車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

ステアリングを交換
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
Dシェイプ&ガングリップタイプに交換しました。ウッドのコンビタイプも候補でしたが、太めのグリップを優先しました。
径はノーマルと同じですが、バスのハンドルみたいに細身で抑揚が無かったのに比べると、手に馴染んで良いです。
惜しむらくは色が・・・・何だかハンドルカバーみたいに見えるのは、ご愛嬌です。
2
ステアリングの脱着は、まずエアバッグの取り外しから。ハンドル裏2箇所にT30のトルクスで留まってます。
エンジンをかけ、レンチが入りやすい所にステアリングを伸縮・回転させ取り外します。
3
こんな風に外れます。
その後、バッテリーのマイナス端子を外し、数分放置します。
4
コネクタは3つ。一番上のハンドルスイッチ系は、既に外れています。
エアバッグ系の2つは、ロックを細いドライバーで爪を起こせば外れます。
5
ステアリングの固定ボルトは10ミリのヘキサで留まっています。再使用は一応禁止のようなので、新品を用意しました。上面には指定トルクが刻印され、ネジロックも予め塗布されています。
取り外しはインパクトレンチでバリバリッとやれば瞬殺です。
6
取付は、シャフトにセンターが分かりやすく刻んであるので、特に難しいことはありません。外した順番を逆に進めるだけです。
7

固定ボルトの取付は、さすがにインパクトレンチというわけにはいかないので、ちゃんとトルクレンチを使います。このとき、六角の先端が落ちているものでないと、エクステンションが長めなこともあり、穴をナメやすいので気を付けましょう。
8
交換後、半日ほど試乗しましたが、新鮮な感触で、なかなか良い案配です。
しかし、この配色は・・・・エアバッグカバーを剥がせるラバーペイントで同色に塗ろうか、真剣に考えています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

購入から18年目 内容の濃い車検

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

キャリパー再塗装

難易度:

スタビライザーリンクロッドを交換

難易度:

W208 CLK テールランプLED化(その3)

難易度: ★★

ATF温度を測ってみた

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #CLKクーペ EXTREM TUNING AMG Lederlenkrad http://minkara.carview.co.jp/userid/2151675/car/1652822/8052771/parts.aspx
何シテル?   10/30 10:39
murairheadです。実はバイクも大好きで、こんなん去年組んで乗ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
murairheadさんのメルセデス・ベンツ CLK クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:52:49
お友達
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
走行僅か1600キロ、約10年間室内で眠っていたCLKを破格値で手に入れました。これから ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色が不人気というだけで、走行1200キロの新古車が僅か「ふわわ」万円と超激安でした。 約 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロのデザインが秀逸な一台。見てよし、乗ってよし、と所有欲を十分に満たしてくれた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.