• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうちゃそ.の"ムーヴ" [ダイハツ ムーヴカスタム]

過給器交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
3回目になるムーヴのタービン交換。
すべて原因は同じでウェストゲートの固着。
ターボ車にはエンジン回転が上がると加給圧がエンジンの許容範囲を超えてしまうため余分な加給圧を逃がす弁があるのですが、その弁が何らかの原因で固着もしくは動きが悪くなると弁が開いた状態で固着すると加給圧が足らず、閉じた状態で固着すると加給圧が高すぎて最悪エンジンブロー。
そろそろリコールになるのでは?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シエクル レスポンスジェット ブースト上がらない対策

難易度:

シエクル レスポンスジェット

難易度: ★★

ブースト計 取り付け オートゲージ (AUTOGAUGE) SM52

難易度: ★★

マジックタンク 取り付け

難易度:

バックタービン化

難易度:

右前ハブボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/11 16:55:17
初めまして。23年式のRSで4000回転辺りでノッキング?で失速し原因を調べてたらここに辿りつきました。25年にも同様の症状が出てタービン交換したんですが、料金は取られましたか?
コメントへの返答
2015/08/11 17:01:35
コメントありがとうございます!
料金はかからずディーラーにて無償でタービン交換していただきました。
やはりこのタイプのムーヴは過給器が不良らしいです^^;
2015/08/11 17:08:25
返信ありがとうございました。ディーラーが盆休みに入ってるので聞けなくて困っていました。こちらも無償ならいいんですが、どれぐらい広まってるのかf^_^;
コメントへの返答
2015/08/11 17:24:23
近々対策品が出るらしいのですが、自分も既に3回同じ症状で交換している為リコールになるのではないでしょうか^^;

プロフィール

基本的には純正+αなシンプルな車が好きです。 車以外ではバイク、オーディオなども趣味です。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

外部入力音声の2系統切替ユニットの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 09:07:02
トヨタ(純正) HDDナビゲーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 21:32:49
3.0Xに社外ナビを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 18:26:08

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
GX115マークII レガリア パールホワイト 初めての愛車です。 大切に乗っていき ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
この度30ウィンダムに乗り換えることが決定しました。 GX115の次はこれかよ!とよく言 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
チョイ乗り用の原付です。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
一万円で購入したヴィヴィオバンです。 4発、4輪独立サス、キャブレター、車重640キロ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.