• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.3(新鶴見信号場に潜入)

ブログ「『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.2(団体列車出発前の風景)」の続きです!



いよいよ出発の時間が近づいてきました!







10:45 列車は予定より13分遅れで横浜駅を出発!車内では鉄道唱歌のオルゴールが流れ、KNT(近畿日本ツーリスト)の添乗員さんによるあいさつに続き、本日のツアーおよびイベントの内容の説明が流れます!







今日はたくさんの列車と並走することになるのですが、まず最初に並走したのはこちら!京急の快速特急!東海道線や横須賀線の車両から眺める京急の並走もなかなかグーですが、特急車両のリクライニングシートに座って眺める並走は、これまた格別です♪







画像は、学研ムック「JR東日本全線決定版鉄道地図帳vol.3横浜支社管内編」からお借りしました!

ここで、最初の目的地である新鶴見信号所(以下、新鶴見(信))までの走行経路をみてましょう!まずは、横浜から東海道線上り本線を東京方面へ向かって走り、鶴見駅(最初の黄色のマル印)で東海道本線下り旅客本線を横断して東海道貨物線に入ります!その後、新鶴見(信)では、新鶴見機関区の先にある着発線に入り、ここでスイッチバックします!







話は、走行中の貨物線号に戻り、ここは鶴見駅手前!ご覧のとおり、横浜羽沢からやってきた東海道貨物線が地下から地上にせりあがってきたところで、貨物線号はゆるゆるとポイントを渡り、東海道線下り本線を横断!







鶴見駅の着発線に入ったところで、同じ東海道貨物線を下る桃太郎けん引のコンテナ列車とすれ違い!







いつもとは違う線路からの景色を見ながら鶴見川橋梁を渡り、東海道本線、京浜東北線をオーバークロス!その直後に頭上を横須賀線がオーバークロスしてゆきます!







こちらは、横須賀線が高架に上がり、向こうから尻手短絡線が寄り添ってきたところ!







その直後、すぐわきを桃太郎の単機が通過!貨物列車がすぐわきをすれ違うことなんて普段ありませんから、車内からは次々と興奮した驚きの声があがりました!







そして、最初のハイライト!広大な新鶴見機関区が現れます!







まずは、牛乳パック!







次に、ブルサン!







こんなところに踏切が登場!







行けども行けども機関車だらけ!さすが機関車好きの聖地♪







DE11-2002が登場!







赤プレのEF65-1072!入換灯が点灯!







ちょうど発車するところのようです!







その奥には金太郎EH500-19!貨物線号は、このあたりから速度を落とし、車輪の音をきしませながら、本線から外れて着発線へと入っていきます!







進行方向に向かって左手には、着発線に停車中のコンテナ列車が登場!その中に見たことがないようなコンテナを発見!UF16A-586で、その名も「クールコンテナフレッシュ桃太郎便」!右側に冷蔵装置を積んでいます!







その直後、またしても桃太郎が真横に登場!国鉄型特急電車がこんなところにいるので、桃太郎の運転士さんが不思議そうに覗き込んでいました!







列車は停止し、ここで進行方向が変わるとのアナウンスが流れたため、乗客は一斉にシートの向きを回転させます!実は、このシートの回転はこのあと、小田原駅、浜川崎駅、立川駅と続き、なんと合計4回も行われたのでした!


この続きは、少し先のブログに飛びますので、こちらのリンク先からご覧ください!
ブログ「『183系貸切列車で行く!「貨物線号」の旅』レポvol.4(都営大江戸線の新型12-600形と遭遇)」はこちら
 http://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/23664996/



↓ブログ「新鶴見機関区スペシャル!vol.1~3」はこちら
 http://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21536351/

ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2011/08/28 10:46:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

海沿いでランチ会🍽
パナちゃんさん

☆新型スペーシアカスタムに試乗して ...
☆時間よ止まれ☆さん

☆*:;;;;;:*☆豚 丼☆*: ...
atrai 1さん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

今日の平尾台♪
capa8803さん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:56:28
こんばんは♪

機関車が多いところは、新鶴見信号所ですかね?
あまり見たことのない風景なので…(汗)旧鉄にも関わらず、新鶴見は詳しく解っていない私です…(汗)

今回の車両は、485系ですかね?ベンチレーターの形から、そう思ったのですが…(汗)
コメントへの返答
2011/08/29 00:08:29
こんばんは!

そのとおり!厳密に言えば、新鶴見機関区になります!
新鶴見機関区の様子は、以前以下のブログで詳細をレポートしたことがあるので、もしよかったら覗いてみてください!
http://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/21536351/

今回の車両は183系です!こちらも出発前に詳しくレポートしているので、よかったら覗いてみてくださいね!
http://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/23629804/
2011/08/29 23:00:15
こんばんわ、このページスルーしてたみたい。

特急電車のシート回転は懐かしいですねー。
昔東京方面へ行くときは直江津か長岡では定番
でしたからねー。
DE11なんて始めて見ましたよ。
コメントへの返答
2011/08/30 19:30:24
そうか、長岡や米原を通過される方たちは、必ずシートの回転があるから珍しいのではなく、逆に懐かしいんですね!意外な発見でした~♪

DE11は、近隣の住宅への騒音低減のため、ご覧のとおり下回りを完全にカバーで覆ったところが一番の特徴かな?

このあともあちこちの貨物ターミナルで登場しますので、楽しみにしていて下さいませ!(笑)
2011/08/29 23:46:28
このシリーズ、ぜひ配線図も一緒に掲載して下され!!
下り本線の横断のところは設定臨かなにかのダイヤに沿っているのでしょうかねぇ?
しっかしまぁすごい企画ですね。
こどもたちはこれ自体がものすごく大変なすごいことなんてたぶんわかっていないんでしょうなぁ。
シート回転はリクライニングしている席があるとゴツンしますね。
短期間でも前向きにするのが正解です。グループ客がやたら向かい合わせにしたがるのを見るとむかむかしますww。
コメントへの返答
2011/08/30 19:35:04
配線図を載せるのはけっこうたいへんなので、今回だけで辞めにしようと思っていましたが、楽しみにしている方がいらっしゃるのであれば、ちょっと考えます!期待しないで待ってて下さいませ!(笑)

シートの回転は慣れていなかったため、おっしゃるとおりリクライニングしたまま回そうとして、何度も引っ掛かりました~(笑)
2011/08/30 03:53:21
シート回転、キハ181系特急『はまかぜ』の鉄旅の時、姫路駅でやりました。

僕も、リクライニングシートや回転クロスシート(今も有る?)やロマンスシートは前向きにセットするのが『鉄則』だと思ってます。
そうじゃないと、シート背面のテーブルやフットレストが使えなくなってしまうからです。

余談ですが、キハ181系特急『はまかぜ』の鉄旅の時は行きも帰りも姫路以降で最前列側になり、更に姫路⇔浜坂区間では日本海側になる席を選んでました。
キロ180の場合、最前列席に限り、仕切り壁に『まとも』なテーブルが付くから、席選びには拘りました(笑)

さて、車窓を彩る機関車たち・・・イイね~!
特にロクヨン、ロクゴ!
イマドキのカマでは『マンモス機』EH10の末裔、EH200ブルサン!ですね。
コメントへの返答
2011/08/31 08:21:06
そっか!はまかぜも姫路でスイッチバックするんでしたね!

そう考えると、日本全国にはけっこうたくさんのスイッチバックする特急があるのかな?

実は、今回私たちも車両の一番端っこの座席でした!壁から突き出たテーブルだけでなく、壁に広告を差し込む部分に何も入っていなかったため、線路地図を差し込み壁を有効に活用させて頂きました~(爆笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大井川鐵道フォトさんぽ2017秋 vol.2 紅葉の中をゆくSLもなかなか素敵です! http://cvw.jp/b/215250/40847743/
何シテル?   12/13 22:45
・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江ノ電沿線フォトコンテスト入賞(2017年) ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

鉄道と写真をこよなく愛するあなた!!ぜひお友達になってください(^O^)/
530 人のお友達がいます
こまんぴゅーこまんぴゅー * じゃがーくんじゃがーくん *
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ * 虎好き!虎好き! *
lupin_kidslupin_kids * belljunbelljun *

ファン

381 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる