車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
フレンチフレンチ幕張!こんばんは~

今日は、年2回開かれるフランス車のイベント、フレンチフレンチ幕張に、久しぶりの仏車であるルノートゥインゴで参加してきました!

昔、シトロエンC3に乗っていたころに何度か参加して、最近では、同時開催?しているイタイタ幕張にMiToで参加していたけど、やっぱりフランス車の輪に入りたいなぁ~と思っていたところに箱替え。参加しない理由はありません!


ということで、朝8時に船橋の公園に集合して会場に向かいます。
前回は、White_OwlクンのMiToのラストを飾って、MiTo軍団で参加しました。


今回は、しまの助さんのメガーヌRSとKazami940さんの怪しい車です。
一気に仏車色が濃くなっています。


Kazamiさんの偽装は...クラッシックプジョーでした! マニアしかわからない...


さぁ、会場であるイオン幕張の屋上へ向け、出発!
受け付け開始時間より前に到着! Daiさん、誘導かかり、お疲れさまです。
『トゥインゴの定位置はこちら』と案内されたのは、一番端っこ。
それでも、1代目が3台、2代目が1台と、トゥインゴ祭りになってよかったです!


今回は、参加車の写真をほとんどとっていませんでした。
MiTo会メンバーとシトロエン時代の多くのお友達と話し込んでいたからです。

YANさんのC2、やっとFFMデビューできました!


颯爽と?登場、小犬さんのシティガブリオレ! まぶしいくらいの青色です!


夢のコラボ! サンクターボとのバックショット! やっぱり似てるねぇ~


以上、トゥインゴ以外に撮った写真でした(汗


今回は、みなさん朝が早かったからか、ペッパーランチのお昼ご飯を食べて解散となりました。
帰り際に残ったトゥインゴは3台、それも1代目、2代目、3代目が各1台!
順番通りに並び替えてパチリ!




残念ながら、オーナーさんとは話ができませんでしたが、こうやって並べると、いかに統一性がないかがわかります(笑

会場を後にして、渋滞のない首都高を流してあっという間に帰宅。
しまの助さんお得意のカフェに行かなかったので、夕食は近所のハルカフェに行くことにしました!


本日のお薦め、ローストビーフがおいしかったです!


本日、お付き合いいただきました皆さん、ありがとうございました!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

では、また!
Posted at 2016/11/28 01:07:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルノートゥインゴ | 日記
2016年11月20日 イイね!
横浜でプチオフこんばんは~!

大盛況だったMiToの全国ミーティングの余韻冷めやらぬ翌週の日曜日、横浜のとある場所で、またしても秘密裏にある事が行われました。
最近、秘密裏な行動ばかりですが、友達なくしちゃいそうです…
悪気はないので、また是非遊んでください! (大げさ…)



ということで、この日の舞台はT.BASEさん。
ラテン車のモディファイで有名なTEZZOさんのショールーム兼サービスファクトリーだ。

前車だったFIAT500に付けていたTEZZOさんのマフラー、下取り時に外しておいたのだけど、同じ500ツインエア乗りのひまわりちんくちゃんが引き取ってくれるというので、部品チェックを兼ねてT.BASEさんで取り付けてもらうことにしたのだ。


予約が取れた日曜日、TEZZOさんにAWのお礼をしたいと言っていた、ルノー友の(笑)しまの助さんを誘って、まずはランチ。
行き先は、横浜のソウルフード、ハングリータイガーのハンバーグ!
世間ではさわやかばかりもてはやされているけど、横浜市民にとってはハングリータイガーが1番! 
(写真撮り忘れた...)

その後、ジャンケン大会の賞品を提供してくれたアルファ横浜港北のS店長さんに挨拶してから、T.BASEさんへルノー2台でお邪魔。


ちょっと早く着いたので、こちらもお願いしておいたトゥインゴのチェックを先に始めることに。
最新の車ゆえ、まだアフターパーツはほとんどないので、気になる部品の商品化に向け、確認してもらうのです。


初めてリフトに上がったトゥインゴを見ると、ちょっとビックリ!
フロントからリアにあるエンジン直前まで、フルカバーされているではないですか!
レーシングカーのような装備だ!と思いながら、でもやっぱり田宮のラジコンみたいだな~と。
でもまぁ、こんなところにお金をかけるなんて、やりますな、ルノーさん!


そうこうしているうちに、静岡からひまわりちんくちゃん到着です♪
でも、うちの仔がリフトに上がっているので、ちょっと待ってもらいました。


その間に、しまの助さんのメガーヌをじっくり見せてもらったり、さむらいまんクンの○○な話などでまったりしていると、ひまわりちんく号が戻ってきました。
マフラー自体には特に問題なかったようで、パタパタ音が適度に強調されたツインエアのサウンド、懐かしい感じです!
無事にうちの仔のDNAが引き継がれて、ホッとしました。
ひまわりちんくちゃん、風邪ひかない程度に窓を開けて、パタパタサウンドを楽しんでくださいね~!


その後、いつものカフェよこはま物語でスイーツタイム。
なぜか、餃子など車ではない話しで盛り上がって... お開きとなりました。

さむらいまんクンとひまわりちんくちゃんとは1週間前のAWに続いてお会いでいて楽しかったです!
しまの助さんとは、その前の週も会いましたので3週連続、さらに翌週も幕張で会いますね...
皆さん、いつも遊んでくれて、本当に感謝です!

皆さんと別れた後、カフェで盛り上がった餃子が頭から離れず、夕食は...近所の行きつけのお店、青葉餃子しかありません。


青葉餃子という店名ですが、店内やBGMは昭和レトロ、料理は創作中華&和食という小さなお店ですが、ウチの好みにぴったりはまってます!


お腹がいっぱいになったところで、楽しい週末が終了となりました。

来週末は、フレンチフレンチ幕張、久しぶりにフランス車の敷地に入ります!
最近は、フレンチなMiTo友さんも増えてきていますし、片隅でイタイタも開催されてますので、当日お会いできる方々、よろしくお願いします!

それでは、また!
Posted at 2016/11/27 01:38:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノートゥインゴ | 日記
2016年11月13日 イイね!
ミトの全国ミーティング!皆さん、こんばんは~

今日は、毎年恒例の、そして私自身は3度目のアルファロメオミトの全国ミーティング(MiTo Meeting Autumn & Winter)に参加してきました!
1度目は終始豪雨、2度目は朝まで雨、そして今回は... 朝から雲一つない晴天!
これ以上ないミーティング日和となりました。(来年はどうなるんだ?)

ちょっとだけ余裕を見て、徐々に明るくなってきた早朝に出発だ!


いつもは遅起きでも、やはり朝焼けが綺麗な朝のドライブは気持ちいいですね~!


週末の朝の渋滞を無事避けることができ、順調に流れる東名高速を、くっきり見える富士山に向かって一路掛川へ!


今回は、誰とも待ち合わせの約束がなかったので、行けるところまで行って、時間が余ったら最終Pの牧之原で調整すればよいと、西に向かってMiToさんを走らせていたが、順調すぎて、結局牧の原まで一気に行くことに。
すると、見慣れた赤いお尻が!Kazami940 さんでした!
なんとなく居そうな気配がしたのですが、大正解でした!


トイレ休憩とひと時の雑談で、いよいよ会場であるヤマハリゾートつま恋に向け出発!
無事遅刻せずに入場できました!
既に8割方のミトが勢ぞろい! 普段見かけることが少ないだけに、相変わらず圧巻です。

赤軍団。 ソリッドとメタリックの赤がありますが、アルファといえばやはり赤!のイメージからか、赤が最多となっていました。


白軍団はちょっと減ったかな...


黄色、青、グレー、茶、黒軍団。いろんな色が増えましたね~!


ミトじゃない会の皆さん(笑


これだけ並ぶと、航空写真が欲しくなるのは、人間の性。 今年もあの人が...


その写真は... ご本人さんがアップするでしょう!


個々に車を見ていくと、皆さんそれぞれ個性的!

これも毎年恒例、Kazami940さんのMiTo偽装。
今回は、ジュリエッタのグリル内にMiToのグリルを仕込んでいました!


でも、こちらの風船にみんな目が行ってしまって...


今回のAWでの一番の驚きは、九州在住のみゆんパさんが参加されたこと!
片道1,000キロ、時間にして10時間かけての参加です!
お疲れ様でした!


他にも色々な車やモディファイがありましたが、目に焼き付けただけでカメラに収め忘れました…汗

食事の時間となり、皆さん会場に移動です。
その時、ふと振り返ると、カメラ(と言ってもiPhone7)に入りきらないMiToの整列!


パノラマ撮影!


サムネイルじゃ、なんだかわからないくらいの数です!


お昼は巨大宴会場を使用してのビュッフェスタイル。
(写真がない...)

白熱のじゃんけん大会で盛り上がり、最後に恒例のキーサークル!


楽しいひと時は、これで解散となりました!

主催の皆様、素敵なミーティングをありがとうございました!
そして、今回お相手していただいた皆さん、ありがとうございました。
また来年、お会いできるのを楽しみにしています! 


解散後、今回はちょっとお疲れモードだったので、早めに帰宅しようと思っていたのですが、東名高速は横浜町田を先頭に20キロ以上の事故渋滞で、御殿場インターまで尻尾が伸びていたため、迷わず高速出口へ。
ここで箱根→西湘バイパスにするか、山中湖→道志みちにするかを悩んだ結果、後者を選択。
Google mapのナビが言うまま、裏道を駆使し最短コースでガラガラの三国峠を越えて山中湖から道志みちへ。
途中トイレ休憩に寄った道の駅どうしで、駐車したMitoさんの写真を撮ろうとしたとき、背後から『マロンさ~ん!』と!
ドキッとして写真がブレて端がカットになっちゃいました。


こんなところで誰?と恐る恐る振り向いてみると... 
赤いミトさんと赤黒のツートンの208さんが入ってくるではないですか!  
そう、なんとMito-Pengさんとみときちさん夫妻の2台でした。
5分ずれていれば会えなかったのに、引き付けるパワーがあるんですかね~

一息入れたのちに道志みちに戻ると、前の前にジュリエッタのテールランプが!
色はグレー、まさか??? チラッと見えたナンバーに見覚えが...
今度はホーキンスさんでした!

間にデカいジープがいたので、ホーキンスさんは気付かずでお別れとなってしまいましたが、こんな偶然あるんですね~


結局、家に着いたのは19時ちょっとすぎ、さすがに疲れました。

皆さんとMiTo達にもらったパワーで1週間乗り切りましょう!

それでは!
Posted at 2016/11/14 01:19:40 | コメント(25) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2016年11月06日 イイね!
◇内覧会オフ◇こんばんは~!

最近、私の周りは車の買い替えが流行っているようで、あの人もこの人も、みんな新しい車に替わっていっています。
そんな波にのまれたのか、ウチの妻の車も新しく替わりましたが、その5日後にイタ車から仏車、それもうちと同じミトから◇に替えるというお友達が...



1週間前にあったミトミーティングでサプライズデビューするということで、身近のLINE友達にも秘密裏に進められていた箱替えですが、そのちょうど1週間前に、事前のお披露目を兼ねて、ちょっと郊外にモーニングドライブに行くことになりました!

なので、今日はミトはお留守番、トゥインゴで出動です!


渋滞のない東名→保土ヶ谷パイパス→横浜横須賀道路を一気に走り、待ち合わせの場所に遅刻せず到着! 
が、すでに黄色が眩しい新しい車と何やら怪しい赤ジュリが。相変わらず早い到着のお二人です。

さらっと新しい車を見まわして、モーニングのお店、SOLISに向かいます。


葉山の小高い丘にあるこのお店、洒落たたたずまいと眺望、そしてこだわりの自家製フォカッチャが自慢のお店です!
早速、前菜のサラダとスープをいただきます!


こちらが、自家製フォカッチャにハムやハーブを挟んだフォカッチャサンド! 


目の前に広がる緑と海! 朝からホント贅沢な時間を過ごすことができました!


駐車場には、ルノーが3台! あれ???


お腹が満たされたので、次はデザート! 行き先は葉山の海岸線にあるプリンやさん!
前を走る黄色いルノーと青い海のコントラストが素敵です!


プリン屋は残念ながら駐車場が行列だったのでGive-up、代わりに近くにある牧場を目指します!
とっても小さな牧場?でも、ちゃんと牛さんがたくさんいました!


駐車場も狭かったので、ちょっと離れた場所に車を止めて、トゥインゴに4人積んで、牧場まです~とトライブ。 
意外と力持ちだしシームレスなデュアルクラッチAMTでとっても快適!
ソフトクリームが巨大に見えるコンパクトカーですけどね!


でも、実際に巨大なソフトでした。 お店の人の気分で大きさが変わるようです(笑
巨大なソフトの誓いを! って、さて何を誓ったのでしょうかね?


デカい?2台を停めておいた場所の近くに、景色がよさそうな場所発見!
早速乱入してしまいました。


眺めがめちゃくちゃ良い場所でした! ここでミトをたくさん並べたいね~!


小腹がすいてきたので、ランチのレストランがある観音崎まで向かう事に。
MATERIAに14時過ぎに到着、早速パスタランチのアマトリチャーナを注文!


食後に海辺を散策。 なんか久しぶりに海に来た感じで、とっても気持ちいいです!


あれ、皆さん海辺には興味がないのかな?


日も傾いてきたので、今日の本来の目的である、ディーラーさんからミトミーティングでのじゃんけん大会用の景品を受け取るため、第3京浜港北インターへ高速クルージング。
でも、まだ慣らしなので、とってもゆっくり走って、無事到着です!


アルファ横浜港北店のS店長さんから協賛グッツをを受けとり、ここでお開きとなりました!
Sさん、ありがとうございました!

また、朝早くから夜までご一緒してくれたしまの助さんとKazami940さん、ありがとうございました。

では、また!
Posted at 2016/11/23 02:04:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルノートゥインゴ | 日記
2016年10月31日 イイね!
みなさまこんばんは~!

昨日の日曜、西の方で我が家の愛車、フィアット500の全国ミーティングが開催!
今までフィアット500のイベントって、ほとんど参加してしてなかったので、今度こそ!と朝5時に起きて出発だ~!とガレージの扉を開けたら...


あれっ、なんか違うぞ! 以前と変わらずのおとぼけ顔だけど、なんか地味になったような…
気のせいかもしれないので、そのまま高速に乗って、全国ミーティングに向かおう。
で、着いたのが...


ラテンな香りはするけど、なんか違う… 
なんというか、ちょっとこじゃれた感じというか、変態くさいというか... でも、なんか懐かしい♪

とりあえず、駐車場に車を止めて... 
でも、単一車種じゃなく、いろんな車がごちゃ混ぜだ。 なんか違う…


集まってきた車も、近所に数台いるような車から、めったに見られない車など多種多様。
白い線が決まっている青い車だけど... なんか違う…


横3シータスポーツカー! なんか違う…


おっ、昔乗っていたC3の兄弟車、プルリエルだ! その隣にはHバンが...でもなんか違う…


おっ、これはちょっと刺さったライバルのライオン君! シトロエン版もみたかったなぁ~!


メインの駐車場だけでもたくさんの車! おフランスな雰囲気に圧倒されちゃいました!
考えてみれば、前回参加したのは5年以上前。
C3クラブ全盛期には、ここでクループ駐車したっけなぁ~ (遠い目…)


天気は回復したものの余りの寒さに、昔のフランスつながりの仲間とあいさつして、早々に退散。
諏訪インターに向かうビーナスラインで、改めて地味な車を観察。

フィアット500と大きさはほぼ同じ。エンジンサイズも同じだけど、2気筒の鼓動やシングルクラッチAMTのギクシャク感がなくなって、スムーズだけどなんか寂しい感じ。


まんまるお目目じゃないけどなんか愛嬌がある顔と、カプチーノというシックな茶色メタリックが、内外真っ赤なフィアット500ではないよなぁ(まだ引っ張るか...笑)


そして、ついに屋根開きオープン復活!


空気が冷たい高原をオープンで走るのは最高な気分だ~!


諏訪インターから中央高速に乗る前に、おぎのやの釜めしで腹ごしらえ。


高速走行は、慣れすぎたFF車のように引っ張られる安定性とはちょっと違うRR挙動。
後ろから押される感覚は十分感じられるが、昔乗っていた初代スマートより数段も安定した直進性。
慣らしのため、100km/h程度の速度をクルーズコントロールでのんびり走行していたら、渋滞が大月まで伸びて来た!
となれば、いつもの迂回コースを選ばざるをえまい。
都留出口で降り、道志の峠を越えて、道志道を通って相模原に抜けよう!
もちろん、慣らし中なのでエンジン回転は抑えたまま。
それでも、フロントとリアに分けられた役割を素直にこなして行く姿勢は、何とも言えず楽しい!
早く、解禁した状態で走らせたいものだ。

峠を越えて、夕暮れの道の駅で一休み。


そこから一気に帰宅、出発時に65キロだったオドメーターがちょうど500キロまで伸びて、トゥインゴとの初ドライブ+フレンチブルーミーティング参加が無事終了、お疲れ様でした!


ということで、結構気に入ってたツインエアチンクとお別れして、トゥインゴが新しい家族となりました。
これからは、伊仏英国車生活となりますので、皆様、よろしくお願いします。

それと、このトゥインゴへの買い替えを機に、妻がみんカラを始めました!
トゥインゴ弄りは私の担当ですが(笑)、整備手帳への投稿も妻の方にしますので、ご興味の方は覗いてやってください。
(『minore』で探せば見つかると思います!)

それでは、また!
Posted at 2016/11/01 01:10:39 | コメント(17) | トラックバック(0) | ルノートゥインゴ | 日記
プロフィール
「@Y.A.N. さん、お疲れ様でした〜!

何シテル?   11/27 20:34
marron_miniです。愛車はアルファロメオミト、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500 TwinAirです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
何回目かのイタ車でフレンチフレンチ幕張。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 00:59:05
◇内覧会オフ◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 02:11:01
冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 00:44:33
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
11年連れ添ったC3から乗り換えた、久々のマニュアル車! 運転に、モディファイに(?)、 ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
妻の車が3代目トゥインゴに替わりました! 現時点で唯一正規輸入されているAセグメントの仏 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット500 TwinAir Pop に乗っています。といっても妻の車ですが、メンテ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.