車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
 はめ替えたピレリP1ですが、
EC300と比べて良い点
 280Kpaのタイヤの空気圧で、カーブを曲がるときEC300は後ろタイヤが跳ねるが
P1はしっかりと踏んばってくれる。

 ロードノイズは互角かな?
ギャップに関してEC300突き上げがきついが
P1は吸収してるかのような突き上げかな?
突き上げが優しいというべきだろうか。

 交換後すでに100㎞・・・日曜日75㎞ほど通勤22kmなので
大体皮むきが終わった感じ。
Posted at 2017/04/24 20:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
久々のブログ投稿です。 今年は結構大変な一年になりそう。
甲状腺機能亢進症になり、まだはっきりとは言えないが、大きな病院を紹介され27日に行くことに。
甲状腺ホルモンが過剰に作られる病気に。
熱がずっと続いたり甲状腺が腫れたり、目が飛び出てくることも今のところこの症状も出ておらず
薬で熱も出たり引いたりしてます。痩せるのも関係してるが
血液中の尿酸値と尿酸窒素値が少し低いのも体重低下につながるので何とも言えないと。


 で車検後、純正タイヤのサイドウォールのひび割れを見つけ、
タイヤ交換しないかんかな?ついでに先月鉄板踏んだし・・・で、
家にポストにタイヤのチラシ、
クンホ、ほか知らない銘柄4本税込み12800円+工賃2160円で・・・。
ピレリ チントゥラートP1
エコタイヤ
 4本15800+工賃2160円・・・
悩んだ末に・・・なんでないが
交換です。

 30分ほど時間があったが作業を見ててオイラもやりたいなぁ~
こんなの家にあったらなぁ~リフトとタイヤチェンジャーとバランサー(^^ゞ

 走り出して感じるのは地面にしっかり密着?
EC300よりもしっかりしてる。エネチャージの時にフワフワするEC300に対し
こっちはしっかりしてる。
50㎞でエネチャージかけて6秒間だが加速時、ふわふわ感が抑えられてる。
いいかも、
エコタイヤ、特に軽自動車用はウェット特性Cが多いが高いやつだとB
安いのにBはいい。

  ついでに添加剤XADO moto投入後、1000㎞以上走行。
燃費は23~24㎞後半で安定かな?
AC掛けてないからわkらないが、エンジン内の傷を修復して再コーティングが終わったかな?
新車購入時にXADO車用を入れてましたので・・・今回は1本だけで十分なので。
加速じアクセル開度がほんの少しで加速する。
運転の仕方もあるけどね、
CVTの特徴をちゃんと理解してれば燃費は良くなります。
CVTってエンジンの回転の後、駆動が遅れて回りだす。
なのでアイドリングストップ後エンジン掛かってそのまま踏み込むのではなく一呼吸置くと
スムーズな走りができる、一気開けようとせずゆっくりジワリと踏むこむと燃費は良くなる。

 こんな感じで良いタイヤと良い添加剤で・・・。
あと何年乗れるかな?
Posted at 2017/04/22 17:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
年に9か月ほど37.5℃越えの熱に悩まされ、やっと結論が出た。
甲状腺ホルモンの異常。バセドウ病の初期段階。
どんだけ食べても痩せていく。熱が頻繁に出る。疲れやすい。
怒り易くなる・・・嫁曰く「それは性格だから」と。
取り敢えず薬の治療が本日から。
Posted at 2017/04/11 11:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月25日 イイね!
昨日、嫁から
「パパ、灯油なくなったから」と言うことで先週、給油したばかりなのだが・・・
「車も入れていい?」と聞いたら
「何で?」
「これじゃ毎週常滑まで行くのは嫌だ‼」
「なら仕方ない、1万円持って行きな、5000円はEdyチャージ分。」
で、朝の5時40分に出発!Σ( ̄□ ̄;)
我が家からR23~R302~西知多産業道路で、イオン常滑斜め向かいのスタンドへ。
さすがに0℃では、アイドリングストップ効きませんから。
信号のない&信号の少ない道を選択。
中部地方の方ならお分かりかも、R23は法廷速度60kmです
が❗
誰もが守らない、20~30はオーバーしてます。
車の流れに乗りながら、巡航。
今のワゴンRはXADOを納車時後、1か月点検でオイル交換後すぐに投入し、今回、38000km強で投入です。
何故なら、メンテナンスパックは半年に1回のオイル交換。1年置きにエレメント交換。
なので6000越えるとき多々、なので今回新たに1本投入です。
流れに乗って解るのは追い越ししたときの、アクセル踏みこみが少ない。
気密が増し加速がスムーズに。

