• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fujitanのブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

メーカー保証とディーラーのあり方・・・

なんか1年以上書いてませんが、先日いや~な思いをしたのでなんとなく愚痴ってみます。

自分の所有バイクが本日納車から丸2年経ちました。
品質面で色々問題のあるバイクですが保証で修理しまくって乗ってきました。
保証が切れる前にウインカー内部の水が抜けない状態が続いてたのでクレームして、審査が通って部品が来たのでディーラーに来てくれって連絡があったんです。

仕事が早めに終わったんでディーラーに行こうと思ったんですが、アンダーカバーにオイルが付着してるのを発見しました。新しく交換したドレンボルトから滲んでる感じでした。

今年の1月にエンジンOHしてからトラブルが出なくなったので、オイル交換は隼を購入したお店のメカニックの人が独立して起業したバイク屋でお願いしてました。
だってディーラーまでちょっと距離があるんだもの・・・いつも渋滞するとこ通らないと行けないし・・・

このバイクは新品のパッキンでも滲んだりするんで液体パッキン併用すればいいやって思ってディーラーに行く前にお世話になってるバイク屋に寄りました。
店長が状態を見て、どうもフロントスプロケの方から垂れてる形跡があり、シールが駄目になってる可能性があるとのこと。確かに上から落ちてきてる部分が見えました。

納車日は22日だったんですが、登録は19日で保証が適用されるか微妙って話したら、シールさえ部品買ってきてくれればサービスで交換してくれるって言ってくれました。
とある事情で某メーカーの工賃が凄いことを知ってたのでこう言ってくれたんだと思います。

状態が確認できたほうがいいと思ってそのままディーラーに持って行きました。


ディーラーに着いてメカの人に話したら「解りました、調べてみます」との返答。
待ってる間にせっかくなのでオイル交換キットとパッキンを購入しました。
交換キットは次回オイル交換のため。パッキンはこの後バイク屋で使ってもらうためでした。

バイクの方は事前に連絡してたのですぐ作業に入って1時間くらいで終了。

お礼を言ってから


自分 「保証が今日で終了ですが、何かあったらまた宜しくお願いします」

メカ  「どうせ○○○さんで診てもらうんでしょ?」

自分 「オイル交換だけですよ?」

メカ  「腹割って話しますけど、よそで整備してクレームだけうちでやるってのは自分も人間なんで気分悪いんですよね。部品は売るからそっちで全部やってもらえばいいですよ」

って言うんですよ。不機嫌な口調で。


これってどう思います?

今回診てくれって言った部分は世話になってるバイク屋が触った部分じゃなくて本体の不具合でディーラーが対応する部分だと思うんですが・・・
それをたまたまバイク屋が見つけてくれただけなんですが。
そもそも触ってない部分でメーカーが保証する部分をディーラーでもない他所の店が保証で治すなんて意味がわからないじゃないですか
しかもバイク屋の方は保証されないんなら部品持ち込めばサービスで直してくれるまで言ってくれてるのに・・・この差は・・・


前々回ディーラーに行った時に


メカ 「最近来ませんが他所でバイク見てもらってるんでしょ~」


って言われたんでオイル交換だけ近場のお世話になってるバイク屋で診てもらってるって教えたんですが、他のお客がその店メインで診てもらうようになってて名前を覚えてたのでしょう。
で、前回行った時タイヤがロッソ2に交換されてるのを見て


メカ  「タイヤ変わってますね~なんでうちで買ってくれないんですか。また○○○さんで買ったんでしょ」


自分 「そうですよ。でもこれは○○○さんが独立してお店を出したんでご祝儀的な意味も含めて全部頼んだんですよ。ごめんね」

って話してたんですが、その時は冗談ですこし不機嫌な態度なんだと思ってあまり気にしてませんでした。
でも本当に不機嫌だったのかもしれませんね。



それでも大人の態度でありがとうございましたってお礼を言ってから家路につきましたが、

「保証も終わったし、そっちがそう言うならもう行かねーかな~」って思いました。


たまたまメカの人の機嫌が悪かっただけかもしれませんがすごく嫌な気分になりました。
ぶっちゃけあんなにメーカー純正パーツ買って取り付けたのにタイヤを他所で交換しただけでこれかよと。


最後まで愚痴を読んでくれた人、ありがとうございます。
一日経っても腹が立つのでなんとなく愚痴ってみましたが皆さんはどう思いますか?



Posted at 2014/09/21 20:51:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

進撃の隼

もう8月なのに今年初ブログだったり・・・

8・11 日本中から多くの隼ライダーが鳥取に進撃してくる日・・・
そう、隼駅祭りに行って来ました。
去年は参加できなかったみんカラお友達のサイドカーさんの隼を見ることが出来ました。









サイドだけ見てるとどこのイタリアンスポーツカーって感じですw

個人的に世界一かっこいいサイドカーだと思ってます。

残念ながらサイドカーさんご本人とお会いすることは出来なかったのですが、隼に乗っている限りまたいつか会えることもあるでしょう。

参加者の皆さん、暑い中お疲れでした。

お昼すぎに鳥取港に向けて出発し、山田屋のイカ丼を頂き、R482>R179と走って久米の里のへ・・・
途中、去年生まれて初めて立ちごけした駐車場の横を通りましたw

今やお台場の1/1ガンダムの出現で影が薄くなったが7m級のZガンダム(小説版)がお出迎えしてくれます。



最近PS3のガンダムブレイカーやってたんで思わずバラしたくなってしまいましたw


久しぶりの隼での遠出、楽しかったなぁ・・・
また来年も参加できたら・・・と思ってます。
Posted at 2013/08/16 12:26:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月20日 イイね!

休みてぇ・・・

師走・・・
師匠も激走するくらいだから自分ごときが忙しくても仕方ないですな。
12月に入ってから休みが無い・・・

今年最後の日記になりそうなので記録しておくことだけ書いておこうかな。

えっと、S2000で11月についに総走行距離が55555キロになりました。
ここまでに6年と半年・・・結構かかってますね。




去年の11月に50000キロだったので1年で5555キロですね
今年は去年に比べればまだ乗ってるかなw(去年は多分3000キロくらいしか乗ってない)

これからも乗り続けるつもりです。


あと、マフラー交換しました。



アミューズのエクストラWです。

音が爆音でないマフラーを探してたのですが、HSMの黄色の洗車王のマフラーが巡り巡って自分のSに装着されることに。

SARDキャタライザー+ポディオアマデウスのあまりの爆音から減車セッティングの三日後にノーマルマフラーに戻し、それ以来久しぶりの社外マフラーですが・・・ぶっちゃけあまりの変化に驚いてます。

パワー、トルク共にポディオで現車セッティングした時以上に出てる気がします。



マフラー交換してからぐっとアクセルを踏むと簡単にホイールスピンするようになったのは・・・


①パワー、トルクが上がったから

②マフラー交換でリアが軽くなり、以前よりトラクションがかかりにくくなった

③いいかげんタイヤが減ってる




さて、正解はどれでしょう?
ぶっちゃけ全部だと思いますw

あと燃費が明らかに悪くなってる・・・驚くほどに。
交換前はリッター10キロ以上走ってたのですが、交換後リッター8キロ以下に・・・
TAセンサーをエアクリBOXから純正位置に戻して9キロ弱になったんですが・・・こんなに変わるもんなのかなぁ?

OBD2からの情報でも交換前と比較すると燃料マシマシな気がします。
まぁ会社までのチョイノリでのデータだけなのでしばらく様子見ですね。

久しぶりのパーツ交換で劇的に変化したので新鮮な感覚で乗れるようになりました。
これであと10年は戦える・・・
Posted at 2012/12/20 21:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年11月07日 イイね!

さらば、徳山の白い悪魔・・・

今年の春に徳山から単身赴任で広島に来ていたHSMのメンバーの方が、今度は大阪に赴任とのことで・・・日曜にお別れツーリングに出かけてきました。




岩国市由宇町銭壷山の展望台より・・・
曇で凄く寒かったですが中々見晴らしのいい場所でした。
晴れてると四国まで見えるみたいなので、また天気のいい日に行きたいです。


新規にロールバー&ウレタン注入でしっかりしたボディになった白Sを乗ってくれって言われたので乗ってみましたが、なるほどお金かけた分きっちり効果が出てますね。
以前乗った時にはいろんな音がボディから聞こえてきましたがガタガタ言わなくなってました。
リアにデフューザーも付いて派手なエクステリアなんでおぢさんにはちと辛いですが・・・レーシーでかっこいいと思います。

白Sは一旦実家に預け、駐車場が決まったら持って行くとのことなので大阪のS乘りの皆さん、見つけたら後ろから煽ってやってお友達になってあげて下さい。
彼ほど熱くS2000を語る人もそうはいないと思います。

大阪でも頑張れ~


Posted at 2012/11/07 21:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年10月18日 イイね!

イタリア製品って奴は・・・

最近お買い物に運が無いっていうか・・・不良品ばかり掴まされます。


こないだ日記に書いた徳島マチ★アソビに備え、密かに注文していたGivi E55 TECHなるトップケース。

55Lでお土産も気にせず買えるぜ!!って思ってたのですが・・・
届いたケースを見てみると右のサイドカバーが割れてる・・・
◯で囲んだ部分が3cmくらい亀裂が入ってます。





並行輸入品で日本の通販で買うより1万以上安く買ったのですが、コレはいただけません。
そもそもGiviは細かく補修パーツを売ってるのですが、この部分は左右セット販売で自分の買ったTECHカラーが用意されてないという・・・
しかもノーマルカラーでも約8000円・・・


仕方ないので交換を要求すると再発送までに一ヶ月かかるという・・・
この時が9月中頃でした。

マチ★アソビには間に合わなくなるけど、長く使うものだから仕方なく待つことに・・・


そして今日、交換品が届きました。

うむ、今度は外装に悪い所は無さそうだ。一安心。
ケースを開けてみると赤いプラスチックの書類入れが無造作に転がってました。

はて?これって脱着式だったっけ?と思ったら、取り付け部分のピンが折れてました。






ぬーーーーどうしたもんだか。
あまり使わない部分とは言え、最初から壊れてる物使うのも気分悪いし。
でもまた交換してもなんか有りそうだし・・・
イタリア人の作業なんてこんなもんだと解っててもムカつきます。

Giviって一応トップケースメーカーの中では老舗だと思うんですけどね・・・

なんだかなぁ・・・
Posted at 2012/10/18 21:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

プロフィール

逆輸入、北米仕様のS2000乗りです。 AP-1の輸出仕様の最終型になるのかな? 9年乗ったカプチーノから乗り換えました。 乗ってる車のとうり少し変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

3月 HSM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:26:54
ChageLiveTour2014 ~ equal ~@広島クアトロ参戦!な話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 12:37:21
気がつけば、靴がボロボロだった話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 16:54:09

お友達

こんな駄目人間でよければお友達になってやってください。
49 人のお友達がいます
711711 * みちのくさん@Sonicエイトみちのくさん@Sonicエイト
ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認 サイドカーサイドカー
ハイボール7ハイボール7 ネジリンネジリン

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
北米仕様のモザイク無し、エロエロですw 日本仕様とはエンジン本体を中心にパーツが左右対称 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
10年憧れてきたマシンを購入したはいいが、ブランク10年で乗るにはあまりにもパワーありす ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
通勤に隼は不経済だから増車は仕方ないよね?と自分に言い聞かせて購入。 国産車のこのクラス ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.