• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naosyのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

水平対向6気筒が載った唯一の2シーターオープン

上位グレードである911とかなりのパーツを共有化した下位グレードのため,部品へのコストのかかり方はかなりのものです.

特に軽合金をふんだんに使った足回りは,国産にはなかなか真似できないでしょう.
ブレーキに関しても,モノブロックアルミキャリパーをラジアルマウントする手法をとってあり,ブレーキの強化などは簡単にできます.

私はポルシェだからという理由で買ったわけではないですが,ブレーキに対する気合の入れ方はさすがだと思います.
スバル乗りが次もスバルを選ぶことが多いと言われますが,ポルシェも同じと感じます.
Posted at 2017/10/22 18:17:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月20日 イイね!

車高調O/H,自分の足も折れた件

アラゴスタのOH待ちの中,まさかの骨折!

車も持ち主も足をやらかすというまさに人馬一体...
持ち主の方は全治4週間,車はと言いますと足が戻ってくるまで3ヶ月かかりました.

さて,お待ちかねのリフレッシュ車高調.
まずはガタガタのスフェリカルジョイントが変わったことで
「ドッタンッ!!ガタゴト!!」
って感じで継ぎ目を超えていたボクスターが
「トットン...」
まるで高級車のようにしなやかな走行ができるようになりました.

次に,やっぱり曲がってたロッド
右前後左後が曲がってたらしい.
当たり前のようにストロークするようになった足のおかげで,ボディから尻に伝わるクセになるような衝撃がほとんど感じられなくなりました.
車高調の異常は消えたけど,また別の異音問題がふつふつと...それはまた今度.


しかし,オーバーホールで20万弱ってインプの車高調2セット買えますがな.
倒立単筒って何でもかんでもパーツ高すぎない?


下から覗き込むと軽合金まみれの車のバネ下を倒立&単筒車高調,鍛造ホイールでさらに軽くすると...
マジで乗り心地最悪です.
ドライブすると30分に一回トイレに行きたくなるという,なんとも言えない車になりました.

インプの時はタワーバーつけたら乗り心地よくなったので,ボクスターにもつけちゃおうかしら.
Posted at 2017/10/20 21:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

997か996か...

こんにちわ.

アラゴスタのO/Hにつき,車は駐車場にて宙に浮いたままの状態でとても暇です.
ゴロツキまくってた右前ハブベアリングは交換したものの,まだなんか変な感じがする...と思い疑ったのはタイヤ.

純正と違うサイズ(215/45R17)を入れたせいでバランスが狂ったのかもなぁと思い,ヤフオクにて225/40R18と265/35R18のホイール付きセットを購入しました.早くO/Hおわんないかなぁ.


で,タイトルの通りの話ですが,996と997ではどっちがいいのか.
いずれ近いうちに家族が増えた際,フロントトランクに嫁を入れるかベビーシートを設置するかなんて言ったら殺される!

そこで,次期候補として996カレラ4Sか997カレラを考えております.
996カレラは見たことも乗ったこともあるんだけど,997と996カレラ4Sは見たこともなく...で,こき使い過ぎてポルシェセンターにも嫌われてるだろう手前試乗もできない.

996はカレラ4Sしか興味ないし,997はSだとPASMとかいう絶対壊れそうなものが付いてくる...
そしてMT車しか考えておりません.

しかし問題はMTのタマ数が少ないのなんのって...


誰か見せて乗っけてくれる人はいないものか.
Posted at 2017/07/17 18:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

PORSCHEのナカミ

新しい車に変わったので,一発ブログをば.

納車してから変えた,修理したところ
整備手帳に順次上げていこうかと思います

外周り

ライト関係 磨き LED化 
真っ黄色だったので.年季入った小便器のような色が透明に
ウィンカーとポジションとバックはLEDに
いずれDEPOに変えよう

ダサいカーボンシート全剥がし
状態の良さそうなものを買ってるから仕方ないが,こういう車を新車で買う人のセンスのなさはどうにかならんのか?


内部
左ラジエーターファン修理 レジスター故障,ブラシ磨耗の為
買った時から動いてなかったっぽいやつ.フザケンナ
解体屋から2000円で購入,パーツ剥ぎ取って移植

ヒーターコア交換
これも最初から室内がクーラント臭かったから
ロードスターみたいにダッシュボードバラすよりは全然楽

足回り
キャリパーO/H
どう考えてもサーキットを走った形跡のあるキャリパーの色
焼け焦げたダストシールの中身を想像するとゾッとしたのでオーバーホール

ロアアーム交換
前オーナーが出したショップの腕はゴミ以下
車高調を入れる時,タイロッドエンドプーラーを使わずバールで抉った痕跡あり.ボールジョイントのブーツが鋭利な角で刺したように切れていた.フザケンナ

ドライブシャフトグリス入れ替えと変形したハウジングの整形
前オーナーが出したショップの腕はry
ドライブシャフトを外さずに車高調を入れようとして,ナックルを思い切り踏みつけた跡発見.拭いとけよアホ
CVジョイントの許容角度を超えて力を掛けたせいで薄いハウジングが完全に変形して,三角形に.そしてグリスが漏れた.丸めたタガネで整形,グリスを入れ替えておしまい.

ハブベアリング
前オーナーの腕がないだけ
どアンダー特有の早期ハブベアリング損傷
プレス借りて交換

ブレーキパッド,ローター交換
純正パッドでサーキット行ったのかよ...炭化一歩手前ですわ
スリットローターなんか入れる前にちゃんとエア抜きしてくださいマジで

内装その他
ライト
変えられるところは全部ウォームホワイトのLEDに
白いと眩しいし,この年式の車に白色LEDは合いません.

オーディオ
インプからDEH-970移植
なんと純正は光ケーブルでつながっているというめんどくささ.純正アンプを下ろして,全て1からワイヤリングし直しました.

イグニッションスイッチ交換
納車当日に車検切れ,その場でユーザー車検,持って帰ってきたらエンジンが切れない!
無理やりエンストさせてあらかじめ用意した部品に交換


ざっと書いただけでもこれだけ
サーキット走るなら整備はやれ.自分でできないならせめて工賃はケチんな!
今はまだ負の遺産をリフレッシュするのに奔走しているだけです.

書いててイライラするなぁ
Posted at 2017/06/25 23:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

BG9エキマニ換装

正直言ってなんというか...微妙っす.

速攻でECUリセットして走ったんですが
綺麗な連続音で
「これが等長か!」
という感想は素直に出てきます.

そして,極低速域でギクシャクするのも無くなりました.
要するに極低速トルクが若干上がった?


が...

ターボラグがすごいんですけど!!!!
極め付けにブーストの立ち上がりがオッセェーー!!!


なんかマジで微妙っす...
不等長時代,3000RPMからのドッカンが鳴りを潜めましてボク寂しい...

しかし走り始めると等長サウンドなんだけど,アイドリングは相変わらずなのね.



ていうかこれ排気もれしてるだけなんじゃね?
ガスケット3枚じゃ足りないの??




Posted at 2015/11/22 20:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 車高調O/H後初アライメント取り http://minkara.carview.co.jp/userid/2152209/car/2417917/4519493/note.aspx
何シテル?   11/19 18:46
上であれこれ書いてますが...最先端の性能とコストを追求する仕事をしているおっさんです. 仕事が仕事なもので,趣味は真逆ベクトルの超ローテク. 自作真空管ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
壊れる車を買いました.壊れない4気筒から壊れる6気筒へ.音はイイ!けどめっちゃ壊れる!! ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
速かった!
BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
デカイ!重い!高い! 実家まで1200Kmを給油一回,10時間で駆け抜けてくれました. ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる