• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

聖光学院VS日南学園を見てきた

聖光学院VS日南学園を見てきた 野球のルールがよくわかっていない息子2人を連れて高校野球を見てきました。


神奈川育ちの私にとって甲子園はTVで見る場所だと思っていましたので、ふらっと行ける距離に住んでいるうちはできるだけ見に行きたいと考えています。


昨日開幕、第3試合は東日本大震災の被害大きい福島代表の聖光学院と去年の口蹄疫や火山の噴火の被害大きかった宮崎代表の日南学園が対戦となりました。


個人的な話で恐縮ですが、16年前の阪神大震災のとき、職場の後片付けやら突発的な業務が重なりほとんど休みなしで半年働き、やっとのことで夏休みをもらいました。当時の愛車アルシオーネSVXで出かけたのが福島県で、会津地方と中通りを中心にあちこち回りました。


神戸ナンバーの不思議な形の車は駐車場では相当目立ったようで、観光地に着くたびに福島県の方に励まされたり心配されたりお土産をオマケしてくれたりと、いい思い出になっていました。


特に福島市内の果樹園の方には家に招き入れられて「地震に備えるにはどうしたらいいか、教えてもらえませんか?」と言われたので、思いつくままにお話したら特産のサクランボを1箱いただいております。写真を全く撮っていないのでどの果樹園なのか思い出せないのが残念です。


というわけで私は福島の方に借りがあるような気分でずっと過ごしてきましたので、今回の震災で恩返しをするのは当然のことだと思っています。GWの「みちのく一人旅」もその一つであり、福島代表のチームの応援もしかり。


昨日は最高気温の予想が34度となっていたので、スーパーで「南国白くまBigS-35」を購入。この大きさで250円くらいとお買い得ですよ。3人で山分けしてちょうどいい分量で、炎天下実に美味しかったです♪



試合は前半から日南ペース。前評判高い聖光のエース歳内君は三振を奪うもヒットもよく打たれ、日南の先取点の2点はレフトフライが甲子園の強い浜風に流されて取れずに2塁打になったものでした。更にキャッチャーの打撃妨害の後にワイルドピッチで追加点、攻撃ではいい当たりが野手の正面になるなど、流れに乗れていない感じで6回の時点で1-3と苦戦という感じでした。





子連れですので夕飯に間に合う時間に帰宅しなければならないので、逆転を祈りつつここで球場を後にしてしまいました。最近私が応援するチームの勝率が低かったため、これで負けたら自分のせいか?とかなり焦っていました(汗)


後は既報のとおり、8回に一気に3点取って逆転→9回に再度追いつかれて→延長戦→歳内君がサヨナラ打で5-4で勝利となりました。あの悪い流れを断ち切って、自分のところに手繰り寄せるのは強い証拠だと思います。


で、何シテル?にある「ミスピーチ福島」さん、正式には「ミスピーチキャンペーンクルー」というそうで、農産物に限らず県のPRをあちこちで行う尾根遺産のうち1人がアルプス席に登場、私の5m先で観戦されていました♪関西でのPR活動の合間に応援にかけつけてきたようです。





また行けるかわかりませんが、これからも応援していきますね。頑張りましょう。
ブログ一覧 | スポーツ | 日記
Posted at 2011/08/07 02:13:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

避難・・・・
人も車もポンコツさん

レヴォーグ芋煮オフ 2017
etorannzyuさん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

雨が強くなってきました
ペリー2011さん

≪ホンダS2000≫ と ≪ホンダ ...
たかぽん!さん

選挙行きましたか? 景気いいですか?
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011/08/07 02:20:13
日南学園は教員として私が招聘された学校です(^^ゞ
結局は断りましたが(ぇ

震災当時、他地域の温度差に戸惑った経験があるだけに東北の被害県の方々の心中お察しします。。。
コメントへの返答
2011/08/07 08:25:09
教職を取っていたんですね。日南のアルプスはみんなノリノリで見ていて楽しそうでした。


今回は津波の被害だけであれば……とつくづく思います。これでは復興は長い時間がかかります。
2011/08/08 14:17:34
仕事柄ラジオでの観戦になるのですが、試合の合間に放送されている各地の選手宣誓が、心に刺さります。
高校野球って、いいですね…。
コメントへの返答
2011/08/08 20:33:52
今の甲子園は外壁の蔦がなくてちょっと残念ですが、その代わり大正生まれとは思えないほどキレイになりました。

しばらく興味を失っていたのですが、こちらに赴任になって以来ちょくちょく足を運んでいます。アルプス席500円は安いですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日本シリーズまでマジック1 http://cvw.jp/b/215313/40617522/
何シテル?   10/24 00:18
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却 ...
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.