• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロイヤルエンジンのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

開業100周年を迎えた西武多摩川線フォトさんぽ2017秋vol.1(100年の歴史)




1010
今回は開業100周年を迎えた西武多摩川線をフォトさんぽした様子をお届けします!


















1020
旅の始まりは、武蔵境駅!


















1030
ちょうどこの日から100周年のヘッドマークが付きました!


















1040
ところで、西武多摩川線は他の西武線とつながっておらず、独立した路線となっていることがかねてから謎だったのですが、


















1050
今回旅をするにあたり調べてみたところ謎が解けました!


















1060
多摩川線は実はもともと多摩鉄道によって開業した路線で、後に合併されたという経緯があったのです!

















1070
多摩鉄道は多摩川で採取された砂利を運ぶ目的で1910(明治43)年に設立され、

1917(大正6)年に武蔵境~北多磨(現在の白糸台駅)間が開業し、

1919年、常久駅(現在の競艇場前駅)へ延伸!



















1080
1922年に是政駅まで開業!

その後、1927(昭和2)年に旧西武鉄道に合併されたのです!

他の西武線とつながっていない多摩川線の車両は、

点検を受ける際はJR貨物の機関車に引っ張られて新秋津経由で所沢の工場まで運ばれるとのこと!
















1090
さて、運転室を覗いてみると西武特有の二枚窓!


















1100
さあ、いよいよ出発です!


















1110
電車はのどかな武蔵野の丘陵地帯をゆっくり走り、


















1120
あっという間に5つ目の終点是政駅に到着!

ここからブラブラ歩きながらお宝な風景を探す旅が始まりますが、

その前に、駅に開業当時の各駅の写真が貼ってあったのでご紹介しますね!


















1180
境(現・武蔵境)!

















1170
新小金井駅!



















1150
多摩墓地前(現・多摩)!



















1160
北多磨(現・白糸台)!



















1140
競艇場前駅!


















1130
そして、是政駅!



















1190
ちなみに、こちらが現在の是政駅!



















1200
細長〜い駅舎となっています!


















1210
駅前はほとんどお店もなく殺風景ですが、美味しそうなお蕎麦屋さんが1軒あったので空腹は満たせそう!

















1220
さて、ここから一駅電車に乗ります!
















1230
スイカも使えるのですが、改札は自動ではないところが風情があってイイ!


















1240
さきほど乗ってきた電車ですが、光線がよいので再度パシャり!


















1250
ヘッドマークもこちらの駅の方が綺麗に撮れる!


















1260
ヘッドマークは4種類あるそうなので、1本やり過ごすことにしました!



















1270
次にやってきたのはこちら!

こんどは黄色のヘッドマークです!

これに乗って次の駅競艇場前で下車!

すると、



















1280
駅から直結の巨大な競艇場が駅のすぐ隣にあり、

入り口に向かうこんな通路が登場!

フェンスの向こうでは、レースをしているボートのエンジンの唸りがすごい!
















1290
こちらが多摩川競艇の正門!



















1300
どこからやってくるのか、競艇場行きの京王バスもやってきました!


















1310
また、競艇場の周りにはこんな立ち飲み屋さんもいくつかあり、

独特な風景!



















1320
さて、ここから線路づたいにブラブラ歩きます!

おっ、100周年を記念して伊豆箱根鉄道色にラッピングされた列車がやってきた!


















1330
沿線には柿がいっぱい!


















1350
そして、沿線はほとんどが宅地化されていますが、探せばこんな感じで刈り取り前の稲穂と絡めて撮影することも可能!


















1340
こちらは刈り取り後のはさかけと!


















1360
さらに歩いてゆくと、ちょっと風情のある踏切を発見!



















1370
この踏切、けっこう気に入ってしまい、


















1380
約1時間くらい色々撮影してしまいました!




















1390
こちらは、隣の踏切から撮ったもの!

ちょうど立体交差する京王線が通過!

このあたりは高圧鉄塔があって、これも西武多摩川線らしい風景だなと思います!

少し長くなってきたので、一旦ここで切りますね!

次回はいろんな人との出会いが登場します!

では!( ^ ^ )/
Posted at 2017/10/21 19:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年10月21日 イイね!

Nikon ViewNX-iが強制終了する場合の対応方法(備忘録)



台風接近中のためお天気が悪くて残念な週末ですね〜!

しかも台風接近中にもかかわらず、僕は今夜徹夜の夜勤なので、あまり雨風が強くならなければよいなと祈っています!^^;



さて、今日は備忘録ブログになります。

以前MacBook Proの調子が悪い時の対応方法について、Apple‎のサポートセンターから聞いた話を載せましたが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/36671020/

今回はニコンのカスタマーサポートから教えてもらった内容です。

あくまでも備忘録なので、もしこの内容を試される場合は自己責任でお願いします。m(_ _)m



Nikon ViewNX-iは、画像や動画閲覧編集したりRAW現像したりするソフトで、

僕にとってはとても使い勝手が良くて頻繁に使っていたソフトでした。

ところが、約1ヶ月ほど前からViewNX-iを起動しても強制終了してしまう現象が頻発、

ViewNX-iをアンインストール〜インストールし直ししても全く起動しなくなってしまったのです。

ただし、別のユーザアカウントは正常に起動するため、いつも使っているユーザアカウントに依存した現象だったことから、

おそらくキャッシュが溜まっているのだろうな、と推測。

その観点でネットで色々調べてみたのですが、これといった決め手になるような情報にたどり着くことができませんでした。

そこで、ニコンカスタマーサポートに電話(ニコンのヘルプデスクも他と同様、何度かけてもつながらずやっとつながって話を聞くことができました)。



ここからが対処方法になります。

まずは、カスタマーセンターから以下の3枚のCD−Rが送られてきました。

1.ViewNX-i
2.ViewNX-D
3.Capture NX-D

いずれも中には各々のソフト用のPrefSweeper(プレフスイーパー)という完全にアンインストールするためのソフトが入っています。

同封されていた手順書に基づき、

MacBook Proのアプリケーションの中にある各々のソフトのフォルダをゴミ箱にドラッグしたあと、

このPrefSweeperをダブルクリックし、「処理を続けますか?」で「はい」をクリックすると「不要な項目を削除しました」と表示されるので、ここで一旦終了。

ここまで事前にやっておいてくださいね、とのことで以降の手順は電話でサポートしながらになるため、
ニコンカスタカーセンターから電話してもらう日時を予約。



そして、予約していたその日になり、

以下の手順を順番に実施。
(全てMacBook Pro HDDの中のフォルダです)

① システム-ライブラリ-Caches の中を全削除

② ライブラリ-Application Support-Nikon の中を全削除

③ ライブラリ-ColorSync-Profiles-Nikon の中を全削除

④ ライブラリ-Preferences-com.nikon を削除

⑤ ライブラリ-Preferences-jp.co.nikon* を削除(複数ファイルあり)

⑥ ライブラリ-Preferences-com.apple.help.plist を削除

⑦ ライブラリ-Preferences-com.apple.help.inbexer.plist を削除

⑧ ライブラリ-Preferences-com.apple.help.viewer.plist を削除

⑨ ライブラリ-Preferences-Nikonフォルダ を削除

⑩ ライブラリ-Caches の中を全削除


ここからは、ユーザアカウントのフォルダ

① ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Application Support-Nikon の中を全削除

② ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Caches の中を全削除

③ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-com.nikon を削除

④ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-jp.co.nikon* を削除(複数ファイルあり)

⑤ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-com.apple.help.plist を削除

⑥ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-com.apple.help.inbexer.plist を削除

⑦ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-com.apple.help.viewer.plist を削除

⑧ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-Nikonフォルダ を削除


削除は以上。

ゴミ箱を空にし、再起動したあと、

Nikonダウンロードサイトから最新バージョンのViewNX-iをインストール。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/index.html

そして、起動してみると、

見事に復活!

よかった〜!

約1ヶ月近くViewNX-iが使えない状態が続き、フォトコンへの応募にも支障が出ていたのですが、

これで通常の状態に戻りました♪



実は、この対処のあとも、使っているうちにキャッシュが溜まってしまい、ViewNX-iが強制終了する事象が発生しましたが、

上記の対処方法のうち、ユーザアカウント内のキャッシュを削除するだけで復活し、わざわざアンインストール〜インストールしたり、

MacBook Proを再起動したりしなくてもよくなったので、快適になりました!


デジタルカメラの劇的な進化のおかげで、膨大な量の画像データを保存したり、編集したりしなくてはならなくなり、

きっと僕と同じような現象で困っている方もいらっしゃるかなと思います。

そんなときに少しでも参考になれば幸いです。

では!( ^ ^ )/
Posted at 2017/10/21 13:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年10月15日 イイね!

江ノ電フォトさんぽ2017秋vol.2(世にも不思議な面掛行列)




「vol.1(鉄分濃いめな自転車屋さんとの出会い)」からの続きです!

前回のブログをあげてて思い出したのですが、

実は9月18日にも江ノ電を訪ねて旅をしてました!

今日はそのときの様子をお届けします!



1010
このときは、9月中旬ということでまだ夏の名残が残っていたんです!
















1020
なので、海を眺めながら缶ビールをプシュッ!(笑)



















1030
サーファーのみなさんも気持ち良さそう!

さあ、行くぞ!って感じですね〜



















1040
今回は江ノ電の踏切をテーマにして攻めてみました!

腰越〜鎌倉高校前間にはいくつかの踏切があるのですが、

それぞれ持ち味が違っていて面白いのです!

















1050
まるで路地裏のような踏切!

















1060
人が歩いているのも面白い!



















1070
こちらは地面にボッチがある坂道!


















1080
その後江ノ電に乗って長谷で下車!

やってきたのは紫陽花で有名な御霊神社です!

今回ここへやってきた目的はこちら!

















1090
妖怪?



















1100
天狗?



















1110
実はこれ、面掛行列というお祭りなのです!


















1120
面掛行列が始まった経緯は、源頼朝が関係しているとのこと!



















1130
源頼朝は非人頭の娘を可愛がり、身籠もらせてしまい、

娘のもとにおしのびで通う頼朝の警護を非人たちが引き受けました!


















1140
そのため年に一度だけの無礼講が許されますが、




















1150
身分の低い非人であるため、

大衆に顔を見せることができず面をつけたのだと伝えられています!


















1160
さて、神輿が出発しようとしたそのとき、

踏切が閉まり江ノ電が!

ジャストタイミング♪



















1170
さあ、面掛の面々の行列が始まりました!

最初は天狗!


















1180
鎌倉幕府時代の武具でしょうか?


















1190
地元の小学生たちも大活躍!




















1200
幕府の役人みたいな人!




















1210
獅子舞!


















1220
ここからがいよいよ面掛の面々!

まず最初は一番面の爺(じい)!



















1230
二番面の鬼(おに)!




















1240
三番面の異形(いぎょう)!
















1250
五番面の烏天狗(からすてんぐ)!

















1260
四番面の鼻長(はななが)!


















1270
六番面の翁(おきな)!



















1280
七番面の火吹男(ひょっとこ)!



















1290
八番面の福禄(ふくろく)!


















1300
阿亀(おかめ)とその後ろの女(とりあげ)!



















1310
行列の中心人物はこの阿亀(おかめ)!

阿亀(おかめ)の大きなお腹は、豊年・豊漁の祈願を子を産む形に象徴させたものということです!



















1320
阿亀(おかめ)のお腹をさすると安産の御利益があるということで、


















1330
たくさんの見物客がお腹をさすります!

そこへ、会場のアナウンスが「お腹をさするのは女の人だけですからね〜!あと年齢制限もありますから!」

と言って会場の笑いを誘います!(笑)




















1340
沿道にはご覧のようにたくさんの見物客で賑わいました!



















1350
面掛行列が終わったあと、

行列が行われた中心にある和菓子屋さんをのぞいてみることに!

















1360
あった!

そう、お目当ては面掛行列にちなんだ和菓子「福面饅頭」!



















1370
袋から取り出してみると、天狗のデザイン!

その場で美味しく頂きました!


















1380
さて、旅は続きます!

今度は再び江ノ電に乗り七里ガ浜へ!

電車の車窓からレールや海がギラリと光る場所が見えたので、降りることにしたのです!

七里ガ浜から稲村ガ崎へ歩いて戻ってくると、

ちょうど305が登場!





















1390
おー、いい感じに陽が落ちてきた!

そこで撮れた写真がこちら!


















1400
海にかかった靄(もや)が黄金色に輝き、なんとも言えない情景に!

今まで江ノ電沿線には何度も足を運んでいますが、

こんな情景に出会ったのは初めて!

感動しながら帰途についたのでした!




というところで締めたかったのですが、

ここでトラブル発生!

なんと買ったばかりのソニーミラーレス一眼のレンズフードがないことに気づきました!

しかたがないので、鎌倉高校前から腰越間の踏切を丹念に探しながら戻ることに!



そこで出会った風景がこちら!



















1410
ザップーン、ザップーン、カンカンカンカン、ガタンゴトン!

ここで初めて音が聞こえるような作品が撮れたのです!

結局、レンズフードは見つかりませんでしたが、その代わりにこんなシーンに出会うことができた!

きっと、あのレンズフードが僕をここへ導いてくれたのでしょう!



あのレンズフードは今いずこ(笑)

では、また!( ^ ^ )/
Posted at 2017/10/15 14:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年10月15日 イイね!

江ノ電フォトさんぽ2017秋vol.1(鉄分濃いめな自転車屋さんとの出会い)




「江ノ電沿線フォトコンテスト2017応募作品展に行ってきました!〜今回は入選したのででっかく展示♪〜」からの続きです!


1010_01
人間ドックあがりでヘロヘロの日だったので最初は写真展だけ見て帰る予定だったのですが、

目の前に遠足帰りのかわいい被写体たちが登場してしまい、

思わず一緒に乗車!(笑)



















1020_01
そして、ここで一緒に降車!(笑)

そういえば、鵠沼では今まで一度も下車したことはありませんでした!

せっかくなので近くをぶらぶらしてみることにします!



















1030_01
駅近くの踏切の前には自転車屋さん!

近寄ってみると、なんか僕と同じ匂いがする!?
















1040_01
自転車屋さんなのに、なぜか鉄道写真がいっぱい!


















1050_01
えっ?鉄道路線図まで!



















1060_01
やっぱりなんか変!?

ご主人に話しかけてみると、



















1070_01
なんとご主人、筋金入りの鉄だと判明!

大学時代は鉄道研究会に所属し、今も鉄道友の会神奈川支部に所属しているとのこと!

店内に貼ってあったのはご自身で撮られた昔の江ノ電などとても貴重なお写真だったのです!



















1080_01
お話を伺っていたら、さらに貴重なものを見せてくださるとのこと!


















1090_01
何だろうと思ったら、こちら!

マスコン!


















1100_01
東洋電機製のもので、京急の古い電車に乗っかっていたものだとか!

江ノ電沿いの通りがかりの自転車屋さんで、まさか京急のマスコンを見せて頂くことになるとは!?



















1110_01
せっかくなので、お店の中から自転車部品と江ノ電をぱしゃり!(笑)



















1120_01
お店の外には、今日の305みたいな情報掲示板もあったりして、

江ノ電愛も素晴らしい♪


















1130_01
素敵な出会いにご主人にお礼を言って、旅を続けます!




















1140
次に下車したのは腰越!



















1150_01
腰越ではよく降りますが、腰越漁港へは来たことがなかったので、

ちょっと足を向けてみることに!



















1160
カモメちゃん!



















1170
仲良し親子!




















1180
休む漁船たち!




















1190_01
浮きとロープ!




















1200
うろこ雲と大漁旗!




















1210
ちょっと爪先立ちしてバリアングルモニターを駆使すると、

堤防越しに鎌倉高校前をゆく江ノ電を撮ることも可能!


















1215_01
静かに時が流れてゆく!




















1220
灯台と、江ノ島へ向かう長い橋!


















1230_01
そして、せっかくなので腰越漁港の隣にある小動(こゆるぎ)神社へも立ち寄ってみることに!



















1240_01
クルマだと絶対に気づかないこの神社!



















1250_01
階段を上ってゆくとこんな立派な本殿があり、



















1260_01
その先の展望台からは、この絶景!

江ノ島の夕暮れ!

ちょっと飛び虫が多いのが難点ではありますが(笑)、最高のシチュエーション!


















1280
さて、旅を続けます!

江ノ電が海に出る場所でも撮影スポットを発見!

この構図は今までよそでは見たことがなかったので、ちょっとお気に入りです♪


















1285_01
日がとっぷりと暮れて、

サーファーたちも続々と引き上げてきます!


















1290_01
腰越駅方面に戻る途中、

こんなトンネルを発見!



















1300_01
実はこれ、万福寺というお寺の境内!

このトンネルを抜けると極楽浄土に行けるのかな?

1人では怖くて、途中で引き返しちゃったので僕は極楽浄土に行くのは無理?(笑)


















1310
お寺の旗といっしょに!




















1320
このあたり、民家すれすれスポットで有名ですが、

夜はご覧の通り真っ暗!

レールだけが静かに光って昼間の喧騒がうそのよう!


















1330
さて、そろそろお腹が空いてきました!

今日はどこのお店にしようかな?


















1340
ブラブラして結局いつのもこのお店に!(笑)




















1350_01
今日もいっぱい歩いた!おつかれさまー!



















1360_01
いつもの釜揚げしらすをいただきます!



















1370_01
お腹がいっぱいになったら、

道路併用軌道をお散歩しながら江ノ島方面へ!

夜の江ノ電もなかもなかなか風情がありますね!

















1380_01
江ノ島駅に到着!



















1390_01
303がお出迎え!

この顔をみるといつもほっとします!



















20171007_193332_01
鎌倉行きがやってきた!

おっ、4両ではなく2両編成!

2両編成も構図的にもなかなか素敵です♪
















20171007_195142_01
というわけで、写真展だけ見て帰るつもりが、かわいい被写体たちに出会ったおかげで夜遅くまで江ノ電沿線をたっぷり堪能するはめになってしまいましたが(笑)、

鉄分濃いめの自転車屋さんとの出会いもあり、

夜にしか見えない江ノ電の魅力も発見できたし、

大満足な1日となりました!


みなさんも、ぜひ夜の江ノ電の魅力も探しに出かけてみてはいかがでしょうか?

秋の夜は長いよー!(笑)

Posted at 2017/10/15 10:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年10月14日 イイね!

江ノ電沿線フォトコンテスト2017応募作品展に行ってきました!〜今回は入選したのででっかく展示♪〜




「2017江ノ電沿線フォトコンテストに入賞しました! 〜江ノ電カレンダー2018にも採用!〜」からの続きです!


1010
今日は、先日から藤沢駅で始まった江ノ電沿線フォトコンテスト2017応募作品展の様子をお届けします!

















1020
この日は人間ドックの日で胃カメラ呑んだり、脳のMRIを撮ったりしてかなりぐったりだったのですが、

気分転換にここまでやってきました!


















1030
改札を抜けると、いつものように応募作品がいっぱい!



















1040
その中の入選作品を展示したコーナーは一番奥!



















1050
ありました!入選作品はかなりでっかく展示されています!


















1060
こちらが最優秀賞を受賞した作品!

305系もいい顔してますが、運転士さんの笑顔がまた良くて、まさに江ノ電らしさを最も表現されていて素敵!



















1070
続いて、優秀賞!

素敵ですね〜!僕もいつかこんな作品を撮ってみたいです!


















1080
こちらも優秀賞!入道雲と305!こちらもこれぞ江ノ電というイメージを表現されていてとても素敵!



















1110
そして、僕の作品はどこかな?

















1120
回り込むと、



















1130
ありました!

今回は入選したので、かなりでっかく展示していただき超感激!

しかも、リボンまで付けていただいています!


















1140
タイトル「龍口寺のイチョウ」

昨年、まさにこの1枚を撮るためにここへやってきて、

自分が思ったイメージどおりの写真が撮れただけでも満足だったのですが、

その後、こうしてフォトコンにも入選させていただき、

さらにカレンダーにまで採用していただけるなんて、本当に嬉しく思います!



















1150
こちらも入賞を受賞された作品!

この季節にもぜひ1度来てみたい、そう感じさせてくれる素晴らしい作品ですね!




















1155
こちらも入賞を受賞された作品!



















1160
こちらは特別賞!

この中からいくつか気になった作品をご紹介します!



















1170




















1180




















1190



















1200




















1210



















1220




















1230
そして、ここからは惜しくも入選は逃した作品ではありますが、



















1240
僕が個人的に素敵だなと思った作品を見つけたので、その中からいくつかをご紹介させていただきます!






















1250





















1260





















1270



















1280




















1290



















1300



















1310



















1320



















1330



















1340


















1350



















1360




















1370


















1380



















1390


















1400




















1410

















1420





















1430



















1440



















1450




















1460
というわけで、いかがでしたでしょうか?

江ノ電沿線の魅力がたっぷりの写真展!

みなさんも、写真展見物ながら江ノ電に乗って沿線の魅力発見の旅に出てみませんか?

ちなみに、何度も乗り降りする際には1日乗車券「のりおりくん」(600円)がお得ですよ〜!

では!( ^ ^ )/



Posted at 2017/10/14 11:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味

プロフィール

「開業100周年を迎えた西武多摩川線フォトさんぽ2017秋vol.1(100年の歴史) http://cvw.jp/b/215250/40604850/
何シテル?   10/21 19:58
・江ノ電沿線フォトコンテスト入賞(2017年) ・相鉄100周年記念フォトコンテスト入賞(2017年) ・中部の鉄道フォトコンテスト入賞(2017、2016...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

鉄道と写真をこよなく愛するあなた!!ぜひお友達になってください(^O^)/
529 人のお友達がいます
kotarokotaro * び~えぬあ~る34び~えぬあ~る34 *
ヒデゴンヒデゴン * Nathan ZacharyNathan Zachary *
shin-oneshin-one * キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ *

ファン

378 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.