• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日

久々にフル洗車!

久々にフル洗車! 今日は日中雨が降るか微妙な天気でしたが、予報とにらめっこして降らなそうな予報に変わっていたので、15時過ぎから洗車を始めました♪

ずっと曇っていたので暑くも無く快適に洗う事が出来ました(^^)
ただ蚊がいたので何ヶ所か刺されちゃいました(*_*)

まずは軽くウィンドウだけ洗って油膜取りを始めました。
Dr席、As席のウィンドウですが、純正状態で撥水加工されていましたが、さすがに4年も経つと撥水は切れていたので、ディーラーでどうすれば良いか以前聞いた所、「自分で油膜取りからしちゃってOKです。」と言われたので、ようやく作業する事にしました。

腕が疲れる程磨いて撥水の残りを落とした後に、ようやくボディーを洗い始めました。

雨が多かったので色々汚れて付着していましたが、それも綺麗に落として、洗って拭き上げました。
次に水垢クリーナーで水垢などを落として、拭いての繰り返し。
この頃には若干暗くなって来ていました(^^;
気温も低かったので、やや拭き上げて行くのが大変でしたが、拭き上げた時のクリーナーの粉が出てしまうのでまた軽く洗いました。
濡れた状態で、今回はしばらく使って無かった、シュアラスターのクリスタルシールドを使いました(^^)
濡れた状態でも塗り込みやすくて、使いやすいですね。

油膜取りを探していたら、クリスタルシールドも見つけて、どうせなら使い切ろうと思って、数年振りに使いましたww
でも今回だけでは使い切れなかったので、また次回も使って無くしちゃおうと思います。

全て拭き上げてから、撥水剤を全窓に塗り込みつつ、内装を拭いたりして終わった頃には真っ暗でしたww

久々にフルコースで洗車しましたが、結構疲れました(^^;

しばらくは普通の洗車で良いですねww



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/02 15:40:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

アオダモの花
woody中尉さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@bswing そうなんですね!さすがホンダの専門学校ですね☺️いつでも見られるのは羨ましくもあり慣れちゃって普通になっちゃいますね笑」
何シテル?   03/10 19:33
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
6年半連れ添ったHR-VにH27年10月3日の午後に別れを告げてこれからの相棒となる愛車 ...
ホンダ エイプ50 タイプD ホンダ エイプ50 タイプD
お隣さんから2台のバイクの処分について相談を受けた時に処分するなら欲しいと伝えた所、それ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
この度、アコードから乗り換えました(^^) やはりHR-Vに思い入れがあり、その気持ちが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードに乗って1年と11日。 色々修理しましたが、とても快調に走ってくれていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation