• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKT77のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

ALT高原はちょっとだけ高原でした♪(笑)

今日は03G・M4コンパウンド(Fr:225、Rr:255)でALTを走ってきました。
走行時間帯はよく晴れていたので、路面温度も50℃ほど。
ALTは1周30秒のコースなので、1周目全開走行、2周目70%走行、3周目はまた全開走行という形で、3周走ったらタイヤを冷やして、次のセットを試すという評価方法です。
続けて2周で約1分の走行でも良かったんですが、1~2コーナーをしっかりと確認するために、この方法を取りました。
この路面温度では当然1周目の1コーナーから全開です。
暑さでパワーが無いので、ノーブレーキでも行けそうですが、クイックに向きを変えるために、1瞬だけブレーキを掛けて頭をインに向けて2コーナーまでアクセル全開。2コーナーはノーブレーキでクリップ手前で2速へダウンしてクリップから全開。
2周目もそこそこのペースで走ってタイヤに負担を掛けながら3周目も全開。
熱ダレ感はほとんどなく、タイムはコンマ1秒だけどのセットも1周目よりも3周目の方が良かったです。
今日のパワーですべて29秒台が出たので、冬場はノーマルS2000でも28秒台は間違いないですね。
感想は、とにかく扱いやすいの1言に尽きます。
ダンパーのセットも上手く出たので、冬場のアタックが楽しみです。
しかし、ALTはいつもZⅡで走っていますが、やはりSタイヤで走ってしまうと、そのコントロール性の良さが際立ちます。
当たり前ですが競技専用タイヤのグリップ力&コントロール性は偉大ですね♪

フロントタイヤ


リヤタイヤ


※フロントサイズが225なので、かなりフロントの負担が大きいです。しかも、今回はフロントタイヤをきっちり使うことがテーマだったので余計に減りました!


朝、現地に到着すると、すでに走り終えてお片付けしている人が♪(笑)
この気温で見事29秒台に突っ込んでいました!



そして、今日もカラーリング前の無地のKayano選手とご一緒しました。
今日の気温&路面温度でベストのコンマ1落ちのタイム! ノーマルエンジンのZC31で31秒6を出していました。
写真は鬼突っ込みのヒルクライムコーナーです♪



そして、ALTの神、おがたさんもFRインプレッサで炎のコーナーワークを見せてくれました♪



超キレイなGVBさんにペタペタと手垢をつける、おがたさんです。メチャうれしそうでした!(笑)



本日、ご一緒してくださったみなさん。
また、よろしくお願いします~~~
Posted at 2014/07/28 23:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月26日 イイね!

灼熱の美浜スーパージムカーナ第4戦、無事終了しました!

参加者のみなさん、オフィシャルのみなさん、美浜サーキットスタッフのみなさん。暑い中ありがとうございました!お疲れ様でした~~~。

気温も走りもメチャ熱くて楽しい1日でした。
いやらしく配置したパイロンの餌食になる選手も多かったですが、最後の最後に大逆転なクラスがあったり、本当に楽しい大会となりました。
また、ぜひご参加くださいね~~~





相変わらずバラエティに富んだ車種が熱い戦いを繰り広げるFR1クラス!



いきなりアルテッツァの屋根を取って、2Drに改造してきたmini GT-Rさん!



その屋根のないアルテッツァを抑えて見事FR2優勝の村上選手!



素晴らしいタイムで4WDクラスを制したイマちゃんさんのGVB!



必殺フットサイドターンを決める#ゆたかさん!



今日は昼休みに、このクルマに乗せていただきました。脚を作るタメにノーマルの状態を把握するのが目的です。噂通り、速いクルマでした!



そして、気温も上がった午後に去年のD地区SA2チャンプ、ご存知大須賀選手DC2とガチンコ勝負をしました!
結果は・・・

・大須賀選手DC2  1分14秒411
・川村S2000    1分14秒248

よっしゃ♪(笑)

ちなみに、テスト用の新しいバネと03G・M4コンパウンドで初めて走ったので、エアーはFr:1.7、Rr:1.6。ダンパーは取りあえず前後8段で走りました。色々なことが解ったので、まだまだ速くなりそうです!
Posted at 2014/07/26 20:53:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月25日 イイね!

美浜スーパージムカーナ第4戦コース図

今日は、暑い中、クルマでは走らずコース設定をしてきました!
実際のパイロン配置は明日の朝に考えますが、かなりいやらしい設定となると思います♪
明日も非常に暑そうです。
みなさん、体調管理には十分に注意して頑張ってください。

昼休みに、去年のD地区SA2チャンプとガチンコ勝負のデモランをやる予定です。
S2000は新しいタイヤ&バネの評価を兼ねての走行ですが、超マジメに走ります。
こちらも、お楽しみに!

夏休みに入って、怪しいクルマがいっぱい走っています。
時間に余裕を持って、超安全運転でお越しください。




Posted at 2014/07/25 18:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月24日 イイね!

アローザでの最低の走り(動画)です!

初めてIOXアローザで全日本ジムカーナが開催された年は、台風の直撃を受け、時間をずらして行われました。その時のマシンはAW11。もちろん優勝しました。
で、去年は晴天の中、TGで全日本最後のDクラスで優勝。
ちなみに、私の過去のアローザでの勝率は80%を超えます。
得意なコースの1つです。
で、先週の全日本はサイドトラブル(帰ってからYSSさんでバラしてもらったら完全にトラブルってました)、加えてLSDのスッポ抜けというお粗末な走りとなってしまいました。
動画等で検証した結果、いつもの走りが出来ていれば優勝した高橋選手のランサーの2.5秒落ちのタイムは出せたと思います。

というわけで、その最低な走りをどうぞ!(滝汗)

Posted at 2014/07/24 09:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月24日 イイね!

秒殺トレーニングIN関越スポーツランド

昨日はKSLで秒殺トレーニングでした!
行き帰りは新人君運転のStyle藍で超快適でした。


しかし、新しく開通した厚木から八王子までの圏央道は2度と乗らないですね。
あの道路(特にトンネル)とジャンクションとインター(ようするに合流ね)を設計した人は素人以下ですな。
いや、マジで新東名三ヶ日ジャンクションの東名下りからの合流を考えた人と同じかも?と思うくらい酷い設計です。
夏休みやお盆は絶対にあの区間を使わないことをお勧めします。


さて、肝心の秒殺ですが、クソ暑い(失礼)中、19台も参加していただきました!
みなさん、休みながらも精力的に走り込んでいましたね。
ドライビングやセッティングのアドバイスをさせていただいて、どんどん動きが変わって来るみなさんの走りを観ていると、ほんとうれしくなります!














全日本PN2ポイントリーダーの千葉選手もセッティングを含め精力的に走り込んでいました!



そして、KSL秒殺名物、遠藤毅志選手と壷坂孝志選手のBRZ&86対決。
今回は、遠藤選手がY社の新しいタイヤ。壷坂選手がB社の現行の普通?のタイヤでしたが、そのタイム差にちょっとビックリ。
クルマの動きにもその差はしっかり出ています。(写真でもよく解ります)
2人とも完全に道具を使い切ってのスーパードライビングだからこそ出来た比較です。
いや~~~、楽しかったっす!




次回の秒殺トレーニングは8月21日(木)FSWジムカーナコースで行います。
奮ってご参加ください。


Posted at 2014/07/24 09:11:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「忘れられると困るので♪ http://cvw.jp/b/2152107/40842783/
何シテル?   12/12 20:14
AKT77です。よろしくお願いします。 モータースポーツ歴40年の超がつくクルマ好きなオヤジです。スポーツドライビングが大好きなみなさん、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

スポーツドライビングが好きな人ならどなたでも♪
179 人のお友達がいます
smv@7bsmv@7b * 白色クラウン18白色クラウン18 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 makitaspeedmakitaspeed *
静岡大学自動車部静岡大学自動車部 * 井ノ崎井ノ崎 *

ファン

274 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。サーキット走行やジムカーナを楽しんでいます♪
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
仕事に買い物に大活躍のハイエース君です。
日産 シルビア ホワイトシャーク号 (日産 シルビア)
現在はガレージで休憩中です。 ジムカーナの改造クラス(SC)で復活予定です♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる