車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
200,000Km達成しました。本日、ドライブ中に達成しました。

納車から6年月ちょっとでした。

皆様、これからも宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/01/10 22:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2016年12月26日 イイね!
マイナーチェンジしたi-MiEVの実車を見てきました。先日12月21日(水)発表になったi-MiEVのマイナーチェンジ版の実車を見たかったので、田町にある三菱自動車工業の本社ショールームでみてきました。

ちなみに...21日に車は置いてありませんでした!


本社ショールーム屋外に展示されているマイナーチェンジされたi-MiEVです。
ボデーカラーは今回追加された新色の「レッドメタリック」です。


以前の赤白カラーはカタログ落ちし、この赤一色がラインナップされました。
朱色ではない、落ち着いた上品な赤という印象です。


内装は一部パーツ形状が変更になりました。
大きく変わったのは、シフトレバー周りです。
シートの生地がツートーンの赤ステッチ入りに変わりました。
車内に座り思ったことは「上質になった」と言う事でした。
三菱車にあるプラスチッキーな内装からオサレは雰囲気の内装になりました。
日産系(またはNMKV)の意見も入ったのでは無いかと思いました。


参考写真:2010年型(自分のi-MiEVです)


インストルメントパネル。
センターコンソール周辺の銀色から黒系へ統一され、上質な落ち着いた感じになりました。
逆にシフトレバー周辺は黒系から白系になり、明るい雰囲気になりました。
シフトレバー前にはトレイが新設され、コンソール下にあったドリンクホルダーと小物入れがあった所にはシガーソケット、左右シートヒータのスイッチ等が配置されたパネルになりました。


参考写真:2010年型(自分のi-MiEVです)


コラムまわり。
今回マイナーチェンジの目玉(?)の一つ、パドルシフトを真横から見てみました。
この様な感じではえています。


シフトレバー周辺。
色はもちろん、内装形状が異なります。
ドリンクホルダーと小物入れがあった所にはシガーソケット、左右シートヒータのスイッチ等が配置されたコンソールになりました。
以前運転席のシートヒータースイッチだった所は蓋になりました。


参考写真:2010年型(自分のi-MiEVです)


シフトレバー周りを上から。
シフトレバー周りの幅より、新設トレイの幅が明らかに大きく、助手席側に張出しました。


助手席足元。
トレイ追加に伴い、助手席に座る人の右膝あたりがタイトになりました。
足元のえぐれ具合は既存と変わらない様に見受けられました。
助手席用シートヒータースイッチが手の届く範囲に近づいたのは良いと思います。


参考写真:2010年型(自分のi-MiEVです)


意外とすっきり(すかすか)したボンネット内部です。
最近の車にしては珍しく、奥を覗くと車の下の地面が見えます。
旧車的な雰囲気ですが、電気自動車とはこの様に構成部品が少なく出来るという表れなのかもしれません。
ヒーターはヒートポンプ方式ですが、温水式(オプション
)の時に使用するリザーバータンクのステーが目立ちます。。。


参考写真:2010年型(自分のi-MiEVです)
ヒーターが温水式なので、タンクが付いてます。
あと、電装用バッテリーのカバーがしっかりとした大きなものとなってます。

あとは、実際の乗り味がどう変わったか、パドルシフトはどんなフィーリングが試してみたいですね。
Posted at 2017/01/02 16:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2016年12月17日 イイね!
これで最後のマイナーチェンジでしょうか。。。マイナーチェンジとなるi-MiEVのカタログを頂きました。

個人的には嬉しいトコロ
ボデーカラーに赤白が無くなったのは残念ですが、赤メタリックがラインナップされた事。

個人的に残念なトコロ
ステアリングヒーターが追加されなかった事。
この時期は特に思います。。。
パドルシフトより、そっちの方が欲しかった。。。
Posted at 2016/12/17 21:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2016年11月20日 イイね!
お台場旧車天国に参加してきましたお台場で開催された「お台場旧車天国2016」にシャリオで参加してきました。

昨年はオートマチックミッションがブローしてしまい、参加ができませんでしたので2年ぶりの参加となりました。

何かネタを...と、以前譲って頂いたオプションパーツのルーフキャリア(レア)を装着しての参加です。
(これを付けるとレインガーターや屋根そのものが擦れて傷が付くので付けたくないのがホンネなのはナイショw)

以下、会場(天国エリア)の様子をダイジェストで。。。

当日はとても良いお天気でした。


右側から「メスセデス・ベンツ」「ポルシェ」「トヨタ」「日産」「三菱」と、混合に整列するのが面白いと思います。


S30Z、ヨタ8、シティ、S30Z...


ピアッツアはやはり見てしまいます。。。唯一無二のボデーフォルム。


SAと並ぶ930ターボ、そのお隣がビートルなのもポイントでしょうか。


これも唯一無二のデザインでしょうか。アルシオーネ。
車高を落とすとこんな「マシン」になります。
あらためてデザインの良さにひかれます。


奥から歴代順に並ぶシルビアです。
2台目(S10型)も唯一無二のデザインですね。


シルビア列の80年代あたり。
ガゼールと言う車名も懐かしいです。
S110型やS12型もカッコいいと思うのです。


シルビア列の締めはS13型で。。。
「気が付くと見なくなる車」になってしまいました。


会場ではボンネットバスの試乗会もありました。


ナッシュ メトロポリタン
1台でも可愛いのに2台並ぶとご覧の様子です。


ロールスのワゴンです。
正確には「ロールスロイスシルバークラウドⅠシューティング ブレーク」という車名の様です。
これは存在感ありました。
今回一番気になった車で、アワードも受賞されておられました。
Posted at 2016/12/28 17:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車で参加 | 日記
2016年08月27日 イイね!
富士山ごみ拾い一斉清掃へ参加富士山一斉清掃へ参加してきました。

富士山への山登りが解禁されるこの時期、5合目まで行ける各道路
・富士山スカイライン
・富士スバルライン
・すばしりライン
は、マイカー規制が掛かり自家用車は進入禁止となります。

しかし、今年はすばしり道路を管轄す小山町が「EV、FCVに限りマイカー規制の免除」を実施しました。

それに合わせEVオーナーズクラブより「EVで富士山5合目ゴミ拾い!」のボランティア募集を行っていたので、参加して来ました。

当日集合時間の8時30分前より続々集合するEVとオーナーさんとご家族さん。


道の駅すばしりに集合した電気自動車 その1


道の駅すばしりに集合した電気自動車 その2


道の駅すばしりに集合した電気自動車 その3

当日は飛び込みの方々を含めEVオーナーズクラブとして26台の電気自動車と30人のゴミ拾いボランティアが集まりました。

参加のお土産としてペットボトルのお茶、お餅、温泉入浴券等を頂きました。


9時より道の駅にて開会式が行われました。

主催者である小山町観光課の発表では全部で54の団体と563人の参加者があったそうです。

清掃活動用に手袋とゴミ袋の支給がありました。


開会式後、
電気自動車同乗でボランティア参加者さんに来て頂き各車両へ。


各車両へ同乗していただきました。
今回、18名の方を山頂まで同乗致しました。


マイカー規制のかかる「ふじあざみライン」をテスラ モデルSを先頭にBMW i3、日産 リーフ、三菱i-MiEVと全部で25台の電気自動車達。

エンジン音の一切しない、とても静かな団体走行です。

この時のお天気はまだ薄曇りで良かったのですが登って行くに従い雨足が強くなっていき...

5合目に到着する頃はすっかり雲の中でした。


第二駐車場に集合した電気自動車。

一般車両は電気自動車だけなので、駐車場は空いています。


ゴミ拾い開始...となりましたが雨が強くなった為に視界等の安全を考慮した結果、残念ながら中止との連絡がありました。

他のボランティアの方々は大型バス数台に乗ってこの5号目まで来ましたが、バスを降りる事なく、そのままUターンして下山たそうです。

ですが、せっかく5号目まで来たので駐車場だけでも...とゴミ拾いを行いました。

ですが、周囲はとても綺麗(ゴミなんてほとんどありませんでした...)でゴミを探す方が大変でした。

さすが、世界遺産ですね...

清掃後、山小屋にて参加者にキノコ汁の振る舞いがあり、暖かい汁が冷めた体にとても美味しく頂きました。

その後、解散となりました。

お天気は残念な結果となってしまいましたが、一応の目標は達成できたのではないかと思います。

出来れば他2つのマイカー規制も
すばしりラインの様にEV・FCVを規制の対象外にして頂ければ嬉しいな〜と思いました。
Posted at 2016/09/02 14:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボランティア | 日記
プロフィール
「これで最後のマイナーチェンジかな? http://cvw.jp/b/214850/39019305/
何シテル?   12/17 21:17
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
caniOn 電費(km/kWh)表示β版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 05:48:28
EVOC新宴会2015写真速報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:58:00
CEATEC JAPAN 2014 レポート編 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 19:10:36
お友達
このブログに何かを感じたら!
110 人のお友達がいます
pan-daapan-daa * MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 *
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * 若年寄@若年寄@ *
まつ~まつ~ * ちびーたちびーた *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
自分で購入した最初の初代シャリオ(D0型)にしてメインマシン。贔屓にしているディーラーの ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2010年6月27日(日)ついに納車されました。 2007年11月16日のC.F.C「岡 ...
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーディアス2 フルタイム4WD、スーパーチャージャー&サンサンルーフ付きの ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
と、あるトコロから「降りる人がいるので、引取りませんか?」とオファーがありましたので引き ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.