• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jtaro-50の愛車 [アルファロメオ MiTo]

負のスパイラル

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
そもそもの始まりは、assoさんのサブコンと写真のスロコンを取り付けてからでした。料金所からの加速、主に2速か3速のベタ踏み時に、カッカッカッカと大きな振動を伴う加速不良を起こしておりました。プラグを変えてから2万km位経っていたので、まずプラグを交換してみました。
2
普通のプラグに交換しました。しかし、加速時の症状は全く改善せず。原因は?で右往左往しました。
サブコンかなーで外す事も考えましたが、もう少しマイルドなサブコンへ変更しました。
3
Race Chip ONEにしてみました。しかし、頻度は減ったもののあの、カッカッカッカは治りません。うーん、サブコン+スロコンやめろって事かしら。でも急加速しなければいいしなーで、しばらく放置しておりました。
色々調べても、あまり良い解決策は見当たらず。最後にプラグをちょっと良いやつにしてみよーという事で2回目交換です。
4
すみません。プラグ交換する前の、エンジンフード取り外しで、オイルレベルゲージを折りました。新品に変更です。これも負のスパイラルかー😅
5
おー、これに交換後は症状改善!点火不良だったのでしょうか。ただ、あまり加速し続けると、ブーストカット?なのか、プス、プスと抜ける感じの症状が出現!正確なブースト計はついておりませんので不明確ですが、あとの対策は書き換えしかないのかしら😅
フォレスターのブーコン外しておけば良かったなと若干後悔です。
これで一旦エンジン関係の対策は終了にしておりました。
しかし、この間のラッピング張り替えの際、業者さんがテスターを当ててくれて、『2番の点火不良っぽいです』と。
イグニッションコイルの交換がおすすめですとのことでした。
6
オレカさんのREVハイパーイグナイターです。
説明書の中には、T.M.WORKSさんのIgnite REVって書いてありました😅早速取り付けました。
7
なんとコイルをとめるボルトが作業中にポッキリ!
ほぼ出っ張りがないまま、残りがエンジンに刺さったままでした。
これも右往左往し、何かいい方法がないか、ホームセンターへ。
8
格闘すること1時間、これでなんとか回す事が出来、救出する事に成功しました。あとは、同じようなボルトを購入し仮固定。ディーラーさんに純正品を受注しました。
かくして、長く格闘したエンジン問題は、若干の問題は残りましたが、プラグ交換とイグニッションコイル交換で、劇的に元気になり、今は大変乗りやすいです。サブコン+スロコンでお悩みの方の参考になりますといいのですが😅

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

定期オイル交換 5回目

難易度:

ミッションオイルおよびエンジンオイルメンテ 180000kmと少し(^^;

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(2017.10.29)

難易度:

エンジンオイルメンテ 172369kmにて

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 07:56:10
はじめまして!わたしは、テッツォスロコン+ racechip pro2で同じ症状です。
プラグ交換しても改善せず、サブコン外してコンピュータリセットしても改善していません(ToT)
いまは経過観察していますがイグニッションコイルの交換はするつもりでいたので大変参考になります(^^;)
コメントへの返答
2017/10/10 20:40:18
はじめまして。コメントありがとうございます。
私の組み合わせでは、プラグ交換がいい感じでした。実は、その前からエンジン始動時のアイドリング不安定もありまして、イグニッションコイル交換も時期的によかったのかなーっと思ってます。
何か他にいい情報があれば教えて下さい^_^

プロフィール

「負のスパイラル 最終章⁉️ http://cvw.jp/b/2148529/40615284/
何シテル?   10/23 14:43
jtaro-50です。ジャダーの恐怖からブレーキの利きで車を決めているような気がします。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お知らせ! 昔の名前に戻しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 22:43:18

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
通勤用です(*_*) フルラップは経年劣化が激しく、今月ようやくリニューアル(^◇^) ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C63 AMGです。 前期型のためトランスミッションがいまひとつ(@_@)ですが、全体的 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2代目iMiEVです。三菱iとしては3代目です。三菱が大好きな親父が、様々な車の後に電気 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
球場巡りの足になりました。 2017年6月3日納車です。 ホワイトを買いにバイク屋さんに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.