• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風神ミヤビ@HCFSのブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

緊急更新

新年の挨拶もろくにできなくてすみません。
今年はちゃんと更新したいです(汗

あまりにショッキングな動画を発見したので緊急更新します。

まずこれをご覧ください。

80年代のプレリュードのCM。
国産車のCMで、歴史上、指折りにカッコイイ名作だと個人的に思います。
これ見てるとマジでプレリュード乗りたくなります。


続いてこちらを。

日本でも意外と見かける、クムホのタイヤです。


ちなみに、最初に映っているY31っぽい車は、Y31ではありません。
大宇(デウ)自動車の「ローヤルサロン」という車です。

グリルのデザイン、何だか見覚えのあるエンブレム、何よりそのネーミングからして、「いつかは」でお馴染みのアレを意識したに違いありません。

最後ら辺で、デボネアVっぽい車が出てきますが、これは、三菱自動車の技術供与の基、現代(ヒュンダイ、ヒョンデ)自動車が韓国で生産した「グレンジャー」です。
Posted at 2014/01/12 01:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月25日 イイね!

最近のハマリ

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/


結構前から、何故か時々テレビをつけるとこれをやってることが多い。
なかなか面白いと思います。水谷さんのキレッキレな演技がいい。

この前偶然、再放送で見たのは・・・なんとテレビ初登場の作品でした。
2000年ってあんなに昔なのかと感慨に浸りました。
パソコンはブラウン管だし、携帯は白黒の液晶(笑)


これって、あの「特捜最前線」の系譜を継ぐ、由緒正しい作品なんですね。
スポンサーが日産というのも、由緒正しい。
ちなみに自分、特捜最前線を見たことはないです・・・見たいなあ。








個人的に、ここ10年くらいの日産車は認めていませんが。
「相棒」の救いは、右京さんのフィガロとY31パトでしょうか。


現行日産車にも良いところはあるとは思いますが、少なくとも、かつての日産車に魅力、味を感じる人間にとって魅力的に感じる要素は、何一つ見いだせません。

いやむしろ、日産が新車を発表する度に、平成一桁前半以前の車両が輝きを増しているようにすら感じてしまいます。
Z32とか、R32とか、正直、乗りたいっす。31シーマもいいかなあ。

現在の日産のラインナップを見て、「ニッサン」を感じるのがY31タクシーだけというのは、あまりにも寂しいです。
そのY31も、法規改正やコストの煽りを受けたのか、お世辞にも改良されているとは言い難い状況・・・
Posted at 2013/10/25 20:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月27日 イイね!

80'sミュージック

ルーチェに乗るようになってから、音楽の趣味がかなり変わりました。
きっかけは、純正デッキの音質です。
あまりにもシャカシャカで。

で、最近ですけど、あの「あまちゃん」とか、熱いです。
あと「風立ちぬ」って、松田聖子ですか!?


結構、そういう時代の曲を聴くと、
ドライブデートを題材にした歌詞がかなり多いんですよねー

有名どころで、自分がよく聞いている奴をまとめてみます。
割と今の季節にピッタリな曲ばかりです☆










結構「白いクーペ」ってのが多いような・・・
この時代だと、ソアラとかプレリュードでしょうか。


割と最近の音楽だと、こういうのって少ないですね。
若者の車離れってよく言ってますけど。
これくらいでしょうか。
決して新しくはないですが。



地味にケツメイシも最近好きです。
Posted at 2013/07/27 21:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車以外 | 日記
2013年07月27日 イイね!

近況報告

まる1年も更新してませんでした。

スミマセン。
転職したりとか、いろいろあったんです・・・


ルーチェも自分も、元気です。
最近はこんな感じです。

いい写真がありません・・・





上の画像は、地上高9cmギリギリ仕様。
下の画像は調子こいてます。

ちなみに脚は車高調です。
アッパーシートはルーチェの純正で、ショックとバネはFC3S型RX-7用、RE雨宮のを付けてます。
ロータリーじゃないですけど。

ウォーターポンプから水漏れとか、オーバーヒートとか、ショック完全死とか、
ブレーキフルード漏れとか、エンジン異音とか色々ありました。
壊れたら治し、を繰り返して、結構いろいろ治してしまいました。

そうしてるうちに愛着が沸いちゃって、これからも乗り続けようと思っています。



音楽は最近、BOOWYにめっちゃハマってます。
一番気に入ってるのが、これです。


これ聞くと元気出ます。
3月に出たアルバムも買っちゃいました。
Posted at 2013/07/27 18:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月05日 イイね!

久々の、男が乗ると恥ずかしい「女性仕様車」

久々の、男が乗ると恥ずかしい「女性仕様車」ホンダの最量販車種、フィットに「She's」なるグレードが新設されました。
同時に、ハイブリッドのRSと、豪華仕様のXHも新設。
標準エンジン、ハイブリッドともに、標準車、女性仕様車、豪華仕様車、スポーティ仕様車と、実にソツなく、選びやすいグレード体系だと思います。

でも、高田純次をCMに起用するって、なんか「らしくない」ですよね。
ホンダっていうと、やたら荘厳で、車が滅茶苦茶魅力的に見えるCMが多かったのに・・・
昔のプレリュードとかシビックとか。


・・・閑話休題。
こういう手の「女性仕様車」って、元祖が、ダットサンブルーバード・ファンシーデラックス。
80年代には大半の軽自動車、コンパクトカーにありましたよねえ。
有名所だと、レビンの「ライム」と、トレノの「リセ」。
AE86のステッカーデチューン(笑)で見かけるアレです。

当時だと、廉価グレードベースにパワステ、運転席バニティミラー、専用シート生地、サイドストライプという所?
まぁ、こんな感じの奴ですわ。






ミラパルコとか、アルトジュナとかいうのもこの範疇かな。
ストライプがちょっと恥ずかしい感じの奴・・・
なおかつ、殆どの車種にちゃんと「男向け」の、ちょっとマニアックなホットモデルがあったよねえ。
そういえば、フィットにしてもちゃんと「RS」があるわけで。MT車もあるし、いいね。


でも、最近、こういう「男が乗ると恥ずかしい女性仕様車」はなくなった。
新しいところだと、マツダのデミオ(DY)にあった「伊東美咲・スターダストピンク」とか??
いや、むしろ、ラパンとか、ミラココアとか、ああいう車種がその路線か・・・


やっぱり最近、80年代懐古な風潮?を感じます。
でも・・・このフィット「She's」、あんまり売れない気もします・・・
Posted at 2012/06/05 18:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記

プロフィール

「クルマへの一番の愛、それは”安全運転”。これからずっと、よろしくな!!!」
何シテル?   08/18 13:26
たぶん、いや絶対、変態です。 マツダルーチェという、微妙にマイナーな車に乗ってます。 「るぅちぇ?どこの車?」 「あれマークIIじゃないんだ!?」 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サンバーの思い出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 12:15:05
逆!!逆だって!!気付けよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/15 17:00:49
前期メーターと後期メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/17 22:03:10

お友達

こんな自分でもよろしければ、お付き合い下さいませ。物好きな奴ですが。
11 人のお友達がいます
caliuscalius * ヒロシ坊主ヒロシ坊主 *
みのり(実莉)みのり(実莉) リジッドリジッド
diablo@ラブジュファンdiablo@ラブジュファン ぷくすけぷくすけ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
V6-2000 リミテッド スペシャルエディション(4AT) 平成2年10月2日、広島生 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
我が家で一番普通の車。 でも意外とこの型の4速AT車って少ない。 免許を取って最初の2 ...
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
なかなか面白い車です。 どこからどう見てもタクシーです。 LPガス仕様です。 現在、書 ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
平成3年式 2000ディーゼルターボ ロイヤルラウンジ スカイライトルーフ 4WD(4A ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.