• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月16日

C-HRターボモデル、ファーストインプレッション

やっと…待ちに待ったトヨタの世界戦略SUVに乗ることが出来た。





グレードはG-T。ターボの上級グレードだ。

まぁ、最寄りのガソリンスタンドに給油しに行くという仕事でちょい乗りだったのだが、少し遠回りして戻ったのはここだけの話(笑)






この1.2ℓターボエンジン、正直そこまでパワーが感じられるわけではない。
あくまで"ダウンサイジングターボ"という感じで、体感的には1.8NAのアリオンくらいの加速だった。
必要にして十分だが、もう少し排気量があっても良さそうだ。
クラウンの2.0ターボが乗れば、もうアツイホットハッチになるだろう(笑)





驚いたのはその静粛性。
組み合わせるトランスミッションはCVTなのだが、踏み込むと4千回転くらいまでエンジンが回っているのにも関わらず、ハイブリッドなみの静かさが感じられた。しかしどこかでターボエンジンだと思わせるメカニカルな音も聞こえた。





CVTもどちらかといえば走る系のもので、アクセル一定での加速をすると、ステップ変速な感じだった。しかし、トルクコンバータ式のオートマやツインクラッチのようなダイレクト感はやはり薄い。しかし、CVTならではの効率の良さは日本の道路事情にも合っているように思う。










ターボモデルは4WDなため、マルチディスプレイでトルク配分が確認できる。
普段は燃費のためフロントドライブだが、少しアクセルを踏み込むとリアにもトルクがかかるのが分かって面白かった。





やはり、電動パーキングブレーキはイイ。
このホールドスイッチを押しているだけで、信号待ちなどでブレーキペダルにずっと足を乗せておく必要がなくなり、かなり楽になった。






C-HRは全グレード、トヨタの最新予防安全装備トヨタセイフティセンスPが標準装備される。
全車速追従のクルーズコントロールはもちろん、もしもの時にクルマが衝突事故を軽減、回避してくれる。
これからのクルマにはやはり必要装備になっていくだろう。もちろんドライバーがしっかり運転しないといけないが、技術で安全が保障されるのは素晴らしい。





ダンパーにザックスが入っているとのことだが、トヨタにしては剛性感のある足回りだと感じた。しかし、乗り心地はどこかふわふわとした感じだった。
ハンドリングは思ったとおりに曲がってくれて気持ちがよかった。






このターボモデルは7速のマニュアルモードが備わっているが、正直エンジンブレーキを効かせるくらいの感じだった。操作性という点でパドルシフトがあればなおいいかなと思った。

ハイブリッドにはプリウスと同じような走行モードがあるのだが、ターボにはスポーツモードのようなものがないのが残念。
(訂正:ターボ、ハイブリッド共に走行モードがあります。ただ、物理ボタンではなくマルチディスプレイでの切り替えなので分かりにくいです(^^;





ちょい乗りだったので、また機会があればじっくり乗ってみたいそんな1台だった。
また、ハイブリッドの方が実は期待しているのでまた試乗したらレポートしたいと思う。

ブログ一覧
Posted at 2017/01/16 08:28:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

終?追!の車?
ケロはちさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2017年1月16日 16:36
このC-HRってスペックを見ると奥が深いですよね~

新型ターボエンジンにダブルウィッシュボーンのリヤサス。
ザックスのダンパーに極太のスタビライザー…
さすが本気でニュルを走っただけありますね♪

でも1470kgの車重は重いですよね~
だってS206も1470kgですし(笑)
それでも1.2ターボにこだわった理由は実際に乗って確かめてみたいですね(^^)
コメントへの返答
2017年2月11日 9:14
コメントありがとうございます!

ターボモデルはかなりクルマ好きにはウケがいいと思います♪
ニュルで鍛えられただけあり、一般道でも足回りの剛性感は感じました!

ハイブリッドよりターボの方が重たいのは4WDだからなんですよね…。でも逆にしっとり重厚感があり、個人的にはokです(笑)

ぜひぜひ(^^)

プロフィール

高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

欧州スバル(純正) フロントバンパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:37:52
新型シビック タイプRとWRX STIを乗り比べた!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 23:14:22
フットレストかさ上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 23:03:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
みんカラを始めた当初から憧れていたWRX STIをついに購入し、2019年5月29日に納 ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
趣味でプラモデル作ってます。
その他 自転車 その他 自転車
クルマを買うまでの足2台です笑 【1号機】プログレッシブ(ガンメタ) 2014年1/4 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation