車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
やっと…待ちに待ったトヨタの世界戦略SUVに乗ることが出来た。





グレードはG-T。ターボの上級グレードだ。

まぁ、最寄りのガソリンスタンドに給油しに行くという仕事でちょい乗りだったのだが、少し遠回りして戻ったのはここだけの話(笑)






この1.2ℓターボエンジン、正直そこまでパワーが感じられるわけではない。
あくまで"ダウンサイジングターボ"という感じで、体感的には1.8NAのアリオンくらいの加速だった。
必要にして十分だが、もう少し排気量があっても良さそうだ。
クラウンの2.0ターボが乗れば、もうアツイホットハッチになるだろう(笑)





驚いたのはその静粛性。
組み合わせるトランスミッションはCVTなのだが、踏み込むと4千回転くらいまでエンジンが回っているのにも関わらず、ハイブリッドなみの静かさが感じられた。しかしどこかでターボエンジンだと思わせるメカニカルな音も聞こえた。





CVTもどちらかといえば走る系のもので、アクセル一定での加速をすると、ステップ変速な感じだった。しかし、トルクコンバータ式のオートマやツインクラッチのようなダイレクト感はやはり薄い。しかし、CVTならではの効率の良さは日本の道路事情にも合っているように思う。










ターボモデルは4WDなため、マルチディスプレイでトルク配分が確認できる。
普段は燃費のためフロントドライブだが、少しアクセルを踏み込むとリアにもトルクがかかるのが分かって面白かった。





やはり、電動パーキングブレーキはイイ。
このホールドスイッチを押しているだけで、信号待ちなどでブレーキペダルにずっと足を乗せておく必要がなくなり、かなり楽になった。






C-HRは全グレード、トヨタの最新予防安全装備トヨタセイフティセンスPが標準装備される。
全車速追従のクルーズコントロールはもちろん、もしもの時にクルマが衝突事故を軽減、回避してくれる。
これからのクルマにはやはり必要装備になっていくだろう。もちろんドライバーがしっかり運転しないといけないが、技術で安全が保障されるのは素晴らしい。





ダンパーにザックスが入っているとのことだが、トヨタにしては剛性感のある足回りだと感じた。しかし、乗り心地はどこかふわふわとした感じだった。
ハンドリングは思ったとおりに曲がってくれて気持ちがよかった。






このターボモデルは7速のマニュアルモードが備わっているが、正直エンジンブレーキを効かせるくらいの感じだった。操作性という点でパドルシフトがあればなおいいかなと思った。

ハイブリッドにはプリウスと同じような走行モードがあるのだが、ターボにはスポーツモードのようなものがないのが残念。






ちょい乗りだったので、また機会があればじっくり乗ってみたいそんな1台だった。
また、ハイブリッドの方が実は期待しているのでまた試乗したらレポートしたいと思う。

Posted at 2017/01/16 08:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
どうも!

今日は自分の誕生日でした(´∀`*)
もう20歳なのかやっと20歳なのかどっちもどっちですが、20歳になったみたいです()






タイムズレンタカーでロードスターを借りてドライブしてきました(^-^)/


NCの後期!
NDのつもりでいたらNCでした(笑)
でもまぁこの顔も好きだし、なんといっても2ℓ自然吸気エンジン!!





NDより100kg以上重たいですが、その代わり170馬力あるので、40馬力もの差があります!



冬のオープンカーは露天風呂に入っているようで気持ちがいいです。





ほとんど開けてドライブしました♪

いまいちだったのは幌の開け閉めがちょっとめんどくさいのと、5MTだったので、6速欲しいなぁと思いました(笑)

渋滞にたびたび巻き込まれましたが、やっぱり慣れないと疲れますね(笑)





シフトダウンで回転を合わせる必要性が12時間のドライブで痛感しました(笑)
ちょっとはheel-and-toe上達したかな・・・?w
決まればかっこいいですしね(´∀`*)





マフラーも純正なのにめちゃくちゃイイ音してました!
1500回転くらいで太い重低音が脳裏に響きます(笑)









今度はNDロードスターや、BRZに乗ってみたい!!もちろんMTで(笑)
改めてMTの気持ちよさと楽しさと奥深さが分かりました(^-^)





257km走って、平均燃費は10ありました!w
結構回したんだけど…凄いです(´∀`*)

では(^-^)




Posted at 2017/01/06 22:14:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
もう2013年からやってる毎年恒例の今年作ったプラモデルを振り返る企画!笑
(ヤフーブログ時代からやってますw)

作った順に行きます!


1.タミヤ マツダ ロードスター[ND5]




2.タミヤ マツダ MX-5




3.アオシマ トヨタ クラウン アスリート '13[AWS210]




4.フジミ スバル インプレッサWRX STI[GDB-F]




5.ハセガワ スバル 360 コンバーチブル




6.アオシマ ランボルギーニ ウラカンLP610-4




7.アオシマ改 スバル WRX STI [GVB]




8.フジミ スバル インプレッサWRX STi[GC8]




9.アオシマ改 スバル WRX STI [GVB]




10.アオシマ トヨタ クラウンロイヤルサルーンG '15[AWS210]



今年は台数は10台ですが、ようやく大好きなGVBを2台も作れたことが良かったですね(笑)

来年以降は、台数よりも1台1台のクオリティを高めていきたいですね。

ではよいお年を!ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2016/12/31 18:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!
今年最後の完成品になります。




アオシマの210ロイヤル後期を製作していました。
バイトでたまに乗るので結構好きなクルマだったり(笑)
乗り心地がいいし、クラウンって本当にいいクルマです。




色はプレシャスシルバーっていう有料塗装色なのですが、とても美しいシルバーです。
タミヤのチタンシルバーです。




基本、そのまま組み立てました。




木目調の再現にこだわりました。
黒にシルバーのドットをつけて、上からクリアオレンジを。
パッと見はそれっぽい雰囲気に仕上がったかなと思います(笑)




サンルーフ付きです。
グリルの塗り分けが少しめんどくさいかな~。
ナンバーのフレームがアルミで出来ていていいなと思いました♪




兵庫トヨタのディーラーステッカー(笑)
すこし小さく厚くなってしまいました…w







いつもの感じで(笑)




おわり。
Posted at 2016/12/29 15:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
どうも!

新幹線の中で暇なのでこれを書いています(笑
長崎へ1週間ほど帰省します( ˊᵕˋ )

さて、後半も色々ありました(笑)

7月




D型のBRZに試乗しました。
ATでしたが、ずっと乗ってみたかったクルマのひとつで、とても面白いクルマでしたね♪
E型のATにも乗りましたが、個人的に左手左足が寂しかったので来年はMTに乗ってみたいと思いました!w
AT自体はよく出来ていて、1sに落とすとブリッピングもしてくれて気持ちいいですね!

8月




愛機メリダでしまなみ海道を渡りました!!




天気も良くて気持ちよかった~
福山でリタイアしちゃいましたが、無事しまなみ海道渡れたので良かったです👏( ˊᵕˋ )




今年もアツイ夏でした(笑)
オートモデラーの集いin関西に参加。

9月




iPhone7買いました。
ジェットブラックは品薄でなかなか手に入らないやーつでしたね。
特殊ルートで早めにGETしましたが(笑)


10月


スバルだよ全員集合!を覗いてきました(笑)
見渡す限りスバル車でもう天国でしたね♪
来年は自分も参加したいなぁ…(笑)


11月




レヴォーグを借りて名古屋へ行きましたね~!




スバリストの聖地、中津スバルさんへお邪魔したり…




オートモデラーの集いin名古屋に参加したり…

とても充実した2日間でした( ´ ▽ ` )ノ
レヴォーグもめちゃくちゃいいクルマ!!
また借りたいな♪

12月




ノートe-powerに試乗しました。
クリスマスも普通にバイトでしたし…それくらいかな?←


さてさて今年も1年お付き合い頂きありがとうございました!

まだ完成品の発表と2016年模型総括がありますがそちらもよろしくどうぞ。

では!


Posted at 2016/12/28 12:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「成人式からの中学同窓会・・・
楽しかったけど疲れたw」
何シテル?   01/10 01:08
自称スバリストの”s206”です。 スバルがとにかく好きで、将来GVBインプに乗るのが夢です! 色んなクルマに乗って、触っていきたいです。 試乗レポート...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ハイストーリー 1/43 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B E-tuneⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 23:11:30
秋の京都巡りby my bicycle 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 12:32:05
スーパーGT 2016 岡山公式テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 16:48:31
お友達
基本、どなたでも大歓迎です!
スバル乗りの方と交流できたらと思ってます!

コメントも大歓迎なので、よろしくお願いしますm(_ _)m
168 人のお友達がいます
歩龍歩龍 * どどまいやどどまいや *
カロビンカロビン * yuuki0825yuuki0825 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * Forest-ShadowForest-Shadow *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
その他 自転車 その他 自転車
クルマを買うまでの足2台です笑 【1号機】プログレッシブ(ガンメタ) 2014年1/4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STI (S206)に憧れています! 新型もいいですけど、私はこのGV ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
スバルのプラモデルを作りました! ・BRZ STI ・BRZ Premium Sp ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
日本車のプラモデル作りました! ☆TOYOTA☆ ・86(オレンジメタリック) ・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.