• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

絶景カフェとブドウ!

絶景カフェとブドウ! みなさん、こんばんは~♪

9月に入り、日中はまだまだ暑いものの、朝夕に秋らしい一面が見え隠れしてきましたね。
これからはお出かけの季節! といいながら、1年じゅうどこかに出掛けてますけど(笑

9月前半は、毎年山梨に特別なブドウを収穫に行っているので、今年もブドウを中心に山梨方面に行く計画していると、先週に会ったC3仲間も暇だから一緒に行きたいとなり...

『アサ9ジ、キヨサトテラス!』

と現地集合場所と時間だけFBに投げておいて...

いざ、6時半に出発です!

こちら神奈川県内は、朝から快晴! 
展望デッキからの眺めが期待できる!と喜びながら、東名から圏央道、中央と車を進めます。


がしかし、すでに圏央道と中央高速が交わる八王子インターで渋滞2キロ!
ノロノロを相模湖インターまで我慢して、中央高速を疾走します!
最初の目的地、清里テラスは、春にROCK CAFEの再オープンに合わせて行った清里時に時間切れで行けなかったところ。 そう、リベンジなのです。
言い出しっぺのくせに、9時を15分遅刻して清里テラスの下の駐車場に着いた時には、すでに全員集合してました!


今日のメンバーはC3クラブの創立時からのメンバーで、元隊長のmasabonさん(トゥインゴRS)、abecさん(スマート)、hagetakaさん(ルノークリオRS)、NEKOさん(シトロエンC4クーペ)。
となると、(スマートの生産工場がフランスにあるので強引に)フランス車、ルノー、リアエンジン、トゥインゴ...という繋がりで、トゥインゴのテム君での参戦です。Mitoさんはお休みですね~。


ここ清里テラスは、スキー場のリフトで山頂近くまで行き、そこからの絶景を見ながらまったりできるカフェです。
人気スポットだし、天気予報も良いので、混む前に山頂まで行けるように、リフトの運転が始まる9時に集合したのでした。
が、上の写真通り、駐車場の背後にあるリフトの存在が雲で見えません!
さらに、リフトのチケット売り場にあるライブカメラは... 雲だらけで景色どころではありません。
おまけに、メッチャ寒い!


まぁ、山の天気なので、とりあえずリフトに乗車です。 無邪気にはしゃぐ、オヤジ達(笑
しかし、行く手は雲の中です(汗


山頂についた時、前方の山々には厚そうな雲が...


しばらくすると、徐々に雲が切れていき... 向かいの山々や下界が見えてきました!


さらに時間がたったら、すっかり綺麗に雲がなくなり、絶景が現れました!


せっかくなので、スカイパフェを注文!


まったりしていると、あっという間に雲が! 標高1,900mなので、雲が目の前に現れるのです!


そろそろお昼ごはんを食べに行くため、下山しなければなりません。
行きは山頂まで登るリフトでしたが、帰りはあえて徒歩で下るルートを選択!


これが結構な勾配と足元の悪さで、体力を一気に消耗してしまいました。
若いのは気持ちだけで、体力は歳相応かそれ以下なオヤジ達は、もうヘロヘロ。
クラッチがないトゥインゴで正解でした!
やっと中腹のリフトが見えてきたので、迷わず乗車して下山です。


ヘロヘロになった足腰で、案内所がある建屋に戻ると、案の定、リフトのチケット売り場は長蛇の列!
ガラガラだった駐車場はほぼ満車、観光バスも10台近く来てました。
頑張って早起きした甲斐がありました‼️
やっと車にたどり着いたら、お隣に2CVが💛


午後に用事のあるhagetakaさんはここでお別れです。またね~♪

お昼ごはんは、廃校になった学校を利用した施設で、給食を食べられるというおいしい学校に決定、トレインで向かいます。



早速、懐かしい給食を食べましょう! と思ったら、給食風なランチしかなく、期待していたソフト麺やミルメークなどありません。 ちょっと期待外れでした。
記憶はかすれていますが、小学校の時に一度も出たことがないカレーを選択です(笑
味は...普通でした。


レストランのとなりには明治時代の小学校を再現した建物があったり...


変わった古民家風CAFEがあったり...


そこの店頭に『天然氷、自家製のシロップ』の文字が! 早速みんな注文です。
私は、桃+練乳を注文。 出てきた氷はフワフワ! シロップがビーカーで出てくるところがニクイ!
お味の方はというと、ふわふわな氷はさすが天然氷!果汁100%?のシロップも桃を食べているようでした!


氷を食べた後、ちょっとだけ探索です。




旧校舎を後に、さぁ、最後は本当の目的地、山梨のブドウを買って帰ろう!です。
行き先は、これも毎年のお楽しみ、釈迦堂東口園です。
高速も使い、無事到着しました!


が、ここで事件が! 去年まで毎年買っていた巨大品種、レッドネヘレスコールが今年はない!
同様に巨大な紅三尺が食べごろなので、それで我慢...来年以降、どうなるんだろう。

時間は15時過ぎ、しかしすでに中央高速が大渋滞!
高速は諦め、Google mapの示す通り、国道20号から都留に抜け、県道35号を道志みちに向けて疾走。 初めて通りましたが、多少細い道もあるけど、結構使えそうな抜け道です!
が、慣れないトゥインゴではなかなかリズムがつかめず、かなり疲れました!

帰りに、NEKOさんとPre-Openしたアルファ/フィアット/アバルト横浜町田にごあいさつのため、ちょっと寄り道です。
まだ正式オープンまで2週間ありますが、とっても綺麗になってました!


19時にやっと帰宅。 トレッキングの真似事や長距離運転で、もう足も腰もヘロヘロです。

最後の力をふりしぼって、いつもの通り、ブドウを吊して今日のミッション完了です!


絶景のカフェや帰りの抜け道など、新しい発見があり、いい気分転換となりました♪
今週は、トラブルのリカバリーで荒れる1週間となりそうですが、頑張っていけることでしょう!

それでは、また!
ブログ一覧 | シトロエンC3 | 日記
Posted at 2017/09/11 01:28:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

清里テラス
ドルフィングレーさん

暑くなくてもカキ氷(笑)
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

今日のメニュー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お姫様♪さん

本日は暖かくドライブ日和ですw
mogullaさん

シャケーン終了ピカソとグレープ♪
atsu3223さん

2016シーズン 10日目
futtanさん

この記事へのコメント

2017/09/11 07:25:56
日曜日はお疲れ様!テラス、予想以上にいい場所だった。
そうそう帰りの先導ありがとね。おかげで新しい道を知ることが出来ました。今度ゆっくり回ってみます。
コメントへの返答
2017/09/11 23:49:43
お疲れ様でした! テラス、天気も良くてあんなに良い所だとは... つぎはBOXシートいきます?
あれがGoogle mapの底力! とんでもない道を選ぶでしょ。あのスリルは、もうやめられません(笑
2017/09/11 15:12:05
今回も盛り沢山(^^♪

おいしい学校イイっすね~(^^♪
コメントへの返答
2017/09/11 23:50:56
欲張りさんですからね(笑

歳のせいか、ああいったレトロなものに魅かれちゃいます!
2017/09/11 22:55:54
途中まで、歩いて下山!
お疲れ様でした。

私もミートめんとミルメーク世代の方なので、それがないと…
コメントへの返答
2017/09/11 23:54:03
ハハハ、やめときゃいいのに無理しちゃいました(汗
まぁ、せっかくの機会ですから。

でしょでしょ、期待が膨らみ過ぎてたせいもあったけど、もうちょっと拘って欲しかったです。
2017/09/11 23:42:49
こんばんは!

でっかいブドウです〜(*´艸`*)
こんなに大きいのあるんですね。

私は街中の学校だったので
テレビの中でしか見た事がないですが、
木造の学校って憧れます。
リノリウムの床じゃなくて素敵です〜
コメントへの返答
2017/09/12 00:03:49
こんばんは!

いつも行くブドウ屋さんにあるんです。
デカすぎて、流通していませんが...

うう~っ、最近ジェネギャップネタが多い(笑
私の小学校は、リアルで木造校舎でした。
木の床、放課後の掃除でワックス塗るんですよ!
今の床はリノリウムって言うんですか。知りませんでした(汗
2017/09/12 11:44:33
こんにちは。

葡萄とったどーの写真はなかったんですね(笑)

あそこは給食風でしたか…よく伝えずにすみません😣💦

台東区にソフト麺だす本物見つけたので今度行きましょう✨
コメントへの返答
2017/09/13 09:05:11
おはようございます!

今回、みんなとワイワイしてて、忘れてしまいました😢

おいしい学校、お友達が提案して来て、あ、しまの助さんが言っていた所だ!と着いて行きました…皆さん喜んでいたのでOKです👍
都内にあるんですか、ぜひ行きましょう‼️
2017/09/17 21:51:36
こんばんは。

お疲れ様でした!

いつもの、顔より大きなブドウですね。

明日、食べに行きます(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 22:25:20
こんばんは~

楽しかったです!

はい、毎年恒例のブドウです。

えっ、もうなくなっちゃいましたよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@鉄剣タロー さん、う〜残念。トゥインゴ3がたくさん来てるといいですね🎵 楽しんできてください‼️」
何シテル?   11/18 21:06
marron_miniです。愛車はアルファロメオミトQV、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のルノートゥインゴ(3型)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メリケンパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 13:10:30
トレッキング部テイクオフ❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 17:57:28
ZATOOTO D型ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 22:35:17

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
11年連れ添ったC3から乗り換えた、久々のマニュアル車! 運転に、モディファイに(?)、 ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
ルノー トゥインゴ テム (ルノー トゥインゴ)
妻の車が3代目トゥインゴに替わりました! 現時点(2016年10月)で唯一正規輸入されて ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット500 TwinAir Pop に乗っています。といっても妻の車ですが、メンテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.