• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi0404の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

舐めたらあかん〜♪ スタビリンク激闘編!

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
いきなりなんですがスタビリンク交換でナットを舐めてしまいました〜_| ̄|○
2
メガネレンチでナットを緩めようとして固くて硬くてトルクレンチで勢いよくやった途端にグニャ〜と感触が⁈
見てみたらナットわ外れずナットが潰れた状態です(*_*)
気を取り直してライン仲間やら嫁さんに知恵を拝借してナントカカントカ問題クリアー*\(^o^)/*
3
それでわ気を取り直して簡単に手順を追っていきます〜
スタビリンクわ前輪側片側づつの作業になります。
ジャッキアップ前にホイールナットを少し緩めてジャッキアップしてタイヤを脱着した状態が写真です。
で、アームの部分にもジャッキをカマしてスタビリンクを外し易い状態にします!
※詳しい手順わアルファチューンさんの場合、丁寧な取付・調整方法説明書が附属しています。
4
で、冒頭の問題だったナットを緩めます。
CRCをブッかっけて青丸箇所のナットを緩めていきます。
非力な私わソケットレンチで作業を行いました。
ナットを緩めた後わアームにカマしたジャッキを上げていけばスタビリンクに掛かった負荷が無くなりスッとスタビリンクわ外れます!
5
で、外した純正品を基準に
αチューンのスタビリンクを組み立てます。
長さとジョイントナットの向きを揃えます。
私の場合、車高わ50ミリ下げていてスタビリンクわ標準品より20ミリ長めに調整しました。
冒頭で舐めたナットわ調整式スタビリンクに新品で付属してます!
6
続いてスタビリンクを組み付けます。
上・下片側づつ組み込んでナットを〆ますがスタビリンクの長さを伸ばしているんでアームにカマしたジャッキを上げてスタビリンクがスポッと入るように調整して組み付けます!
7
ネジをシッカリ〆て組み付け完了です。
純正品と長さを比較です。
純正品よりシャフトが太くて長くて綺麗なアルマイトブルーが映えます♡
後わアームにカマしたジャッキを外してタイヤを組み込んで車体を上げてたジャッキを下ろしたら片側組込終了。
同じ要領でもう片方をやったら作業わ終了です!
8
本日の教訓!
ソケットレンチでナットの掛かりが悪いと思ったらソケットの深さが浅いかも⁈
底が深いソケットに変えてみたらナット全体にチカラが掛かって上手く緩まる〜でしたm(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

馬力測定アプリ

難易度:

ナビのバージョンアップ

難易度:

すぱーだプレート

難易度:

NOBLESSE 汎用 ボンネットスポイラーAタイプ

難易度:

洗車

難易度:

RK5 マフラーカッター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 10:30:36
スタビリンク交換お疲れ様でした。
ナットはナメると大変ですよね。
私のスパーダも前回の点検で スタビリンク切れを指摘されました。
まもなく車検なので 交換せねば。
コメントへの返答
2017/11/14 14:17:50
ブーツの部分が破れたんですかね?
車検対策お疲れ様です〜m(_ _)m
2017/11/14 12:19:18
緩めるのにトルクレンチはダメよぉ〜(・∀・)
コメントへの返答
2017/11/14 14:20:55
ワシ非力やねん(*_*)

メーカーも必ず舐める様な文言を

説明書に書いてはりました。
2017/11/14 18:19:39
ふむふむ‼️
コメントへの返答
2017/11/14 19:12:32
( ̄ー ̄)
2017/11/14 23:16:19
危ないトコロでしたねぇ(;´∀`)

無事に取付け出来て👍〜♪
コメントへの返答
2017/11/14 23:25:58
今回の件で、フランジナットを覚えました〜

何度もココロが折れかけましたがw

プロフィール

「シェコダ!@ギダ@田舎のサービスマン 」
何シテル?   11/22 15:42
yoshi0404ですm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ご報告です… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 07:14:40
NITTO DENKO 超高分子量ポリエチレンフィルム・テープ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 01:25:42
マジカルカーボン フューエルリッド専用カット施工方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 00:12:38

お友達

ヨロシクお願いしますm(_ _)m
357 人のお友達がいます
ヒロ番長ヒロ番長 * narienanariena *
BT2BT2 * XXXJOKERXXXXXXJOKERXXX *
ぶ~♂ぶ~♂ * ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
常に模索ですm(_ _)m
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
ちょい乗りようです。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
狭い所用
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
10年、乗りました(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.