車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
どうも、モータージャーナリストのs206です。
なんつって。

今日はデビュー前からずっと乗ってみたかったレヴォーグのレポートです。
実は、免許取って1ヶ月半の時に1.6GTアイサイト、今年の夏休みにSTIスポーツ1.6にスバルのディーラーの方で少し試乗はさせて貰っておりました。
しかし、たった10分ほど、お店の周りを運転しただけではそのクルマの良さは…まぁ多少は感じられるかもしれませんが、ディーラーの方に気を使ったりして満足のいく試乗は難しいですよね。勿論、ディーラーの方も忙しいので仕方ないところです。






そこでニッポンレンタカーさんでレヴォーグが借りられる!という噂を聞きつけ、なんと2ヵ月前から予約をしました(笑)




お借りしたのはA型のレヴォーグ1.6GTアイサイト。お色はアイスシルバー・メタリック。




走りだしてまず感じたのは、意外と普通なクルマだなということ。
もちろん、いい意味です(笑)
少し乗ったとはいえ、半年前なのでほぼ初めてなものですが、車両感覚もすぐに慣れました。
まぁ仕事で大小色んなクルマに乗ってるのもありますが(^^;





意外と普通なクルマ。
そう感じたのは恐らくこのグレードだからだと思います。
1.6GTはKYBの割と柔らかいダンパーが入っていて、乗り心地が想像以上に良かったです。(スバル車なのでもっと硬いのかと思っていました)
コツコツと路面を拾う感じはありましたが、いなし方がマイルドでよく動く脚だと感じました。




気に入ったところはやっぱりこの1.6リッター直噴ターボエンジン!
これがとても扱いやすくて、リニアトロニックとの相性が抜群でした。

カタログスペック的にはBRZの2.0NAよりも劣っているのですが、個人的にはBRZよりもトルクあるなと感じました(笑)

特に、低回転域でのトルクの出方がとても気に入りました。
踏まなくてもスーっと伸びる感じ。
またリニアトロニックがいい仕事をしています。




スバルのCVT、リニアトロニックはとても素晴らしいです。
普段はよくトヨタのアイシン製CVTを乗っているのですが、それも悪くなくなってきました。特にアリオンはいいCVTを積んでいます。

しかし、具体的な比較では、再加速時のアクセルレスポンスというのか、アクセルを踏んでから加速感を得られるそのタイムラグがレヴォーグは短く、そして滑らかにスピードが伸びる感じ。ここがリニアトロニックの気持ちよさだと感じました。
そのためには、急アクセルではなく、優しくグーッとアクセルを踏んであげることが大切です。そうすることでクルマはドライバーの意思に応えてくれます。





もう1つこのクルマで気に入ったところは、アイサイトver.3です。

まずは、高速でアダプティブクルーズコントロール(以下ACC)をONにしてみました。

現行のプリウスやクラウンなどにもトヨタセイフティセンスPのACCが備わっており、いつもお世話になっていますが(笑)スバルはトヨタより先に全車速追従機能を搭載しています。レクサスは別にしますが(笑)

まずトヨタよりいいなと思ったのはACCのスイッチです。スバルはステアリングスイッチの右に、トヨタはハンドルの右下にレバーが付いています。

ここは個人差あるところだと思いますが、ステアリングスイッチだとハンドルの持ち手を変えずに操作できます。


そして、前車の速度に合わせるための減速感(自動ブレーキ)ですが、トヨタもスバルも人間が操作するより遥かに上手いです(笑)
ただ、前車がいなくなり設定スピードまでの加速感はトヨタは緩やかなのに対し、スバルは勢いがあるなと感じました(笑)
プリウスのモタモタ感は気になっていたのでそこもスバルのがいいなとなりました。
メリハリのある運転という感じです。


高速はほぼ一定スピードで走るのでACCはとても便利な機能です。
余計なアクセル操作がないので燃費にも貢献します。
PA間の高速平均燃費はなんと15.3でした。
トータルでも14くらいでしたね。
スバル車は燃費が悪いというのはどうやら過去の話みたいです(笑)



また渋滞にも引っかかりましたが、アイサイトがいい仕事してくれます。

一般道の場合、信号がありますのでよく見ておかないと信号無視してしまいますが、渋滞のアクセルとブレーキを交互に踏み変える負担って大きいのでとても楽になります。

停止すると勝手にアイドリングストップするのですが、スバルは水平対向エンジンなのでエンジンが止まった感がほぼないです(笑)
始動時は多少分かりますが、直列エンジンに比べアイドリングストップによるストレスも少ないかと思いますね(笑)
起動も早いです。




レヴォーグ、とても静かです。
低回転だとエンジン音もほとんど聞こえません。
でもターボのブーストかかった時、ヒューッとタービンの音がして、プシューっとブローオフバルブの音がしてきてとても気持ちいいです。ターボ車に乗ってる感覚が味わえて、ハイブリッドの電気的なトルク感とはまた違った加速感が味わえます。




スタイリング、内装の質感(まぁこれは新型インプレッサを見ると少し劣りますが^^;)、運動性能、安全性、運転のしやすさ、バランスの取れたよく出来たクルマだと感じました。




冒頭に言ったとおり、いい意味で普通なクルマ。ドライバーの相性は勿論ありますが、誰が運転してもドライバーの意思に応えてくれる素直な性格だと思いました。





Sモードにすると、かなり元気よく走ってくれます。加速感が気持ちいいので試乗の半分以上はSモードにしていました(笑)




2日間で700km走って、燃費は約14km/L。
あらゆるシチュエーションを試すことが出来ましたが、「安心と愉しさを」というスバルの考え方がひしひしと伝わってきて、とてもいいクルマだなと感じました。

ぜひ乗ってみて欲しい一台です。甘美な走りに惚れてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

おしまい。







Posted at 2016/11/25 10:09:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!
どうも!

この土日はニッポンレンタカーさんでレヴォーグ1.6をお借りして、2日間レヴォーグを堪能してきました( ´ ▽ ` )ノ




A型の1.6GTアイサイトでした。距離は7万キロ越えの個体(^^;

1日目は生憎の雨空でしたが、スバルのAWD、アイサイトも付いているので安心してドライブ出来ました(^^)





またレヴォーグの試乗レポートは別で書こうと思いますが、とても素晴らしいクルマでした。

1日目の目的地は中津スバルさん。
スバリストの聖地なんて言われていますが、いい意味で変態なスバルのディーラーです(笑)
トンネル事故で廃車同然のGC8を見事に復活させたことで有名なお店です。





これがそのGC8ですね。




アルシオーネがいっぱいいたり、




S202や22B、スバル360、スバル1000、スバルR2(昔の)など往年のスバルの名車がぎっしり展示されていたり!



S207や、


XV HV tS、






チャールサイトイエローのBRZ GT yellow editionがもういたり…!

とにかくスバルの名車に逢えます。

お忙しいところ、社長さんに案内してもらえ、初めての愛車選びなどもアドバイス頂けたりとても有意義な時間でした。。

中古車もたくさん展示されていて、お金があったらその場で買いたいくらい欲しい個体もありました(笑)




22Bが鎮座するお土産コーナーで、












中津スバルのステッカーとキーホルダーを買いました。




いい買い物が出来ました( ´ ▽ ` )ノ

その晩は小牧の温泉リゾートでゆっくりし、夜はレヴォーグで過ごしました(笑)





2日目はトヨタ博物館の別館で毎年やってるオートモデラーの集いに参加。







とても楽しい会でした(*´ω`*)
みん友さんのGVBと並べることが出来てとても嬉しかったです!

帰りは高速代をケチって下道で帰りましたが、空いていたのでそこまで疲れなかったです。いや、やっぱり疲れました(笑)




次の日早朝にレンタカー屋に返しにいきました。
毎回思うのですが、ずっと乗っていたいです(笑)

レヴォーグ、ほんとイイクルマです。
それは次のブログで。


では!


Posted at 2016/11/22 17:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!
どうも!










ニコイチ製作していたGVBが完成しました(´∀`*)

では詳しく見ていきましょう。





ingsエアロ。グリルは塗り分けてボディ同色を強調しました。ナンバーは一見非希望ナンバーに見えますが、2415は富士重工ですw
来年からは富士重工からスバルに社名変更されるので敬意を込めて。




ボンネットはカーボンで黒にしてもよかったのですが、カーボンなのにボディ同色にしてるっていうのがかっこいいじゃないですか(笑)




まぁブラックルーフを強調したいからというのもありますけどね(笑)
これは前作GC8のボディカラーと同じく、クレオスのブラックにタミヤのパールクリヤー。
クリヤー厚めに吹きすぎて色々あって表面ボコボコです(^^;




ホイールはロケバニ86のエンケイver.に付いてくる18インチのRS05RRです。
キャリパーはピュアメタリックレッド。




リアワイパーも装備。
ガラスは結局リアだけ他車種から流用であとはGRBのものを使いました。




テールは社外に。
ウインカーのインナーも作っていましたが、キラキラ感が欲しくて結局メッキテープを裏から貼りました。




外撮りもしました(^ω^







やっぱセダンが好きですね~(´∀`*)
早く実車が欲しい!







カタログ写真風に(笑)


おしまい。





Posted at 2016/11/16 19:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
どうも!

名古屋オー集まで2週間を切りましたね。
なんとかGVB2号機も仕上げてインプオフ会したいです…!

今年は免許もあるのでレンタカー借りて参戦しようと思ってます。土曜日から借りて名古屋・岐阜をウロウロしたいな〜と(笑)
どこか遊べるトコロあれば教えて下さい♪笑


さてさて。今回は内装とシャシです!




GRBとGVBではマフラーの形状が違うので改造。
曲げランナーでエキパイを製作…







タミヤのウェザリングマスターってやつを導入してみました。




思ってたより薄いですがリアルになりますb




タイコはクラウンのやつを(笑)
マフラーエンドはGRB純正4本だしです♪





オイル汚れ…やりすぎて汚いですね汗




キャリパーはピュアメタリックレッド♪









完成したら見えないですがビル脚(*´ω`*)
リアはオミットされてますのでタミヤのFCから移植。

お次は内装。

シートはセミバケから標準シートに改造です。




ホワイトに似合うタン内装で仕上げました。
ガタガタですが組むと見えないので…()




分かりにくいですが、ブラック+パールをパネルに入れてます。
ほんと分かりにくいですね(笑)
塗り分けるの結構手間なのですが()




あとは基本そのまま組み立て。
内張りはオリジナルで塗り分けました。
今回は左ハンドル(´∀`*)




いい感じです!

続く。

Posted at 2016/11/08 11:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!
どうも!

ニコイチインプの続きです!




前回言っていた通り、リアフェンダーで分けてみました。




もちろん全然合いません汗
とりあえず、瞬間接着剤で接合。




その後、光硬化パテでそれっぽく埋めました。







リアスポイラーの穴もしっかり埋めます。



反対側も同様に。
リアの三角窓は0.5ミリのプラ板で枠組み。
その後、隙間をパテ埋めしました。




ヤスリがけして、白サフを吹きました。

今回はホワイトパールにしたいなと!








タミヤのピュアホワイトを吹きました。

そして・・・




ラップマスキングでルーフをブラックアウト!




うまくいきました。




そしてパールクリヤーをひと吹き。




ホワイトパールになりました(^^)
もちろん、フロントバンパーやボンネットも同時に塗装していますよ。


今日はここまで!
Posted at 2016/10/25 11:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「おはようございます。
今日はトヨタ博物館で模型のイベントに参加します!
レヴォーグ借りてきちゃいました😎」
何シテル?   11/20 08:35
自称スバリストの”s206”です。 今年、自動車学科のある4年制大学に入り、クルマについて勉強中です。 MT普通免許無事取得できました☆ スバル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ハイストーリー 1/43 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B E-tuneⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 23:11:30
秋の京都巡りby my bicycle 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 12:32:05
スーパーGT 2016 岡山公式テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 16:48:31
お友達
基本、どなたでも大歓迎です!
スバル乗りの方と交流できたらと思ってます!

コメントも大歓迎なので、よろしくお願いしますm(_ _)m
170 人のお友達がいます
歩龍歩龍 * ぼんシーガぼんシーガ *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * どどまいやどどまいや *
yuuki0825yuuki0825 * takashi44takashi44 *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
その他 自転車 その他 自転車
クルマを買うまでの足2台です笑 【1号機】プログレッシブ(ガンメタ) 2014年1/4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STI (S206)に憧れています! 新型もいいですけど、私はこのGV ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
スバルのプラモデルを作りました! ・BRZ STI ・BRZ Premium Sp ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
日本車のプラモデル作りました! ☆TOYOTA☆ ・86(オレンジメタリック) ・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.