車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!

みん友さんのコルチナロータス写真に刺激されたので 早速、盗撮してきました。(笑)



コルチナロータスの元はフォードコルチナでたしか4ドアセダンもあったと思います。
そのシリーズの中にステーションワゴンがあったとは この車を見るまで知りませんでした。
フォードと言ってもイギリスフォードなので アメ車の雰囲気を感じる事がないフォード車になっています。

コルチナロータスは フォードコルチナにロータスがロータスエンジンを載せチューンナップして販売した車です。(たしか。。。)

コルチナロータス好きの俺はこの前を通るたびに気になっていて いつか聞きに行こう!と心に決めていましたが 駐車スペースが見当たらなかった事もあって 忘れつつありましたが、みん友さんのブログによって思い出した次第です。

このステーションワゴンにロータスエンジンなんか載せて むにゃむにゃむにゃ なんて妄想はしないように!


Posted at 2017/03/19 00:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!

 ディクセルのパッドとホンダのローターって相性があまり良く無いのかもしれない。

 何故って?サマータイヤに履き替えて間も無いのに こんなにダストが。。。
 それと、エッセと比べたら 効きが良くなった気がしない。



 ちなみにこれはリヤで フロントはもっと酷かった。。。
 ローターもディクセルに代えようか考え中。。。
Posted at 2017/03/13 18:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

エッセの予備パーツ ファンベルトセットを差し上げます。
例によって 着払い送料だけ負担して下さい。
取りに来られてもOKです。




詳細はエッセのパーツリストをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2149399/car/1841173/7300336/parts.aspx

いつも通り、お友達優先で欲しいとコメントを残して下さい。
先着一名です!

Posted at 2017/03/10 20:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

 現代の車はコンピューター、ノックセンサー等で事細かく制御されているので
 ほとんどノッキングは発生しません。
 (それを見事に裏切っているホンダには脱帽です。)

 ノッキングくらいと思われている方が多いと思いますが 実は恐ろしい物なのです。

 最悪の場合、ピストンやプラグそして燃焼室が溶ける事もあります。
 ターボ車全盛の時代を過ごしてきた事もあって 俺はノッキングに非常に敏感だと思います。
  (ターボ車のノッキングはとってもヤバい物だと刷り込まれてきました。)

 ノッキング ピストンが溶ける でググるとホラー映画も真っ青な 溶けたピストンの画像が
 たくさん出てくるので 是非一度、見てください!
 

 ノッキングを防ぐには
 オクタン価をあげる、燃料を濃くする、点火時期の調整等がありますが
 自車でやれているのはハイオクを入れるくらいです。
 燃調や点火時期はブラックBOX化されたECUで制御されいるので 素人は手を出せません。
 従って 改善プログラムの要望をメーカーに出し それが出てくるのをジッと待つしかありません。
 (とりあえず、D経由で要望を出しています。)

 それがいつになることやら・・・
 

 万が一、ピストンが溶けたら写真を撮ってアップしたいと思います。(^O^)v

Posted at 2017/03/05 14:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

今もまだノッキングが治りません。

で、色々調べてもらったところ

Dに預け修理点検等をやって貰うと 自動的に最新プログラムに書き換えられるとの事。

そのプログラムはエンジン、ミッションの両方共との事。

GK5で低速時にギクシャクすると言うクレームがあったそうで それを改善する新しいプログラムが 俺的には曲者だと感じています。

どこをどの様に変更したかは企業秘密なのでディーラーにも教えないそうです。

ですが 現状のノッキング発生を考えると
1、
燃費向上にプログラムを変更した結果、CVTの変速をルーズにして高いギヤをキープするようになっていると感じています。

2、
それとギクシャクを緩和するために遅角させているそうで 結果、ノッキング発生。

この二つが改善ならず改悪に繋がっていると考えます。
RSの場合、(例えロードセーリングでも)ユーザーは燃費向上よりエンジンフィール向上を求めていると思いますが ホンダの考えは違うようです。

スイフトスポーツのような車がRSが目指す方向ではないのかな?と思うのはきっと俺一人じゃないはず。

Posted at 2017/03/04 16:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「おすすめスポットって国内だけなのね。。。」
何シテル?   03/25 13:54
元トヨタのメカニックで ガソリン、ディーゼル、シャシの整備士資格を持っています。 自作PCも長くやっていて ウルトラハイエンドフル水冷PCまで行きましたが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
リーフのデフロスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 19:27:46
本件、ホンダを提訴いたしました。 12月から裁判が始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:51:36
「世界を驚かす」「ラグビーの新しい歴史をつくる」~成し遂げた桜ジャージの男たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 18:46:20
お友達
ほどほどが良いと思っています。



19 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
ヒロスSヒロスS * 人も車もポンコツ人も車もポンコツ *
はらっち@はらっち@ Por♪Por♪
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット3(GK5 RS)に乗っています。 硬めの足回りと高回転までよく回るエ ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
Di Blasi R70 モトコンポと悩みましたが これになりました。 折りたたみ電動 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2017年2月22日 本日、知人の息子さんの免許取得祝いのプレゼントで旅立って行きました。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.