車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月27日
怖い薬の副作用!

今回のBGMはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=mXLVD5Mhu4Q




皆さん、こんばんは!

今日は大変な1日でした!

というのは、昨日処方されたヘルニア痛み止めの薬の副作用がひどく、終日それで悩まされたから!

ここから先は、私自身の備忘録的な位置付けで書き留めますので、
興味のない方は読み飛ばして下さいね!




まず、今朝の話!
7時半頃、朝メシのあとに痛み止めの薬「トラムセット配合錠」と、
その副作用止めの薬「ジャックマール錠」と、痛み止めの頓服「ソセゴン錠」を服用!



8時頃の電車に乗り、偶然目の前の席が空いたので着席したとたん眠気が襲って来ました!

8時半頃、電車の乗り換えをする時点では、ふわふわしていい気分だったのですが、
9時頃会社に到着したら豹変!



目の前がぐるぐると回り始め、汗が噴き出し熱っぽくなるとともに、強い吐き気も!

たまらず10時頃からトイレに行くも収まらず、11時頃に病院に電話しました!
今日は私の主治医はお休みの日だったので、
看護師さんから直ぐに服用を辞めるよう回答がありました!
(そんなこと言われなくても、やめますけどね。。。)



その後、少し症状は収まっていたのですが、11時15分すぎからまた激しいめまいと吐き気に襲われ、
どうしたらよいかを聞くために再度病院に電話しました!

すると、回答は、「どうすることも出来ない。薬の効用がもうすぐ切れる頃なので、
安静にしておいて欲しい。」とのこと。

でも、いつ倒れるかわからない状況だったので、静養室みたいな部屋のベッドを借りて、
16時半頃まで休ませてもらったのです!




その後、少し良くなったので、事務所に戻り定時まで仕事をして、
今帰宅する途中ですが、まだめまいと吐き気が残っていて、かなり不安!


明日は、再度病院に行く予定ですが、今度こそ副作用のない薬を出してくれるのか?
それまでヘルニアのしびれが悪化しないのか?
めちゃくちゃ心配です!(泣)

私は今回初めての経験ですごく戸惑っているのですが、
皆さんは、薬の副作用の経験って、ありますか?

(ちなみに、こんな内容ではありますが、
もし参考になったとか共感したという方は「イイね!」をつけていただけると嬉しいです!(^^)/)




 ☜こちらをポチッと!m(_ _)m



このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/03/27 18:34:20
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2012/03/27 19:33:41
副作用は、難しいですね~。
私も、痛風の薬の副作用で全身痙攣になったことがあります。
薬自体には問題なくても、個々の体質であったり、相性問題がありますし。

副作用のない薬ってのは、効能が薄いってことでもありますから、別の問題が発生するでしょうしね~。

ちなみに、私は風邪薬の副作用の眠気とだるさが運転業務に支障を与えるので、市販薬は飲めません。(眠気成分なしって書いてある薬でも、微量ながら成分が含まれているようで、私の場合は眠気がきます。)
コメントへの返答
2012/03/27 20:16:34
副作用で全身けいれんになってしまったのですか!それはたいへんでしたね!

まさにおっしゃるとおりで、薬には主作用と副作用が必ずあって、副作用のない薬はないらしいですね!

主作用と副作用と比べて、その人にとって主作用の方がメリットが大きいから、その薬を選択するものだと、今ネットで調べて理解しました!

なるほど!眠気を催す薬は多いので、運転の仕事をされている方たちは、薬選びもさらにたいへんなんですね!同じ眠気をもたらす副作用の薬でも、ぐっすりと眠りたい入院患者にとってはありがたい副作用だと、ネットに書いてありました!
2012/03/27 19:48:23
自分が一時期頓服で飲んでいた睡眠導入剤は
「夜中起きて何をしたか記憶がない」等の
副作用があるものでした(>_<)
自分は今のところ薬の副作用に悩まされた事は
ありません(^^ゞ
ロイヤルさんも自分と同じくしびれで悩んでいる
ようなので土曜に出してもらった「リリカカプセル」
という薬を処方してもらえないか聞いてみては
いかかでしょうか?
自分はそれを一日に二回飲む事でしびれが
やわらぐ時があります。
ただし、それも50人に一人くらいの確率で
頭がふらふらする事もあるそうですが。
コメントへの返答
2012/03/27 20:19:56
そんな副作用がある薬もあるんですか!?

「リリカプセル」は早速調べてみました!明日主治医と相談してみます!

いずれにしても副作用のない薬なんて世の中に存在しないんだということを理解した上で、明日は相談してみたいと思います!

今回は事前に4人に1人の副作用がある話と、その対策の薬も同時に処方されたにもかかわらず、運悪く私の身体には合わなかったということですね!明日は、自分に合ったいい薬との出会いがあればいいなあ。。。
2012/03/27 21:21:26
大変でしたねー、これ運転中だったら一大事じゃないですか。
どちら基準で話をするのかって事ですね。私は過去に誤診や失敗手術を経験してますから、当然患者基準です。
確かに薬は人により合う、合わないはあるようです、私も入院中でしたが合うまでは大変でした。でもあくまで入院中です。今の場合ロイヤルさんが通常どうり通勤し仕事をすることが分かっていての処方、いかがなものなのでしょうか。副作用についての説明も薬の袋にあるだけで口頭で細かくされたのでしょうか。こういう場合はこうしてくださいとか・・。細部のニュアンスはわかりませんが、はっきり責任のある対応を望みたいものです。

ともかく、無理をさせずに。お大事になさってください。
コメントへの返答
2012/03/28 23:09:50
そうなんです!昨日は症状がひどく、目の前がグルグル回るので、生きた心地がしませんでした!

紅の猫さんも相当な経験をされているので、リアリティがありますね!
今日、副作用のことを先生に訴えて、私のおかれている状況を踏まえて違う薬を考えてもらい、合わせてその副作用の内容とそれを抑える薬を自分からお願いしました!

先生もしっかり考えてそのときそのときの状況に応じて対応してくださっているのだと思っていますし、信じています!私は自分の症状を先生まかせにしないで、しっかり自分のことと認識して正確に記録して正確に先生に伝えて、自分の希望も伝えることが重要なのかなと思っています!

いつもお気遣いいただき、本当にありがとうございます!(^^)/
2012/03/27 21:49:55
こんばんは♪

ちょっと薬がキツいんですかね~。(;^_^A

私も、外傷性のヘルニアでガッツリとコルセット嵌めてる時には、しばらくキツい薬飲んでましたが、食後に飲む薬を、仕事が忙しくてご飯食べずに飲んで、めっちゃ頭がクラクラして、しばらく仕事にならなかったことがありますよ~。(>_<)

ほんまに、気ぃつけて、お大事にして下さいね~。(*^_^*)
コメントへの返答
2012/03/28 23:16:27
こんばんは!

そうみたいです!私が手術前よりもしびれがひどいと訴えたので、かなり強い薬を処方したみたいです!運悪く副作用が出る25%の中に入ってしまったみたいですね!

やはり、そうでしたか!個体との相性もあるので、ほんと難しいですね!

ありがとうございます!
2012/03/28 09:13:45
おはようございます。

私は鎮痛剤が合わなくて
マーライオンみたいに嘔吐したことが一度。

抗生物質を点滴で投与して
アレルギー症状が出たときは
一度、帰宅し様子を見て
悪化した場合は
救急車で直ちに
病院へ戻ることを命ぜられました。
手遅れの場合、死にます。
と、はっきり医師に言われたときから
薬と点滴には注意しています。

身体に合ったお薬が見付かって
早く良くなってくださいね(>_<)
コメントへの返答
2012/03/28 23:18:58
こんばんは!

おおっ、それはすごい!相当つらかったでしょう!

アレルギーも死に至ることもあるみたいなので、機転が効いた対応をしてもらえてよかったですね!
そうそう、一度そういうことがあると、かなり慎重になりますよね!

ありがとうございます!(^^)/
2012/03/28 12:35:43
わたしも同じような経験があります
ヘルニアの痛み止め
もう飲んでません


このブログは結構な反響を呼ぶのでは・・・
仲間がたくさんいるはずですよ~(^_^)
コメントへの返答
2012/03/28 23:41:04
飲まなくてよくなったんですか!よくなったということであれば、良かったですね!

そうですね!たくさんの方が共感していただけると嬉しいです!
でも、あくまでも私個人の体験の話なので、他のみなさんはあくまでも参考程度として読んでいただければいいなと思っています!(^^)/
2012/03/28 23:05:03
こんばんは…って怖いですね…。

私は去年、糖尿病の経口薬を処方されたことがあるのですが…その副作用は…「一時的に太る」という最悪なものでした…。しかし、私の食欲は、落ちていたので、太るどころか、どんどん体重が落ちて行きました。お医者様も予想に反した結果だったので…驚いていましたが、ちょっと食べてください…とも言われました。というのも、血糖値の平均値「hbA1c」の値の下がり方が尋常では無かったので…(汗)

副作用は大変ですね…。辛そうな状況が、このブログで本当に解ります…。

どうか、無理をなさらす、徐々に直してください…。
コメントへの返答
2012/03/28 23:51:07
今回は、かなりたいへんな思いをしましたね~!

糖尿病を経験されたんですか!?それはたいへんでしたね!私は、今ストレスで食が進み、どんどん体重が増えてて困ってます!(笑)

今日新しい薬を処方してもらいましたが、明日出勤してどうなるか、またまた心配です!

いろいろお気遣いいただき、ありがとうございます!(^^)/
2012/03/31 06:51:34
おはようございます!

怖いですね~
車の運転だけでなく、階段や駅のホームでも危ないですね。

僕は、先日、席が酷かったので、市販の『咳止めシロップ』(商品名を出すとマズイので)を飲みましたが、うっかり、分量を間違え、多めに飲んでしまいました。その後、体がフワフワ(僕は太ってますが、そういう意味の『ふわふわ』じゃなくて~・・・・汗)とした気分になり、自宅の階段でヨロメキそうになったり、襖に激突したりと・・・さらに、眠気も強烈に来ましたので、やばかったです(汗)

まだ、お辛そうですね・・・・・・

あまり御無理をなさらず、お大事になさってくださいね。
コメントへの返答
2012/03/31 13:28:28
こんにちは!

そうなんです!トラムセットはオピオイド系と言われる麻薬と同じ系統のものとのことで、ふわふわした感じが駅ホームで電車を待つときや、階段の上り下りのときに、かなり危なく感じました!

また、この薬は脳の中枢神経に効く薬なので、吐き気にもつながりやすいようです!

たしかに分量も重要ですよね!調剤薬局の一包化のミスで分量を間違えられることもあるみたいなので、一包化も善し悪しな部分があることを今回学びました!

ありがとうございます!長く付き合っていくしかなさそうな感じです!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「地獄ののぞみから、天国ののぞみへ♪ http://cvw.jp/b/215250/34515525/
何シテル?   11/21 21:01
ただいま鉄道写真にハマっています! 以下の実績あり! ・三岐鉄道カレンダー2012採用(2011年10月) ・第4回タムロン鉄道風景コンテスト佳作(201...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
前略、鉄路の上より 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 23:16:28
お墓モノレールとは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/08 11:01:27
ビッグニュース!私の作品が相鉄ホームページに掲載されました!\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 20:56:36
お友達
鉄道と写真をこよなく愛するあなた!!ぜひお友達になってください(^O^)/
527 人のお友達がいます
belljunbelljun * まさてっつぁZまさてっつぁZ *
もりチビもりチビ * よっしゃん39よっしゃん39 *
Isa555Isa555 * kokaninjakokaninja *
ファン
366 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.