• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

なんか、調子よくないなぁ...

みなさん、こんばんは~

新しい年が始まって、まだ半月しか経っていないのに、何やらワサワサ騒がしくなっております。

まずはMitoさん関連。
前回のブログで、バッテリーが上がって充電したところまで書きましたが、満充電してから5日後の金曜の朝に出勤しようとキーをひねるとカチッ、カチッというだけでスターターが回りません。
やはり、バッテリーのご臨終でした。
急遽、ミニで出社して仕事に穴をあけることはありませんでしたが...


昼休みに次のバッテリーを選び、即日発送のお店に速攻で注文。
今回は、前回にはまだ発売になっていなかったBoschのEFBバッテリー。
ちゃんとMiToも適合車として書かれていますので、問題ない事でしょう!
パーツレビュー整備手帳参照)


そして、これもMiToネタですが...
出社2日目の朝、いつも曲がる交差点を左折した時、ドン!という音とともにリアが一瞬スライド!
何が起こったのかわからないでそのまま走るも、心配なので車を止めてみると...
左後ろのホイールが...


どうやら、左折時にイン側に寄りすぎて、内輪差でリアタイヤを縁石に引っ掛けたようです(涙
別に攻めた走りをしたわけでもなく、正月ボケなのか、トゥインゴの車幅の感覚だったのかわかりませんが、精神的に凹みました...
タイヤからの空気漏れはなく、バランスや直進性に影響はなさそうですが、傷ついたタイヤやホイールが心配です。
特にホイールは20年も前の国産ホイールですからね、替えがありませんからね~

あと、中華製HIDバルブの点灯時、右側のバルブがちらつくことがあったのですが、点かなくなることが頻繁に起きるようになってきました。
まぁ、1個2,500円の奴ですからね、3年半もっただけでも良しとしなければ...


その他にも、最近たまにオーディオの音が全くでなくなるとか、ブロアモーターがうなりまくるとか、割れたフロントリップをどうしようか?など、結構気を引こうとしてます、Mitoさん。

今日、アルファDらーの馴染みの店長さんと次期車の候補の話をしましたが、MiToに代わるほどの車が無いんですよね~
まだまだ、しばらくは頑張ってもらわないと~!
あ、こんな車なら換えたいですよ! って、通勤の脚には無理ですね!





お次はミニネタ。
急遽寒い中走らせることになりましたが、なかなかエンジンが温まってくれず、プスプスパンパン大変でした。10キロ15分の距離では、会社の近くでやっと本調子になる始末。
1月28日に、ミニのイベントが日産スタジアム駐車場で行われるため、冷たい風が入り込まないように寒さ対策を実施しなければなりません。
詳しくはブログに。
https://blogs.yahoo.co.jp/marron_mini/48215520.html
キーをひねれば寒くても暑くても普通に走る現代の車ではないので、まぁいろいろと大変です。



で、トゥインゴネタは... 特になし! いい子です。
ただ、早くも限定車が発売になりましたので、Dらーに見に行ってきました。
トゥインゴ ラ・パリジェンヌという、こ洒落た名前で、ボディがピスタチオのような薄いグリーンで、特別装備がいろいろと付いてます。


ボディサイドにチェック柄のストライプが。


このチェックは、シートのセンター部やキャンバストップにも!


専用のメッキモール!


ボディ色がソリッド、シートヒータが付いたパートレザーシートなど、オーナー様、結構揺れてましたが、ボディ色が思いのほか白っぽい。
(添付の写真は多少色を強調してます)
C3やチンクのミントグリーンの様だったら、ほんとに買い替えちゃいそうでした(笑

最後に、大晦日に具合が悪くなったくるみの検査に行ってきました。
結果的に、前回異常値だったところも回復し、特に問題になるような所はなくなったと。
ほんと、一安心です。 でも、なんとなく目が見えにくくなってきているようなので、気を付けないとね。


という事で、何かと騒がしく始まった2018年、平穏無事に過ごしていきたいものです。
それでは、また!
Posted at 2018/01/15 01:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2018年01月08日 イイね!

新年早々... 食べすぎ注意!

新年早々... 食べすぎ注意!みなさん、こんばんは~!

少し長めの12連休の冬休みもあっという間に終わってしまい、今日月曜から現実の世界に引き戻されたお正月、みなさんは有意義に過ごしましたでしょうか?
私はというと、minore(妻)が仕事だった前半は引きこもりで車やガレージ弄り、無料の映画鑑賞で終わってしまいましたが、後半はお友達と出かけたり、恒例の遠征と多少動き回りました! (長いですよ~~~)

まずは3日。
MiToミーティングの帰りに集まった面々で計画していた、神奈川県が誇る『ハングリータイガー』の美味しいハンバーグを食べるイベントの日です。
MiTo友さん達とは、2年前ぶりのハングリータイガーオフですね。

今回の参加者は、いつものしまの助さんとKazami940さん、そしてminoreというご近所さん?に加え、『さわやか』のお膝元、静岡県からさむらいまんくん&ひまわりちんくちゃんが殴り込み!
さらに、家庭の事情(?)でご無沙汰だった、横浜を離れたハングリータイガーファンのジェシーちゃんが、旦那(White Owlクン)とそっくりなイケメンちびちゃんと共に参加となりました!

場所は、正月でも集まりやすいショッピングモール内にあるトレッサ横浜店に、開店時間である11時を目指して集合!


さすが人気店、11時ちょっと過ぎで19番手。それでも30分待ちで入店できました!
相変わらずの美味しさ、みなさんよろこんでいただけたようでよかったです!


今日のイベント、正直ハングリータイガーに行った後のイベントが、正月三が日という事でなかなか見つからず、OPENのままでした。
人混みの初詣は敬遠して、結局、羽田空港の国際線ターミナルに行くことになりました。
子連れのWhite Owlクンとジェシーちゃんとは、ここでお別れです。またね~♪

イタイタフラフラの4台で、羽田空港に向かいます。


羽田空港国際線ターミナルは、来日する外人に向け日本の玄関として、和の正月飾りつけやイベントが行われています。


ショップも江戸の街並みを再現していて、ちょっとしたテーマパークのよう。


もちろん、飛行機も間近に見ることができます。

構内をいろいろと見て回って、ちょっとお茶でも...と探してみるもどこもいっぱい。
結局、蒲田駅の近くにあるCAFEに行こうと駐車場に戻ります。
ここからの眺めがいい感じでした!




行き先にした駐車場が正月休みで使えなかった!というハプニングもあり、やっとCAFEにたどり着けました。 当然、甘いものを摂取です。


CAFEでいろいろと話しをしていたとき、『そういえば、蒲田といえば羽根突き餃子が有名じゃん!』という事を思い出すと、餃子好きが過半数を占めている状況下で、もう後には引けません。
そこそこ有名なお店が比較的近くにあったので、夕食はそこに行くことに決定です!

まず頼んだのは焼き餃子。なかなかのお味です🎵


がしかし、そのほかのメニューは... ちょっとがっかりな感じ。
アド街ック天国で紹介されていた店なんですけどね~
中華が大好物なしまの助さんから、『別の店でリベンジしに行きましょう!』と切り出されたのもうなずけます。
ここで、今日のイベントは終了です。
みなさん、お疲れ様でした!


5日は、毎年恒例のいちご狩りに千葉の房総まで行ってきました。
詳しくは、ブログにまとめました。



6日は、しまの助さんおすすめの中華でランチでリベンジです!
場所は都内三宿にある香港麺 新記というお店です。


餃子はもちろん、各種中華料理は美味しい🎵 さすがしまの助さん、外しません!








その後、近くにあるアンティークショップを物色し、偶然見つけた天然たい焼き屋さん、鳴門鯛焼本舗
1匹ずつを型に入れて焼く一丁焼きのことを『天然』と呼ぶと、マツコの知らない世界でやってたなぁ~と思い出しながら買い食いです。
パリパリの薄焼きで、鎌倉や佐原など、見つけたらたいてい食べてますね、天然モノ🎵


が、今日も決まった予定はここまで。 CAFE探しの旅に出発です。
まず行ったのが、砧公園内にある世田谷美術館併設のCAFE。


穏やかな天気で、公園でのんびりも気持ちいいですね~


なんて言ってられません。 ここのCAFEは美術館と共に改装中でお休み(涙

次に見つけたのが、成城にあるCAFE。
仙川沿いを鴨を見ながらのんびりとCAFEまで散策...のはずが、店ごとなくなっているようでした(涙


結局、CAFE TIMEは過ぎてしまい、国立にある新しくできたイタリアンレストランまで夕飯を食べに行くことに。


マルゲリータは生地が薄くてパリパリ! 私好みな感じです🎵
ただし、ピザを売りにしているイタリアンで辛いオリーブオイルではなくタバスコを出す店は、残念ながら認められません。


パスタは、『辛いトマトソース』とだけ書かれたメニューで出てきたのは魚介味のトマトクリームパスタ。 
ちょっと予想から外れていましたが、これはこれで美味しかったので良しとしましょう。


もちろんデザートも🎵


という事で、今日もCAFE難民となってしまいましたが、食事は美味しかったので良かった!


そして、冬休み最終日の7日は、翌日の通勤のため、Mitoさんのバッテリー充電からスタートです。
イチゴに行く前日の4日の夜、調子を見ておこうと今年初めてエンジンをかけようとしたら、スターターが回らない!
バッテリーが上がっているようなので、まずは充電で回復するかどうか...
とりあえず復活したものの、今のバッテリーは交換してから2年半だから、ひょっとしてご臨終も近いのかな。


お次は、正月に洗車してなかったミニを水洗い。
ホコリをかぶった姿からピカピカになりました!


そして、ガレージの整理です。
模様替えしたディスプレイコーナに合わせて、向かって右側、ミニを寄せている側の壁にストックパーツをディスプレイしましょう。
と言っても、物置で邪魔だった予備のボンネットをつや消し黒に塗装してから壁に固定し、ホイールキャップを並べて展示しただけですが...
それでも、殺風景だった壁が、賑やかになりました!




最後に、近所にできた人気の焼き肉店、いくどんあざみ野店に夕食を食べに行きました。


比較的リーズナブルなお肉を七輪にいれた炭火で焼いて食べるもので、おいしいんです!
今回は30分以上待たされましたが、次回は予約を入れてからにしよう!


という事で、長かった冬休みも終了となりました。

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
またあそんでくださいね~!

それでは、また!
Posted at 2018/01/09 01:49:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2018年01月01日 イイね!

2018年になりましたね!

2018年になりましたね!みなさん、こんばんは。

新しい年になりましたね。 
愛犬マロンが昨年他界したので喪中という事になるようなので、新年のご挨拶は控えめに、と。
あまり気にしていませんけどね...
昨年中はここみんカラ、SNSそしてリアルに絡んでいただき、ありがとうございました。
今年もお気軽に声かけてもらえると嬉しく思います。よろしくおねがいします!

今回の冬休み、緊急案件もなかったので溜まった有休を消化すべく、27日から7日までの12連休!
今日元旦がちょうど折り返し点なので、冬休み前半のまとめです。
と言っても、妻が大みそかまで休みなしなので、遠征も無しでおとなしく車やガレージを弄って過ごしました。

まずはMitoさん。
先月に行った富士山ツアーで、フロントリップスポイラーを何度もぶつけ破損させてしまっていたので、その状況確認と修理です。
いや~、派手にやっちゃってますね~(笑 4か所も割ってしまってます。
とりあえず、つけておくのも恥ずかしいので取り外しました。さて、修理しようかどうしようか...


それと、前から気になっていたけど放置しっぱなしだった車高の調整です。
特にフロントがヘタってストロークが無さ過ぎなので、乗り心地は悪いし、余計にリップを擦っていたのです。
約5㎜程度ですが車高アップしておきました。



年末らしく、家の大掃除をしなければ!とまずはガレージの掃除をするためにミニを外へ。
改めて見ても、地味な配色だなぁ...


肝心のガレージ、掃除だけではつまらないので、せっかくだから、前からやりたくて必要な物は買いそろえておいたガレージ内のレイアウトチェンジを行うことに変更!
まずはモールトン(自転車)の壁掛け場所を今までとは逆の壁の低い所に変更。
自作追加した棚の下に綺麗に収まりました♪


ミニを停める壁側になったので、ラバーコーンつながりの2ショットを。


今までモールトンが置かれていた壁側には、今まで奥にあったガラス棚を移動、さらに同じものを並べて、展示スペースの拡大を図ることに。
同じものと言えど、購入時期がかなり異なるため、天板の色など細部が異なっちゃいましたが、なるべく違和感がないように仕上げられました!


仮置きしたミニカーとミニのレアパーツを照らすLEDランプの色も違ってます💦
ただ右側の電球色のが新しい方なので、右側のLEDランプを買い替えて雰囲気を統一させましょう。


そのほかの部分も、家具の寸法や置き方を工夫して何とか収まることは確認したけど、今日はここまで。


大晦日は、近所のHaru cafeで作る創作お節料理の引き渡し日。
仕事終わりの妻を拾ってから、年末の挨拶を兼ねてHaru cafeへ行き、無事お節の重箱をGET ❕






これですべての買い出し完了、あとは1時間後に始まる紅白歌合戦をのんびり見よう!と帰宅。
ここで事件が...
2階のリビングでお昼寝していたくるみが慌てて玄関までお出迎えに階段を駆け下りていている時に、残り3段くらいのところから床に転落、息はしているものの、明らかに呼吸がおかしく、そのまま体が硬直して動かない!
いつも通っている動物病院はすでに年末年始の休みになっているけど、緊急対応用の電話に連絡、すぐに検診をすることに!
空いている高速とMitoさんのパワーに任せて病院に行き、検査を実施。


結果的に、検査ではっきりとした原因は見つからなかったけど、病院を出るころにはちゃんと歩けるようになったし、帰宅後のご飯もちゃんと食べれたので、様子見ではあるけどホッとしました。


そんなこんなでバタバタな大晦日の夜、夕食の支度ができなかったので、受け取ったばかりのお節料理が...
ハイ、新年を迎える前に全部食べちゃいました💦
Haru cafeのシェフさんも、早めに食べてね~って言ってたし(笑

という事で、冬休み前半は終了。
後半は、お出かけ予定もあるので楽しみです!

だらだら長~いブログですが、今年もよろしくお願いします💛
では、また!
Posted at 2018/01/02 01:42:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2017年12月25日 イイね!

メリクリ!

メリクリ!みなさま、こんばんは~!

クリスマスな週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はというと、クリスマスらしい過ごし方はあまりしていませんが、何かとイベントが続いたので、それをまとめてクリスマスとしちゃった感じです。

まずは水曜日。
年末にもかかわらず泊まりの関西出張となり、宿泊場所が大阪で一人Freeとなるため、大阪在住のMiTo乗り友達のWhite Owlクンに遊んでもらえるかな?と声をかけると...
OKとのお返事、さらにご近所グループの皆さんも集まってくれると!
水曜の仕事を終わらせ、連れて行ってもらったのが、UK CAFEというアメリカンなCAFE。
店内の装飾もメニューも料理の量も、そしてコーヒーの薄さも(笑)ホントおもいっきりアメリカでした!

関東の西の方のご近所メンバーが全員集まっても最大3台しかいない中、こちらでは4台のMiTo(+ベンツ1台)が集まりました!


みなさんのおすすめで、山盛りのガーリックライスにBBQチキンが載ったプレートを注文。
忙しさでお昼がコンビニおにぎりだったのと、美味しい味付けのBBQチキンで、ペロッと食べられちゃいました!


今年のMiToミーティングAWで会えなかった皆さんとの楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
深夜までお付き合いくださり、ありがとうございました!



たっぷりとガーリックを食した翌日の会議は、なるべくしゃべらないように若い担当に任せて(笑)、急いで横浜に戻ります。
向かう先は自宅ではなく、部署の忘年会+送別会という事で横浜の中華街!


奮発して、こんな紹興酒を開けちゃいました!



何とか金曜の仕事をこなして、週末に突入です!
土曜日は、高校~大学時代にハマっていた高中正義のクリスマスライブの日です!
今回のライブ、斉藤ノヴ(Percussion) 後藤次利(Bass) 村上“ポンタ”秀一(Drums) 宮崎 まさひろ(Drums)と豪華メンバーが参加、場所も三軒茶屋となれば行かない理由はありません!


内容は、ほとんど昔の曲!
おなじみの曲に加えて、25年も前に出たライブアルバム『OCEAN BREEZE』の冒頭に収録されているメドレーが当時の選曲のまま演奏🎵 鳥肌モノでした!
素晴らしいクリスマスプレゼント、ありがとうございました!



で、クリスマスイブの日曜日。
先週行けなかったSTARWARSをMX4Dで朝から鑑賞!
相変わらずの面白さですね~ 続編を早く見たくなりました!
その前に、今度はじっくりと2Dの字幕版を見てみよう~♪


その後は、神奈川のソウルフード、ハングリータイガーと肩を並べるハンバーグファクトリーへ!
相変わらずのおいしさです!


世間ではクリスマスイブなので、ケーキを食べないと...
が、買い忘れていたので、スーパースイーツ、さらにディスカウント品です。
和歌山の親から届いた10㎏のミカンで我慢しましょう(涙



んで、今日月曜日。
妻の今年最後の休みに合わせて有休休暇としたけど、どこにも出かけずに家の整理をすることに。
まずは、1か月くらい洗車していなかったイタフラ車たちを一気に洗車!
新年まで雨が降らないことを祈ります!


その後、ガレージの整理をするも夕方になったところで時間切れ、後は冬休みに入ってがんばろう!
さぁ、最後のクリスマスイベントへ行くぞ!
と言っても、毎年恒例の近所のHARU CAFEで、クリスマスディナーをいただくだけですが…
予約が遅れて満席になってしまったこの週末、キャンセルが入ったと連絡があり、助かりました。


前菜は、ローストビーフやウニなどのプレート🎵


新鮮野菜のグリーンサラダ。


パスタは、手長海老のクリームフィットチーネ🎵


メイン料理は鴨肉のカイエット。フランスの家庭料理でハンバーグです。
昨日もハンバーグでしたが、全く違う味で美味しかった~! 


デザートはタルトタタンと焦がしキャラメル味のアイス。


このディナーコースで今年のクリスマスを〆ることができました!



さぁ、今年も残り数日、仕事はまだまだバタバタ状態なので、いかにうまく片づけられるかで冬休み開始日が決まります。
少しでも長い休みになるように頑張らねば!

それでは、また!
Posted at 2017/12/26 01:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2017年12月17日 イイね!

あと2週間ですね!

みなさま、こんばんは~!

ついに、STARWARSが公開となりましたね!
一番で見てやろう!と思うも、週末の予定が決まらず、完全に出遅れました。
まずはエンターテイメントを気軽に楽しもう!と吹き替え版の4D系を狙ったのですが、さすが公開直後の週末はどこもいっぱい。
まぁ、楽しみは今度の週末にとっておくとして、代わりに撮り溜めしていた007シリーズを観ることにしましょう。


1ヵ月前に風邪をひいた時に、第1作目から見始めた007シリーズ、この週末で全24作をコンプリート!
続けて観ることで、時代や配役の移り変わりなど新たな発見もあったり、どっぷりイギリス情報部員に漬かりました♪
アストンDB5もカッコいいですよね~♪


そんな引きこもりな週末、年末も近くなってきたので、ディーラーさんにあいさつ回りにと、ちょっとだけ外出です。
まずはトゥインゴでお世話になったルノー横浜青葉店さん。
ちょうど、もとC3クラブの組長、現2代目のトゥインゴRSゴルディーニ乗りのmasabonさんがオイル交換しに行ってる時間だったので、こちらも一緒にご挨拶!


オイル交換の待ち時間に在庫車や中古車のチェックに駐車場を覗くと...
一面、トゥインゴだらけ!それも水色ばかり!
モータープールも兼ねているここには、全部で50台近くの登録前のトゥインゴがいました!


無事、オイル交換とみなさんに挨拶も済んで、そそくさと退散です。


そして、永年お世話になっているS店長さんがいるアルファロメオ横浜町田店に、MiTo AWの協賛のお礼を兼ねて、ごあいさつに。
すると、見たことがある後姿が!アバルト595とフィアット500オーナーの会社の同僚さんでした!  

いっしょにジュリアをチェックしたりしてお別れした後、今度は元C3乗りで今はルノー仲間であるhagetaka氏が偶然にも乱入です!


そういえば、大幅なモディファイをしてから会うのは初めてでしたね~
ビシッと車高の落ちたクリオちゃんと並ぶと、ウチのトゥインゴはSUVのようです(汗

挨拶に行ったついでに、いろいろと貰っちゃいました!


特に、ルノーの手帳はとってもしっかりできたものです! 
妻のminoreも大喜び!(←実は手帳マニア🎵)
アルファの卓上カレンダーは、会社で使うのが恒例。
飛び出す絵本の様なフィアットカレンダーは...どうしようかな?


今週は年の暮れにもかかわらず、関西方面に泊まりで出張しなくちゃいけないほどのバタバタさ。
来週はもう休み気分となりそうなので、気合入れていきましょう!
終わり良ければすべて良し🎵ですからね!
それでは、また!
Posted at 2017/12/19 01:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノートゥインゴ | 日記

プロフィール

「昨日の夜、なんかヤバそうだな〜と思ってたら、今朝MiToのスターターが回らず😢
バッテリーご臨終決定‼️
天気が良かったから、ミニで出勤💖
時間がかかる暖気が終われば、快調そのもの🎵」
何シテル?   01/12 12:28
marron_miniです。愛車はアルファロメオミトQV、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のルノートゥインゴ(3型)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドランプ磨き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 21:49:07
TEZZOさんに行きました!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 02:13:09
メリケンパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 13:10:30

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
11年連れ添ったC3から乗り換えた、久々のマニュアル車! 運転に、モディファイに、楽しん ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
ルノー トゥインゴ テム (ルノー トゥインゴ)
妻の車が3代目トゥインゴに替わりました! 現時点(2016年10月)で唯一正規輸入されて ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット500 TwinAir Pop に乗っています。といっても妻の車ですが、メンテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.