• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

車とグルメな週末!

車とグルメな週末!みなさま、こんばんは~!

横浜はあまり雨が降らないまま、とうとう梅雨が明けて本格的な夏がやってきちゃいました。
神奈川は、相模湖など安定した水瓶があるのであまり問題にはなりませんが、全国的に、水不足が深刻にならなければいいのですが…



そういえば、夜遅く会社から帰宅したときに、トゥインゴのキャンバストップの上に何かが載っていました!
ハイ、最近キャンバストップの布地にたくさんの抜け毛を残していく犯人、野良ニャン子ちゃんです。


先週末に買っておいた猫が嫌う匂いの撒き薬をものともせず、トュインゴの屋根がベッドになっているようです。
さて、どうしたものでしょうね。

学校も夏休みに入った最初の週末は、車検の終わったMitoさんの引き取りからスタートです。
1週間、通勤の脚として頑張ってくれたホンダN-WGNですが、お別れ記念?として、トゥインゴとツーショット。
(あっ、トゥインゴのナンバー黄色くしちゃった...汗)


最近の軽自動車、しかもターボモデルという事で、街中では全く問題ないですね。
パドルシフト付きなので、CVTながらメリハリのあるシフトもできますし、装備も充実、収納もたくさんあって、かゆい所に手が届いている、さすが日本の軽自動車です!
ただ、便利な道具には間違いないのですが、相棒と呼べるかと言われると...
個性がないんですよね~。どこまで愛着がわいてくるか...(あくまで、個人的な感想です。)
そうそう、加速時のガサツなエンジン音が残念なN-WGNですが、改めてのリアにエンジンがあるトゥインゴの静粛性を認識させられます♪

そんなN-WGNでディーラーまで行くと、Mitoさんが寂しそうに待ってました。


消耗品や油脂関係は自分で交換することで、車検代を最低額に抑えてもらいました。
あわせてお願いしてあった、エンジン不調の調査ですが…
案の定、エラーの記録がありません...
それでも、一通り調査してもらいましたが、引き続き様子見となってしまいました。

帰宅後、買っておいたポジションバルブをLEDのステルスタイプに交換です。
以前の奴は、LED+プロジェクターレンズで、ポジションといえど結構な明るさがあったのですが、ホワイトのLEDらしく、黄色い基盤(?)が丸見えでカッコ悪かったんですよね~
なので、LEDだけどバルブ風なヤツを探していたのです。


夜の感じは、6000kのHIDヘッドライトと似た色合いですが、今度のはポジションらしくあまり眩しくはありません。
まぁ、ポジションだけで点けられないMitoさんですから、これで良しとしましょう。


さらに、外したフロントリップの修理です。
以前割ったところを補修しても、強度が落ちていて、またすぐに割れてしまうので、今回はガッツリ補修です。 これは、また別の機会に紹介します!


ほかのエアロ系も来週末にまとめて装着するので、1週間すっぴんのままで過ごさねば。

一通り作業を終わらせて、夕食を食べにいつもの青葉餃子へ。
相変わらずのおいしさで、満腹です!



明けて日曜日。
遠出をしようか悩んだのですが、夏休み最初の週末という事で、近場でおとなしくすることに。
ならば食事だけは豪華に!と、4月に行った網元料理 あさまる本店に行こう!
拍子抜けするくらい渋滞のない東名高速から圏央道で茅ヶ崎まで1時間かからずに到着!


11時半オープンなのに、10時半にあさまるの駐車場に到着!
待合室に入って待っていると、順番を書くボードをお店の人が持ってきてくれました。
もちろん1番上! 前回は30分前で3番目だったので、リベンジのポールポジション獲得です!!


今回も、たっぷりなしらすり料理がテーブルを埋めつくしちゃいます!
唯一、シケで漁に出かけっれなかったため、生しらすがなかったのですが、それでも生しらすのしょうゆ漬けを食べられたので、良しとしよう!






あわせて、カマスの塩焼きを追加。 旬は秋だそうですが、こちらも美味しくいただきました!


お腹いっぱいになったけど、茅ケ崎に来たのであれば、鵠沼の天然かき氷屋『埜庵(のあん)』に行かねば。
お店の前まで行くと、名物?の行列がない! と思ったら、お店が閉まっている。
そこに張り紙が...
『さいか屋藤沢店 催し開場に出店中のため、こちらは休業となります。』

かき入れ時の夏休みの週末に休むなんて!と思ったけど、藤沢は帰り道に通るし、寄ってみよう。

お世辞にも賑わっているとは言えないデパートの中の催しコーナーへ行くと...なんと長蛇の列!
それでも、炎天下で1時間以上待つことを考えれば、冷房ガンガンの中で待つのは助かります。
結局、40分程度でかき氷にありつけました!


拘りの夏苺を選択、適度な酸味と甘みが絶妙!さらさらな天然氷は頭が痛くならない!
行列嫌いでも、このかき氷だけは頑張れちゃいます。

満足できたので、お次はこちら、シトロエンディーラーです。


新型C3の試乗車が用意できたので、と連絡をもらったので、寄ってみました!
前に見た赤白ではなく、薄いグリーンのC3を見てみたかったのも、寄り道の理由です。
この色、いいですね~! 赤白はラリー車をイメージしちゃいますが、この色なら、まったり走るC3に合っていると思います。


飛び込みだったけど、2組の試乗待ちで乗れました!
1.2L 3気筒ターボエンジン+6速ATは、非常にスムースに1トンちょっとのC3を加速させます。
それより、なんといっても乗り心地がシトロエン!って感じです。
シートの沈み込みから包まれるような感じと、ソフトだけどコシがある感じのサスペンションは、昔のコンパクトなシトロエンを彷彿させますね~。

そしてインテリア。 このモデルはローンチエディションという事で、オレンジの革(風?)の差し色が使われていて、とってもオシャレ。
レギュラーモデルで選べないのは残念ですね。


これで、200万ちょっととは、お買い得ですね~
まぁ、MTがないので買いませんけどね。

では、こっちにしましょうか! って、通勤では使えませんねぇ~


久しぶりにお話ができた、元営業、現所長のHさん、冷やかしのお付き合い、ありがとうございました。


という事で、いろいろな車と美味しい食べ物で過ごした週末でした。
今週もハードな予定なので、頑張って行かないと。
皆さんも、熱中症にお気を付けくださいね。

それでは、また!
Posted at 2017/07/24 08:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2017年07月16日 イイね!

車弄りには過酷な季節…

車弄りには過酷な季節…皆様、こんばんは~

まだ、梅雨ってあけてませんよね~?
関東地方、この週末、というかほぼ1週間雨が降らず連日30℃越え!
いよいよ炎天下での作業が厳しくなってきました。

そんな週末は、相方のMinoreが仕事や遊びで忙しいので、土日がFREE!
(ただし、月曜の祝日は仕事なのです...涙)

天気が良すぎて、外に行くのもつらいので、のんびり過ごそうかな~と思っていたところに、近所でお世話になっているT-BASE(TEZZO)のOさんからのメールで予定が決まりました!

そのメールは、うちにトゥインゴが来てすぐに相談していたブレーキパッドがついに商品化された!というものでした。


構造の勉強のため自分で交換するつもりでしたが、T-BASEさんもトゥインゴ用は初めて扱うため、交換作業を勉強しておきたい!とのことでしたので、今回はプロにお任せとなりました。
ピットの空きが土曜の夕方だったので、午前中はくるみとまったり~


お昼を食べて、夕方に向けドロドロだったトゥインゴの掃除です。
まずは、最近猫の住処になっている?キャンバストップの抜け毛掃除から!


手作りコロコロではなかなか取れないので、ホースの水圧の勢いで流す作戦に変更!
何とか流せたようなので、ボディの洗車スタートです。


ホイールまできっちり磨いたら、全身大汗でグチョグチョ(汗
トゥインゴだけでなく、自分も洗車(人?)してから、予定通りの時間にT-BASEさんに到着!
アルファやアバルトに交じって、場違いのようなトゥインゴ、早速ピットインです。


交換作業は、Minoreの整備手帳にまとめました!

元々、トゥインゴのデュアルクラッチAMTが低速で若干ギクシャクしていて、さらにブレーキもカックンと効くタイプ、なかなか扱うのが難しかったけど、とりあえずブレーキがコントローラブルになったので、かなりスムースに走らせることができるようになりました!


日曜はMitoさんの車検入庫のための準備です。
前におかしくなったエンジンの診察のため、移転したDらーさんに持ち込むことにしたので、念のため、ライト類をノーマルに戻す作業を行わなければなりません。
メニューは、外したフォグランプの取り付け、そのフォグの前を覆うメッシュ外し、リアディフューザーとリアルーフスポイラーをノーマルに戻す、などなど。
あと、フロントリップは、再び補修のため取り外しておきました。

再び、大汗を掻いて、3時間の作業終了です。
シンプルになったリアは、丸さが強調されたよう!
リアディフューザーはシンプルなこちらでもいいかもね~


フロントは、リップがないとやっぱり淋しいなぁ~


無事Mitoさんを引き渡して、サービスマネージャーさんとちょっと立ち話し。
今回も消耗品を含め交換作業は基本無し。
ただし、例の点火系を含むエンジンの調査とエンジンオイル交換だけお願いしました。
そういえば、マルチエアエンジンの最近の指定オイルの粘度は0W-30に変わったそうです。
でも、個人的には、MiToさんが作られた時のオイル(5W-40) のほうがなんとなくイイなぁ! と感じているので、そのようにお願いしておきました。

1週間の入院の間、通勤の脚が居ないと困るので、お願いした代車は比較的最近の軽自動車。
実際の実力や使い勝手を確認したかったので、あえて軽自動車にしてもらいました!


このN‐WGN、ターボモデルで自動ブレーキなども付いている上級モデルのようなので、トゥインゴと同じくらいの値段かもしれませんねぇ
その割には、iPhoneの音楽が聴けないじゃないか~
まぁ、明日から通勤頑張ってもらいましょう!


という事で、世間一般が3連休な週末を恨めしく思いながら、1週間頑張って行きましょう!

それでは。
Posted at 2017/07/17 01:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2017年07月09日 イイね!

まぁ、いろいろとありましたが…

まぁ、いろいろとありましたが…みなさま、こんばんば~

先週は、仕事では今後を占う重要なプロジェクトがキックオフされたりとバタバタでしたが、一番はやはり愛犬のマロンがお星☆さまになってしまったことで、精神的にやられてしまいました。
でも、みなさまの温かいコメントや忘れ形見のくるみに励まされながら、何とか前向きに気持ちを切り替えて頑張ってます!

くるみは、マロンの子供で唯一の女の仔で、今まで13年間も一緒に暮らしていたのですが、マロンとは少し距離を置いていたせいか、今もケロっといつものようにしています。
ペット同士でも、ロスのショックで体調を崩す仔がいるそうですが、無防備に爆睡する姿を見ても、余計な心配しなくて助かってます。


すでに13歳で老犬になりかけていますが、まだまだ甘えん坊で臆病な愛くるしいくるみと一緒に頑張って行きたいと思います!



という事で、土曜日はキャプテンジャックスパローに会いに行ってきました!
先週末に過去4作をまとめて観ておいたので、今までとのつながりを思い浮かべながら、楽しく見られました♪


そのあとは、近所のHaru Cafeでディナーです。
ちょっとお願いして、特別なお任せのコースを事前に予約しておいたのです。


前菜は、生ハム、鶏肉のエスカベッシュ、たらこサラダ、豚肉のリエット、エビとオリーブのマリネと楽しいプレートです!


ズワイガニとアボカドのサラダ!


新しく採用した生めんのパスタは、ホタテとしめじのレモンクリームソースで。
今まで食べた生めんがフニャフニャだったせいで、基本乾めんの方が好きでしたが、細麺にもかかわらず、外側はもちっとしながらちゃんとアルデンテになっている新しい生めんは、結構好みかも!


メインはイベリコ豚のソテー、ポルチーニソース。
歯ごたえがあるロース肉がとても美味しかったです!


そして、デザートはこんなプレートでゴルゴンゾーラとクリームチーズのタルト!
そう、今日のコースは結婚記念日、それも25周年!という事で、特別に用意してもらったのでした♪
もうそんなになるんだなぁ~と...



無理聞いてくれたHaru Cafeさん、ありがとうございました!


明けて日曜は、午前中の涼しい間に車弄りです。
Mitoさん、ブレーキング時にキーッとかクーッとか、結構やかましくなってきていて、夜遅く帰宅の際に近所迷惑なので、パッドの組直しをしなければなりません。
とはいっても、ブレンボのパッドは取り外ししやすくていいですね~♪


外したパッドを見てビックリ!円周方向の外側も内側も段差ができています!
これは、前に付けていたパッドでできたディスクの段差でしょう。
今使っているエンドレスのパッドの方が若干大きいという事だと思いますが、このあたりにもキーキーノイズの原因があるのかもしれませんね。


近い将来、ディスクも交換した方がよさそうですが、そのあたりも加味して、ちょっと広めにパッドの角をやすりで落としておきます。 (右がやすりで削った後のパッド)


あとは、バックプレートとピストンにカッパーグリスを塗って組み付ければ完成です!
汚れたキャリパーも綺麗にしておきましょう!


時間はお昼ちょい前、すでに汗だくになっているので、もうひと踏ん張り、さらっと水洗いで終了です!

冷凍モンで昼食を済ませ、一休みしてからブレーキの調子を確認ついでにちょっとお出かけです。
ブレーキは、無事静かな状態に戻りました。まぁ、時間の問題で、また出るでしょうが。

で、行き先はこちら! って、これではどこだかわかりませんよねぇ~


はい、東名高速横浜町田インター近くにあるアルファ/フィアットのディーラーさんです。
皆さんの馴染みの?ディーラーさんも結構影響受けているようですが、今、アルファとフィアットのディーラーをきっちり分ける動きがあるようですね。
こちらも、今までは1階がアルファとフィアット、2階がアバルトだったのを、1階アルファ、2階フィアット
/アバルトと分ける予定だそうです。
秋に来るジュリアのため、いよいよ高級路線に特化していくんでしょうね。
シトロエンがDSを分離させたりと、いろいろとやっていますが、効果あるんでしょうかね?

で、今日は車検の予約のためにお邪魔してきました。
こんな工事中の装いでも、結構お客さんが来店していて、仮の商談コーナーも活気があふれています! 相変わらず、店長さんは汗だくで走り回ってました(笑
そんな仮の部屋にぽつんと置いてあったアバルトは、中古車にもかかわらず、4Cと同じくらいのプライスタグが付いてました!


特別なモデルのようです。
アクリルのサイドウインドウ(!)越しに室内を覗くとドグミッションのレバーが!!
 

ディーラーの人も、壊したら大変なので、移動の時も怖くてローから変速できないそうです(笑

来週末に車検のために入院の予約を入れたので、しばらくMitoさん無しの生活となります!
代車は提携の国産レンタカーですので、楽しみはありませんが、まぁ通勤車ですからね~。


という事で、今週もすでに予定がいっぱいで超忙しいですので、暑さに負けないよう頑張っていかないと!ですね~
皆さんも、お身体に気を付けてくださいね!

それでは、また!!
Posted at 2017/07/09 23:47:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2017年07月06日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!7月4日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■愛車のイイね!数(2017年07月06日時点)
216イイね!

■愛車に一言

早いもので、もう3年も経つのですね‼️

その間、たくさんの思い出を残し、たくさんのお友達と知り合うことができました。

まだまだ乗り続けますので、皆さん、よろしくお願いします🤗

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/06 11:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月06日 イイね!

これからはいつも一緒…




おとといの朝はいつも通りにゴハンを食べていたマロンが、夕食前に寝たきりで起き上がらなくなり緊急入院、昨日のお昼にご飯を少し食べるくらいに回復した矢先、旅立って逝きました。
あと4ヶ月で20歳を迎えるほど長生きで、最期まで食いしん坊だったマロン、安らかに…

Posted at 2017/07/06 10:53:59 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「緊急な仕事で鶴見まで行った帰りに、大黒🅿️にピットイン🎵
iPhoneでなにげに撮ったのに、いい感じ‼️」
何シテル?   07/14 01:18
marron_miniです。愛車はアルファロメオミトQV、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のルノートゥインゴ(3型)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

我が家に3rd トゥインゴがやってきました。(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 14:51:51
#333 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 00:54:38
茨城堪能どぶ汁ツーリングその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 13:21:29

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
11年連れ添ったC3から乗り換えた、久々のマニュアル車! 運転に、モディファイに(?)、 ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
ルノー トゥインゴ テム (ルノー トゥインゴ)
妻の車が3代目トゥインゴに替わりました! 現時点(2016年10月)で唯一正規輸入されて ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット500 TwinAir Pop に乗っています。といっても妻の車ですが、メンテ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.