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バランスのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

M4 ゲットログ?

M4 ゲットログ?4月からはガソリンも上がりそうなので 

セッティングを兼ねて満タンに入れてきました(29日)

そういえば12月にAVOさんにお願いして 

アドバンス&ロガーを入れていただきました
(M4&M48のオプションで 57,750円 税込み)

家に戻り、誰でもわかるMoTeCデータロガー編を開き

パソコンの起動画面でデータを取得

     「GET LOG」




   なんだあ~ ?

 部屋に戻り コンピューター用語 英和

 エンター マウント  ログセット 0 ・・・ゼロ ?




   エラー !?

 たまらずAVOさんへ電話しました(29日)

 ゲットログ出来ないんですけど!

 電話では、分からないのでメールに画像添付して送信しました


 その後、電話したらM4を送り確認していただくことになりました。  (+_+):


Posted at 2014/03/30 16:05:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | MoTeC | クルマ
2014年03月28日 イイね!

純正ブーストアップ

純正ブーストアップ以前、アトレーワゴンS330G・RSに付けていた時の話です

多少の違いはあるかと思いますがご了承ください


ターボ車であればもう少しパワーが欲しいと思いますよね

純正ターボ車は水温によってブーストをコントロールしている

 VSV(純正ブースト コントローラー)が付いています

だいたい 0.7キロぐらいです (現在はキロパスカル)

水温センサーからの信号をECU出力でVSVを コントロールしてブーストを制御しています

そこでブーストを げるにはタービンアクチュエーターとVSV間の

ブースト圧を一定に抜いてあげればいい話です (理由は省きます)

だからと言ってホースに穴を開けてはいけません (笑)


自分の場合はテイクオフの マジックタンクでブーストを上げました
(テイクオフの回し者ではありません 笑 )

簡単に安定してブーストアップが可能です

そこで気をつけなければならないのは純正タービンの場合 

1キロより上げない方がいいと思います


アトレーワゴンは結構、高回転が濃かったので良かったのですが

A/Fも分からず長時間ブースト1.5キロ以上、掛けてると 

壊れると思いますよー! 笑  (タービン・エンジンなど)
Posted at 2014/03/28 19:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年03月26日 イイね!

ライフダンク エンジン

ライフダンク エンジン以前ヤフオクで購入したライフダンクのエンジンです

フルコンでのエンジン始動が成功したので
 
次はダンクのエンジンへ載せ換えようと思い
エンジンを分解したら

カムが乗っているヘッドベースがガリガリに削られています 

エンジンヘッドが使い物になりません(>_<)

腰下は良さそうです

シリンダーには特に傷はなくクランクメタルも大丈夫そうでした


ダンクのエンジンに乗せ換えてパワーを上げると

オートマ壊れる?かもね (100馬力が限界かな?)


壊れたら、また載せ換えればいいかー! (笑)


よく、なんでライフなの? って言われます

いやー、ライフ弄ってしまったので、その過程ですよー!

って 言っています



現物を見て購入してるわけでないので、しかたのないことですが
 
結局、高く付いてしまいましたねー!

やはりエンジンは信頼できる相手でなければならないでしょうね~ (笑)


Posted at 2014/03/26 19:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GF・JBライフ | クルマ
2014年03月23日 イイね!

フルコン制御?

フルコン制御?フルコン(モーテックM4)で制御なんて
 
偉そうなことを自分で語ってますが
 
M4で動かしているのは

インジェクターとイグニッションだけです f(^^;


フルコンといえどもモーテックM4では

制御できないことがあります

それはステッピングモーターです

ライフのスロットルバルブに付いてます (E-07Z 全車両かな?)


でもM4でステッピングモーター制御を可能にした方がいます 

それがM4アイドル・ステッピングモーターコントローラーです 
(私が製作した物ではありません)

私が一番苦労しているのはコールドスタートです 

ノーマルのように2~3秒で始動とは、いきません (自分のライフの場合)


また、純正ECUを残そうと思った理由

1  オートマなので回転信号で変速 (M4での回転信号がライフのAT変速が可能か解らず)?

2  もし?どこかでM4に不具合が起こったら (帰ってこれない)?

3  純正ECUに配線を戻すと帰えれる?


なので、ある意味M4はサブコンかも? (笑)


モーテックにはM800という凄いフルコンがあります

ステッピングモーター、オートマ、 他いろんなことができるはずです


ちなみに M800 スタンダード 504,000円(税込み) 
  
    M800 ハーネス&センサーセット(TURBO)COM付 63,000円( 同 )


こんな高い物 買えるはずもなく もし買ったら怒られるでしょうね~! 笑









Posted at 2014/03/23 18:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MoTeC | クルマ
2014年03月21日 イイね!

誰でもわかるMoTeC?

誰でもわかるMoTeC? 
 私がモーテックM4 購入のきっかけが、

 Gワークスという雑誌に連載された、

 誰でもわかるMoTeCです

 2009年3月号が第1回でした

 
 自分には全く解らず、当時 編集部に電話したことがありました

 誰でもわかるんですか?(俺にはさっぱり解らん) 

もっと詳しく1冊の本にして出してください って!
   
 さっぱり解らないのは英語だったりして (笑)


 その連載も2012年11月号が最終だったような

 そんな雑誌を見ても肝心な所は載せてないんですよね?


 そこで見つけたのは、みんカラのサイトでした

 当時は毎日のようにパソコンにくぎづけでした    (かむるちさんサイト 他いろいろ)


Posted at 2014/03/21 17:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | MoTeC | クルマ

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ライフを1からDIYで弄ってますが正直,知識が無かった e-manageアルティメイトからモーテックM4に移行した時 勉強のため!に意識が変わりました 誰...

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