• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月20日

EL&SLみなかみ物語号乗車レポvol.5(シリアスモノクロームの世界)

今回のBGMはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=JHZmNXRS7fg





再びEL&SLみなかみ物語号乗車レポ、

「vol.4(SL全盛期の夢のような風景)」からの続きです!


5010
水上名物ダムカレーをいただき、露天風呂に入り、水上温泉を堪能したあと水上駅に戻ると、

ちょうどシロクイチの機回しに遭遇!











5020
真っ白い煙に包まれながら、

まっすぐこちらへ邁進してきます!

すごい迫力!\(◎o◎)/!










5030
そして、すぐ目の前を通過して、











5040
高崎方にある引き込み線へと移動!











5050
毎度この様子を観察してますが、

その都度大きな感動があります!











5060
しばらくして、テンダーのヘッドライトを点灯させて、

推進運転で戻ってきました!










5070
大きな動輪がゆっくりと回り、

ピストンがメカニカルに動く様子をじっくりと観察!










5090
そして、ホームで待機していたばんえつ物語車両のところへと近づき、












5080
無事連結!











5110
少しかがんで、バラストが動輪の位置に来るようなショットも撮影!











5100
さらに、水上駅票ともコラボ♪











5120
さて、発車の時間が近づいてきたので、











5130
私も跨線橋を渡り、










5140
列車へと戻ります!










5150
定時、SLみなかみ物語号は水上駅を発車!










5160
今度は、おごじょ展望車両が先頭なので、











5170
迫力のあるSL走行中の様子を間近で観察することが可能!\(◎o◎)/!











5180
トンネルに入ると、

オコジョルームもイルミネーションが輝きます!











5190
トンネルを抜けると、

ふたたび力強い走りが!











5200
ドッ、ドッ、ドッ、ドッというSL特有の振動も直接伝わってきて、












5210
SLファンにはたまらない体験!












5220
やがて列車は沼田に到着!

ここでC61は少し調子が悪いようで、

車掌さんから点検のため少々停車しますとのアナウンスがあり、

心配になりシロクイチのところへ行ってみると、












5230
やはり重要な部分の温度をハンドセンサーで測定しながら点検をしている!

その後、大事には至らなかったようで、すぐに出発!














5240
次に、渋川に停車!

ここでは往きと同様に約30分間ほど停車し、

651系特急草津や、













5250
国鉄湘南色の115系普通列車を先に行かせます!













5260
その間、乗客たちはSLの思い思いのショットを楽しむことができました!












5270
というわけで、今回の締めを飾るのはこちら!

先日のセミナーで中井さんに教えてもらった「シリアスモノクローム」設定でのショット!

やはりSLはモノクロームがいい感じですよね!ヽ(´▽`)/




この続きは、次回!

次回はいよいよ最終回です!(^0^)/


ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2014/10/20 18:49:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

コラボ😘
デリ美さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2014年10月20日 21:00
こんばんわ(^^♪
C61が近づくところ、展望車からのカメラの芳烈、凄いものがありますね。
本音はオープンデッキがいいなぁ(^_^)v

どうやら梅小路でD51が本線走れるよう復活するようです。
C56に変わり「やまぐち号」や「北びわこ号」をけん引するようですね♪

コメントへの返答
2014年10月20日 21:11
こんばんは!
テンダーのライトがばんえつ車両のガラスに反射して眩しく光ってますが、展望席にいる人たちはさぞかし眩しかったことでしょうね!(´∀`)

そうそう!D51-200は梅小路に行った際、いたなあと記憶していますが、グッドニュースですよね!さらに2016年秋にオープンする京都鉄道博物館とペストリアンデッキで結ばれたSL専用検修庫も整備され、SL検修作業を見学できるとのことで、とっても楽しみです!\(^^)/
2014年10月20日 23:20
こんばんは(*´∀`)

C61-20号機は本調子ではないんでしょうかね?
最近トラブルが多いようですし、デゴイチ498も酷使されてますからね。

北海道のシロクニ3号機が東日本へ来るような噂もありますからね。

最終回も楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2014年10月21日 19:23
こんばんは!

走っているときには特に不調は感じないのですが、停車中のあの点検の様子を見るとやはり本調子ではないのかなと思います!

シロクニが来る話があるんですか?それが実現したら、凄いですね!

ありがとうございます!(#^.^#)
2014年10月22日 18:38
こんばんは♫

やっぱりC61、めっちゃ迫力ある写真になってますね〜。o(^▽^)o

さすがロイヤルエンジンさんですよね〜。(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年10月22日 22:04
こんばんは!

うふふ!どうもありがとうございます!

水上駅の機回しは13時ちょうどに行われることを前回来たときに知っていたため、それに間に合うようにコミュニティバスに乗り温泉から戻って来ました!(^_-)-☆

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation