• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ジャズトレイン「特急A列車で行こう」の旅を満喫して来ました!vol.1(車窓は有明湾の水平線)

今回のBGMはこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=94ARm_-E24U



1010_01
正月に乗ってきたスペシャルトレインの乗車レポです!











1020_01
その名前は、「特急A列車で行こう」!










1030_01
初めて聞くと、なんとも不思議な名前の列車名なのですが、











1040_01
本当にそういう名前!











1050_01
音楽好きの方ならば、すぐにピンと来たと思いますが、











1060_01
この名前は、そう!あのジャズのスタンダードナンバー「A列車で行こう」から名づけられています!












1070_01
合わせて、

頭文字「A」は、「南蛮文化が渡来した天草をモチーフに、ヨーロッパをイメージした大人の旅を演出」というコンセプトから、













1080_01
大人 (Adult) や天草 (Amakusa) の頭文字の意味も持たせたものなのだとか!











1082_01
反対側のホームでは、これまたJR九州の大人気名物列車「特急あそぼーい」が出発待ち!

名物列車が同時に観れるなんて、なんて贅沢なんでしょう!\(^o^)/












1090_01
「特急A列車で行こう」は、行き止まり式のホーム4番線からの発車!












1110_01
では、早速乗り込みましょう!











1112_01
乗ったのがちょうどお正月だったので、












1114_01
このような正月飾りをイメージしたパネルが飾ってあり、ちょっぴり嬉しい!











1130_01
車内は、こんな感じ!

水戸岡鋭治氏がデザインしており、かなりゴージャスなイメージ!











1140_01
2号車の連結寄りには、4人用セミコンパートメント席が4区画設けられており、











1150_01
さらに、その連結寄り部分には、車窓を堪能できるよう窓に向かったカウンター席が3つ!











1160_01
その向かい側には、やはり有明湾が良く見えるよう、窓とは反対側に向かってソファー席があり、

誰でも自由に座れるようになっています!












1170_01
各シートには、前席の背中部分にある折りたたみ式テーブルを出して使用することができ、

次回のブログでご紹介するバーカウンターで購入したお酒やおつまみを置くことができるようになっています!











1180_01
さて、向かい側先発の「特急あそぼーい」が発車すると、











1185_01
すぐに、こちら「特急A列車で行こう」も発車!

約40分ほどの短いけど楽しい旅の始まり!

すぐにジャズナンバーが流れて、楽しい気分がさらに盛り上がります!

ちなみに、この列車専用BGMを担当したのは、元カシオペアの向谷実氏!

いい仕事してますよね!(^。^)y-.。o○











1187_01
しばらくすると、進行方向右手の視界がパッと開けて、











1190_01
遠浅の有明湾の水平線がどこまでもどこまでも続く絶景が登場!

車内に歓喜の声が上がったのでした!




この続きは、次回!

では、また!(^^)/



ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2014/02/07 21:44:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

娘の引っ越し
happy37さん

★これは癖になりそうな?(笑) 八 ...
マンネンさん

彩色キャンパス・・・安曇野
夏子*さん

飯&カルルス温泉!
atrai 1さん

富士山周遊、箱根ツーリング初日
パナちゃんさん

この記事へのコメント

2014/02/07 22:33:02
特急あそぼーい!何度目の塗り直しでしょう。

それでも寄る年並みに勝てず、フロント周りは錆が浮いてレンズも曇って、散々ですね。

座席の志向が地鉄レッドアローと似ていて、やはり出所同じだものね^m^
コメントへの返答
2014/02/07 22:47:53
いいんです!

乗客は素晴らしい車内の数々のしかけと、至れり尽くせりのサービスをするアテンダントさんたちに感激するので忙しく、ちゃんと外観を見るヒマなんてありませんから!(爆笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホリデー快速熱海に乗って来ました! 〜なんと189系グレードアップあずさでの運行〜 http://cvw.jp/b/215250/40735665/
何シテル?   11/19 22:31
駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江ノ電沿線フォトコンテスト入賞(2017年) ・相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

鉄道と写真をこよなく愛するあなた!!ぜひお友達になってください(^O^)/
530 人のお友達がいます
じゃがーくんじゃがーくん * YOURSYOURS *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
70807080 * kotarokotaro *

ファン

378 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.