• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

第10回タムロン鉄道風景コンテストに入賞!ただし次男坊(笑)




「第10回タムロン鉄道風景コンテスト開催記念 鉄道博物館内で行う「鉄道写真トークショー」に参加してきました!vol.2(ついに鉄道写真の神様広田尚敬さん登場) 」からの続きです!



2010 のコピー
てっぱくをあとにした僕らは、大宮駅前のデパートそごうで開催されている第10回タムロン鉄道風景コンテスト入賞作品写真展にやってきました!





















2020 のコピー
今回もなんと約5800点もの応募があったとのことですが、




















2030 のコピー
その中から、幸運にもなんと次男坊の作品が選ばれたのです!

それがこちら!


















2040 のコピー
タイトル「夢が叶いますように!」

新橋付近にある神社を主役にして新幹線をスローシャッターで流し撮り!

運良く手前にパトカーのようなクルマも流れて、これはいったい何だろうというような不思議な風景になりました!




















2050 のコピー
見る人が想像力をかきたてられたり、物語を感じるような作品という意味では、

広田さんがよく言う構図ではなく、構成力が良かったのかもしれません!

ちなみに、昨年は親子でダブル入賞でしたが、今回は次男坊だけ!

僕は構成力が足りなかったのかも!(笑)






















2070 のコピー
ここからは、他の入賞作品を一部ですがご覧いただきます!




















2080 のコピー
まずは、小中高生の部の大賞を取った作品!

とても子供とは思えない感性!素晴らしいです!


















2090 のコピー
ユーモア賞!

ちなみに、広田さんがトークショーで語っておられたのですが、

人物を左手に配置すると受け身、つまり口を開けて列車が入ってくるのを待っている感じになり、

人物を右手に配置すると能動的、つまり自分から飲み込みにゆく感じになるとのこと!

なので、舞台演劇でも犯人を追いかけるシーンでは必ず右手から登場するように構成されているのだとか!

全く知りませんでした!これから人物を含めて撮影する際には意識してみたいなと思います!



















2100 のコピー



















2110 のコピー





















2120 のコピー



















2130 のコピー




















2140 のコピー
さて、通路をはさんで反対側は一般の部!



















2150 のコピー
広田さんと矢野さんの講評!



















2160 のコピー
こちらが一般の部で大賞を受賞された作品!

トークショーでご本人が語っておられましたが、鉄橋と星の流れを並行にするには南の空を撮る必要がある、

北の空だと同心円状になってしまう、のだとか!

鉄道だけでなく、星のことも熟知しているからこそのこの作品!

広田さんも感服されていました!




















2170 のコピー





















2180 のコピー





















2190 のコピー




















2200 のコピー




















2210 のコピー


というわけで、さらにレベルが上がって入賞するのは困難なフォトコンテストになってしまったとの印象!

でも、どれも鉄道愛がすごく感じられて観ているだけで幸せな気分になります!

タムロンさんのホームページにも入賞作品は掲出されていますが、

とても小さな画像のため、残念ながら作品の素晴らしさが十分に伝わらないように感じます!

なので、ぜひみなさんも大宮の入賞作品展で大きな写真で感動してみてください!


では!( ^ ^ )/

ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2017/10/12 10:09:05

イイね!0件



タグ

関連記事

あの「君の名は。」の・・・
キョーリュウさん

鉄道写真家「広田尚敬」さんの圧倒的 ...
バシケンさん

セントレアフォトコンテスト
himonoteさん

セントレアフォトコンテスト
himonoteさん

セントレアフォトコン表彰式&トーク ...
himonoteさん

CP+ 国際フィルターフォトコンテ ...
Uzzy(M.Ujihara)さん

この記事へのコメント

2017/10/12 12:19:28
おめでとうございます(^o^)/
自分が若かくてもそのタイミングでシャッター押さないだろうなぁ(^_^;)
パトカーだから余計ミステリアン、だけどその場所ではうかばないと思う。
お見事!と田舎のおっさんが言ってたとお伝えください(^_^ゞ
コメントへの返答
2017/10/12 13:06:07
ありがとうございます!( ^ ^ )/
2時間くらいここで粘ってたのですが、実はこの作品が撮れる直前までは神社の提灯が階段の下の方まで付いていてかなりいい感じだったのですが、遅い時間になってしまったため消灯されてしまったのです!でも、まだ納得のゆく作品が撮れない状態だったので、少し粘ったもののかなりしょげて帰ってきました。だから、この入賞した作品もダメもとで応募したので、まさか入賞するとは本人は思っていなかった分、喜びも大きかったのではないかと思います!

元写真の仕事をしていたプロの方からのメッセージということで、ちゃんとお伝えしますね!(^_^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「那珂川清流鉄道保存会に行ってきました!vol.2ある意味、てっぱくより凄いかも http://cvw.jp/b/215250/40759465/
何シテル?   11/25 00:34
駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江ノ電沿線フォトコンテスト入賞(2017年) ・相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

鉄道と写真をこよなく愛するあなた!!ぜひお友達になってください(^O^)/
530 人のお友達がいます
shin-oneshin-one * lupin_kidslupin_kids *
ヒデゴンヒデゴン * HALKYHALKY *
ラリラリ☆ぱんだラリラリ☆ぱんだ * そうちゃん7そうちゃん7 *

ファン

378 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.