車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さる@Axelaの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

BL アクセラ アームレスト交換
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
意外と知られていない事実!

【20Cのアームレストは伸びない!!!】

僕は伸びるものがある事を知らなくて
オフ会で他のアクセラの運転席に座らせてもらった時に

なんじゃこりゃあ!?

と思ってからずっと羨ましくて羨ましくて
色々調べました。

20C→伸びない&固い
20S→伸びる&固い
マツスピ→伸びる&柔らかい(赤ステッチ)
GHアテンザ→伸びる&柔らかい(黒ステッチ)

内装が青黒なので
GHアテンザの物をチョイス。

Dでアームレストのみ注文するより
某オクでコンソールごと買ったほうが安かったので
なんかパーツ流用できないかなぁという
下心満載で思い切って購入!

左がアクセラ
右がアテンザ
2
でも流用できるパーツはほぼゼロでした_| ̄|○ il||li

コンソールボックスのとこを外しますが
まあ、これが大変!!

アクセラのコンソールボックスは爪&ボンド的なやつ
アテンザはボンドでガッチリ付いてました...。

上がアテンザ
下がアクセラ
3
フタだけ交換したいので
ヒンジを抜きます。

アテンザの方は頭がちょこっとしか出てないので
少し叩いて頭を出して抜きやすくしました。

ラジオペンチで回しながら抜きます。
ポイントは両方同時にやること。
片方だけ外してしまうとグラグラしてとてもやりずらいです。
(できないことはありませんが...笑)
4
伸びるアームレストの方がかなり重いので
蓋がゆっくりしまるネジ?
がついてるので
これも移植
5
ほいっ!

交換完了です。
6
ところが問題発生!

使えないことはないんですが
アテンザ用フタのため
フタのロック部分が若干届かない_| ̄|○ il||li
数ミリなのにー!!!

またアクセラの他のグレードのやつ
物色中です。笑
7
黒ステッチ!
そして柔らかい!!

キマッてます。
8
伸びました!!!

うおおおおお!

最高です!!!

このスーッとゆっくり伸びる感じがまた
たまりません。

この数センチの伸びが
こんなにも快適だとは!!!


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

カナック企画 TBX-001 カーボン調シート貼り

難易度:

灰皿とシガーソケットの照明

難易度:

インパネ塗装〜♪

難易度:

メーターフードジャケット装着

難易度: ★★

ドリンクホルダーにメタルリング

難易度:

インテリアパネル、キズ消し・艶出し

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 19:15:34
こんにちは(^-^)/

どんどんアップグレードしてますね!
しろんちょもアームレストと青いビームは
20Sのものを流用?しています
ツイーターやフットランプも配線が来てて
ポン付け(笑)でインチキ上位グレードに


後期でもいけるか分かりませんが
パドルシフトも移植可能ですよー
コメントへの返答
2016/10/16 12:58:04
しろんちょさんこんちわっ(ㅅ´ ˘ `)

しろんちょさんの記事はかなり参考にさせていただいてます!!
フットランプとパドルシフトは知りませんでした!!!

どんどん誘惑が...笑笑笑

フットランプはスモール連動で減光したりしますか?
2016/10/16 14:12:43
連張りすみません

言い方が違ってましたぁ
ウエルカムランプって言うんですかね
ドア開けると点いて閉めるとボワーって
消えてく足元のヤツです
走行中は点灯しませんごめんなさい
コメントへの返答
2016/10/16 19:08:30
むしろどんどんお願いします┏○))笑

なるほど!!
まあ、走行中はあってもなくてもですもんね!
チラッと下のぞいたら、確かにありました!!

近々やってみようと思います(ㅅ´ ˘ `)
また参考にさせて貰います(*´-`*)
プロフィール
「@ぶらいあん@axela
元から黒耳だったんですね!!」
何シテル?   12/01 14:16
ひょんなことからアクセラスポーツ(BLFFW)と出会い いまではなくてはならない存在に!! 自分でできるところはできるだけ自分でやってみようと思っと...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
「洗車の王国」コードレスパワーポリッシャーでプロ並の鏡面仕上げに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 17:43:46
WRX STIに決めたわけ ③嫁さん大激怒!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 10:32:37
D2 Spec ラバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 19:06:13
お友達
車いじり好きな方、
DIYする方

どなたでも仲良くしてください
47 人のお友達がいます
katsu610katsu610 * たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ *
厚切りサーロイン厚切りサーロイン * しろんちょしろんちょ *
コバッピコバッピ * covaりん@オードリー・バーンcovaりん@オードリー・バーン *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラに乗りたい!と決めていた訳ではなく たまたま出会った車がアクセラでした。 これ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.