで3基分のカードをいただきました。
どうやら同行者さんのツイートを中の人が見てたらしくお待ちされてましたwww
寺泊~赤泊航路で来る人は珍しいそうです(´へωへ`*)

既に14:30過ぎてるので、もう1基は諦めて赤泊に向かいます。

再び小倉ダムRの近くを通り15:30ジャストくらいに赤泊に戻りました。


うん。位置的に消防本部寄らなくてももう1基は無理だったな。
いや、そういうことにしてもらおう。(^人^)本当にごめんなさい。

たぶんダムを良く見ないで行った証拠写真を撮るだけの巡り方なら余裕で行けるんだろうけど、それはちょっとイヤなので仕方がないですねぇ。

帰りは後ろのほうの席でしたが
船酔い対策のコーラが効いたのか、波が低かったのか行く時ほど酔いませんですた。


17時ちょい過ぎに寺泊港に到着。

佐渡島に沈む夕陽を堪能したあとは、焼肉を堪能して解散となりました。
某k_さん、大変お世話になりました。m(_ _)m

この後は新潟市内で入浴して道の駅で車中泊しました。

この日のルートはこんな感じ。
まぁー自走したのは少しだけですが(;´∀`)






















Posted at 2017/09/11 20:19:57 | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

うおぬまダムスタンプラリー2017に行ってきた。

今年も行ってきますた。

とりあえず只見ダムと田子倉ダムに寄ります。


まぁ時間が早かったのでモヤモヤしてますが(;´∀`)



スタンプラリー1基目は破間川ダムです。


天気悪くて残念ですね _(-ω-`_)⌒)_

2基目3基目は黒又川第一ダムと黒又ダムです。

どちらも無人なので幟をカメラで撮影します。

4基目は薮神ダム、5基目は広神ダムです。

薮神ダムも幟を撮影。
広神ダムはスタンプ押して完了。この時点で9時。

ラスト6基目はシルバーラインを通って奥只見ダムです。
今期から新しくなったスロープカーに乗りました。

電力館でスタンプはコンプリート♪

あとは奥只見郷インフォメーションセンターへ行くだけですが
道の駅でダムカレーをmgmg

で、1000円以上の飲食でいただけるほうのカードも頂きました。


午後からは、内の倉ダムのスタンプラリーですw
残念ながらゴールまではたどり着けませんでしたが
スタンプ4つは揃ったので、あとは内の倉ダムへ行くだけです♪

この日は翌日に備えて、大河津分水付近で車中泊。

走行距離は約630kmでした。













Posted at 2017/09/11 00:36:34 | トラックバック(0)
2017年08月30日 イイね!

堰堤どうでしょう

2週間以上前なんですが、お盆休みを利用して遠くのダム好きさんが遊びに来るというので1日だけですが案内させてもらいました。

大きなダムよりマイナーな取水堰のほうが良いとのリクエストを頂いてるので、大きなダムにはあえて寄らないコースです( ÒㅅÓ)フフフ

写真が多くなってしまうのでインスタのスクショですんません。






あ、インスタなので時系列が逆(;´∀`)

コースは
酒井堰(ゴム堰)

柿の沢発電所取水堰

鮫川発電所取水堰

千五沢ダム

こまちダム

☆昼食 三春ダムカレー(三春ダムには寄らないw)

移川ダム

移川に送水してる取水堰(予定にはなかったけど行ってみた)

蓬莱ダム(上の写真に入れ忘れたけどちょこっと寄った)

入川補助調整池堰堤

信夫ダム

秋元湖ダム

小野川湖ダム

十六橋水門

上戸頭首工

解散
の14堰堤となりました。

この日の走行は約250km。
朝7時出発で、22時過ぎに帰宅しました。

結構ドロドロに濃い内容となり、喜んでいただけたように思います。

詳しくはご一緒した方のブログに(そのうち)詳しく書かれる予定なので
よかったらググってください。
(ちなみにその方のブログでは現在、2年前に一緒に山陰ダム巡りした記事が進行中なので、今回のことが書かれるのは数年後の予感がしますw)







Posted at 2017/08/31 00:16:04 | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

森と湖に親しむスタンプラリー

今年の森と湖に親しむ旬間は、まずは小玉ダムと四時ダムに行ってきました。


翌週は例年どおり長野遠征です。

とりあえず今回一番楽しみだった浅川ダム見学。

残念ながらウォーキング会は悪天候のため中止でしたが、見てみたかった穴あき部分や魚道を見学できて満足さんです(*´∀`*)

そのあとはノープランだったので、どこに行くか迷ったあげく大町方面へ。
途中の鬼無里で奥裾花ダムカレーを食べました。

大町ダムや七倉ダム七倉山荘へ行き、
大町エネルギー館をうろうろ。
大町市内でやってる博物館スタンプラリーも3/5クリアしたので缶バッジいただきました♪
夕飯を適当に済ませ、上田市で車中泊しました。

この日の走行マップ↑


翌日は早朝から小諸バットレス遺構やら西浦ダムを徘徊です。

その後上田市で友人と合流して菅平ダムへ。
(写真なし)
ついうっかり長野県企業局ダムのスタンプラリーを始めてしまいました(。-∀-)

ですが次は豊丘ダムへ行きました。
(豊丘ダムはチェックポイントではない)

堤体内見学は昨年参加したので、ことしはコンクリート工作に参加しました。
なかなかのモノが出来てかなり良かったです。
あとニラせんべい食べましたw

次は裾花ダム→奥裾花ダムです。

裾花ダムも奥裾花ダムも森湖イベントで見学させていただきました。
スタンプラリーもこなしつつ、お昼に昨日と同じ店で裾花ダムカレーと思いましたが、前の人でダムカレー品切れとなりました( ;∀;)

奥裾花ダムと水芭蕉発電所の見学が終わった時点で15時過ぎてたので、スタンプラリーのゴール高遠ダムへ行くのは断念(´・∀・`)
まぁ、そのうち機会があったら行こうかなーー。

結局この日も大町市内へ行きました。
北アルプス国際芸術祭が最終日ということもあり、いくつか作品を鑑賞しました。

夕飯は大町駅前で黒部ダムカレーを食べました。

再び上田市まで行き友人を放流。
別所温泉で入浴したのち北上しまして、野尻湖付近で車中泊。
涼しくて良かったです( ^ω^ )

遠征最終日は新潟県柏崎でダムスタンプラリー。
べつにスタンプラリーマニアではないけど、連日スタンプラリーです。
鯖石川ダムをスタートして→栃ヶ原ダム→鵜川ダム→市野新田ダム→川内ダム→谷根ダム→赤岩ダム→後谷ダム→ゴール柏崎市観光協会を巡りました。

鵜川ダムと、市野新田ダム以外ははじめましてじゃないのでチョロいだろうと思ってたし、1日あれば余裕だという噂だったのですが実際は時間ギリギリでしたw
まぁ、道は間違ってないけど途中で寄り道しすぎたからですね(´・∀・`)


そんなこんなで約1600km走行して帰宅しました。






























Posted at 2017/08/15 20:56:56 | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

只見川とかのダムとか行ってきた

先月だけど、只見川→阿賀川のダムに行ってきました。
とうとう東北電力がカード作り始めちゃったからですね。
散々カード集めは頑張らないとか言っておいてこのザマです(*´-`)

まぁ〜只見川沿いのダムはちょいちょい見てるので、今回はカード回収のためサラッと見ただけですが。

まずは片門ダム。

カードもらうとき写真を見せるので、出来るだけカッコ良く撮ってやろう的なw

つぎは柳津ダム。
柳津は虚空蔵尊で有名な寺があるので以前から”やないづ”と読めてましたが、馴染みがない方はすんなり読めないらしいです。

ここはカードもらう時、ちゃんと「やないづダムのカードください」って言わないともらえないらしいです。

つぎは宮下ダム。

左岸側が国道なのでめったに右岸側は通りませんが、今回は右岸から。

つぎは上田ダムです。
うえだじゃなくてうわだです。

職員の方とちょっとお話しすることができまして、アレやコレや教えていただきました。
(*'ω'*)ラッキー♪

つぎは本名ダム。

下流側にあった只見線の橋梁工事してました。

で、ここで引き返して阿賀川へ向かいます。

時間的に新潟県に入るのは無理っぽかったので、上野尻ダムへ向かいました。


つぎは山郷ダム。やまさとダムです。

ナビさんに案内丸投げしたら、右岸側に案内されました。
左岸側のほうが良く見えるのですが、めんどくさかったのでこの写真でガマン(〃ω〃)

今回のラストは新郷ダム。しんごうダムです。

何度も来てるし、カード貰う施設の時間ギリギリになりそうだったので、ここも手抜き写真。


スタートがお昼近くだったし、途中でお昼たべたりアイス食べてなかったら阿賀野川のも間に合ったんだろうけどまぁ仕方がないので(*´-`)

今まで只見川→阿賀川→阿賀野川のダムって見た目似てるし、名前ややこしいので適当にまとめてましたが、今回カードを貰うにあたってきちんと脳内整理出来ましたん。(*'ω'*)

続きはそのうち。
















Posted at 2017/06/16 00:51:26 | トラックバック(0)

プロフィール

(´・Д・)」ダム好きデス。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

秘境、黒部ダムと高瀬ダム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 20:02:10
スズキ ハスラー はーちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 10:28:05

お友達

1 人のお友達がいます
LinLin

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
(。ò ∀ ó。)
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
5MT 9年半で183000km走行しました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RS 5MT 黒 156000km
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークス RSR 5MT 紺 6000km~150000km 中古で80万円で購入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.