• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

東急世田谷線フォトさんぽ2017(夏と秋と一度に両方の景色を見つけた!)




せっかくの三連休ですが、台風接近であいにくのお天気ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?



1010
今日は、先週末に友人と一緒にフォトさんぽしてきた世田谷線の旅の様子をお届けします!

















1020
待ち合わせ場所は京王線との乗り換え駅である下高井戸!



















1030
ここでは、駅前の商店街がとても特徴的なので世田谷線ではありませんが、1枚パシャり!

そして、お友達と無事合流し1日フリーきっぷも購入済みでしたが、世田谷線には乗らずまずは歩くことに!

実は、その後次々と面白いものを発見してしまい、結局ずっと歩くことになってしまってフリーきっぷの元を取れない結末になってしまいました!

ま、いつものことですが!(笑)




















1040
歩き始めてすぐ、いきなり面白いものを発見!

ラッパのような形をして、しかも下向きに垂れ下がった花!

ブルグマンシアといい、エンジェルストランペットの別名もあります!

折しも同じ黄色い電車がやってきた!

ちなみに、あとで知ったのですが、有毒のため要注意とのこと!( ̄◇ ̄;)


















1050
次は、岩石と世田谷線!

といっても、これは公園の入り口にあった置物!

世田谷線と岩石の取り合わせは面白いかなと思ってシャッターを切ってみました!


















1060
次に見つけたのが、こちら!

とても小さな鉄橋!

世田谷線に鉄橋があるなんて、全く知らずにびっくり!



















1070
こちらは、電車は写っていませんが、手をつないだ親子が踏切を渡って行く姿に何かを感じてパシャり!

こういう何気ない日常がとてもかけがえがないものだと感じてしまう、今日この頃!(笑)


















1080
次は、こちら!

切り倒された木の年輪と世田谷線!

樹齢の方が圧倒的に高いかも!(笑)


















1100
線路脇に咲く朝顔!

いや、昼に咲くからヒルガオかな?(笑)

















1110
おっ、こんなものも発見!

なんと瓢箪(ひょうたん)ですよ!

子供の頃、干して繊維だけの状態になったものを使って裸になって乾布摩擦してたのを思い出した!

身体が弱い子供だったんですよ〜!



















1120
鮮やかな赤いハイビスカス!

















1130
電柱に招き猫を発見!


















1140
上から垂れ下がったピンクの花!

















1150
中井さんの1日1鉄にも登場した子供の看板を発見!


















1160
お店のフード越しに!

生活に根付いて電車が地元の方の足代わりとなっていることを表現してみました!


















1170
坂道と世田谷線!

実は、世田谷線自身もけっこうアップダウンしながら走っていたりします!

















1180
この街では、踏切待ちは日常の風景!

















1090
踏切が開くとすぐに人やクルマが横切る!

















1200
ここで、線路沿いから離れて豪徳寺へと向かいます!



















1210
井伊直孝のお墓もあるけっこう大きなお寺!



















1220
三重塔は荘厳!



















1230
こらこら中を覗いちゃいけません(笑)



















1240
このお寺の絵馬の図柄は、なんと招き猫!




















1250
左手に回り込むと、



















1260
たくさんの招き猫たちがお出迎えしてくれます!




















1265
そう!ここは招き猫で有名なお寺!



















1270
豪徳寺にはこの招き猫目当てに今まで何度も足を運んでいますが、



















1280
今回招き猫の数がさらに増えていて、




















1290
すごいことになってました!

願い事が叶うとここへ奉納しにくるようなので、そりゃ増えて当然!(笑)




















1300
というわけで、このあと二子玉の首都大学で長根さんの講演会を聞く予定があったので、

名残惜しいところではありました、世田谷線の旅はこれで終了!

短い時間ではありましたが、とっても楽しいさんぽになりました!



















1310
最後に、こちらを!

この写真はレイルマガジン今日の1枚に選ばれたもの!

実は今回ソニーのミラーレス一眼を初めて使って撮影し、

まだ前日に買ったばかりで操作が不慣れだったため撮影はとても苦戦したのですが、

この1枚が選ばれたことで次に向けて大きな自信がついたかなと思います!

そういう意味でもとてもよい旅になりました!


では、また!( ^ ^ )/
ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2017/09/16 20:11:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

招き猫のお寺 豪徳寺
ねこ島さん

本日の鉄
アリ・マキネンさん

豪徳寺周辺散策。。。
モッチー☆WISHさん

本日の散歩
IGEREIさん

嗚呼、地元ネタ。
クハ189-501さん

東京散歩(2017年5月14日)招 ...
zrx164さん

この記事へのコメント

2017/09/16 20:31:04
こんばんは。
素晴らしい写真をいつも楽しませていただいています。
中井さんに続きNikonからSonyのミラ-レスに乗り換えですか?
私は最近Nikonの重さが堪える年になったのか、軽めのミラ-レスに食指が伸びそうで悩んでています。Sonyの印象をお聞かせください。
コメントへの返答
2017/09/17 07:08:49
Demioさん、こんばんは!
拙い写真たちを観ていただきありがとうございます!
乗り換えというわけではありませんが、中井さんもCP+で言ってましたが、僕も腰痛や肩こりがひどくて重いカメラと大三元レンズを持ち歩くのが苦痛になってきていて、カメラを持って出かける機会が激減してしまっていたのです。また、老眼なので光学ファインダーでピントが合っているのか最近自信がなくなってきていて、ソニーのEVFの方が確実で安心できるかなと。数年前まではミラーレスは一眼レフに全くかなわない状況だったのが、ここ1〜2年で一眼以上のものが撮れるレベルになってきたので踏ん切りがつきました!
2017/09/17 09:28:12
おはようございます(^o^)
豪徳寺って小田急の駅ですよね、招き猫で有名なのか。

それにしても最近は沿線行軍づいてますね。
運動も兼ねれるし隠れキャラも見つけられて写真に面白味が出ますよね♪

余談…到着時届けてくれる岡山駅『みよしのお弁当』を注文しました^m^
コメントへの返答
2017/09/17 16:45:31
こんにちは!
そうなんですが、小田急豪徳寺駅からだとやや遠くて、そこから世田谷線に乗り換えてひとつ目の宮の坂停留所が最寄りになります!今、東急も自治体も招き猫に力を入れて観光の掘り起こしを図ろうとしているみたいで、来月からはなんと招き猫ラッピングトレインが走ったり、各種イベントを行うようです!

一昨日は都電荒川線沿線を歩いて、昨日は相鉄線沿線を歩きました!カメラがソニーになってから持ち物が軽くなったので、またフォトさんぽが復活です(笑)

おおっ、そのサービスがあるのは聞いたことがありますが、僕は岡山で降りるので使ったことがありません(笑)着々と旅の準備が進んでて楽しみが膨らんでますね〜♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「江ノ電フォトさんぽ2017秋vol.2(世にも不思議な面掛行列) http://cvw.jp/b/215250/40578738/
何シテル?   10/15 14:33
・江ノ電沿線フォトコンテスト入賞(2017年) ・相鉄100周年記念フォトコンテスト入賞(2017年) ・中部の鉄道フォトコンテスト入賞(2017、2016...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

鉄道と写真をこよなく愛するあなた!!ぜひお友達になってください(^O^)/
529 人のお友達がいます
シアン(cyan)シアン(cyan) * 全力ジューシー全力ジューシー *
けろさんけろさん * モンパパ@大阪モンパパ@大阪 *
lupin_kidslupin_kids * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

378 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.