• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOLD STOREHOUSEのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

MMF(Mitsubishi Motors Fan)3rdステージ開催!参加募集告知!

MMF(Mitsubishi Motors Fan)3rdステージ開催!参加募集告知!2013年に2ndステージが終了し早4年。。。

2017年秋、三菱自動車様(岡崎)で3rdステージとして開催が正式決定しました!

2017年9月9日(土)午前0時(8日金曜日の24時)よりエントリー受付します。

参加希望者はMMFホームページにある【参加申し込み】からお申し込み下さい。

締め切りは9月23日の24時としますが上限に達し次第締め切りとします。
例年、2〜3日で大体参加枠は埋まってしまいますので、申し込みはお早めにお願いいたします。
ここでしか直接お会い出来ない方々もいらっしゃいますので、楽しみにしております。

尚、時間前のエントリーは無効となりますのでご注意願いま〜す。
Posted at 2017/09/02 12:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

知らないって、本当ですか!?

知らないって、本当ですか!?と、心底ビックリした事がありました。

本日、電気自動車用急速充電器が設置されている自動車専用道路のパーキングエリアに急速充電をする為に立ち寄りました。

すると、充電スペースには先客の利用者がおりました。

車種は高齢者マークを付けたMC前の三菱アウトランダーPHEV(ガソリン車)で、「何分位充電しているのかな〜」と思い急速充電器の表示を確認すると
・残り時間18分
・充電率(S.O.C)86%
・アンペア数15
と言う状態、車内は無人でした。

2~3分後、オーナーであろう初老の男性が戻って来られたので
「申し訳ありませんが、少し早めに充電を終わらせて頂くと助かるのですが」
と、お願いをした所 OKして下さいました。

すると初老の男性は充電中(通電中)の充電コネクタを手に持ち
「このまま(コネクター)を抜けばいいの?」
と言いいながら充電コネクターに手を掛けました。。。

「はい
と、思いました。

「いや、いや、いや!コントローラーから充電の中止を選択するんですよ!」
と、言いながらその男性の行動を制止しました。

(急速充電を途中で中止出来るって知らない人、やはり居るんだ。。。)
そう思いました。

充電コントローラーに充電カードをかざし、充電を停止させる手順をレクチャー致しました。

その後、この男性とお話させていただいたのですが、このアウトランダーPHEVは最近中古で購入、その前は日産のリーフだったとの事。
リーフは4年間所有し約6万キロ走ったが、距離を走らないので頭にきたので乗り換えたそうです。
「これは電気を気にせず長〜く走れるからいいね」
と笑顔で話されていました。
(アウトランダーPHEV=ガソリン車ですから別に急速充電はしなくても良いのでは...とは思っても言いません。)

それより、日産リーフ(電気自動車)に4年も乗っていたのにも関わらず急速充電を途中で止めらる事を知らないなんて!
心底ビックリしました。
と、言う事は急速充電中に充電したい後続車が来た時に自車のSOCが80%位になったら次の方に譲る事をした事が多分無いのでしょう。
逆に譲ってもらっら時は「譲られた(途中で急速充電を停めた)」と言う意味が解らなかったか、「前の充電が早く終わってラッキー!」位に思っていたのかもしれませんね。。。

充電を行う方法はデーラーで教えて貰えるが、途中で止める事が出来るのは教えていないと言う実状です。
もしかしたら、デーラーの方でも知らない人が居るかもしれません。

↓三菱自動車工業ホームページにある「充電手順について」
http://www.ev-life.com/charging/step.html

↓日産自動車工業ホームページにある「急速充電器での充電について」
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/charge.html

メーカーでも「途中で止められる」事への記載はないですね。。。
Posted at 2017/09/07 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気ネタ | 日記
2017年08月26日 イイね!

222,222km

222,222km本日、ドライブ中に達成しました。

まだまだ行きま~す。
Posted at 2017/08/30 01:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年08月21日 イイね!

?祝?初のプリP待ち!

?祝?初のプリP待ち!本日はじめてプリP(トヨタ プリウスPHV、もちろんガソリン車)と急速充電で待ちました。
充電器もますます不足して来ていると感じます。

トヨタさん(メーカー、デーラー共)は責任をちゃんと果たして欲しいと願うのです。

※要は言ったことは守って欲しいと言う事です。

・追記・
なんと、トヨタ自動車 MIRAI のチーフエンジニア 田中義和さんが過去にアップされていた記事「量産車の責任」(PHVを売るなら充電器の設置(インフラ整備)もあわせて行うのがメーカーの責任と言う、素晴らしい記事)が消去されています。
※記事の掲載は2011年11月でした。


あれあれ???

そんなことは無かった事にしたいのでしょうか???

変な勘繰りをしてしまいます。。。

実際に現状のトヨタ系列デーラーさんには急速充電器の設置は無に等しいですからね。

ちゃんと責任果たしてねw
Posted at 2017/08/21 13:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気ネタ | 日記
2017年06月09日 イイね!

3度目の車検終了

3度目の車検終了本日、i-MiEVの車検が完了しました。

←代車のekワゴンと。





乗り始めてから丸7年、3回目の車検でした。


車検完了時の総走行距離は214,636km。

今回の車検に掛かった費用ですが、70,821円でした。

車検以外にもタイロットエンドの交換等をしましたので、その分の加算があります。


明細1

明細2

今回もi-MiEVの走行用バッテリーの電池容量残存率(SOH)の測定をお願い致しました。

走行用バッテリーは2014年7月(105,278Km時)に交換したので、その後109,358Km走行した事になります。


測定の結果、現在の電池容量残存率(SOH)は80%でした。
(前回2017年1月からMiEV診断書はユーザーへは配布しない事になったそうです。なんで?)

約10.1万キロ走行後の新型駆動用バッテリー(LEV50N)と旧型駆動用バッテリー(LEV50)の劣化の違いを検証すると、

・LEV50:S.O.H=65.0%
・LEV50N:S.O.H=80.0%

となり、新型駆動用バッテリーの劣化は旧型より緩やかであるといえます。

もうちょっと手軽にSOHが分からない物かと思い「Ev BatMon iMiEV」を使用してみました。


測定の結果 "Batt Capacity" が36.4Ahとの事ですので、SOHは約76%となりました。

その差は約4%でしたが、デーラーでは2日間かけての測定ですから、そちらの方がより実際の値に近い物と思われます。
と、言うか思いたい。。。

今後は前回の駆動用バッテリーでは行けなかった未知の領域になります。
ですので、劣化がどの様に進むのか興味のあるところです。

参考(過去のブログ)
SOH1回目測定:2013年6月/SOH=69.3%/積算距離74,075Km
SOH2回目測定:2013年12月/SOH=70.3%/積算距離89,937Km
 (駆動用バッテリー交換:SOH=約65.0%/積算距離105,278Km時)
SOH3回目測定:2015年12月/SOH=82.9%/積算距離158,954Km
SOH4回目測定:2016年6月/SOH=88.1%/積算距離180,624Km
Posted at 2017/06/14 21:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

プロフィール

「?祝?初のプリP待ち! http://cvw.jp/b/214850/40282135/
何シテル?   08/21 13:12
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

caniOn 電費(km/kWh)表示β版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 05:48:28
EVOC新宴会2015写真速報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:58:00
CEATEC JAPAN 2014 レポート編 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 19:10:36

お友達

このブログに何かを感じたら!
111 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8 * 若年寄@若年寄@ *
湘南スキーヤー湘南スキーヤー * KAKUKAKU *
槍* MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
自分で購入した最初の初代シャリオ(D0型)にしてメインマシン。贔屓にしているディーラーの ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2010年6月27日(日)ついに納車されました。 2007年11月16日のC.F.C「岡 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
と、あるトコロから「降りる人がいるので、引取りませんか?」とオファーがありましたので引き ...
スズキ e・レッツ スズキ e・レッツ
ホンダは電動スクーターを一般ユーザーには売ってくれない。。。 ヤマハの電動スクーター(e ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.