• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.2(団体列車出発前の風景)

ブログ「『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.1(なんとOM103が登場)」の続きです!

みなさん、おはようございます!

今日はドクターイエローが走行する日で、お天気もバッチリな撮影日和ですが、家族の用事があるため残念ながら私は出撃できません!
なので、みなさんがドクターイエローのいい写真が撮れるようお祈りしていますので、ぜひがんばってくださいね!(^^)/



ところで、今回第2回目のレポも、実はまだ出発しません!(笑)というのは、第一回目でも書いたとおり、このツアーは一度出発してしまうと二度と車外には出られないという6時間乗車しっぱなしの弾丸ツアーであり、列車の写真はこの瞬間だけとなってしまうので、まだほかにも写真をたくさん撮りました!今回はその中からいくつかご紹介します!(笑)







まずはこちら!お決まりの方向幕!ちなみに、列車が入線した時点では、「回送」!その後回転を始め「臨時」、そして最後がこの「団体」になりました!







方向幕の位置も485系(一部の改造車を除く)とは異なり、客室窓の真上に設置されています!







まだたっぷり時間があるので、こんな写真も!横浜駅の駅員さんと183系のコラボ♪







車両の連結部分を覗き込んでみると、大宮車両センターの所属であることを示す「宮オオ」の文字!







こちらは車内の様子!先頭の6号車はご覧のとおり乗客は誰も乗っていません!







今回私たちが乗車したのは、ここ5号車!モハ182-1032のパンタグラフの真下あたりです!







テーブルを引き出しビールとおつまみをセットし、前の座席の網袋には貨物時刻表と鉄道地図帳をセット!これで、準備完了♪







それでも、まだ出発までに時間があるとのことで、今度は車内を見学!こちらは、洗面所!走行中は楕円のすりガラスの上部が手前に3~5cmほど倒れて開いていて、走行音と車外から入る風が心地よかったです!







こちらはトイレ!







中のカギをロックすると、この表示窓が青い「あき」から、赤い「使用中」に変わります!







というわけで、次回こそ本当に出発しますので、また見に来てください!(笑)







今回の最後のショットは、こちら!貨物線号と京急とのコラボ!えっ、どこにですって?左端の遠くの方にしっかり赤い電車が写ってますよね!(爆笑)

この続きは、またの機会に!


ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2011/08/28 08:44:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

歴史が変わる、チバニアン時代誕生!
ひっそり走行さん

協力/NISSANスカイライン
ミナミナさん

出張2日目!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

相模原発、河口湖周辺のツーリング
エンゼル♂さん

どうなっちゃうの?蒸気機関車アイア ...
gogo28@永遠の25歳さん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

この記事へのコメント

2011/08/28 09:08:48
おはようございま~す、たまたま開いたら11分前の表示。
出来立てほやほやですわーい(嬉しい顔)

3枚目の『団体』を引いて撮影したカット、ガラスに「ツープラトンで
写してる図」が写ってま~す、いいですねー。

北陸では国鉄色はそう珍しい印象のないカラーですが(最近は激減)
横浜駅となると違和感アリなんでしょ?
京急とのコラボなんかなかなかなもんですね。
コメントへの返答
2011/08/28 11:11:45
おはようございます!

こちらも出来立てほやほやを見ていただいて嬉しいです♪

あー、よく見るとうちのチビも写りこんでいましたね!ツープラトンなんて恐縮です!(笑)

関東でも国鉄色の団臨はまだけっこう走っていますが、今回のように特急シンボルマーク付かつヘッドマーク付は皆無に等しいですね!

そんな超レアな列車を京急ともプチコラボできてうれしいです!(爆笑)
2011/08/30 03:21:48
うわっ!、洗面所の三面鏡、懐かしい!・・・・って、約3カ月前に24系25形特急『日本海』で使ってましたので・・・・
キハ181系『はまかぜ』と583系『きたぐに』は洗面所・トイレ共、楕円の窓が開閉可能でしたので、『やっぱり』、開けました(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 19:20:20
日本海、はまかぜ、きたぐになどと同世代の車両なので、共通点も多いですよね!

今回の乗り鉄レポも、しばらく経つとたいへん貴重なものになるような気がします(^0^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大井川鐵道フォトさんぽ2017秋 vol.2 紅葉の中をゆくSLもなかなか素敵です! http://cvw.jp/b/215250/40847743/
何シテル?   12/13 22:45
・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江ノ電沿線フォトコンテスト入賞(2017年) ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

鉄道と写真をこよなく愛するあなた!!ぜひお友達になってください(^O^)/
530 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 じゃがーくんじゃがーくん *
kenicabakenicaba * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
Ryo君Ryo君 * kotarokotaro *

ファン

381 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる