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murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

ステアリングを交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
Dシェイプ&ガングリップタイプに交換しました。ウッドのコンビタイプも候補でしたが、太めのグリップを優先しました。
径はノーマルと同じですが、バスのハンドルみたいに細身で抑揚が無かったのに比べると、手に馴染んで良いです。
惜しむらくは色が・・・・何だかハンドルカバーみたいに見えるのは、ご愛嬌です。
2
ステアリングの脱着は、まずエアバッグの取り外しから。ハンドル裏2箇所にT30のトルクスで留まってます。
エンジンをかけ、レンチが入りやすい所にステアリングを伸縮・回転させ取り外します。
3
こんな風に外れます。
その後、バッテリーのマイナス端子を外し、数分放置します。
4
コネクタは3つ。一番上のハンドルスイッチ系は、既に外れています。
エアバッグ系の2つは、ロックを細いドライバーで爪を起こせば外れます。
5
ステアリングの固定ボルトは10ミリのヘキサで留まっています。再使用は一応禁止のようなので、新品を用意しました。上面には指定トルクが刻印され、ネジロックも予め塗布されています。
取り外しはインパクトレンチでバリバリッとやれば瞬殺です。
6
取付は、シャフトにセンターが分かりやすく刻んであるので、特に難しいことはありません。外した順番を逆に進めるだけです。
7

固定ボルトの取付は、さすがにインパクトレンチというわけにはいかないので、ちゃんとトルクレンチを使います。このとき、六角の先端が落ちているものでないと、エクステンションが長めなこともあり、穴をナメやすいので気を付けましょう。
8
交換後、半日ほど試乗しましたが、新鮮な感触で、なかなか良い案配です。
しかし、この配色は・・・・エアバッグカバーを剥がせるラバーペイントで同色に塗ろうか、真剣に考えています。

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