CVTはアクセル開けるとエンジンが先に回転を増しその後に駆動が追ってくるってわかるかな?
開ければ開けるだけ追ってくるのが遅くなる。信号待ちでスタート直後、アクセル全開すると、走り出すのにめっちゃ時間が掛かることない?
追い越し加速時も同じくワンテンポ遅れます。
それが一寸の踏み込みで加速始める。

一旦、R302に入る。
ここは信号が少なく路面もそれほど悪くないので、静かに走る。
50kmでのタコの針は1000~1100回転。
ECUがまだ学習してないのかな?
たまにギクシャクするけど。エンジンはちょっとだけ静かに。
長いR302~西知多産業道路へ。
ここは法廷速度70kmなので、プラス5kmから車の流れに乗って。
ほとんど平坦な道なので70km時のタコの回転数確認。
タコの回転数1700回転ほど、
瞬間燃費35km/L
高速の方が普段より低いようです。
ベルトが一定の回転数なら違いが分かるかもね。
そこから4000回転まで回して加速。
フロア回りから、微妙な振動が出始める速度まで。5000越えてからもあまりフロアからの振動が余り伝わらない。安定してる。
タイヤの減りとかもありますが、3シーズン目のスタッドレスでも余り伝わらない。

市街地に入り 信号が出てきたので、今度は信号待ちからの加速。 
全開ではないが、踏み込んで、40kmまで普段より早めに加速しそれ以降はペダルを半分ぐらい戻すと、瞬間燃費が45km/Lまでそこからパーシャル状態に。緩い登りでもパワー不足は感じず登っていく。CVTの変速も起こらない、回転数も同じ。

マニュアルならまだ、分かりやすいがCVTじゃ分かりずらい。
んで今回の燃費は、アップしてますので。
そんな感じで灯油36Lと満タンで帰宅。


Posted at 2017/02/25 17:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
ワゴンRを購入時、オイル添加剤XADOと言うウクライナの添加剤を使った。
元々、正規代理店XADOjapanがあったときにモニターやってましたのでその効果は実証済み。昔乗っていたMC21S 先々々代のワゴンR・・・わかるかな?
10万5千キロの時に、師匠と仰ぐ方から
「まちゃ、騙されたと思って使ってみな❗」と言われモニターもする条件で。
この添加剤、バイク用と車用があり、
バイク用は排気量1000cc未満、軽は660なので、バイク用を。
当時は納豆のたれみたいな容器で大丈夫か?と思った。オイル&エレメント交換後、
暖気してから、投入。最初はこれを3パック、250kmごとに1パックづつ投入し3パック後は、1パックからトータル2500kmで添加剤のエンジン内の傷の修復、コーティングが終了。そのままいつもどうりのオイル交換で約3万キロまで効果が持続する。
要はシリンダー内の傷を修復しコーティングしてくれる品物。ガソリン用、ディーゼル用、バイク用とギヤ用などもあり、当時はバイク用1パック1000円、かソリン用&ディーゼル用は4500円ぐらい。
 古い&多距離の車やバイクなら 1バック入れて暖気から効果がわかる。エンジンの音が静かになり、走り出すとフロア回りのエンジンからの振動が和らいだり、仕舞いには低地でも坂道でも、走りだしが変わる。
シリンダー内の傷を修復するとピストンリングとのクリアランスが元に戻り、さらにコーティングするのでフリクションロスの低減が起こる。
 燃費も一応良くなる。
ちなみにラジコンのエンジンや、エンジンの付いた草刈り機、2ストはガソリンタンクに添加剤を入れる。
今は、普通車用は1本4000円ぐらい、バイク用は、2000円ぐらい。
実話ですが、昔勤めていたディーラーで
「まちゃくん、あのワゴンRのエンジンってF6だよね?」と言われ
「K6だよ❗もう買い取り屋に売ったよ1万で」
「嘘でしょ?ホントにK6?めっちゃ静かだったからF6だったの、しまった買っときゃよかった。」
と言われたほど、14万5千キロ走った車かと思うほど静かでした。
画像、添加剤XADOとステッカー




Posted at 2017/02/19 18:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「タイヤのインプレ http://cvw.jp/b/2147500/39662059/
何シテル?   04/24 20:21
雨男まちゃです。よろしくお願いします。 バイクと車を弄るのが好きなおじさんです。 たまにケーキ焼いたり、パン焼いたりしてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
まさかの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 22:38:59
今日は寝れた(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 20:43:27
平均燃費22.1㎞/ℓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 23:01:14
お友達
2 人のお友達がいます
曇天の鷹曇天の鷹 ソボロ505ソボロ505
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR がんちゃん (スズキ ワゴンR)
スズキ ワゴンR FXリミテッドに乗っています。
カワサキ ザンザス まっくろくろすけ (カワサキ ザンザス)
もうすぐ8万キロになる愛機です。 2003年Z1000のカウルにZXR400用のメーター ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.