• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン犬の"★ケン犬号★" [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2010年7月31日

☆ラノーズ☆にて【青マネ】投入!燃調セッティング!上手くいった~!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
本日、ラノーズにて通称【青マネ】?の取り付けをして来ました。
あまりに鈍足な1,300ccのNAエンジンを元気にしてもらうべく、本当は
ボルトオンターボにしようかと迷いましたが・・・・(笑)NAのストックエンジンのままでも十分走るようになると浦野アニキのアドバイスを信じて~~~♪
まずは、配線処理からスタート!面倒くさい作業もアニキは、【俺、結構
配線処理好きなんだ】と・・・休憩を入れながらの(?)作業です。
2
アニキの七つ道具?。。。グローブBOXを外しての作業です。取り説を置いて、どんどん配線を繋げていきます。
素人の私は、指をくわえて見守る。。。。だけ・・・(笑)
3
そして、テープを巻いて終了。。。。取り合えず、ここまでで1時間くらいかな?後はマフラー外して、セッティングの準備に取りかかります。
4
そして、これが現物。。。。いかにもサブコン?なんか、やる気でそう?

軽くていいですね!色々と中を開けて、アニキが何やらセッティングしてます。(謎)

作業中はアニキが真剣なので~色々とは。。聞けないです・・・・・(爆)
5
そして、マフラーを外して、AFセンサー(?)用の穴を開けました‘‘
なんでも、ここ重要らしい?要は、空気とガソリンの混合具合を調べる為のセンサー用に穴を開けると言う事・・・(わかりません~~)純正は燃料が薄いらしい?それも??かなり。。。
純正のセッティングのまま、給排気系「マフラーやエアクリ)を改造するとエンジンの補正が必要になるってこと。このお陰で、さらにエンジンに負担を掛けずにパワーを引き出せるらしい・・・・
セッティング後にこの穴をボルトで塞ぎます・・・溶接、取り付け、いつもやる事が早いです、アニキは・・・・
6
そして、eマネ本体のセッティング開始。アニキのPCで何やら入力。
エンジンを吹かしながらの作業。。。。
詳しく聞きたいが、アニキの真剣なそして寡黙にやってる脇ではこれまた、聞けません=========!(汗)
ただ、見てるだけ____この作業もかなり時間を要しました。
7
そして、いよいよ浦野アニキ自ら、テスト走行へ!
軽く【じゃ~行ってくる】の言葉を残し、、、、一人ラノーズファクトリーで待ちぼうけ?軽くだから~15分くらいだろう(笑)???いえいえ__
え??一時間も戻りません!?事故でも??あったか?【嘘】でした~!

かなり、真剣でいつもお客様の車を自分の愛車のように扱うアニキの職人根性ですね!!!アニキが【今度は、自分で乗ってチェックしてみて】と言うので、初走行へ!体感できました~~~~~~~~!!

3,000回転まで、すぐに廻り、一気に吹け上がりました==(マジです)
NAエンジンでも~ターボのような加速感も味わえます!!買ってよか~~~~~~~~~~(うれし涙)
ホント!インド人(?)嘘つかないよん♪(爆=
8
最後は長めのタイラップで本体をグローブBOXの裏に穴を2箇所開けて
固定。
浦野アニキは、【青マネ】を外の見える位置に置くのは嫌いだという信条に任せて、グローブBOXの中に密かに武器?を隠しました~♪

真面目にこのサブコン。良いです!!M13Aのもたつき感のある力の無いエンジンから、体感できるほどの加速マシンに生まれ変わりました!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

5years coat premiumでボディーコーティング

難易度:

リアカメラの配線からのNOT FOUND

難易度:

コーティング & フィルム!

難易度: ★★★

室内収納

難易度:

ヒッチメンバー

難易度:

ジムニーシエラ ATF確認+バッテリー液補給

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[パーツ] #ジムニーシエラ 緊急用マルチセイフティハンマー https://minkara.carview.co.jp/userid/214861/car/106544/9465103/parts.aspx
何シテル?   10/03 15:25
ただの音楽好きな男です!ロックからラテンJAZZまでOK?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
本来はここでパーツUPとかしたいのですが、、、、 ジムニーのほうでパーツUPしています ...
スズキ ジムニーシエラ ★ケン犬号★ (スズキ ジムニーシエラ)
初めての4駆。いい意味で、面白い車デス★ いろんなところをこれからも攻めたいデス!! ...
スズキ ジムニーワイド スズキ ジムニーワイド
ワイド。少し前のネーミング★43乗りですが、ここでも登録させていただいてます!!? パ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
かみさん専用車?デス! 新車購入して、早9年近く。。。。今年で生産終了の~ある意味、、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation