• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLHの愛車 [ホンダ フィットハイブリッドRS]

整備手帳

作業日:2016年2月23日

フロアマット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入しておいたフロアマットを取り付ける時間が出来たので、取り付けを行いました。
デラックスタイプなのでちょっと厚みがあります。

品名 KIT FLOOR MAT
部品番号 08P15-TF0-044
この部品番号はデラックスタイプです。
2
敷いてあった社外品のフロアマットを一旦外して純正品を敷きました。
運転席以外は敷くだけなので簡単です。
3
後部座席用も敷くだけなのですが、マットの外側にベロが付いていてそれをガーニッシュの下に入れます。
4
左側後部も同じ様にガーニッシュの下にベロを入れて敷きます。
5
最後にセンターにマットを敷いて左右のマットとボタンでくっつけたら後部座席用の作業は終了です。
6
次に運転席側のマットを取り付けますが、ここのみフロアマットを固定する部品を取り付けます。
分かりに行くですが、カーペットの燃料タンク側付近に凹みがあるのでそこをカッターで四角く切ります。
更に穴を開けた部分より少し下側にも切り込みを入れます。
7
固定する部品を切り込みの部分から入れて穴を開けた部分に通します。
これをもう1つ取り付けます。

こんな簡単に固定出来るんだって作業をしていて感じました。
社外品のマットはマジックテープで固定するだけなので、ちょっと頼りない感じでしたが、これなら安心です。
8
運転席側のマットを取り付けて、マットを固定する部品にロックが付いているのでそれをロックさせて終了です。
社外品もそれなりにフィットしますが、純正品のフィット感はなかなか良いですね♪

この上にゴムマットを敷いて作業終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

グリル加工① 殻割してカスタム インナーブラックへ

難易度: ★★★

タイヤ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

インナーサイレンサー付けて初ドライブ🚗

難易度: ★★

恒例のエアコンフィルター交換

難易度:

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@bswing そうなんですね!さすがホンダの専門学校ですね☺️いつでも見られるのは羨ましくもあり慣れちゃって普通になっちゃいますね笑」
何シテル?   03/10 19:33
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
6年半連れ添ったHR-VにH27年10月3日の午後に別れを告げてこれからの相棒となる愛車 ...
ホンダ エイプ50 タイプD ホンダ エイプ50 タイプD
お隣さんから2台のバイクの処分について相談を受けた時に処分するなら欲しいと伝えた所、それ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
この度、アコードから乗り換えました(^^) やはりHR-Vに思い入れがあり、その気持ちが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードに乗って1年と11日。 色々修理しましたが、とても快調に走ってくれていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation