車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
東北へ
遅い夏休み。
7日~10日まで東北へ家族旅行に行ってきました。

初日は会津方面へ。
早朝に出発して、まずは「塔のヘつり」へ。
近くにある無人駅は"ゲゲゲの・・・"な雰囲気です。


次は大内宿。
まだ9時頃なのでお客さんも少ないですが、
こうゆう雰囲気のところは、まったりしちゃいますね。


次は、鶴ヶ城へ。
そして、快晴だったのでスカイラインで浄土平へ。
浄土平には13時半ころ到着しましたが、金曜日なのに駐車場はほぼ満車でした。
紅葉シーズンに入ったからかな。
ただ今年は紅葉が遅れているそうで、浄土平付近しか紅葉していませんでした。
ちょっと残念。

このあと、初日の宿泊地、作並温泉へ。
17時頃到着。
朝早かったので、22時には爆睡でした。(^^;

2日目は曇り→雨の天気でした。
蔵王で紅葉を見る予定でしたが、山はガスってそうなので
山形城や麓の観光地に寄って、2日目の宿泊地、松島へ。
宿は夕食なしプランだったので外食です。
仙台と言えばコレを。


3日目は曇り→晴れの天気でした。
松島の遊覧船、青葉城や瑞鳳殿などを観光しました。
遊覧船はかもめが追いかけてきました。
エサを待ってるんですかね?(今はエサ禁止だそうです)


昼は塩釜水産仲卸市場へ。
市場で買った食材で海鮮丼が作れます。
新鮮なネタだから美味しいですぅ。


3日目は名取で宿泊です。
明日のお目当て、閖上朝市まで10分程度なので名取泊にしました。

4日目は仙台は晴れでした。
早起きして、閖上朝市へ。
「朝市で魚介類をたくさん買って」と思っていたのに想定外の事態が・・・。
魚屋さんが少ない!
昨晩は時化ていて船が出せなかったそうで、
魚介類は冷凍モノを扱っている店だけ営業していました。
天気は良かったんですが、夜は風が強かったからかな。
残念。

冷凍モノは帰宅まで持たないのでクジラの肉だけにして
果物、海藻、イクラなどを買いました。
大きなクーラーBOX持ってきたのに役立たずですね。(^^;

海鮮丼の朝食を食べたあと、
津波で被災したところをドライブすることにしました。
閖上から鳥の海まで南下したところ
運転席から見る限りでは、被災の面影はほぼありませんでした。

去年はまだ被災した建物もあり
多くの田畑で雑草が生い茂っていたのですが
今年は家が建ちはじめ、多くの田畑で作物が作られていました。
復旧工事のダンプカーもあまり見かけなかったです。
この辺りもやっと生活できるようになってきたのかなと。

このあと仙台駅へ。
駅近の駐車場に車を停め、おみやげを色々と買いましたよ。
お昼は知り合いおすすめの旨味太助でコレを。(2回目の牛タン)


そして仙台のシメは、ずんだシェイク。
行列ができていたのでつい。
美味しかったぁ。


仙台からは常磐道で帰ります。
途中、相馬で寄り道です。
走っていると、前方左に1本見えてきました。
(相馬の辺りはどんより曇り)


「かしまの一本松」です。


陸前高田の奇跡の一本松が有名ですが、ここにもあると知って立ち寄りました。
ホントに1本だけ立っていて、見ていると何とも言えない気持ちになります。
陸前高田の松と違い自生していますが、今は立ち枯れに近いようです。

このあと南相馬から常磐道で帰りました。

ちなみに、高速は東北観光フリーパスを使いました。
仙台までの利用でしたが、今回のルートでは3000円程度得した感じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 22:31:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 19:55:52
こんばんは~
初秋の東北、いいですね。
まだまだ復興してないですね。
コメントへの返答
2016/10/15 21:39:39
こんばんはー。

もう少し遅いと、あちこちで紅葉してるんでしょうけどね。
場所によって復興に差がありますね。帰りの常磐道で、浪江町に入ったら重機が田んぼの土を削っていたので、帰宅できる日が近いんでしょうかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「まらそんたいかい http://cvw.jp/b/214804/38899318/
何シテル?   11/23 19:41
9年乗ったレガシィ(BH5A-GTB)から、エクストレイル(T31 25X)に乗り換えました。 キャンプ,BBQなど外で遊ぶのが好きです。 用もないのに...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
復興支援グッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 22:06:10
LEDイルミ関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 21:37:54
お友達
お越しいただき、ありがとうございます。
いろいろと交流が持てればと思ってますので、よろしかったらお友達になってください。
66 人のお友達がいます
ayupapaayupapa * 犬マン犬マン *
かっちゃん777かっちゃん777 ティージェーDティージェーD
調布市のKAZ調布市のKAZ すがピーすがピー
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
1台を長く乗ることが多いので、07年に9年ぶりに買ったエクストレイルも長く大切に乗りたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル車。 ハズレを引いたようで、当初から故障が多く手間がかかりましたが、9年間 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初の4ドア,4WD,ターボ,プレミアムガソリン仕様。 (U12は国産初のプレミアムガソリ ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.