今回の旅行では一日目に諫早から長崎バイオパーク、佐世保
までの80キロばかりをラクティスに乗りました。
カングーの遠縁ファンカーゴの後継車と思っていたら意外と
スポーティーな車でした。
メーターはセンターメーターではなくて、普通の位置に
ありましたが、車両価格の割りに凝ったつくりでした。
ミニミニバン的な乗り味を覚悟していましたが、普通の
ドラポジが取れましたし、全く期待していなかったパドル
シフト付きCVTで遊べてよかったです。
ピラーの傾きが結構ありましたが、小さい窓を作って死角を
減らそうとしているのはいいですね。
普段MTに乗っているので、クラッチを切ろうと左足が
動いてしまいますが、踏もうものならばフット式のサイド
ブレーキを踏んでしまうので必死に我慢(笑)。
左がシフトダウン、右がシフトアップ。
右側にあるスイッチはクルコンでした(驚)。
パドルシフトは7速ありますが、スピードが低いと7速には
入りませんし、信号で止まれば1速に自動変速します。
賢いと言えますが、発進前にローに入れるのはMTの基本
なので、正しいギアチェンジを学ぶことはできませんね。
パドルは不慣れなので、結局シフトレバーをキコキコいじり
ましたが、シフトチェンジがあるとリズムが出て気分が
よかったです。
次回借りる時もこれにしたいと思えるほど気に入りました。
一度お試し下さい。
ブログ一覧 |
くるまインプレ | モブログ
Posted at
2009/06/30 20:02:18