• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろよんのブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

911蛙クラブ発足記念プチオフ会

911蛙クラブ発足記念プチオフ会2週間前の911蛙クラブ関東支部の設立オフ会に引き続き、911蛙クラブ総本部の発足記念オフ会が名古屋で行われたので参加してきました。

朝6時に自宅を出発。早朝にポルシェを駆って出かけるのはすっかり慣れっこになってしまいました。カーナビさんのおっしゃるには10時40分到着予定。10時半集合なので途中ちょっと急げばちょうど良い時間に着きそうです。
ところが普通に走っていたのにナビに表示される到着予定時刻がドンドン早まって行くではないですか。道半ばにして9時半くらいに着くという表示が出るにいたり今度は時間を潰さなければならなくなりました。ナビさん、時間は正確に予想しましょう。え!?私はいつもよりもゆっくりと走っていましたよ(;´∀`)

最後の休憩と時間調整のために鞍ヶ池PAに寄ったら、ヒゲヲヤヂさん(997カレラ4S)を発見。ヒゲヲヤヂさんと挨拶をしていたら、ナローに乗ったHiro911Tさんが登場です。初対面の挨拶を交わしていると何かが落ちる音が…。

排水溝にポルシェキーホルダーが見えます。

誰のとはあえて書きませんが、黄色バージョンでした。

この側溝は幅が狭く手が入らない幅でかなり焦りましたが、いつも持っている針金で釣り上げることに成功しました。

そうこうするうちに駐車場の奥の方に見たことのあるスパルタンなポルを発見。MOMIJIさんの964カレラ4ライトウェイトでした。マフラーを交換したそうで、1キロ先からでも聞こえたあの爆音がなくなっていました。ちょっと残念。

4台で連れ立って環八ICを出るとポルシェ996S会長の996GT2とはざ吉さんの930カレラがすでに待っていました。写真撮影をして走り始めたところに国さんの930カレラクラブスポーツが到着。時間ピッタリです(笑)。

7台に膨れ上がったポルシェ軍団は一路アイメックを目指します。アイメックは超有名店なので都会に巨大な店舗兼オフィスを構えているのかと思ったしたのですが、田舎のこじんまりとしたクルマ屋さんでした(失礼!)。
ここでさらに緑の964カレラ2が合流(ごめんなさい、お名前を忘れてしまいましたm(__)m)。しばし談笑、写真撮影、店舗見学などを行った後にお昼ご飯を食べに鰻屋さんへ。

駐車場が狭いので4台に分乗して行きました。行きははざ吉号に乗せて頂き、帰りは会長号に乗せて頂きました。駐車場の狭い鰻屋さんに感謝します!!
ささやかなお礼に鰻丼上大盛お吸い物付きを頼みました。美味しゅうございました。ご馳走様でした。

さて、930に乗るのも初めてならば、GT2に乗るのも当然初めてです。
930は神経質そうな感触でした。煩い、熱い、狭いの三重苦。でも楽しそう。
それに対してGT2は現代のクルマという感じです。低音で力強さを感じるエンジン音。バケットシートなのに狭さを感じさせません。
どちらがより優れているかというとどちらも良かったです。どの年式にもそれぞれの魅力があるのがポルシェですね。

満腹になった後はトヨタ博物館を目指します。それぞれの愛車に乗り込み20分ほどのドライブを楽しみました(動画を撮りました。公開可能であれば後日アップします)
猿投グリーンロードを降りるとすぐにトヨタ博物館でした。さすが大企業、アイメックとは格の違いを見せ付けてくれます。

現地ではすでにイーサン@関西さん(993カレラ)、PINK@奈良さん(930ファクトリーターボルック)、るうふさん(912)が待っていました。
駐車場でポル談義をしているとおかやん5さん(ゲンバラボクスター)も到着。

奥にガラガラな駐車場があるというのでそちらに行ってみると警備員のオジサンに
「ここまBMWさまのスペースである。カエルはカエレ!o(`ω´*)o」
と追っ払われてしまいました(泣)。
ここは150台くらい駐車でき、予約をしておけば1,200円で貸し切りにできたそうです。
「今日はこれくらいでカンベンしちゃる!」
いつかオフ会に使ってやろうと誓うのでした。

