• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKT77のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

明日は中部ジムカーナ選手権第4戦INアローザです。

今日は午後からJMRC中部ジムカーナ部会の会議だったので練習会の走りが観れたのは午前中だけでした。
今日のコースは常にGがかかるいやらしいコースでしたが、明日はもっといやらしくなると主催者さんが言ってました♪(笑)

みなさんの健闘を祈ります!!






こちらは試走の松崎選手。
今回からアズライトモデルを装着♪
Posted at 2014/05/31 22:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月27日 イイね!

MSGS第3戦、試走動画。

#ゆたかさんが、先日のMSGSでの私のS2000試走の動画を送ってくださったので、ご紹介します。
朝一の試走ですが、2本続けて走ったのでタイヤのグリップはとても良かったです。
タイヤは☆無しのZⅡの3部~4部山。エアーは冷間Fr:2.7、Rr:2.4です。
前半の2回のターンは約束したので、グリップで回りました。
さすがにサイドターンの方が速いですが、1個目のターンはライン的に問題がないので、ロスはコンマ2秒程度だと思います。
2回目はライン的に進入も立ち上がりも苦しくなるので、コンマ5秒以上はロスがあると思います。
でも、ラインを考えればグリップでもなかなか速いターンが出来ます。
参考にしていただければ幸いです♪

Posted at 2014/05/27 21:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月27日 イイね!

理想的な走り

凄く速い選手は、特に理想的な走りというものを自覚して走ってはいないように感じています。
例えば、文章にする場合は、後から考えて文字化しているわけで、その場でそうやって考えて走ってはいないということです。

「そういう走りをするために、どのような操作&組立が必要なのか」を意識しているわけではなく、「速く走ることに集中した結果がその操作&組立になる」ということだと思います。

なので、凡人の私は、そういう凄く速い人達の「結果」を見て「過程」を分析してから自分に取り入れるという作業をしなければなりません。

それが仕事に大いに役立っているので決して面倒ではないのですが、そのことを他人様に伝えるのが、これまた難しいわけです。

今は、その方法を猛勉強中ですが、いかんせん頭の性能が良くないので時間がかかります。
77歳まで頑張れば少しは形になるのかな?

まあ、焦らずのんびりやりますか!
まだ、若いですから♪(笑)

Posted at 2014/05/27 17:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月26日 イイね!

ドライビングポジション!

やれ脚が!タイヤが!エンジンが!
とか、みなさん騒いでいますが(お前が1番騒いでいるって♪)スポーツドライビングで最も大切なモノはドラポジです。
ベストなドラポジ無くして最高の走りは存在しないと言い切っちゃいます!
なので他人様のクルマでドラポジが合わない場合は、クルマを壊す危険もあるので、超安全運転となってしまいます。
私が知っているトップドライバーさんでも、ドラポジをもっと煮詰めれば、まだまだ速くなる人をいっぱい知っています。
あなたは、どのくらいドラポジに拘っていますか?

Posted at 2014/05/26 20:42:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月25日 イイね!

ありがとうございました!

美浜スーパージムカーナシリーズ第3戦に参加してくださったみなさん。
オフィシャルのみなさん。
美浜サーキットスタッフのみなさん。
お疲れ様でした!ありがとうございました!

風もそよそよふいて、暖かい気持ちの良い1日でした。
今回はスタート位置から1コーナーへ飛び込むみなさんの走りに注目していましたが、同じ選手のスタートで大体の走りが解ってしまいます。
ジムカーナはスタート&1コーナーがとても大切です。
みなさんも意識してみてくださいね。
今回は初参加の人が6名!
超うれしいです♪
ジムカーナに慣れていない選手は細かいパイロン区間で手こずっていたようですが、ジムカーナのタイム差はこういうところで大きくついてしまいます。
ぜひ、またチャレンジしてください。美浜ジムカーナDAYも楽しくて勉強になります。
平日ですがお休みが取れる人はぜひ!

今回のコースは正周りを基本としましたが、第4戦は逆回りを基本としてバックストレートの登りでなるべくパワー差がでないように工夫するつもりです。
お楽しみに~~~


バックストレートのシケインは私の歩幅で7歩!いじめです♪(汗)



試走車輛~~~


今回はMSGSに参戦してくれた軽自動車達の特集です!(クラスは違いますが)













昭和クラスの86対決はタイムも素晴らしく見応え十分でした!やっぱり86はいいっすね♪



こんなお洒落?なアルテッツァさんも出走♪(お馴染のminiGT-Rさん)



ちょいと悪巧みしたS2000で朝一だけ試走しました。タイヤは周回用の(普段履き用とも言う)のZⅡ☆無しの4部山~3部山ですが、美浜サーキットのグリップの良さもあり、抜群の扱いやすさでした。
このセットも有です!次は周回で試したいですね。



今日は敏ちゃんにも試走してもらいました。
相変わらず素晴らしい荷重移動です。写真の位置でもうステアリングを切り返しています。凄いね!)
競技会終了後にとあるテストでシンさんが敏ちゃんの86でアタック!気温も高くパイロンもコース上に置いてある状態で(ちょっとラインが厳しくなっています)47秒1でした。205サイズ&PN車輛としては凄いタイムです。マジアタックしたら昨日の気温でも46秒真ん中が出ちゃいそうです~~~)
Posted at 2014/05/25 08:46:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「忘れられると困るので♪ http://cvw.jp/b/2152107/40842783/
何シテル?   12/12 20:14
AKT77です。よろしくお願いします。 モータースポーツ歴40年の超がつくクルマ好きなオヤジです。スポーツドライビングが大好きなみなさん、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

スポーツドライビングが好きな人ならどなたでも♪
179 人のお友達がいます
白色クラウン18白色クラウン18 * K20AK20A *
SSDSSD * miya(^^)vmiya(^^)v *
SilverLineSilverLine * ヒグじぃヒグじぃ *

ファン

274 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。サーキット走行やジムカーナを楽しんでいます♪
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
仕事に買い物に大活躍のハイエース君です。
日産 シルビア ホワイトシャーク号 (日産 シルビア)
現在はガレージで休憩中です。 ジムカーナの改造クラス(SC)で復活予定です♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる