• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

寮でボヤ騒ぎ

1週間放置してしまいました。


単身寮で火災報知器が鳴った、どうせ誤作動でしょと思っていたがなかなか止まないので恐る恐る下のフロアに降りて行ったらだんだん煙たくなってきた!!!!


1階のまかないの厨房でボヤ。
すでに消火器で消し止められていて、火災報知器も鳴りやみました。けが人はなし。


原因はわかりませんが、何かに燃え移ったのか、火をかけたまま席を外してしまったかのどちらかでしょう。幸いにしてけが人もなく済みました。


どこかの通販ではありませんが、火災は本当に怖いです。みなさんも気を付けましょう。
Posted at 2017/04/17 23:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 咳をしても独り | 日記
2017年02月18日 イイね!

炊飯器デビュー

こちらでの食事、単身寮では食堂があって夕食が出る(有料)のですが、男性向けということで栄養価が高すぎの感があるので食べておりません。


今までは食パン中心だったのですが、とある本を読んで小麦はちょっと怖いかなという気分になったので米中心に切り替えることを決断しました。


一人暮らし用の炊飯器ってどうよと思ったら、単身住まいの方が少なからず居ることから意外にも多品種販売されていることがわかり安心しました。


で、購入したのがこれ


TACOOK(タクック 炊くとcookをくっつけた? タイガー製)




見た目炊飯器っぽくありませんが、最大で3合炊きまで可能。
あとCOOK部分ですが、釜の上に専用のトレーをセットし、炊飯の際の熱を利用しておかずを作れる、というもの。レシピ本までついてきているから面白いです。とはいえ包丁もないしごみ処理が面倒なので、お惣菜の保温に使う程度だと思います。




イメージは牛丼だそうです。
料理を一緒にやる場合はお米1.5合までしか炊けません。


タイマー付、保温機能付とタイガー製だけあって、踊り炊きみたいなプレミアムな機能以外はちゃんとついており、十分です。価格は炊くだけの他社よりはその分高いですが。


ライバルの象さんは同じようなものを出していないので、タイガーさん独占でしょうか。
Posted at 2017/02/18 12:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 咳をしても独り | 日記
2017年02月08日 イイね!

月極駐車場解約する件

単身赴任始めてからもうすぐ1年になるので、3月末で駐車場を解約して関西と横浜の行き来に車を使うのを止めようかと思っています。


当初はつまらん単身赴任生活を少しでも楽しくなるように、と車に乗る機会を作り、横浜に戻らない週末はこの近辺をドライブでも・・・と思ってみての考えでした。


高速代節約チャレンジとか九度山詣でとか、やることはやりましたが、運転疲れで月曜日は頭があまり働かないし、高速バスとかマイル航空券で行く方が経済的にもいいわけで、1年で卒業することにしました。


両親を乗せて6人で出かける機会は予想していたよりは多いので、ラフェスタは本来の役を果たしていると思われます。両親は喜んでくれていますので、買ってよかったと素直に思っています。


ガソリンをたくさん消費する生活を前提にシェル電気に申し込んで、シェルのクレジットカードを作ったのですが、車に乗る機会が減るとなると、シェルに依存した体制はメリットが少なくなってしまいます。電気をどこから買うか、クレジットをどうするか、これから考えなければなりませんね。飛行機に乗る回数が増えるのであれば、今持っているANAカードをメインカードに復活させればタダ航空券が手に入りやすくなりますよね。


後は電気どうしようかね。




今日我が家に関東電気保安協会の方がやってきて、アンペア数を1ランク2ランク下げても大丈夫よ、とおっしゃっていたんだと。前からずーっと気になっていたので、これも取り組んでみたいですね。





関西での同業はCMが有名。関東のCMとは正反対。
関西人かどうか見分けるには「関西電気保安協会」を口に出してみて、というとよい、という伝説があるくらいです。私でも思わず歌ってしまいます。
Posted at 2017/02/08 23:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 咳をしても独り | 日記
2016年09月04日 イイね!

東海道昼特急で帰阪

住まいが大和バス停の近所なので、そこからJRの高速バスで移動中。


いつものように梅田まで行かずに千里ニュータウン(桃山台)で降りるつもり。


さっき甲南PAを出て、あと一時間ほどで千里に着く予定です。運転するよりは楽ですが、食べたり飲んだりしては寝ている状態ゆえ、恐らく体重増えているのでは。




2016年06月16日 イイね!

今日はこれで帰阪

明日は通常勤務なので、今日戻らなければなりません。


平日の早割で、大阪まで4000円強。到着は8時間後とそれなりにかかります。





横浜育ちながら横浜駅から高速バスを使ったことがなくて、バスターミナルを間違えて15分くらい迷ってしまいました。YCATと東口バスターミナルは別の場所なのね(^_^;)

プロフィール

「鶴見線めぐり記録 http://cvw.jp/b/215313/40244782/
何シテル?   08/14 23:27
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却 ...
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.