車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
明日は2週間ぶりに横浜に戻りますが、ラフェスタをあちらに置いてきているので高速バスを予約してあります。


金曜の晩に東京方面に行くバスは予約取りにくい・料金高いとあまりいいことがありません。この前町田から千里NTまで乗ったバスはweb割引で6千円弱でしたが、同じルートの逆向き・金曜発は9千円くらいします。最近1階席がお気に入りなのですが、あそこが満席だと結構窮屈な感じがします。当然ながら満席になるでしょう。


横浜方面行きのバスとしてよく乗るのが「金太郎号」

阿部野橋を始発とし、なんば・梅田・京都駅で客を乗せ、新富士・沼津・三島・御殿場・新松田と富士山麓を進み、最後は小田原まで。という珍しいルートです。小田原まで行けば箱根はすぐそこですので、この前乗ったときは外国人がちらほら乗っていました。
珍しいルート、ということは金曜日の便でも直前まで空席があり、かつそれほど強気な料金ではないのです。新松田から小田急・相鉄に乗らなければなりませんが、7800円というのは金曜発のレートとしてはかなりお買い得ではないでしょうか。
なお、月~木は座席限定で3800円という破格の値段で売っていますし、通常運賃も5千円ですのでかなりお買い得です。さすがに日曜の晩にこれに乗って、翌日そのまま出社する気にはなれませんので大阪に戻る便には乗ったことがありません。


阿部野橋(=JRでいうと天王寺)は今の住まいの近所なので、ここから乗れるのはとてもありがたいのですが、このバスはまたもや変わっていて、400km以上走るのに運転手交代がなく、その代わりに途中PAで運転手が長時間の仮眠を取ることになっています。よって、所要時間が同じような区間を行くバスよりもかなり長い。上記のJRバスは22時半に大阪駅を出発して6時過ぎに町田に到着するのに対して、このバスは阿部野橋を21時過ぎに出発し、新松田にはなんと7時半すぎに到着。
寝不足気味にしておけば、長々と寝ようと思えば寝られるくらいのロングランですね。


インターネットで予約するのですが、コンビニ決済にすると座席を選ぶことができません。ただ、近鉄のバス営業所で発券してもらうとある程度の希望を聞いてくれる(真ん中がいいとか後ろの方がいいとか)ことがわかりました。これはいいですよね。
なお、私は夜行バスは景色見られないので、寒くなく暑くない真ん中の席(3列シートです)の真ん中へんが好み。後ろはエンジンが近いですし、窓側はこれからの季節寒いです。


新松田から電車で1時間かかりますが、土曜日は座れるから無問題。
それよりも日が昇る前の時間に放り出される方が嫌ですよね。


まあ楽しみにしています。
Posted at 2016/12/08 23:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | のりもの | 日記
2016年12月07日 イイね!
最近ウチの子のホイールキャップにひびが入っていることが判明。
多分前オーナーか前々オーナーが傷入れたままなのでしょう。


他のラフェスタはわかりませんが、更に鉄ちんホイールの表面が薄く全体的に錆びていてちょっと貧相な感じがするのです。


カングー乗り経験者のノリでホイールを捨ててむき出しで行こうぜ、と言いたいのですが、錆びているのが丸見えなのは流石に困ります。交換しなければならないほどの劣化ではないので、日曜大工でペンキ塗りするのもいいんですが、私は塗料のにおいが大の苦手で、ペンキ塗りを近くでやると半日再起不能になってしまうのです(汗)


というわけで①ラフェスタ用を再入手する②他の車の15インチ純正を入手する③汎用品を入手するの3つに1つになりそうです。


①楽天で売っていました。
4枚セット、中古で1万円弱もします。



デザインは無難で、個人的には好きでも嫌いでもない感じです。


②さすがに他社メーカーのロゴがあるものはおかしいので、日産純正15インチで探してみました。



独特のデザインで結構好きなんですが、キューブ14インチもの、サイズ合いません。




15インチとなるとこちら。
いいんじゃね。
Posted at 2016/12/07 23:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年12月04日 イイね!



MT車に乗らなくなって早7年が経ちました。
最近よく起こっているアクセルとブレーキを間違える事故、MTだったら起こらないでしょう。私もいつか復帰したいのですが、その時に気軽に入手できるMT車がどれだけあるでしょうか。


坂道発進ステッカーがお友達の間で盛り上がっていますが、かつて自分でこういうのを作ろうとしていたんですよね。美術が苦手で実用化できなかったのが今更ながら悔やまれます。
Posted at 2016/12/04 17:51:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月04日 イイね!
音が出たえびすが珍しく家で練習する、と楽器を持ち帰ってきたそうで、たいしが冷やかし半分でホルン初挑戦。


てきとーに吹いたら普通の音が出たらしく、初めてにしてはお主やるなあ、な感じだそうです。楽器を持つと君たちカッコイイねえ。私はうれしいよ。
※私は大阪に居るので生では見ていません
Posted at 2016/12/04 00:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2016年12月03日 イイね!
今日で1/2成人式の10歳となりました。おめでとう。


去年の記事はこちら


ウチの方針として10歳からお小遣いをあげることにしていますので、今月からお小遣いがもらえることになります。今までの誕生日とは違った思いがあるのではと思います。


今年春の引越で彼は小学校3校目と、今年は苦労をかけてしまいました。友達があちこちに居るという珍しい境遇ゆえこの年にしては年賀状を出す相手が多いようです。


あと、今年から変わったことといえば最近たくさん食べられるようになってきたこと。
以前は胃が小さいのか食べるのは好きなのにすぐおなかがいっぱいになっていましたが、最近容量が増えてきたようです。それに伴いおなかが立派になってきました(汗)。


今年はえびすが吹奏楽部に入部して、すっかり充実した生活を送っていることから、彼も中学に上がったら吹奏楽部に行くことがほぼ決まっています。本人は「えびす先輩の弟」という目で見られることに警戒しているそうです(笑)


今年は残念ながらスケジュールが合わず先週に誕生会を済ませていて、今日は大阪居残りになっています。相変わらずチョコレートケーキが好きで、お髭さんになるのがまだまだカワイイところです。


チョコレートケーキを注文したのが相模大野にある山のホテル(小田急系の箱根の名門ホテル)の出店で、近所にケーキの名店があまりないことからここで購入することが結構あります。今回購入した際にちょっと感心することがありましたので紹介しますね。


ここは大人向けのケーキが多く、チョコレートケーキにフルーツを載せているんですがデフォルトはベリーものをふんだんに載せることにしているんだと。ラズベリーとかクランベリーとか、ストロベリー(要はいちご)以外のベリーは苦手な息子たちにとって、これは結構厳しいところです。お店の人がそういう気配を察したのか、注文してから電話がかかってきて「フルーツがこうなっているんですが、大丈夫でしょうか?」と聞かれました。
代わりにあれを載せてください、というのもあまり思いつかなかったのでいちご満載でお願いします、と回答。これを聞かれなかったら年に一度のお楽しみの誕生日ケーキが台無しになるところでした。なかなかこういうサービスはないですよね。店員さんGJだと思います。


なお、チョコレートケーキにベリーというのは最近のトレンドらしく、小説赤毛のアンには「チョコレートケーキにベリーは合わない」という趣旨の文書があるらしいです。チョコレートケーキ+オレンジも合うらしいですが、えびすがマーマレード苦手のため、これもNGです。好き嫌いが多いのは何とかならないだろうか・・・・・





夕食は藍屋さんのしゃぶしゃぶ食べ放題にしました。
すかいらーく系の和食ファミレスですが、関西には店舗がないのですよね。「さと」が幅を利かせているせいでしょうか。
肉も野菜もたくさん食べてみんな満足したようです。


Posted at 2016/12/03 15:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
プロフィール
「明日は高速バスで帰宅 http://cvw.jp/b/215313/38976550/
何シテル?   12/08 23:12
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却。
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.