• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimma2のブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

旧車はやっぱり素敵だ!

旧車はやっぱり素敵だ!
今年4月にビートを全塗装した際に


「25年目の車検はしっかりと診てもらおう!」



と工場と軽く打ち合わせを済ましてまして、今月その時がやって来たもんですから先週末に埼玉までクルマを預けに行きました。





で、せっかく埼玉まで来たので、帰り道に何か楽しげなイベントはやってないものかなぁ〜って検索してみたら、所沢で「クラシックカーフェスティバルinところざわ」なるものが開催されてるのをハッケーン!



「これは行かねば!」


とビートと引き換えに渡された代車のライフでさっそうと寄り道です!



10時からのイベントで会場到着が10時半頃だったんですけど、会場の駐車場が既に満車!
仕方なく向かいのパチンコ屋さんにクルマを入れてほんの気持ち程度にパチンコを打ってから会場入り。(*☻-☻*)




自動車教習所を会場としてるので、レイアウトがユニークかつゆったりした感じで展示車の他にフードコーナーやマーケットコーナーがあり、ぐるぐる歩き回っても飽きることがなかったですね。



そんな中、気になったクルマを携帯で思うがままに撮ってたら直ぐにバッテリーが切れちゃったんですけど、そんなスナップ写真はアルバムで見ていただくとして、ココでは気に入った車両とここ最近真面目にチェックし続けてる車両なんぞを紹介していこうかと思います。





先ずはピックアップ(トラック)!


我が家は3人家族ですから、旧車ならではの3人横並びシートに憧れがあります。しかもピックアップなら最高!(ダブルキャブなら完璧!!)

という訳で現実的なところで暇さえあれば中古車サイトやオークションを見ては探してるのが、ダットサン620



まぁコレはちょっと珍しい左ハンドルのキングキャブでしたけども。
しびれるカッコよさがありますね〜この頃の日産には。


そういえば僕が免許取得前に運転した(ダメじゃん!)人生で二番目のクルマがブルーのダットラ620でした。だからコラムMTで3人並んで乗る愉しみが植えつけられたのかなぁ〜。ちなみに一番目はブルーのサニトラ。どちらもガソリンスタンドの社用車でした。だから、僕が運転したのはバイトしてたGS内だけですけどね。

「そのクルマに慣れたらお客さんの車を洗車機に入れる仕事してイイよ!」

って社員さんに言われて、閉店作業の時に動かす練習してたって訳です。

考えてみたら、トラックが好きなのもこういう原体験みたいなものが影響してるのかも知れませんね。




さて、ダットラ520(521)も良いですね!
(でも中古価格が620よりもかなりお高いんですよね〜)



ちなみにこのハードシェル付きも左ハンドルでした。
S30Zとかと同じで状態の良いものを探すとアメリカからひっぱってくる方が良いのかも知れません。


そして、タマ数が絶望的なところではあるけれど、デザインという点だけで見たらすごく好みなのがコレ!


ニッサンジュニア!

コレにマッド系タイヤ履かせたらカッコイイっすなぁ( ^ω^ )




そして、この日まで存在を知らなかったんだけど、一目惚れしちゃったのがコイツ



クラウンピックアップ!

古いクラウンって、ボディ形状フルラインナップですよね〜。
4ドア、2ドア、ワゴンにピックアップまで。

今まで知らなかっただけにクラウンにピックアップがあったと知った時の衝撃たるや!

まぁ、キャラ的にちょっと合わない感じだし、絶滅危惧種に近いから現実的ではないですけどもね。(๑˃̵ᴗ˂̵)





続きまして「小粒でピリッと」サブロクマシンです。

小さくて場所をとらず維持費も手頃な360ccマシンは、いつかは手にしてみたいクルマです。でも小さいだけではないデザインの魅力がギュッと詰まってるのが良いんですよね〜。

そんなサブロクの中でもトラックが先ず気になっちゃうってのは、一種の病気ですなσ(^_^;)


TN5です。7よりは5です。三角窓あった方が良いし、ナンバーはやっぱり小さくて白いのが良いですよね。




バモスホンダです。
2人乗りよりは4人乗りが良い。
でもフル幌じゃない方が良い。



いまだかつて売ってる車両を見たことが無い、ジウジアーロデザインのスズキキャリイ
可愛すぎ!(о´∀`о)





N360T360
Tは絶対無理だけどNだったらまだイケるかも……って思える気がしないでもない……(o^^o)






あとは欲しいって訳じゃないけど、可愛いなぁ〜って思うのは、



バックシャンなこのあたり。
スバル360もN360もバンタイプの方がデザイン的に好き。
キャロルなんてこのリアデザインだけで萌え〜ですよ。(*≧∀≦*)






それから変わったところでは、





東京五輪のプリンスグロリア。

そういえば、意外と東京オリンピックのカーバッジを付けてる車が多かったなぁ〜。
カーバッジといえば、マーケットでレーシングメイトのカーバッジを売ってる人が居たんで値段聞いて見たんだけど、ちょっと高かった……(u_u)
まぁ、ビートのバンパーに似合うのか?と言われると微妙だとは思うけど、カーバッジってなんか欲しくなるアイテムですよね。
JAFのとか長い間会員やってるんだからくれないかなぁ〜。



その他には、異母兄弟的で良いね〜っていう



とか、




ラリー仕様のコルトとか、



なんかすっごいロールスロイス(シューティングブレーク?)とか、



12万もするヴィンテージ玩具とか、






一部、お客さんの素敵な車とバイクも堪能しました。




いやぁ〜、眼福眼福なイベントでした!
( ^ω^ )





ちなみにフリマでは次のようなものをゲット!



自分のものだけ買って帰るとチビに文句言われるのでね、大好きなゴモラを連れて帰ってあげましたとさ。(^з^)-☆
















<おまけ>

インスタグラム用に顔だけまとめも作ってみたんでよろしければコチラもどうぞ!
(ナンバー隠すためにちょっと構図がイマイチですけどね…)











Posted at 2016/10/19 11:50:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 素敵なクルマ | 日記
2016年10月05日 イイね!

ゴー!スズカ!!


って言っても、今週末のF1の事じゃないんですけどね。( ^ω^ )


遡る事半月ほど前、シルバーウィークの真ん中あたりでホンダZ(660)のオフ会が鈴鹿で開催されましたので、そこへ行ったっつー話です。


しかもキャンプ&BBQ付きのオフ会!(≧∇≦)



事前情報でお天気は良くなさそうと解ってましたけど、やると決めたからにはやるでしょう!


私は夏の北海道で隣人キャンパーに破壊されたテントをチクチクと手縫いで超適当に修繕して準備を整えましたよ〜(*^^*)


雑〜〜っ!(◎_◎;)


出発前夜にはスペアリブも2種類(オレンジ醤油味と塩麹味)仕込みバッチリです。



クルマの方はと言うと……



ホイールを北海道のゆうきのぱぱさんから譲っていただいた
“男の憧れ” rsワタナベ
に変更したくらいですが……σ^_^;





さて、早朝5時半に出発です!
もちろん今回もカーゴ付き(^з^)-☆

ポルポルにも負けてねーぜ!うちのカントリーZ号!!!


当日の鈴鹿へ向かう道中の天候は雨が降ったり止んだり。
天気予報は「秋雨前線に台風からの湿った風が流れ込み大気が不安定に…」
って事でしたから、バッチリ当たってます。

まぁ最近の天気予報ってすごい精度ですからね、もう諦めの境地です。


だがしかし、

『私とチビが組めば結構天気はどうにかなる!』


という過去の実績を頼りに、車内から望む西の空に向かい


「雨よ去れ〜、南無〜」(>人<;)


と唱えつつ鈴鹿サーキット入り。


会場入りした時は雨が止んで空が少し明るくなってきたんで、



「祈りが通じた〜?!」(*´艸`)



なんつって喜び、そそくさとテントの設営を始めたら、
まもなく雨ザーザーってね……



もうビチョビチョ……(T ^ T)
(雨と汗が入り混じって、オレのTシャツ臭かっただろうなぁ〜ホントスンマセン!)



そして設営完了する頃に雨上がるっていう間の悪さ。囧rz



そうこうしてるうちにBBQのメンツが揃いまして、記念撮影会始まりました。



アングルに拘る鉄人さん(*^^*)


とかを撮影してたら、うちのチビが

「オレがとる!」

とか駄々こねるんで携帯渡したら、



地面が半分以上のとか、



道路が半分以上のとか、


撮影してくれてましたわ(爆)






4時過ぎぐらいからBBQもはじまり……



なぜかスターターに焼きマシュマロなヤングたち






A5の肉〜!まいう〜!
ゼットンさんいつもおもてなしありがとうございます!
ゼットンさんのおかげで今話題のグランピングっぽくなりました!(≧∇≦)





途中、一時間ちょっと豪雨に晒されましたけど、なんとか無事にやり過ごす事もでき、お腹はポンポンで話も弾み、夜は更けていき、温泉にも浸かり、〜の就寝。




翌朝


テント泊はウチだけ(笑)
広〜いサイトを独り占めって感じっす。

ゼットンさんは車中泊。

その他の方々は、ホテルもしくはお嬢さん家泊。






焼きサンドとコーヒーで簡単な朝食を済ませて撤収です。







2日目は鈴鹿市内のホームセンター駐車場に場所を移しまして、




当日参加の2台を足して合計9台集まりました。
(それぞれの車両については、他メンバーさんのアルバムが詳しいのでそちらをご参照くださいね!)




恒例のお土産交換会をしたり、ゆうきのぱぱさんから預かってきたパーツを配ったりしながら、おしゃべりを楽しみまして、ランチへ移動。



この時点で私のZは置いてけぼりになりましてん……(T ^ T)



ご当地B級グルメと評判の亀八食堂です。

肉と野菜と味噌どーん!


そしてうどん投入からの〜

一人1トング(笑)



ちょっとピリ辛の味噌焼きうどん美味かったっす!



食後、一旦お開きという事で、我が家は家路へ。



途中、刈谷PA直前でゼットンさんに追い抜かれたり(端っこと端っこだったから多分気付いてないだろうなぁ〜。速すぎて奥の撮影間に合わなかったっす(^o^))して、そのかっ飛び具合に去年の淡路島でのエビフライさん思い出したりしてね(笑)





刈谷PAにてヘンテコなサンダルの履き方やめて〜(T ^ T)


最後にご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
お疲れ様でした。



また何処かでお会いしましょうね〜(^з^)-☆










という、オフ会レポートと言えないダラダラとした旅行記に最後までお付き合い頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m
















Posted at 2016/10/05 23:49:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ホンダZ | 日記
2016年07月13日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!7月12日で愛車と出会って4年になります!
(ほうほうもうそんなに経ちますか…)

この1年の愛車との思い出を振り返ります!
(アシ車に思い出もなんも無いと思いますけどね〜(b_d))


■この1年でこんなパーツを付けました!

ナッシング!


■この1年でこんな整備をしました!

フロントブレーキディスクローター、パッド交換及びキャリパーのオーバーホール

オイル交換ちょこちょこ

タイヤローテーション


■愛車のイイね!数(2016年07月13日時点)
36イイね!


■これからいじりたいところは・・・

シート
外装色


■愛車に一言

毎日乗るくせに、全く手を掛けてなくてスンマセン!
しかも他の車に買い換えようとしてゴメンナサイ!
(´・_・`)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/07/13 09:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月08日 イイね!

大人ビートが出来るまで(走行性能編)

大人ビートが出来るまで(走行性能編)
走行性能っていうほどのものではないライトなチューニングですけど、25周年の節目に向けてイエロービート時代から取り組んでいたパーツ導入の記録です。



〜序章〜

25年前、新車で買ってから直ぐに交換したのはステアリングとシフトノブでした。
とりあえずは自分が触れるところを『お気に入りのものに変えよう!』作戦です。

ステアリングは、ナルディークラシック(現在ミニキャブに装着中)
シフトノブは、T-HOUSEの球形ウッド(現在も大事に保管中)


1年後(1992年)、今も履き続けてるエンケイJスピード導入。
同年、排気音を重厚なものにしたくて5次元のセンター二本出しに。(でも競技用品だったので車検時に直ぐ外しました…)


1993年頃、ステアリングをパーソナル・グリンタへ交換。(その後、冬はパーソナル夏はナルディをしばらく続ける)


2000年頃、シフトノブをアコードユーロRの物に交換。(コレを機にステアリングは年中パーソナルに)







とまぁこんな感じのゆるいビートライフだったんですよ。









〜長い年月が流れ〜










2014年みんカラを知る
  ↑
ここからです!!!
飛躍的に情報量が増えたんで、いろいろと手を出したくなっちゃったのは!
(そう、全てはみんカラのせいなのだ!!!o(`ω´ )o)




それまでは、すごい古〜いビート専科とかを穴が開くほど見つめてるだけだったのに、なんですかっ?!みんカラの情報量は!



いろんな人が思い思いのパーツを開発販売してるっですってぇ〜?!∑(゚Д゚)





もうはやる気持ちを抑えられずにとりあえず『ビート専用ABCペダル』をポチっとな。

とりあえずココでも触れる部分を変えることが優先されてるんです(^з^)-☆



さらに『センター出しマフラー&エキマニ』をポチっと。

低価格・高品質とのレビューが多いことから導入。
2014年10月の車検時に取り付け




その後、中速域のトルクが太くなるとの情報から『50mmファンネル』をポチっ!

車検後の11月に取り付け





立て続けにシュピーゲルのフロントタワーバー取り付け





2015年4月、エンジンチェックランプ点灯をキッカケにECUをビートガレージ製に変更





同日、シートをレカロに変更






2015年12月、サスペンションをKONIに変更






同日、ディスクローター&パッドをDIXCELに変更






2016年1月、ステアリングをグリンタからポールポジションへ変更






2016年4月、ビートガレージ製フェンダーサポート導入。








〜現在に至る〜





ちなみにディスクローター&パッドとフェンダーサポート以外は全部オークションにて入手しました。


それにしても2013年までののんびり感と2014年以降の怒涛の攻撃の落差ったら…。σ^_^;





自分のビート使用目的はあくまで週末のドライブですから別にノーマルでも問題なかったんですけどね、
見事に触発されてしまいましたね。触発されすぎて見た目まで変えてるし(爆)。




それでもまぁ、週末クネクネ道を走るのに気持ちの良いクルマにはなったと思います。




足回りがキュッと締まり、中速域のトルクがアップし、低中速コーナーが多い地元のクネクネをキビキビと走ることが出来るようになりました。*\(^o^)/*



最近では、老体をいたわりながら走ることが多いので、回転数は6500rpm位を目安にシフトアップするようにしてるんですけど、それでもストレス無く走ってくれます。
クルマだけでなく自分も老体に近づいてきてるんで、高回転をキープして走るよりもさら〜っと流す感じで走ってるほうが疲れずに長時間ドライブを楽しめますしね。




これからは、長年使い続けた結果バランスが取れなくなってきたホイールを新調して、しばらくは様子見かなぁ〜。

走行性能アップよりも機関性能維持に意識を集中したほうが良さそうです。
現在走行距離が74000kmくらいなので、色々と問題が起き始めてもおかしくないと主治医から言われてますしね。





それにしても、みんカラは怖い。



マフラーとかキャタライザーとか、次から次へと新しく欲しいのが見つかっちゃうし、S660パーツを流用するとか参考にしたい新カスタムが色々と出てくるし…。





検索するのもブレーキ必要ですね。♪(´ε` )





おわり

(これで25年目のリニューアルまとめ【完】です。長い間お付き合いありがとうございました!)



Posted at 2016/06/08 18:45:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダビート | 日記
2016年05月24日 イイね!

大人ビートが出来るまで(エクステリア編)

大人ビートが出来るまで(エクステリア編)
25年目の大リニューアルは色替えで区切りがついたわけですが、

「色変えるんだったらこの際外見も変えちゃおう!」

となるのは必然(?!)

某オクを中心にコツコツとエアロパーツ集めをしたその経緯を今回はご紹介です。






外装パーツについては、もう随分前から取り入れたいなぁ〜と考えていたんですけど、タイミングや懐具合(←ほぼこっちが理由ですが…)の関係で全く実現できずにいました。(TдT)



でもでも、25年も所有していたらそりゃぁ好みに変遷というものがありましてね、



一番最初はホンダツインカム、



その後はコージーライツ、



その後にRSマッハ…



が、欲しくては消え、欲しくては消え…








フルセットを同じメーカーで揃えるのはまとまりという点で見ると完璧なんですが、個性という点で見ていくと少々弱くなるかな…と個人的には思っておりまして、それならば自分の好みのものを上手くまとめていくしかないだろう!とパーツごとの選定が始まったんです。





全塗装に向けてはじめに検討したセットはこんな感じ。

フロントバンパー:アウトジアノ
サイドステップ:レーシングハマー タイプR
リアバンパー:デフト
リアスポイラー:純正+アデレイド


デザイン的にはやんちゃな感じになるようなセットです。
今考えてもこのセットはカッコイイと思います。



僕がもう20歳若ければこのままでも良かったでしょう。


但し、このセットの問題点は某オクに中古品がなかなか出てこないというところ。
全て新品で調達していくと全塗装の費用が捻出できなくなっちゃう…。








でまぁ、とりあえずオクに流れてくるものを常にチェックしつつ、買える値段でいいものが出てきたらそこを突破口にして組み立てていくしかないだろう…という作戦に出ました!










作戦開始から数ヶ月たちまして、先ずリアバンパーをゲット!



ヒッポースリークです。メーカー名は出品者が言ってることをそのまま信用してます。
(私がゲットしたのはコレと若干違うような気もしますが…)

純正の形状を上手く残しつつ開口部を広げて下部にボリュームをつけた良いデザインです。





リアバンパーが決まったので、次はリアスポイラーの選定作業に入ります。





今までは純正のリアスポイラーさえ付けずに丸い感じのテールを気に入って乗ってましたが、せっかくのリニューアルですからガラっとイメチェンしてやろうと思い“ダックテール”にしたい!



で、当時出たばかりのトヨシマクラフト製ダックテールトランクが初回限定特価で出てまして、それを買おうかどうしようか数日迷ってたらあっという間に売れてしまい、その後定価販売がはじまっちゃいまして…。



縁がなかったのかなぁ…って思ってる時に、この製品に目が止まりました。


TMガレージ製ダックスボイラーです。





私はある程度の年寄りですから、テールエンドにそそり立つこの形状にはグッと来るものがありましてね、

コレとか、

コレみたいな

(2つとも缶コーヒーのおまけね!(^^♪)



細かい好みを言えばもう少し小さくても良かったんですけど、FRPの加工技術なんて持ってませんしね。
まぁ(当時)新品で諭吉さん一人分だったんで、

「もし他にいいのが出てきても痛くないかぁ〜」

と入札そして落札。





さらに月日が流れて、こんどはFRPトランクを入手!



スカイビート製です!
(しつこいですがメーカー名は出品者が言ってることをそのまま信用してます。本当はMTBでご本人に確認していただこうと思ってたんですが、お会いすることが出来ませんでした〜(ToT))



開口部が大きいのが特徴ですね。
リアバンパーと合わせて熱対策が向上しますでしょうか。(^o^)




これでリア周りのデザインが固まりました。



次は大事な顔決めです!



当初の好み(希望)ではアウトジアノでしたが、



これだとダックテールと合わないような気がするんで変更です。




ヒッポースリークのリアバンパーと同じように純正の雰囲気を残した物が良いかと思い、


スタジオリベルタのバロントフンパーに狙いを定めました!



でもまぁ、狙いを定めた物はなかなかオクには出てきませんね〜。



そうこうしているうちに塗装業者から

「そろそろ作業に入りますよ〜、クルマ持ってきてくださ〜い!」

と連絡がありまして、仕方無しに新品を注文。




残るはサイドステップです。



はじめの希望セットにある“レーシングハマータイプR”でも良いかな〜とは思ったんですが、どことなくメーカー純正カスタム的な雰囲気を持たせたいと思い、オクに安価で出てる無限デザインに限りなく近いものを注文。



コレで全てが揃いまして、パーツ到着と同時に作業に入ってもらいました。




僕は社外品についての知識が全くと言っていいほど無かったんでびっくりしたんですけど、まぁ寸法が合わないとか歪んでるとか欠けてるとかっていうのは当たり前の世界なんですね。
塗装業者の社長さんからいろんなところを調整で盛った〜削った〜と聞かされました。


パーツごとの細かい寸評はそのうちパーツレビューに載せるとして、ひとまず完成した大人ビートのエクステリアをぐるっと。







どうでしょうか。

新車発売当時(90年代初め)のメーカー直系カスタム風(ベンツのAMG、BMWのアルピナみたいなイメージ)に仕上がったかな?と個人的な満足度は高いです。



しかもMTB!後に塗装の修正を施していただき、塗面もいい具合になりました。





車庫で見るたびにニヤニヤする毎日がまだ続いています!\(^o^)/





おわり



(次回は走りに関するパーツ編のまとめかな…)

Posted at 2016/06/02 20:37:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダビート | クルマ

プロフィール

「@ShelterDylan コレも良かったですけど、CBのトラックレーサーみたいなのカッコよかったです〜(о´∀`о)」
何シテル?   11/10 09:30
小さいクルマと原チャリが好物な40代のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自己診断テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 10:41:19
傷んだシートにシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 23:30:48
水切りアウターモール&ドアガラススタビライザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 23:57:28

お友達

同じクルマ・バイクを所有している人と情報交換したいです。
81 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * kazkaz *
☆まき☆☆まき☆ * ヤートヤート *
サンナナワーゲンサンナナワーゲン * 軽じぃ軽じぃ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
5MTのダブルキャブを全国探しに探して、福岡からはるばるやって来たカワイイやつ。 家族の ...
ホンダ ビート 25年目からの大人ビート (ホンダ ビート)
所有25年目を節目に大幅リニューアルを敢行! これであと25年はイケるか? とにかく ...
ホンダ スーパーカブ110プロ JA07 (ホンダ スーパーカブ110プロ)
都会に近い田舎に移住した際に足として購入。 なにかと問題の多いタイ製エンジンのカブだけど ...
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
ヤフオクで購入。引き取り後、自走で家に辿り着く直前にエンジン不調に陥り現在冬眠中。春にな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる