• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kam^o^のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

90度ローテーション

90度ローテーション最近、データ移行とか、階層浅くて、やたら縦に長いコードばっか書いてますが、そんな時には便利ですね。



でも、もうちょっと横も欲しい。


1920x1440 とかベストなんだけど、1200 とかしか無いし、すごく高価。

テレビ(16:9) の比率から外れると、需要がないのでしょうね、、、







これ、長文ブロガーには、たまらん機能じゃないかと?

意外と知られてないのでは?


ま、最近は、PC を使う人すら、居ないかヽ(´ー`)ノ




p.s.Windows10 とかだと、ディスプレイの設定で  「向き:縦」 にするだけ。
高級モニタのみGセンサー入ってて、向きを変えると自動的にローテーションしてくれますよね!
それも、スマホでは当たり前の機能ですが(;´Д`)
Posted at 2017/12/14 09:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2017年12月12日 イイね!

やっぱ、骨付きじゃないと!<ボーナス出るってよ

やっぱ、骨付きじゃないと!<ボーナス出るってよまぁ、いわゆるバラ、スペアリブに見えなくもないですね!





いわゆるビキニトップ作成用に、もうずっと、骨をチェックしてました。

骨だけって出品は無いので、ようやく骨付き幌を落札!





幌が破れているらしいオンボロですけど、欲しいのは、ピラーとの噛合わせ部分だけですね。




でも、せっかく幌が残ってるなら、いわゆるCピラーにあたるの骨を切断・撤去し、屋根は純正の骨を残しつつ、リアウィンドウとか後端の幌をカット、紐でフックさせて、紐ビキニ?
なんてのも良いのですが、仮に車庫保管だったとしても、すっかりカピカピのビニール表皮でしょうから、そう上手く行くとは思ってないです。
(ビニール表皮は遮音性は良いですねー♪)

ケンオートのそれは帆布?雨傘っぽいし、、、

ターポリンとか、ちょっとしっかりとしたものでやってみたい。


暖かい季節になったら、いろいろと試行錯誤してみよ♪


ホントは、今も使っているコレ↓にハサミを入れてジッパーを縫いつけ、後窓が降ろせるようにするのもイイですけどね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w188557187


縫えるの?鞄屋とかに頼むか?NUTTE に頼むか?

それとも、ミシン買うか?

いろいろ妄想は膨らむ、、、妄想なので\(^O^)/
Posted at 2017/12/12 23:14:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 ロド | 日記
2017年12月10日 イイね!

ボチっとしかけたけど、冷静になった。


(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルターカッター 19-558
ストレート(STRAIGHT) 5つ星のうち 4.5 8件のカスタマーレビュー
セール特価: ¥ 5,920 & 関東への配送料 無料
注: Amazon プライムの対象外です。
残り5点 ご注文はお早めに 在庫状況について
通常配送を利用した場合、最短で12/14~16のお届け予定です。
この商品は、整備工具のストレート 【STRAIGHT】 が販売、発送します。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006WY5EFO/



良いし買えるし、オイル交換してスグに、鉄クズとかに分別できるのは、ありがたい。

でも、今となっては、オイル交換毎に毎回交換しても、
年に3~4コしか出ないので、昔ほど必要性が無いなと、、、


オイル交換Club作っても良いけど、ほら、ご近所にご迷惑がwww

ただ、工具として共有したい方おられれば、買ってもいいんだけどな、、、
Posted at 2017/12/12 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2017年12月05日 イイね!

リニューアルした岡国を攻め切れなかった。

今年は、ホント走って無い、、、

オートポリス、タカタ、中山のみ!


2月にリニューアルした岡山国際サーキット新舗装。




実は、完成したての2月に、Mm走行会で走っていたのですが、あいにくのヘビーウェット(ーー。



実質、今回が、初めてですね!



そんな、1年ぶりのサーキットトライアル中国ラウンドとなりました。


まず、1本目。


今回、デミオでは僕だけロドさんがメインの2組へ編入。

クーリング無しで攻め続けられるように、オイルクーラー入れて以来、練度の高まる5~6周目以降で丁度良くなるように、タイヤの空気圧は低めに設定してます。
ですから、前に出て、どんどんタイヤを温めていって、チャンスを作っるスタイル、、、

3組ならそれでよかった。

デミオは直線のろいですけど、コーナー侵入、特に下りやタイトコーナーはFFの方が有利なので、ロドさんとは、クロスしちゃう。


車線を空けてもらって、なんとか前に出られました。
(このゼッケン49モリオカ選手、どんどん速くなって、2本目で僕よりちょっと速く、さらに翌日のマシ耐5周目には、1分58秒台へ叩き込んでますね!)

お陰で、しばらくクリアラップが取れ、6周目(8周中)がベストとなり、同時にコースレコードも更新しました。


裏ストレートでの最高速度が155km/hと、およそ3km/hの向上。
新舗装でアトウッドの脱出が速くなった影響も大きいかも知れませんが、おそらくアンダーパネルが効いてるんだろうと思います。

でも、脳内では古い舗装のイメージが残っているのか、勝手に保護モードに入ってしまい、折角の新舗装を、ぜんぜん活かせてない!いつものようにウィリアムズを抜け、いつものようにパイパーを抜け、、、ぜんぜん成長できてない!

で、富士からリアを担当しているβ02が喰い過ぎて、まぁお尻でない、、、

舵角が増えアンダー気味! #過猶不及

結局、全然イケイケじゃなかった結果、1'59.413 がやっとで、0.203 秒しか更新できませんでした、、、これは、惨敗でしょ!

58秒台はノルマ、、、57秒台に入れないとダメです!


とにかく、新舗装を攻め切れなかった思いだけが、残りました。



そして2本目。

簡易Gセンサーを、キジムナーから「てるてるみきゃん(800)」へ変更し、心機一転!



とは言え、気温10℃くらい、、、

レコード更新は難しいですけど、コーナー1つずつ攻略してみる事に。

アドバンブリッジ過ぎでチョンブレで向き変えつつ、
スロットじわじわ開けながらのウィリアムズ踏みっぱ!とかめちゃめちゃ愉しい!!!

インフィールドの便所前も、チョンブレかアクセルオフくらいで向き変わるので、
割と早めにアクセルドカ踏み!少々アンダー出てもバンクあるからぜんぜん平気♪

ホッブスコーナーは、アンダーが出やすいトコでしたけど、
新舗装のグリップを活かして、大振りなラインをやめ、ミドルからの小回り作戦。
きちんとブレーキで向き変えたら、薄く開けつつガマン~舵角戻しながら踏み込む♪

2本目のベストラップ


まぁまぁ仕上がったと思うのですが、7/10周目の 1'59.728 がベストとなり、どうにも1本目のレコードを、0.315秒更新できず!


LAP+C で分析したろ・・・

あれ?なんかバグってるみたいで、ファイルが沢山できてますね、、、



試行錯誤した結果、ようやく1本目のコースレコードの回と、
2本目のベストの回とで、比較できるようになりました。



パイパー(便所前)~レッドマンまでは、2本目の方が速い!




なのに、マイクナイトの辺では、追い越されている



バックストレッチですら、2本目も 155km/h 出せていた事から、エンジンパワーの低下でなく、2本目1組目のデカトー選手がオイル噴いたせーだwそーだ!きっとそーにちがいねぇ!(笑)


ま、この走りが1本目からできていれば、1分59秒は切れてたと思われるだけに、めちゃめちゃ悔しいですね。
#タラレバ


まぁ、まだまだ新舗装を攻め切れてないので、間隔が開かないうちに走りこんで、新境地を切り開きたい気持ちでいっぱいです。


なんと 12.13、12.28に、Weekday Powers ありますね♪
めちゃめちゃ走りたい!!!

とは言え、今月はアソビ過ぎなので、自重しますけどね(^^;


次回サーキット走行は、2月にあると思われるMmロードスター走行会かな?
前回は、ウェットで未遂に終わりましたが、ロードスターでも、2分切りたいなぁ、、、
まぁ、脚も変わってるし、十分切れると思います。

タイヤサイズがデミオと同じなので、金銭的にホントに助かりますね!

デミオでは戦力外なズルズルタイヤで、アソビたいと思います。



ちなみに、大会プログラムは、現地での配布です。



全選手の名前が・・・



コ卜ブキさんはスポンサーとか、そーゆーのじゃないですけど、事情を知っていて、いつも良心価格で作業を受けて下さるので、車名に入れてます。

Posted at 2017/12/08 17:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鴨レーシング | 日記
2017年12月04日 イイね!

来期計画?

有給休暇取得してオープンドライブしたい!!
けど、晴れないとどうにもならない訳で。

> 1981年から2010年までの30年間のデータにより計算しています(2月29日は省略)。
> ■天気の決め方
> 1:雪、みぞれ、霧雪(※1)、細氷(※2)、ふぶきのいずれかを観測したときは雪
> 2:雪、みぞれ、霧雪、細氷、ふぶきは観測していないが、1日の降水量が1.0ミリ以上観測したときは雨
> 3:雪、みぞれ、霧雪、細氷、ふぶきは観測せず、1日の降水量が1.0ミリ未満で、日平均雲量が8.5以上のときは曇り
> 4:雪、みぞれ、霧雪、細氷、ふぶきは観測せず、1日の降水量が1.0ミリ未満で、日平均雲量が8.5未満のときは晴れ
> ※1:霧雪 ごく小さい白色で不透明な氷の粒の降水。直径は一般に1ミリより小さい。
> ※2:細氷 晴れた空から降ってくるごく小さな氷の結晶の降水。大気中に浮遊しているように見える。

と、但書きの上で、大阪間区気象台のデータ(10年ごとに更新?)ですと、、、

【取鳥市の天気出現率】
http://www.jma-net.go.jp/osaka/kikou/tenki2/graph/tottori.html
かなりバラつき⇔特異日があるんですね、、、

10/18 の 90% がすごい。。

見づらいので、65%以上に絞り込むと・・・

日付 晴れ% ランキング
04/17 73.3 2☆
04/27 70.0 3
04/28 66.7 9
05/09 66.7 9
06/01 66.7 9
06/06 70.0 3
07/27 70.0 3
08/03 66.7 9
08/05 70.0 3
08/06 66.7 9
08/17 66.7 9
08/29 70.0 3
10/18 90.0 1★
11/03 70.0 3

来年は、6月1日、8月3日、8月6日に年休取得すると、充実した連休にできそう。

一方、goo天気は、かなりざっくりした表示ですな、、、
https://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0040/0400/
1コ1コ開くと、%表示します。
あれ、気象台のデータと違う、、、出典は?

晴れ%を全部記録して、google カレンダーで共有したいですね。
Posted at 2017/12/08 12:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

プロフィール

「もうね、フリーの Hyper-V Server で建てる方がマシな気がしてきた、、、結局、PCに戻るか。」
何シテル?   12/16 00:22
ロードスターをシェアしてます。お気軽にどうぞ♪ https://anyca.net/car/16827 マシダ縛りのJAF公認サートラで全国を遠征旅行す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

正しい作業工具の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 14:57:30
 
羽ばたき風車って本気かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 20:19:38
Jazz 「モダンジャズの誕生~ジャズよ永遠なれ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 07:55:41

お友達

ハローベイビー
もしも僕に会いたいのなら僕も君に会いたいのさ
きっときっと会いたいのさ
136 人のお友達がいます
クラブ314クラブ314 * kurobei3kurobei3 *
ジョージメイソンジョージメイソン * 竹の谷@森田竹の谷@森田 *
まくネンまくネン カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 ポテサラ号 (その他 その他)
ええ、JANコードが付いたタイヤサイズが20インチのクルマです。 ポテトサラダとゆー名が ...
その他 その他 シェアリング・ロドさん (その他 その他)
メイン画像ロケ地:ワイハー海水浴場 年式的に、ボディカラーはサプリームブルーマイカでし ...
その他 その他 でみおっさん (その他 その他)
メイン画像ロケ地:十勝スピートウェイ・ピットガレージ 2008.02.09 契約 20 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
平成12年3月22日に購入 5MTを選ぶと、4WDになりました。 でも、鳥取は雪国です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる