車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ラフェスタで初お出かけ(横浜往復以外で)
昨日の話になりますが、ラフェスタの交通安全お守りを入手すべく大神神社


珍しく入口そばの駐車場が満車で、遠くの駐車場から歩くこと5分で入口へ


いつもながらの神々しい雰囲気の参道を抜けてお参り
長距離ドライブが多いので、まずは交通安全と家族一同の無事を祈願。


かつてカングーにつけていた「交通安全」のステッカー
森マークが好き




ここまで来て生駒(駐車場がここにある)に戻るのももったいないので、近場で行けそうなところを探したらありました。


九度山。


毎週欠かさず「真田丸」見ていますので、現在進行形で舞台になっている九度山に行ってみたんですが・・・・
大神神社から50kmということですが、奈良盆地のR24は渋滞気味で真田庵の開場時間に間に合いませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン





建物の外を見ただけで、あとは九度山町の道の駅でお土産やら農産物を購入。
栗・梅干・味付け海苔・醤油・ポン酢・黒豆とか、結構いろいろ買いました。
(横浜の家に送ってしまったので写真なし)
なお、ここは柿の名産地だそうですが、いただきものの柿が家にたくさんあったので買えず。ちょっと残念でした。真田幸村も柿食べていたんだろうか。


九度山は紀の川沿いの高野山系のふもとで、イメージしていたよりも急峻な場所でもありませんでした。信州に比べれば冬は過ごしやすかったのではないかな。貧乏暮らしであったことは間違いありませんが、八重の桜の斗南藩ほどの悪条件ではなかったのではと思われます。



和歌山まで来たら、当然和歌山ラーメン食べたいですよね。
九度山にはそういうのなさそうですので、ネットで調べたらやっぱり紀の川の下流部まで行った方が名店はあるみたい。ということで、和歌山市方面へ。


R24は片側1車線の国道ですが、並行して京奈和自動車道というタダの自動車専用道路が年々完成しつつあり、ここを通れば渋滞知らずでサクッと岩出市のお店まで行くことができました。
久々に食べましたがスープ・麺ともに満足しました。
一緒に頼んだシラスご飯(かの地では鯖寿司と一緒に食べる人が結構いるらしい)もgooでした。





岩出市から生駒の車庫に戻るには・・・
京奈和自動車道で奈良盆地に戻れば高速代タダ。遅い時間なので、渋滞もしていないであろうという読みが当たり、生駒までの75kmを1時間10分くらいで行けました。カーナビの推奨ルートでは阪和道→近畿道→第二阪奈ですので、結構高速代かかってしまいますよね。


往復200kmくらい、燃費計によると13.5km/Lと渋滞があった分だけ燃費悪化ですが、私が乗るようになってから彼の燃費はかなり良くなっているはずです。


書き忘れましたが、運転してみての感想は
「やっぱりルノーっぽくてウキウキする」
「車の癖が徐々にわかってきたので扱いやすくなってきた」
「バックカメラに表示される線の意味がだんだんわかって来た」
「カーナビがアホすぎるので、webのナビ案内と併用した方がよい」
「給油の時に最初にストップがかかってからほとんど継ぎ足しできない構造になっている」

といったところです。
ナビについてはいろいろ言いたいことがあるので、これは別の機会に。



おすすめスポット  
ブログ一覧 | ラフェスタ | 日記
Posted at 2016/10/17 00:58:18

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「MT車生活を懐かしむ http://cvw.jp/b/215313/38954135/
何シテル?   12/04 17:51
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却。
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.