• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokorotiのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

久しぶりにステッカー作成

仕事用のステッカーと、車用のステッカーを一通り作って

放置していたステッカーマシン

カーボンシートが無くなっていたので、注文しましたww

で!!

最初に気になったのが





張ったステッカーは綺麗に剥がせるのか??




ダイノックシートとかでも、剥がすときに糊が残ったというみんカラのブログが多数・・

マットで糊残りとか・・ ヒエー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



と思っていましたが




おおーーすごくきれいに剥がれる

というより、ステッカー周りが綺麗に拭けないため、マットの質感が変わっていたのが今回張替えの理由です。
細かい文字が、どうしても拭くときに一緒に剥がれてしまう(ブレンボや、シトロエンの部分)


きれいに剥がれた車体はいつもの特殊な液で拭いて、艶感を統一



と・・ここで、なぜきれいに剥がれたのか気になったのでちょっと調べてみましたw

いつも使っているシートが


3Mのスコッチプリント 

よく、3Mのダイノックシートを使う方がいますが、ダイノックシートは内装用なんですよね・・

このスコッチプリント 1080シリーズは車や看板用の3~5年屋外耐久&再剥離のシートの様で、綺麗に剥がせるのも売りの様です。
ただ、ネットに上がっているスコッチプリントとは剥離紙の印刷が違うので、スコッチプリントの中でもいろいろグレード等があるようです
3Mでも、会社によって仕様が変わるみたいで、ネットで売っている1080シリーズとちょっと違う(まーステッカーマシン用の幅とかなので仕方がないのかも)

今回は

一ランク下の、黒カーボンも購入 こっちは約半額ですw(耐久が1年ってなっているけどどうなんだろう・・)




ステッカーは今までのデータがあるので、サイズを変更するくらいですぐできます

今回は、スピードハンターズのロゴも作成


この切り抜き作業が結構大変ww

今回、字が細かく剥がれやすい シトロエンレーシングロゴは選考落ちw



サイズ拡大したけど、前のサイズの方がしっくりくるかな――


リアも、ガラスに白色シートでもよかったかもと思いながら・・

まーまた作ればいいかww
Posted at 2017/06/27 02:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

ぶつけた―~のスカートズレ落ちの仕組み

コメで頂いたように、ずれて落ちるってことは、車体へのダメージ、エアロの破損も最小限に抑えるにはいいシステムだなー

と言う事で、、


どういう風になっているのか、文章だけではわかりにくいので写真撮ってみました


これが車体側ですね。

青いやつの平ぺったいところが



エアロ側の受けにはまっていて、前方からの力がかかると抜けるようになっています。
ただ・・普通に抜こうと思ってちゃんとくぼみがあったりしてそう簡単には抜けないみたい
(高速走行で抜けたら大変だしね・・)


エアロの一番前側には唯一のピン+ネジで止めるようになってますが、ここも後ろにずれると外れるようになっていますね。

今回はラッキーなことにここも無傷


これで、ピンが車体から簡単に外れれば、自分で付け直せたのですが・・

このピンが曲者で、内張はがしのようなピンを抜くやつで抜こうとすると・・
青いところの根元がねじ切れるような作りなんです・・www(かなりの力はいりますが)

そのため・・再利用できず・・_| ̄|○

ピンはいつ届くのでしょうか?
Posted at 2017/06/22 14:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

ぶつけた~~~_| ̄|○

購入後すぐに、車止めにフロントリップをぶつけて以来、ホイール以外は無傷だったのですが

とうとうぶつけてしまった…_| ̄|○


狭い道の離合で、幅寄せしてたら見えない位置にあるブロック(なぜ一段分だけブロックがあるの??)




ガリっ



ぐあっ<心の声w


離合の車パスして、優しくバック・・


ガリガリ言ってるww


すぐそばにあった駐車場にIN



サイドスカートぶらんぶらんしてるし・・・_| ̄|○


とりあえず外さないと帰れないので、30分格闘して外す・・
打ちひしがれたメンタルで、会社に戻りチェック…





思ったほどひどくない・・・

車体は無傷(( ´Д`)=3 フゥ

サイドスカートはきれいに洗い、コンパウンドでごしごし・・
かなり目立たなくなった~~


で・・取り付けの爪は・・ おお!! 折れてない


じゃ―なんで外れたんだ‥?



とよくチェックしてみたら、DS3の爪って、スライドするようになってるんですね
前から後ろ方向へ力が加わると、ズルって後ろ方向へスライドして脱落するような爪でした。

ボルトで固定されているのはフロント側の一か所だけww(ここも割れてないのでセーフ)

でも・・無傷の爪が車体から外せない・・・・外そうとすると折れる・・(( ゚д゚)ポカーン

爪は使い捨てなのか・・?

自力での修理はあきらめてDに電話・・


もちろん・・爪の在庫があるわけも無く・・

いつになるかわからないけど入荷待ち


入荷待ちの間に、もう少し傷を隠す努力をしよう
Posted at 2017/06/22 00:38:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

最近のいろいろw

ただいまめんどくさい病発病中で、SNS含め仕事用Twitterやインスタまで放置気味ですw

そうこうしながらでもいろいろあり・・


購入したてのCLAのエアコンが効かなかったり・・・ww

パッキンからのガス漏れがあったらしく・・納車後2週間で入院・・

無事に復活しました。


仕事で移動中に


ブルーインパルスの、復興支援飛行に遭遇したり・・
(助手席に子供載せていたので写真撮りまくれ――と連写させました

デリカのABSセンサー故障で全く動けなくなったり・・・www
スリップの異常検知で、ブレーキがかかりっぱなしにる+エンジン制御でパワーも出ない・・

これはサービスで修理+ブレーキパッドとタイヤ新調

等々、マッテレ(ジオランダー M/T2+)に・・・

グリップ 30%ダウン
乗り心地30%ダウン
騒音   50%アップ

四駆としての見た目100%アップ

ええ・・見た目のためだけですね・・
性能から言えば、今まではいていた ジオランダー A/T の方が舗装路・砂・泥・雪 オールマイティーにつかえていいのですが、

スポーツカーは 低くてかっこよく
四駆は ごつくてかっこよく

もうそれだけでこのタイヤになってますwwww

+ 225/75R16 にサイズアップしたので、コイルと合わせて車高もさらに上がり、ノーマルデリカと並ぶと結構高くなりますね。
もちろん、リアのタイヤハウスを加工しないと入らないので、ノーマル車高の方はこのサイズを入れる時は注意してくださいね。(加工は10分程度で終わる簡単なものです)

こちらは、今までのタイヤの時の画像


んーー微妙過ぎて分かりにくいwww


今年もこの時期は、人手不足で悩むことに・・・
ほんと・・いい人材とまでは言わないから、やる気のある普通の人はいないんだろうか・・・_| ̄|○
Posted at 2017/05/04 11:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

増車?? 納車・・?



新しい車が納車されました・・・



CLA180スポーツ シューティングスター

っても、名義は私ですが、乗れません・・・


時々ブログに登場していた、X1がどうも気になって・・明らかな故障・・が出る前に売っちゃうことにした買い替えです・・

まーそれと・・70前の親に乗せるのに、自動ブレーキがついて無い車はちょっと怖いと言う事もあり・・

選んできたのがこれ・・・(払う方の身になって考えろ‼‼ って喧嘩になりましたが・・)

『BMWから マツダやスバルに変えるのはね~~』とか言い出すし・・


まー大きさは デリカさんとほぼ同じくらいですね・・


で・・乗った感想はというと・・


すごくいい‼‼


いや・・想像以上にいい


いろんな意味で、ただ乗るだけなら、静かで、装備もいいし、X1と比べて重い~~という感じも無く、自動追従クルーズが街乗りでも使いやすくて

そりゃークラウンより安いんだからこっち買うわ‼‼

って思っちゃいました。

レクサスも見積もり取るとISで500万が最低ライン・・想像以上に高くてびっくり・・


ただ・・難点があるとすれば、機能が多すぎて、高齢者には覚えるのが難しすぎる・・
カーナビ出すだけでも、コマンドシステムがタッチパネルじゃないので、くるくる回して選択して・・
メニューが出ない・・地図が超小っちゃくなった・・を永遠と繰り返します・・_| ̄|○

クルコンと、スピードリミッターも、DS3や208のように、
上にあげたらクルコン・下に下げたらリミッター
ボタンでスピード設定

って感じではなく、同じレバーの上げ方?で変わるので、私が乗っていても間違うし・・わかりにくい・・
ってか、カーナビはタッチパネルにしろ‼‼

とりあえず、教えるために、とうぶん乗り回しながら私が機能を覚えて・・教えるという状況・・


まーシコシコ働いてローンを払わなければいけませんが・・
DS3と208とCLAのローンを足すと・・

ケイマンGT4が買えるんじゃないか・・? といつも思いながら働いております・・

ケイマンGT4買っても、普段乗る車が無くなる・・&維持費が捻出できない・・になるのは分かっているけど・・

いつかはポルシェ・・


というか、ベンツの車としての基本性能のよさに感動しつつも、DS3Rの出来の良さにも感動しました。

やっぱり、運転して圧倒的に楽しい‼‼

軽さは正義‼‼ っていうのは痛感します。
Posted at 2017/03/12 01:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにステッカー作成 http://cvw.jp/b/2148275/40000665/
何シテル?   06/27 02:07
お酒もタバコもギャンブルもしないので、代わりに車だけは自由にさせてもらってます・・ 大学時代から2台持ち・・(バイト漬けの毎日でした・・) 大学時代...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シトロエン DS3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 09:17:18

お友達

このたびDS3に乗ることになりました~

フランス車の集まりにも参加したいなーと思ってます。
37 人のお友達がいます
@ぎんちゃん@ぎんちゃん * TED3TED3 *
◎ルカ◎◎ルカ◎ * 8778パパ8778パパ *
カーティスカーティス 将軍&#39;将軍'

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
DS3R マットブラック・・まさかの当選・・ww レーシングの名が付いていますが、程よ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ランクルだと、家族全員で出かけるのに手狭でデリカを購入 1インチUP+タイヤサイズUP ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
一番長く乗ったランクル73ZX改です。 自作パーツ・改造 等々軽くフィットクラスが買え ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ランクルのあと、お金が無いときに行きつけの車屋で廃車予定のプジョーをもらい・・ これが外 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.