• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月17日

おかえり、Mitoさん!

おかえり、Mitoさん! Mitoさん、入院から2週間で帰ってきました!

ちょうど2週間前の週末に、突然エンジンからカンカンという異音が発生、アイドリングも不安定になったので、急遽入院させました。

その後の調査で、原因はカムシャフトの代わりとなるバルブを押したり引いたりするマルチエアユニットとバルブの間にあるラッシュアジャスターという部品が機能しなかったためだと判明。
このラッシュアジャスター、油圧でユニットとバルブのあいだの隙間をちょうどいい具合に調整する部品で、ここに油圧がかからないと、隙間が広くなってカンカンと打ち付ける音が出るのだ。

持ち込んだDらーさんでは過去事例がなかったそうだけど、系列のお店では、このユニットが故障してラッシュアジャスタに油圧がかからなくなる問題が数件発生していたそうだ。

ということで、このユニットを交換となったのだ。

こちらが搭載状態。 手前側に排気カムが来る向きだ。


ひっくり返すと、問題のラッシュアジャスタが見える。赤丸の小さな筒状のものだ。
写真上側にある電磁弁が油圧の通路を開けると、6角錐の部分が飛び出し、ラッシュアジャスタを介してバルブを押し開けるのだ。(多分)


ということで、このユニットを交換し、無事復活したMitoさんでした!

久しぶりに乗るMitoさん、ミニやチンクでは味わえない楽しさがありますねぇ~♪
また明日から通勤にドライブに、頑張ってもらいましょう!

皆さん、お騒がせしました&励ましの言葉、ありがとうございました!


それと、Mitoさんが帰ってくる直前に、ミニのイベントに参加してきました。


その模様はブログに綴っています。 
http://blogs.yahoo.co.jp/marron_mini/47494436.html

ミニはミニで自分で操作して動かすという、別の楽しさんがあるんですよ~
たった30馬力しかないですからね、ごまかしが効きません!

ではでは!
ブログ一覧 | アルファロメオ ミト | 日記
Posted at 2016/04/18 00:46:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2016年4月18日 4:43
多発するようなトラブルではないにせよ
イタ車の油圧制御系はどうもね…(汗)
コメントへの返答
2016年4月18日 22:48
油圧はダメ!
セレオーナーの言葉は重い(笑
2016年4月18日 5:51
おはようございます〜(^_^)

MiToさん戻ってきて良かったですね〜(^^)

お値段もなかなかするので出来れば壊れて欲しくないパーツですよね〜(;^_^A

私もスロットルボディ交換してから調子はいいと思うんですが、先日の滋賀県での渋滞中にアイドリングが安定しない症状が出てるのでちょっと心配です〜(^_^;)
コメントへの返答
2016年4月18日 22:57
こんばんは~~!

はい、寂しかったです!

高いんだから簡単に壊れるな!って言いたいですよね~!

え~っ、スロットルボディの他にも? 
電子制御ばっかりで、何が悪んだ変わらないのが心配ですよね~ 
やっぱり、Simple is Best ! が一番!
2016年4月18日 13:11
こんにちは。

無事に戻ってきて良かったです!

しばらくは、乗るのが楽しくなりますね。
コメントへの返答
2016年4月18日 22:59
こんばんは!

はい、お財布以外は無事に戻りました(汗

2週間を取り戻すため、いっぱい走りますよ~!
2016年4月18日 21:01
こんばんは!
何はともあれ、完治して良かったですね。

ウチのQVも購入時から不安だったんですよねぇ~
マルチエアの耐久性って…(^^;;
でも、そんな不安を吹き飛ばす位楽しいんですよね~
MiTo‼︎❤️
コメントへの返答
2016年4月18日 23:24
こんばんは!
ありがとうございます! ほっとできました。

マルチエアって、たしかミトQVからですよね~! 私もそれが心配でしたが...
そうそう、なんだかんだ言っても、ミトは楽しいんですから、許せちゃうんです!
2016年4月19日 12:35
こんにちは。

思ったよりも早く戻ってきて良かったですね👍

やはり悪いことあればその分いいことも…

でも早く戻るだけじゃさすがに釣り合いがとれないですよね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年4月20日 2:04
こんばんは!

Dら~さん、頑張って速攻で修復してくれました♪

出費は痛いけど、ちょくちょくぐずっていたエンジンが完治したと思えば、当面は安心して乗れるから良しとしましょう。
年始にお祓い行ったしね~。
2016年4月19日 18:15
素敵なガレージ

うらやましい~🍀
コメントへの返答
2016年4月20日 2:07
そこ、ですか...苦笑

でも、ミトは雨ざらしです...

2016年4月22日 5:54
イイなぁ〜

ガレージ♪
コメントへの返答
2016年4月23日 12:25
愛するミトさんのため、建てちゃってください!

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation