• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DDAC-Ⅱのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

新年初ブログと車検見積り

新年初ブログと車検見積りはいどーも、ご無沙汰でございますーDDACです。

年明けにブログ書こうと思ってたんですが、年末に開通した念願の自宅回線の無線LAN環境を構築するのに奮闘してたらすっぱり忘れてましたw

まぁ、相変わらずライフ乗り回しまくって雪降らないからって山に遊びに行ったりバンパー外したらエアコンのコンデンサの一番下のフィンが取れ掛かってブラブラしてたから引きちぎったりやりたい放題な整備しつつ過ごしてたんだけど。

ついに近づいて来ましたよー車検時期が

ってことで購入先に連絡入れて見積もり取ってきました。

で、出たのがコレ。

最初担当の係長さんに「そういえば前回納車整備でタイベルって交換しました?」って聞いたら…

係「ごめん、やってないみたい…」
俺「ウッソでしょwwwあれから5万位結構回して乗ってたんスけどwww」
係「じゃ、やっとかないとね」
俺「ですね、お願いします」

とかいう衝撃的な事が。
見積書のTベル、WP4万はその時の追記です。

しかしよくまぁ福島までの遠征で千切れなかったな…
運悪けりゃ高速でブローこいてドライバーごと逝った可能性もあったんだよな…


基本的な整備でトータル16万9千円。
予算にもまだ余裕があるのでクラッチ交換の見積もりも取りました。

こちらは7万円。
10万そこら掛かる覚悟してたんでちょっと意外。

ってことで今年の車検費用は総額23万9000円也。

まぁ、駆動系の油脂類交換も頼んだんで1万+かも知れないですけど。

Posted at 2017/01/20 21:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年05月15日 イイね!

あー…こんな時期だったか。

あー…こんな時期だったか。どうもー、DDACです。

いやぁ、親が「ごめん、役所から来たお前の奴間違って空けたわー」っていうから何だと思ったら・・・

来たよ、軽自動車税。
しかも増税とかで1万越えで。

んー6月と思ってたから読みはずして財布に軽いダメージ。

しかし納得いかねぇ・・・E07Zは未だバモスとアクティで現役張ってるエンジンなんだよなー…
噂だと確かそっちも新車で購入しても税1万超えるとかふざけたクソ対応らしいけど。
Posted at 2016/05/15 18:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年04月16日 イイね!

懲りずにまたデッキ収穫!

懲りずにまたデッキ収穫!どうも、1か月ぶりのブログ更新です。

そしてまたオーディオネタです。
金銭的にGWに向けて温存してるんで先日久々に青森のリサイクルショップ行ったんですよ。

特に目ぼしい物も相変わらず―ん?
ジャンクコーナーのオーディオタイマーのそばに見慣れぬデッキが2台。

1台目はビクターのKD-A6。
70年代末の国内初のメタルテープ対応機。
でもこの頃のビクター機はカウンターベルトがヘタると動かなくなるという持病がある上、アイドラーとかなんだかヤバそうな雰囲気なんでパス。

2台目、アカイのGX-R70。
年明けに入手したGX-R60の上位版です。

ともに1980(税込)。
まぁ、60がベルト生きてたしイケるだろって訳で70をレジに。

残念な事にテープ残量確認照明が球切れしてました。
で、何が60と違うのかというと

録音レベル設定周りが電子ボリューム化されているのと赤井電気自慢のCRLP付きになってるんです。
CRLPはコンピューターレックレベルプロセッシングの略で、要は入力のレベルに応じて録音レベルを可変させながら最適な状態で録音させる機能です。
更に上位機になるとバイアス電流まで可変するとか。

PEAK/SPECTRUMボタンは


この様に通常のレベルメータと高域レベルと中低域のレベルを見れるようになってます。
どうやらSOLとMMLの表示ラインを超えないように録音すれば破綻せずに録音できるっぽいです。

今のところ動作も問題ないしFL管も表示明るいしアタリかな?
Posted at 2016/04/16 16:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ関連 | 日記
2016年03月14日 イイね!

3.11

3.11もう5年も経ったんですね…ども、DDACです。

画像は当時買ったばかりのPCとデータ通信端末。

本来なら当日書くつもりだったんですけどよりによってPCのメモリが不調でちょっと遅くなりました。

2011年当時、19の俺は農協の倉庫作業員というブラックなお勤め(月の休日1~3日)してました。
地震発生時、突然選果作業員のおばちゃん方がキャーキャー騒ぎながら倉庫の外へ走って行くじゃないですか。

「なんだよ、まだ休憩時間まで10分もあんのに何を…やけに回転台が揺れるな」

振り向くと3階建ビル相当のリンゴの入った箱の山があり得ない揺れ方をしていた時点で地震と気付いて慌てて外へ飛び出したのを覚えています。
尋常じゃない揺れにビビり、地震が収まった瞬間停電。
帰宅中の道乗りは異様でした。

意味を成さない信号機、明かりの消えたコンビニに群がる人。

家に着いてすぐモバイルノートの電源を入れました。
真っ先に2ちゃんねるへ。

やはり掲示板、スレにはあちらこちらでとんでもないことになっているとの書き込みと画像。
ミニカーが水で流されて浮いているような画像を実車だと理解した瞬間ぞっとしましたね。

物置でホコリ被った発電機を発見した時ほど嬉しい事は無かったです。
TVが映る、ボイラーも動く。
夜はロウソクの明りじゃなくて電球で食卓が囲める幸せ。

しかし安息は束の間、TVに映るモノは想像を超える津波の惨劇、原発建屋爆発、壊れたようにただただ繰り返される同じCM。
もうこの国は終わりなんじゃないかと思った。

しかし、この数年でココまで持ち直すとは…いや、まだ被災地は再建遅れてたり帰宅できないトコもあるし待ち直したなんて言えないな。


Posted at 2016/03/14 22:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月08日 イイね!

AT5V

AT5V雪の予報も無くなったしそろそろ夏タイヤへの交換時かなー、DDACです。

ちょっと今月は余裕があったんで前から欲しかったオーテクのAT5Vを買ってみました。

あれ、接合針なんだ、無垢ダイヤと勘違いしてたな俺。
まぁ、1万そこらで無垢ダイヤの丸針なんか付いてたらCP高過ぎだっつの。


音はとにかくパワフルな低音とボーカル。

丸針らしい音だけど結構エネルギッシュ。
あ、ちゃんと上も出てるんで大丈夫ですよー。
流石に楕円針並に伸びるとはいかないですが必要十分。

比較対象がAT100Eとディスコンの上にダンパーのくたびれたAT10Gなんで高いカート使ってる人はあんまりアテにしちゃダメです。
Posted at 2016/03/08 21:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ関連 | 日記

プロフィール

「そういえば2ヶ月前位に共鳴吸気のレゾネータ取っ払ってかつて友人から貰ったフレキシブルダクト付けて乗り回してたんだけど結果薄い低速トルクが更に薄くなったw

0-100kmのタイムは縮んだけどコレ高回転多様する乗り方してないとメリット無いな…」
何シテル?   09/22 15:21
どうも!元DDACです!! アカウントパスが分かんなくなったので新アカでの再出発! 新車のKGC15を納車7ヶ月で一発廃車にしたバカといえば分かる人もい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スピードメーター照明、電球切れ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 04:30:51
HONDA純正 ラジエーターファンモーター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 13:15:30
ライフダンク・インテークマニーホールド・インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 14:30:11

お友達

こんなん奴で良ければどうぞ。

基本人見知りなんで自分から行くって事はほぼないですw
7 人のお友達がいます
K*K* * kuroi百式kuroi百式 *
Apple LoverApple Lover * ケセラセラ@ケセラセラ@
きむてつ@高崎きむてつ@高崎 R&amp;S.kenR&S.ken

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初売りで見つけたなかなか良さげな子。 ライフトップグレードLの4駆MT! フォグとエアロ ...
ダイハツ ムーヴ お嬢 (ダイハツ ムーヴ)
友人から譲ってもらった子で、元は整備工場の代車。 そのせいか20万近く走っててボディに痛 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
半年前まで乗ってた車両。 先代を事故で潰した後の代わりでしたが、とんでもなくクソでした ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
初めての相棒。 最初は「リッターかよ…」と思いましたが、結構悪くないクルマでした。 …ブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.