• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

尾川屋。のブログ一覧

2013年06月11日 イイね!

Unlited!

どもす。
ここのトコロ一気に暑くなりましたね。
今日の大都会相模原は梅雨らしい天気になってキマシタ。
ハチロク様の車内の湿度もグングン♂上昇中です。(←


さて、相変らずエアガン三昧な日々を送っておりますが、、、
先日『Unlimited 2013』(通称:アンリミ)といふ大会に参加してキマシタ。
簡単に言うと 『並べられた5枚の鉄板をどれだけ早く撃てるか』 という競技。

銃をホルスターに収め、両手を肩から上にあげてスタンバイ。
ブザー音と同時にホルスターから銃をドローして撃ちます。
撃ち順は自由ですが、最後に撃つ的は決まっていて、
コレを撃つとタイマーが止まってタイムが計測されるというもの。


">

↑競技は違いますが、大体こんな感じです。
(※WING CUPで私が撃った時のもの。 5m両手撃ちと片手撃ちです。)






コースは火、水、木、金、土の全5コースで、合計タイムを競います。
通常、この手の競技はハンドガンで行いますが、
アンリミはライフルも使用OKとなっています。
また、ハンドガンも細かくクラス分けされているので、より自分のスタイルを貫き易くなっているのがイイですね。





(↑昨年の大会の動画。 何となく様子は掴めると思います。)



私はオープンクラスでのエントリー、使用銃は東京マルイ製のグロック17です。
命中精度、耐久性、入手性を鑑みると、競技銃のベースはマルイが良いですね。
最近はガバメント(多弾倉フレーム)とグロックの使用率が多いですが、私はグロック派です。

作動の安定性、部品の多様性では一歩譲りますが、
軽量で安全装置の解除が容易なグロックが良いとの判断です。
(手が小さいんで、グリップの細いグロックのほうが扱い易いというのもありますが。)


ソレを更に競技向けにイジり廻すワケですが、、、
基本的にはより狙い易く、握り易く、撃ち易くという改造をします。
高価なパーツはいくらでもありますが、、、
キリが無いので私は純正改の貧乏チューンです。(ばく
内容はざっと↓のような感じで。

①狙い易く
  ・C-MOREタイプダットサイトを装着。
  
   
  
   ⇒横置きマウントを5mm厚のアクリル板で自作。
 
  ・アキュコンプCを装着することで銃身前部を固定。
   ⇒命中精度の向上、銃身基部の耐久性向上

②握り易く
 
  ・グリップを全体的に丸く削り手に馴染む形状に。
  ・指の置き場、スライド噛み込み防止の突起をプラリペアで造形。
  
  ・グリップ表面をハンダゴテでゴジラ肌状にし、グリップ力を向上。

③撃ち易く
  ・スライド機関部を亜鉛⇒アルミに置き換え軽量化。
   ⇒反動の軽減、作動スピードの向上
  ・作動ガスの吐出時間短縮化。
   ⇒反動の低減、燃費向上
  ・トリガー可動の制限加工。
   ⇒速射をより楽に


といった感じです。
競技そのものが楽しいコトは言わずもがなですが、
自分専用の銃を作り込むのもまた楽しかったりシマス。

更に今回はワンポイントとしてスライドを塗装してみました。
最近は銃でもキャラモノのステッカーを貼った『痛銃』もありますが、、、
クルマ好きとしては、ココはレースカーのカラーリングにしましょうというトコロでひとつ。









して、こんな感じに。
皆大好き(?)、BRE#46カラーですよ。
某RCボディのデカールをベースに作ってみました。
(↑塗り分けで作る自信が無い人。)
ロスマンズとも迷いましたが、、、塗りが簡単なほうで。(←



して、銃の準備もしつつ、今年に入ってからしみじみと練習も開始。
都内のレンジで実コースを撃てる場所があるので、練習会に混ぜてもらったりしつつ。
合計タイムは60秒を切って一人前、トップシューターは40秒とか出したりします。。。

私は大会本番の前週でようやく50秒を切れた程度。
どうにもミスショットが出てしまいタイムロスがですね(ry
(※無闇に撃ちまくるより狙って当てていくほうが早いです)



前日の悪あがきでもやっぱり1枚外しが出るという、
極めて完璧な(?)仕上がりで本番へ。
全国規模のマッチは約8ヵ月ぶりですが、、、楽しさと期待と不安と緊張が入り混じります。
そして初回のスタンバイ時には例によって(?)、手がチワワのように震えるという。(←


競技のほうも、安定して良いタイムの出たステージもあれば、
致命的なミスをしてunkタイムをたたき出してしまったステージもあり。。。

火:11.92sec
水:11.86sec
木:10.52sec
金:11.15sec
土:10.04sec

Tota:55.49sec

でした。
練習時の最速タイムの5秒落ちですね。
マッチ本番では練習時の1割増と言われており、まさにソレが当てはまる結果に。

順位は総合19位(146人中)、クラス14位でした。
またサブカテゴリーのヤングガン(20代)クラスでは2位でした。


とまぁ、こんな感じで一日楽しんできました。
次回の開催はまた来年になりますが、そのときは50秒切りを目指したいと思いマス。
・・・その前に、秋のJSCに向けての練習も頑張らねば。
Posted at 2013/06/11 00:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2013年03月20日 イイね!

3/24は…?


大洗で僕と握手!





...といふコトで、今週末は大洗マリンタワー及びアウトレットモールを中心に、
『海楽フェスタ(かいらくふぇすた)』が開催されます。

地元名産のカジキ解体ショーやオーアライダーのステージの他、
今をときめく(?)ガールズ&パンツァーのイベントが予定されております。



私もお手伝いとして参加しますので、、、現地で僕と握手!
(何もサービスできませんけどねッ!(←))

Posted at 2013/03/20 22:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月17日 イイね!

事故が事故を呼ぶ。

ども、尾久しぶりでございます。
ハチロク様のご機嫌が宜しくないので、
今週末は入院させるために茨城往復したワケですが、、、いや事故の多いこと多いこと。
特に帰路は酷かったですね。


常磐道下り谷田部東PA出口付近で事故 (通過時渋滞なし)

首都高三郷線 三郷JCT-八潮間事故渋滞6km80分の表示

渋滞回避のため外環道 美女木JCT経由に変更

美女木JCTより首都高池袋線に合流

中台-板橋本町間で追突事故 
(2km程度徐行になるも事故車両退避済みの為比較的スムーズに通過)

山手トンネル経由し初台より首都高新宿線へ

合流地点より激しく渋滞のため情報確認すると永福ランプの先で事故があった模様。

幡ヶ谷出口から数百m先で追突事故

永福ランプから300m手前で3台先のWゴンRがAテンザに追突
(軽微な追突なので巻き込まれずに済みましたが…)

永福ランプ200m先d渋滞の原因となった事故を確認。

その先は渋滞無くスムースに帰着



といった具合でした。
渋滞回避したはずが、その先で事故が発生し、
更に目の前でも追突事故が発生するなんて…いやはや(・ω・`)

しかし永福の先の事故は酷かったですね。
3台の絡む玉突きでしたが、Aルファードに押されて挟まれたPリウスは
居住区画以外はグッチャリと潰れてました。。。
(幸いにも、命に関わるようなケガは出ていない様子でいたが…。)




事故が発生しないまでも、道中は危険な挙動をさせるクルマが非常に多く見受けられ、
事故が多発したことも納得がいく道路状況でした。 風も強かったですしね。

自分だけが気をつけていても、相手から突っ込まれては避けようがありませんが…
少なくとも自分が加害者にならないよう気をつけたいと思います。

特に最近は引越しや花見のシーズンになり、不慣れな方が運転する多い時期ですしね。
ココロと時間に余裕を持って運転しませぅ。。。


Posted at 2013/03/17 18:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

ハチロクで雪上走行してみた。

ども、本年も宜しくお願い致します。
…例によって久々の日記更新ですが。


今週末は3連休だったので実家に帰っておりマシタ。
そしてセルフお年玉として、いつものタイヤマンにてタイヤ交換をですね。
銘柄もZ1☆(195/60/14)からZⅡ(185/60/14)に変更です。

シッカリとバランス取りもしてもらい、フィーリングも上々。
やはり新品タイヤはいいですね。
グリップ力は言うに及ばず、ステアリングも軽くなりますし良い気分です。



そして昨晩、天気予報では何やら雪になるとか怪しい予報が。。。
駄菓子菓子、既に晩酌済みだったため緊急脱出するには時既にお寿司。
翌朝、まさかの…もとい、安定の二度寝ブチかまして10時過ぎに実家を出発。
この時はミゾレ交じりでした。

路面状況には注意しつつも順調に南下。
しかし守谷SAを過ぎることにはガッツリと雪が降ってきまして。
首都高に入る頃には路肩には積雪も。

とりあえづ、行けるトコロまで行こうと運転を続行。
そして山手トンネルを抜け、中央道高井戸料金所を通過した頃には、
轍にも薄っすらと雪が乗りはじめてマシタ。

この段階でこれ以上の走行は危険と判断し、調布ICで国道20号へ。
(経験上、この先で雪が弱くなることは有り得ませんし。)



20号も路面状況は悪く、轍も殆どシャーベット状の雪に覆われている状態。
走行不能になるのも時間の問題といった感じです。
一晩クルマを置いて帰る覚悟を決めつつ、駅に近く安全な場所を探していると、、、
運良く、某トヨタDラーを発見しまして。

そして更に運良く、適合サイズのスタッドレスがあったので、購入し交換してもらう事に。
ZⅡにしてすぐでしたし、タイヤ代も痛い出費でしたが、、、事故してからでは遅いですし、
なにより私の判断が甘かったコトが原因なので仕方なしです。



作業は1時間弱で完了し、再出発ですよ。
ZⅡより雪上性能が劣るワケが無いので、
先程のイメージで運転すれば走れないコトは無いはず。
それでも継続運転が難しいようであれば、カー用品店でチェーン買うか、
若しくは置いて帰るか判断する算段です。

…チェーン履いたら振動でクルマが分解しそうなのでアレですが。



そうそう、交換したタイヤはリアシートを倒して積載してもらいマシタ。
この際、載せ方はザックリと伝えて、後で自分でアレンジするつもりでしたが、、、
作業完了の連絡を受けてみると、荷物はシッカリとキレイに積み直し済でした。
こういうサービスは有難いものです。

なお、先日のSWAT走行会で戴いたオッパイタイルは後席に置きっぱなしでしたが、
しっかりと助手席に移設されていたことを付け加えておきます。(←



そして再出発後ですが、、、とりあえず普通に走れるようになりマシタ。
ハチロクにスタッドレス履かせて雪を走るのは初めてだったりするんですが、、、
凄いですね、スタッドレス。
発進でもシッカリと食いついてくれますし、少し雑に踏んでも殆ど空転しません。
当然、安心してブレーキングもできます。

確かに、ノーマルタイヤ+αの性能だったら日常的に雪が降る地域では走れませんしね。
当然といえば当然ですが、あまりの違いに感心しきり。
精神的にも余裕が生まれ、より運転に集中できます。



いっぽう、周りではノーマルタイヤのクルマが派手に空転して立ち往生してみたり、
信号で追突してみたり、ブレーキで姿勢乱して縁石にぶつけたりと、阿鼻叫喚の絵図でした。
本当にタイヤ交換してよかったと実感。 人轢いてからじゃ遅かったですし。



そのまま20号を走り、日野バイパスを抜けて16号へ。
そして大渋滞につかまるプレイorz
どうやら八王子バイパスがチェーン規制+事故渋滞で動かない様子。
浅川を渡る橋の手前でもトラックが空転して明後日の方向向いてましたし。

1時間かけて、ようやくバイパスの入り口まで到着。
膀胱ボンバー寸前だったので、道沿いのスタンドでトイレ休憩&給油をば。



八王子バイパスは動く気配無く、ストップ&ゴーで坂を上っていくのも嫌なので回避。
北野街道を西進し旧道を目指します。
しかし旧道も大渋滞という当然の流れorz
ここでもダンプが盛大にスタックしていたり。



最後の望み(?)を掛け、更に西進して町田街道を目指します。
天気は浅川を渡るあたりで雨に変わっていましたが、この頃には雨も止みまして。
そして西に進むにつれ、段々と路面がシャーベット状に積もりだすという。
さらにバスがチェーンで掻いた細かい段差もあり、非常に嫌な感じに。

そして町田街道にブチ当たるT字路が上りの赤信号というサプライズプレゼントも(ry
このまま後ろに滑り落ちないか不安でしたが、
そこはスタッドレス先生が抜群の性能を発揮してくれたおかげで、無事に発進できました。。。
あと付けてて良かった機械式デフ。



町田街道は除雪されたようで、路上にあまり雪は無く、渋滞も無く抜けることができマシタ。
その後は地元道をチョイチョイ抜けて無事に寮へ到着です。
到着時刻は16:30。
暗くなる前に到着できて本当に良かったです。
到着後、車体に付着した雪を落とし、
Dラーの担当者さんへ改めてお礼のTELして全行程終了といったところです。



と、こんな感じでした。
もっと早く判断しておくべきでしたが、無事に到着できて本当に良かったです。
そもそも雪の予報が出ている時にスポーツタイヤで走るなという話題ではありますが、
(批判も覚悟ですが…)
自分への戒めとして、忘れないうちに書いておこうと思った次第です。


…春まではしばらくスタッドレスのままにしようと思いマス。
Posted at 2013/01/14 21:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | はちろく。 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

レア車とランデヴー。


さて、今日は野暮用で埼玉県某所におったワケですが。
帰りは所沢IC⇒鶴ヶ島JCT⇒高尾山ICのルートで。

そして高尾山の料金所に赤いXX…3ドアの平目セリカですた。
前期型の3ドアを生で見たのは初めてカモノハシ。

偶然にも行き先が似ていたようで、私が先行でしばしランデブーと洒落込めマシタ。
夕暮れ時だったので、ポップアップライトの動作も見れて幸せモード。(´Д`*)


そんなこんなで、グヘグヘ気分で帰宅です。(危





して、再来週は群馬県某所にてジムカーナ練習会に誘われておるワケですが。
今になってグローブとメットが見当たらないと言うね(ry
しばらく使っていなかったので、震災&寮引越しのドサクサで何処かにいってしまったようです。
買い直すにもオルタ修理費で(ry
今回は誰かから借りて、冬茄子で買いなおしですね。。。(・ω・`)
Posted at 2012/09/17 19:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くわ. お、私も17時頃に静岡SAに居ました(笑)」
何シテル?   04/12 22:08
ハチロク生活も7年目突乳です。 昨年は窓のクルクルハンドル粉砕に始まり、 アレコレと壊して遊びましたが、、、 新年早々、スロポジセンサー(非対策品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

本音と建前のハザマ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/20 01:36:24
 

お友達

(´Д`*)カマーン
40 人のお友達がいます
くわ.くわ. * ・・・1番・・・1番
ぐっちょぐっちょ 卍どりはち卍卍どりはち卍
くろ@鬼嫁くろ@鬼嫁 岡☆鉄岡☆鉄

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのMyカーです。 あとは80'sな当時仕様を目指しアレコレと妄想中。 2007年 ...
その他 その他 その他 その他
趣味のブツとかアレコレと。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
えー、家族用のクルマです。 愛称は『エログランド』。 何がエロいのかはイマイチ不明ですが ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.