スゴスゴと最初の駐車場に戻って着ましたが、幸いにして12台を並べるスペースがありました。今度は年代順に並べてみました。

ナローから997まで並ぶ姿は初めて見ました。しかも色とりどりです。博物館の展示に使えるんじゃないかという勢いです。まさに圧巻でした。

さらに930カブリオレ(お名前を聞きそびれました)が加わり最終的に総勢13台。

これを見ているだけで1日が終わりそうですが、記念撮影をしてからトヨタ博物館内へ突撃。
ここには期待を裏切られました。カローラの歴史とかレクサスマンセー的な我田引水的な展示を予想していたのですが、全然違っていました。
広い展示場にこれでもかこれでもかと国内外の歴史的名車が並びます。しかも、ほとんど全部がホンモノ、レストア済みでちゃんと動くという話です。
プラモデルやミニカー展示、図書館まであって素晴らしいの一言に尽きます。人員も豊富に配置してあって、オネイさんの解説まであります。ちなみにオネイさんをローアングルで撮影することはポルシェ996S会長に禁止されました(´・ω・`)
満腹というか食べ切れません!!とても一企業が作ったものとは思えませんでした。正直言って完敗(?)です。

どうかポルシェ博物館を復活させて下さい m(__)m >> トヨタさま

本当はこの後別の喫茶店に行く予定だったのですが、ここで完全にハマってしまいました。クルマ好きには危険なスポットです(笑)。

予定変更で博物館内の喫茶店でお茶しながら、またマッタリとポル談義。隣のショップではミニカーも売っていて、これまた危険な場所です。隙がありません。恐るべし、トヨタ博物館。

楽しい時間が過ぎるのは本当に速いものです。冬の和かな日差しが一日の終りをつげます。最後にこの日を記念して博物館ロゴの前で写真撮影を行い、解散となりました。次回のオフ会で会うことを約束しつつ、後ろ髪を引き千切られる思いをしながら帰宅の途につきました。

-----

ポルシェが集まるイベントは大好きです。ポルシェってクルマが魅力的なのは言うまでもありませんが、それ以上にオーナーさんの人柄が良いので、心地良く過ごすことができるからです。

911蛙クラブを設立し、このオフ会の幹事をやってくれらポルシェ996S会長、ありがとうございました。
そして集まってくれた皆さん、お疲れ様でした。
また皆さんと会える日を心待ちにしています!


参照:
 ポルシェ911蛙クラブ 発足記念プチミーティング【フォトギャラリー】


============================================================================
☆宣伝☆

ポルシェ911Frog Club随時会員募集中です!

ポルシェオーナー又はポルシェ購入予定はクラブのページに飛び、「このグループに参加する!」をポチッとしましょう!

現在、総本部関東支部が活動を開始しています。関西支部も間もなく設立される予定です。

まだできたてのクラブです。これから皆さんと育てて行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2007/01/28 16:14:21 | コメント(14) | トラックバック(1) | 911蛙クラブ | クルマ
2007年01月24日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目今日、修理が完了したくろよんポルシェ映像記録システム付属映像記録装置1号、略してデジカメを受け取りに行ってきました。レンズがひん曲がってしまったらしく、光学ユニットの交換となりました。保証期間内ですが、もちろん有償修理です(泣)。

そして復活したデジカメの初仕事はゾロ目撮影でした。

くろよん号は納車時にすでに走行距離8万キロだったので、ウチに来てから半年で約9千キロ走ったことになります。このペースだと1年で2万キロくらい走りそうです。

まだまだ行きますよぉ~!
Posted at 2007/01/24 23:08:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ964 | クルマ
2007年01月21日 イイね!

佐野の敵を箱根でとる!

佐野の敵を箱根でとる!本日のおはよう箱根新春スペシャル箱根神社初詣には個人的にもう一つ目的がありました!
佐野厄除け大師でのオミクジ(新春厄除けツーリングのはずが…)の屈辱をリベンジするために箱根神社でオミクジを引くことです!
箱根神社で交通安全を祈願し、次いで隣の九頭龍神社で金運をお願いした後、いよいよそのときがやって参りました。

オミクジは3種類用意されていました。
箱根神社の100円、200円のものと九頭龍神社の100円のものです。
躊躇わず200円投入し、クジを引きます。


結果は…
大吉
\(^o^)/

願望…思うままです。しかし油断すれば叶わず
待人…きます
失物…おそくてもでる
旅行…利益あり行て吉
商売…買うに吉。利あり
学問…安心して勉学せよ
相場…買え。今がよい
争事…勝つが任すのが吉
恋愛…積極的にせよ
転居…さわりなし
出産…安し。後用心せよ
病気…軽からず。信心せよ
縁談…思うに任す。高ぶりて破れる恐れがあります


ハッ!ハッ!ハッ!どうです。これが私の実力ですよ!

悟りの道は箱根にありました。
箱根の神様、一生あなたについて行きます!!


ここにわがリベンジ成就せり!
Posted at 2007/01/21 17:58:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | おはよう箱根 | クルマ
2007年01月21日 イイね!

おはよう箱根新春スペシャル【箱根神社初詣】

おはよう箱根新春スペシャル【箱根神社初詣】本日、おはよう箱根新春スペシャルとして箱根神社初詣に行って来ました。
不安だった天気ですが、快晴とはいわないまでも雲の多い晴となり、今年のおは箱はサイサキが良いです。

集合時間の30分ほど前にオダアツ平塚PAに着くとすでにタロウさん(997CarreraS)、U-Gさん(964Turbo)、えむっちさん(997Carrera)が来ていました。皆さん、気合十分です。

そしてOKUDOさんの19日に納車したばかりの
ブラック997GT3RS大登場!
「すっげ~」
思わずタメイキが漏れます。
この時点ですでにミニ撮影会になってしまいました。
やがてnob_oさん(964Carrera4)、バトラー隊長(993RS)も到着したけれどすぐにカメラ片手に撮影に走る始末。

お~い、メインイベントはこれからだよぉ~

この後も撮影はできるからと自らを納得させ、ようやく出発です。
隊列を組んでPAを出発……するや否や赤灯回した白バイが推定200km/hで通過。肝を冷やしましたが、我々なぞ眼中になかったようでどこかに消えてくれました。ああ良かった(-_-;)。

最後尾を走っていた私だけ箱根口を出たところの信号に引っかかってしまい遅れをとってしまいましたが、道中で追いつくことができ、その後は何事も起こらず箱根神社に到着しました。

私は箱根神社には初めてきました。芦ノ湖の周りを走っていると巨大な鳥居がありますが、あれのご本尊です。

神社にはちゃんと無料駐車場も付いていました。気が利いています。ポルを並べて止めようとしたけれど連続している駐車スペースは7台分しかありません。途中、wan,ashさん(993CarreraS)が加わってポル軍団は8台に膨れ上がっています。
うっすらと8台目の枠線が見えたのでそこに止めようとしたら、
「バスにぶつけられるよ」
と神社の人(?)。
くろよん号だけ別の場所に止めることになりました(シクシク)。

長い石段を登り参拝をすまし、再び駐車場に戻った後もポル談義+撮影会です。
今日は走ることが目的ではないのでノンビリです。

そして大観山ドライブインへ向かいます。路面状態が良くないのでホドホドの速度での走行です。ドライブシーズンが待ち遠しいです。

大観山ドライブインに行ってもすることは一緒です。ポル談義と写真撮影です。

と、そこにオレンジの997GT3RSが登場!!

ナントGT3RSが2台、しかも色違い!!

ありえねぇ~!!!

我々とは別に来ていたグループの人も加わって大騒ぎになってしまいました。
寒さも忘れてGT3RSの鑑賞会に突入です。

いやぁ、良いものを見させてもらいました。これで75日は長生きできます。

オレンジ997GT3RSがお帰り遊ばされた後はいつものようにドライブインの中でポル談義です。そしてお昼を回ったくらいの時間に解散となりました(バトラーさんの奥さんはずっとバトラー号の中に放置されていました。家庭不和になってなければ良いですが…)。この後、有志の方々は平塚のカート場へ出陣したもようです。私は仕事があるので直帰しましたが、結局、ブログを書いています(反省…というかマジヤバイかも)。

参加者の皆さま、お疲れさまでした。
箱根の神様は交通安全を約束してくれました。
今年も楽しく走りましょう!



参照:
 おはよう箱根新春スペシャル【箱根神社初詣】 【フォトギャラリー】
 おはよう箱根新春スペシャル-これが997GT3RSだ!- 【フォトギャラリー】
Posted at 2007/01/21 17:30:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | おはよう箱根 | クルマ
2007年01月19日 イイね!

運転免許の更新に行ってきました

運転免許の更新に行ってきました前回運転免許更新してから早5年。その間に制度が変わり、有効期限が誕生日+1ヶ月になったので余裕をぶっこいておりましたら、残り1週間を切ってしまいました。
ギリギリまで仕事はしない主義の私もそろそろマズイか?と思い仕事をサボって休んでノコノコと免許更新のために二俣川の運転免許試験場まで行くことにしました。

当初はくろよん号で行くつもりだったのですが、くろよんポルシェ映像記録システム付属映像記録装置1号、略してデジカメを壊してしまったので修理のために横浜に行かなければならなくなってしまったので電車でGO!となりましたです。
最後に電車に乗ったのは昨年の11月だったかな?不安を抱えて混雑している京急に揺られることしばし、珍しく電車酔いせずに横浜に到着しました。

私の独自のリサーチによるとここで相模鉄道に乗り換えです。横浜は巨大駅なので色々な鉄道会社が乗り入れています。カーナビがあっても迷子になる私は当てずっぽうに歩くなんてことはせずに案内板で相模鉄道の場所を確認します。
さがみてつど~さがみてつど~…」
あれ!?どこにもないです(>_<)なぜ??

こんなに沢山の人がいるのに世界に一人ぼっちのような孤独感…。


ここでようやく気が付きました。
さがみてつど~ってそ~てつ(相鉄)のことだったのでした。
ん、もう~。くろよんポルシェ映像記録システム付属映像記録装置1号(略称デジカメ)くらい分かり易い略称にしてよ。
後で確認したら更新連絡のハガキにはちゃんと相鉄線と書いてありました。独自リサーチはだめですね。道案内はプロに任せましょう!(笑)


気を取り直してそ~てつに乗り込みます。10分程で二俣川駅に到着。

案内板によると運転免許試験場は西口方面だそうです。西口から出た後はどうすのでしょうっか?PSPが欲しいぞぉ~!

しかし、ご安心下さい。駅ビルの通路にしっかりと
運転免許試験場
と表示がありました。
そこから先はたぶんこっちと思う方向へ(←だから道に迷うんだよね)。

坂道を登ることしばし
試験場通り
の表示がありました。大丈夫、まだ遭難はしていませんでした(ホッ)。

間もなく「神奈川県警察本部交通部運転免許本部」というところに到着しました。
運転免許試験場っていうんじゃないの?ちょびっと不安(ドキドキ)。でも人がゾロゾロ入って行くし、良いんでしょう。
入り口付近で写真を撮っていたら交通安全協会のオジサンに変な顔をされました(写真撮らせ-や!コラッ!なんぼのもんじゃい!)。


いよいよ更新手続きです。
番号順に進めば良いので簡単です。
1番で書類を貰って、記入して2番に提出…あ、違った。先に6番で収入印紙を購入と。改めて2番へ。番号順じゃなかったのですね。思い込みって恐いですぅ。

3番、視力検査にて
表示はC
私「左で…あ、すみません。こっちだから右、右です!(右手を振り振りアピール)」
ほら「最初はグー」と言いながらパーを出してしまうってことないですか?それと同じで心と身体は別物ってことですよ(滝汗)。

視力検査も(かろうじて)パスし、次いで写真撮影(4番?)して、いよいよ本日のメインイベント違反運転者講習会です。これを受けるためにワザワザ運転免許試験場までやってきたのでした。

メニューは
1. 映画
 飲酒運転の報い 破滅への道
2. 安全運転自己診断
3. 講義
 道路交通の現状と事故の実態等

でした。2時間のお腹いっぱいコースです。

 酒嫌いの私には映画は火星人襲来と同程度にしか現実感はありませんでしたが、違反するとこんな下らない映画のために時間を潰されることになるんだというメッセージを感じました。
 講師の方も「感想は人それぞれだと思いますが…」とおっしゃっていたので、主催者側もゴールデン・ラズベリー賞物の映画であるという認識はあるようです。

 安全運転自己診断では
「よく追い越しや車線変更をするほうだ」
「運転中、よくオーディオ、テレビの操作をする」
に「はい」を選択しました(2番目はテレビ→カメラと読み替えました)。
だって、動画撮影するのに必要なんですもの。
結果、
「いつも気持ちを適度に引き締め、運転中は運転のみに専念し、できるだけ広い範囲を見るようにしてください。」
というアドバイスでした。その通りです。言葉もない…。反省します。

 ところでこの講師の方が話が実に上手くて映画を除いて約1時間半の間、真剣に聞き入ってしまいました。これならばまた2時間講習を受けても良いと思いましたね。
もっと話の下手な人を講師に選ばないと違反者は減りませんよ >> 公安委員会さま

 講習が終わると同時に新免許証が交付されました。ICチップ内蔵のハズです。ちょっと得した気分です。たまに免許の更新をするのも良いものですね。


*帰りには横浜によってデジカメを修理に出して来ました。ここでも数多くのドラマが展開されたのですが、書くと長くなるので省略いたしますm(__)m
Posted at 2007/01/19 21:00:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@くろよん 財布見つかったそうです。良かったね♪」
何シテル?   04/28 23:38
何もしていないのにいつも時間がないダメ人間です。 得意技は失敗で、必殺技は泣き寝入りです。 自分は世間一般でいうクルマ好きと思っていたけど、そうじゃない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123 456
7 89 10111213
1415 161718 1920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ 911 くろよん号 (ポルシェ 911)
真っ紅なポルシェです。 心奮わせる空冷サウンド、打てば響くようなレスポンス……。 今で ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2015年5月2日に我が家にやってきました。 通勤用なので、目立たない外観で静かにキビキ ...
ルーフ CTR くりむちゃん (ルーフ CTR)
2009年8月購入、2010年3月27日納車になりました。 1980年代の後半に市販車最 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
誰からもマニアックと言われる車でした。でも、非力ながら良く走ってくれました。真っ赤な色と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation